Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック 戻る  

   2006年10月14日 (土) 08時39分41秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   最近、おかしな投稿が目立ちますので、このゲストブックは閉鎖します。今後は掲示板に投稿をお願いします!
   2006年9月29日 (金) 11時39分07秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   本日もゲスト作品追加!

ゲストは、てるおっさん様です。愛用のクールピクス(一眼レフではない)で地元の滝を撮られています。ただいま那智四十八滝を探検中とのこと。今後の展開が楽しみですね。皆様も是非、訪問してあげてください!

写真追加ではありませんが、本館の作品の一部(黄色字で作品NOからタイトルに変更した作品)にライブカメラのリンクを設置しました。お暇な方は遊んでください!
   2006年10月8日 (日) 23時03分31秒
[名前] :   てるおっさん
[URL] :   
[コメント] :   ありがとう ございます。
   2006年9月28日 (木) 12時10分59秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   本日はゲスト作品を追加しました!

ゲストは九州にお住まいのEBIさんです。写真歴3年とはいいながら、その実力はなかなかのもの。菊池渓谷や韓国岳など、精力的に取材をされることで素晴らしい作品を沢山撮られています。見所いっぱいなので、是非とも訪問して下さい!                       それと、今リンクを貼っていて気がついたのですが、「竹1」が表示されていませんでした。URLを間違っていたのだと思います・・・はやく気付けってか!
これからは、よく確認することにします。申し訳ありませんでした!
   2006年9月27日 (水) 22時44分18秒
[名前] :   マリ
[URL] :   http://www.geocities.jp/mari_tkok/
[コメント] :   鉄さん、こんばんは。

99、友ヶ島水道・朝景も大好きな写真です。
私は海が好きなのかも知れません。
今までそういう風に思ったことありませんでした
が。。。

100枚すべて拝見させていただきました。
貴重なお写真を惜しげもなく見せていただき、ありがとうございました。
わたしは少しずつですが、これから毎日楽しみながら撮っていきたいと思います。
   2006年9月27日 (水) 22時57分36秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   マリさん、いつも感想を聞かせてくれて有難う!

マリさんには、是非ともゲスト参加して頂きたいと思っております。マリさんのお気に入りであれば(良いと思えば)それでいいんですよ。写真のコメントも、マリさんなら何か面白いことを書いてくれそうで楽しみです。

何時でもかまいません。お待ちしております!
   2006年9月27日 (水) 21時10分03秒
[名前] :   まーこ
[URL] :   
[コメント] :   作品100、見させていただきました。
最後のコメントも、嬉しい言葉でした。

秘境などに行かずとも、手軽にいける所でも
楽しくキレイな写真が撮れるってことですね。

キレイな作品を沢山、ありがとうございます。
   2006年9月27日 (水) 22時43分27秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   まーこさん、ありがとう!

身近な風景や花などでも、そこにテーマ性を見出ば写真は楽しいし、内容も充実していくものですよ。実際にそういう方は沢山おられます。はじめは思うように撮れないかもしれませんが、継続すれば必ず上手くなります。

まーこさんの写真、拝見するのを楽しみにしています。
   2006年9月25日 (月) 21時06分50秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   別館・今週の一枚を開始しました!
これから毎週月曜にアップするつもりです。

本館・遠くへ行きたいは、あと二枚を残すのみです(現在、容量の97.5%を使用しています)。今後の予定としては、別館で今週の一枚とゲスト作品を主体として追加していきます。なおゲスト作品があまり集まらない時は、随時私の作品を追加するか、または写真掲示板などを設けるなどして当サイトを存続させていくつもりです。

さあ秋本番、写真を撮る機会も多くなり、皆さんの素敵な作品が増殖する季節ですね!ゲスト枠に制限はありませんので是非ともご参加ください!
   2006年9月23日 (土) 22時30分32秒
[名前] :   マリ
[URL] :   http://www.geocities.jp/mari_tkok/
[コメント] :   鉄さん、こんばんは。

