めめちゃんレシピ<掲示板より>
黒豆ゼリー
黒豆をたくさ〜ん作った方! ゼリーに変身させてみては いかがですか☆彡

材料 4個分
 黒豆 70グラム 
 ゼラチン 10グラム 
 水  大さじ4
 A (黒豆の煮汁と水を合わせて1カップ半 砂糖50グラム)

作り方
 イ ゼラチンは分量の水で10分程ふやかす
 ロ 鍋にAを入れて 砂糖を煮溶かす 火を止めて熱いうちにゼラチンを加えて溶かす
 ハ 型に黒豆を入れ 等分に注ぎ入れる 冷蔵庫で冷やし 出来上がり〜〜(#^.^#)

☆ 煮汁と水の割合によっても 甘さが変わるので 砂糖の量を加減してね!
すみれちゃんレシピ<掲示板より>
紅茶豚
材 料
 豚ロースブロック   500〜600グラム
   (煮豚用に網がかかっているもの、無い場合は
    凧糸で端から巻いて縛る)
    紅茶のティーバック   3パック
 漬け汁 しょうゆ 100t
     酢、酒  各50t
     みりん   30t
     さとう  大さじ2杯(好みで)
作り方
    @鍋にたっぷりの湯を沸かし、紅茶のティーバックを
     入れ煮出す。
    A@の中に豚肉を入れ、」弱火で1時間くらい煮る。
    B別の鍋に調味料を入れ、煮立たせボールに入れる。
    CBのなかにAの熱いままの豚肉を入れ冷ます。
     (時々肉を回し、漬け汁を絡める)
    DCを薄切りにして、できあがり。
    (Cを冷蔵庫に入れ、一晩つけおきしてもOK)
水菜と紫タマネギのサラダ

    @サラダ水菜は洗って3pくらいにきる
    A紫タマネギは1/2個を薄くスライスする
    B氷水の中に@とAを入れさっと合わせ水をよくきる。
    CBを器に入れパックの削り節をうえにのせる。
    DCにゆずのポン酢をかける。

めめちゃん、すみれちゃん、ありがとさんです!