94番の琵琶湖。
赤と黒の二色だけの写真ですね。
黒鳥のくちばしも赤く染まってて・・・
湖に仲の良い黒鳥が並んで泳いでる姿がしっとりとしていて良かったです。
その場にいてこの光景を見たとしたら、どんな雰囲気だったのだろうと思いました。

わたしはどうしても被写体を中央に持ってきてしまいます。なかなかどういう風に撮れば良いのか想像つかなくて。。。
きょうは、一つ凝ってみようと、同じ彼岸花の写真ですが、前方の彼岸花に焦点をあて後ろをあえてぼかしてみました。そして中央に持って来ず、無理やり左に寄せてみたり・・・
そうやって少しずつ練習していけばいいですか?
ほんと、初心者甚だしい話しで申し訳ありません。。。
   2006年9月24日 (日) 09時45分16秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   マリさん、おはようございます。

一つ(主役)の花をアップする場合

1、美しい花を選択する。
2、背景を煩雑にしない・・・ボケ効果を狙う時でも、そのボケ具合をよく観察する。背景は絵画のカンバスと心得ること。
3、一般的に、強烈な陽射しが当たっている時よりも、柔らかい光線状態(花曇など)の時のほうが自然な色合い(雰囲気)に描写できる。
まず、この三つを心がけて下さい。
でも、気楽に色々撮っちゃってみてください・・・その方が楽しいから!
   2006年9月24日 (日) 15時31分18秒
[名前] :   マリ
[URL] :   http://www.geocities.jp/mari_tkok/
[コメント] :   アドバイス、ありがとうございます。

きょうは、明日香に行ってきました。
今、彼岸花が最盛期ですので、みなさん一生懸命に写しておられました。
彼岸花が棚田に咲くすばらしい場所もあるのですが、そこも人でいっぱい。
萩の花とか石舞台を撮ってきました。
しばらく失敗を繰り返しながら、好きなように撮ってみようと思います。
カメラになれるのが先決かと・・・(ノ-_-)ノ
   2006年9月21日 (木) 21時10分59秒
[名前] :   pstar
[URL] :   http://pstar.exblog.jp/
[コメント] :   こんばんわ
リンクさせていただきありがとうございました。
私のブログのリンクもしていただいた上に素敵な紹介
分まで載せていただき本当に恐縮です。

鉄さんもお撮りになられていた伊根へ私も出かけて
きましたが写真の出来はいまいちでした
   2006年9月21日 (木) 23時26分54秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   pstarさん、こんばんは!

伊根の写真、今拝見しました・・・なかなか決まってるし、素直で素敵な写真だと思いますよ。

もしよければ、pstarさんもゲスト参加して下さい。

お待ちしております!
   2006年9月19日 (火) 08時54分52秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   本日は、がったんさんのゲスト作品を別館に追加しました!

常連の滝、すごい迫力です。

SLの作品も迫力満点ですので、皆さんも訪問してみて下さい!

皆さんのご参加もお待ちしております!
   2006年9月18日 (月) 09時31分03秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   別館作品第一号は、ゲスト招待のとんかつさん作品です。

とんかつさん、ありがとう。これからも宜しく。次の作品もお待ちしております。

とんかつさんのサイトは素敵な作品満載なので、皆さんも是非訪ねてみて下さい!

皆さんの作品もお待ちしております。
   2006年9月17日 (日) 23時37分00秒
[名前] :   マリ
[URL] :   http://www.geocities.jp/mari_tkok/
[コメント] :   鉄さん、こんばんは。

知床海岸・流氷、こんなに早く見ることができて、
うれしいですヽ(@^∇^@)ノ
流氷ってぶつかる時にすごい音がするんだそうですね?
はるか遠くにかすんで見える島は、国後島ですか?
こんなにすばらしい写真を見ると、ますます北海道へ行きたくなってきました。
自然とはほんとにすばらしいですね。
   2006年9月18日 (月) 09時49分08秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   マリさん、おはようございます。

ここは知床西岸のウトロという所で、遠くに見えているのは網走方面の海岸線です。国後は知床峠を越えて東岸に出ると遠望することが出来ます。
マリさんも、いつかきっと素敵な流氷にめぐり逢えることを、お祈りしております。

それと、この時はぶつかる音はしませんでした。
   2006年9月16日 (土) 11時52分10秒
[名前] :   佐藤博朗
[URL] :   http://www.geocities.jp/donko1jp/
[コメント] :   こんにちは
今朝も鉄先生の作品10点ほどを拝見しました。私は作品のページを開き、まず作品自体を拝見し、それからコメントを読ましてもらい、再度、作品を画面の中央に戻し、全体の構図などを学ばしてもらっています。ですから先生の教唆に富んだコメントと作品80点余を追うのに数日かかります。ときには、自分のHPを開き、先生の作品と見比べ、学ぶ点をみつけることもあります。
 
先生のHPのページがふえればふえるほど、私の楽しみも増します。ちょっと気になるのはサイトの容量。先生のHPと私のHPの提供先は同じジオシティーズのようですね。私の登録しているジオプラスというコースは容量1GB,実際に利用しているのは、その百分の一にも満たない6.5MBです。先生にお譲りしたいくらいです。そうすれば作品をもっともっと拝見させてもらえますし、別館の「滝を撮る」などの説明文にもカット的写真も挿入してもらえるのに。自分勝手なことまで考えたりしています。
   2006年9月17日 (日) 12時38分06秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   佐藤さん、こんにちは!
私はこれからマイペースで行きます。
佐藤さんもマイペースでやって下さい。
佐藤さんは一眼レフ経験一年半、なかなかの腕前ですよ。
自信を持って写真を楽しんで下さい。
ゲスト作品、お待ちしております。

※今、キーボードの調子が悪くて文字が打てない状態です。愛想なしで、ごめんなさい。
   2006年9月15日 (金) 20時05分23秒
[名前] :   pstar
[URL] :   http://pstar.exblog.jp/
[コメント] :   はじめまして
蕗の台駅・廃線跡
瀬棚海岸・三本杉岩
とかすごいですね。

旅の写真私も好きなのですが、私は素人で下手ですが、もしよろしければリンクさせてくださいm(_ _)m
   2006年9月15日 (金) 21時47分47秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   pstarさん、ご訪問有難うございます!

今、貴方のサイトを拝見しました。日常の何気ない光景を,とても素敵なセンスでスナップされていますね・・・感心しました。何よりも、写真を楽しんでおられるところが良いと思います。自然風景ももっと撮ってくださいね!

リンクの件は、どうぞご自由に!

貴方のサイトもこちらにリンクしておきます。
   2006年9月14日 (木) 14時21分44秒
[名前] :   マリ
[URL] :   http://www.geocities.jp/mari_tkok/
[コメント] :   鉄さん、こんにちは。

87番の若狭の海、画面に釘付けになりました。
なんとすばらしいのでしょう。
雲の切れ間から差す夕日の光芒・・・
なんだか後光が差しているようです。
海は凪、悠然と構えてる島、夕日に雲、絶景です。
86番の作品と同じ場所とは思えないですね。
自然が作り出す芸術にノック・ダウンです。
そういう瞬間を捉えることの出来る鉄さんは、最高です。
   2006年9月14日 (木) 21時31分34秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   マリさん、有難うございます!

最高と言われると嬉しいですが、私はそれほどのもんじゃありませんよ。マリさんだって意識さえしていれば、こんな写真はいくらでも撮れます。

それでは私も一言・・・マリさんの日記・・・最高!
   2006年9月14日 (木) 07時57分03秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   マリさん、おはようございます!

背景の写真は、知床の流氷です。滝の取材に行ったときに運良く遭遇できました。

マリさんの日記は毎日読んでいますよ!今後も楽しみにしています。
   2006年9月13日 (水) 21時02分52秒
[名前] :   マリ
[URL] :   http://www.geocities.jp/mari_tkok/
[コメント] :   こんばんは。
別館topの背景、海が凍ってるのですか?
すごく神秘的でステキですね。
楽しみにしています。
   2006年9月10日 (日) 18時07分37秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   佐藤さん、有難うございます!

渓谷の写真(一番下の写真)構図的には悪くありませんよ。これはこれでいいじゃありませんか・・・あと少しアンダー目に描写するとか、好みによりますがPLで反射を抑えてやるとかすれば、少し雰囲気が変わると思います。

写真的に美しく鮮やかに撮るのは、それなりの自然条件が整わないと・・・テクニックでは限界があります・・・つまり、美しく撮れる状況の時に自らが遭遇しなければなりません・・・だからこれはこれでいい・・・一期一会でしょ!

今、作品2枚選んでファイルを作りました。アップしておきます。
   2006年9月10日 (日) 10時23分44秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   佐藤さん、おかえりなさい!

那須高原の写真、拝見しましたよ。旬の写真を見せて頂いて、こちらも那須に行ったような気分になりました。有難うございます。

そこで突然の思い付きですが、佐藤さんの作品をゲストとして追加したいと思うのですが、いかがですか?私のコメントも加えておきます・・・もしかしたら厳しい(辛口)かもしれませんが!

もしOKでしたらご連絡下さい!
   2006年9月10日 (日) 15時07分02秒
[名前] :   佐藤博朗
[URL] :   http://www.geocities.jp/donko1jp/
[コメント] :   先生のご提案を考えました。私の拙い作品を、先生から直接アドバイスしていただける、またとない機会なのでたいへん嬉しく思います。私に限らず、先生のページを訪問されているみなさんにも同じようにしていただけるなら、とても有意義な交流の場になるのではないでしょうか。
このご提案を、どのページでなさるお考えでしょうか。私は、こんど那須で渓谷の流れを撮りました。光の射さない状況で、流れの美しさをどう表現するか。先生の作品80と見比べながら、教えていただきたいことがいっぱいありました。
生意気な注文ですが、「guestbook」を、訪問者の画像も掲載できる、先生の講評もしていただける、そのような交流のページにしていただけたら…。そんな思いでおります。
   2006年9月9日 (土) 18時12分45秒
[名前] :   佐藤博朗
[URL] :   http://www.geocities.jp/donko1jp/
[コメント] :   追記
そのとき撮った写真をホームページにUPしました。
http://www.geocities.jp/donko1jp/newpage10.htm
この体験を踏まえ、これから鉄先生の滝写真館をじっくり拝見し、勉強させてもらおうと思っております。

鉄先生のプロフィルを紹介していたサイトで、先生がバリバリの熟年であることを知りました。「ホームページの更新をゆっくりと」などと失礼なことを述べた私の前言を取り消します。どんどん更新していただくよう希望いたします。
   2006年9月9日 (土) 17時46分27秒
[名前] :   佐藤博朗
[URL] :   http://www.geocities.jp/donko1jp/
[コメント] :   6日から8日までの3日間、栃木県の那須高原に車で行ってきました。1日目は、出発が遅かったので宿(休暇村)に着いただけ。翌2日目の朝、テレビの天気予報をみると関東北部・栃木県は「大雨注意報」。窓の外は“濃霧”に覆われていました。
でも、宿(休暇村)でゴロゴロしているわけにもゆかず、車の前照灯をつけて渓谷沿いの自然研究路に向かいました。研究路を管理している職員が「ここは標高1000丹幣紊△襪里婆犬任呂覆雲なんです」と言いながら、散策路のコースを親切に説明してくれました。そこに、もう1人の職員が来て「いま茶臼岳の山頂は晴れているよ」と教えてくれました。
かくして行動の予定を変更。ロープウェイを利用して茶臼岳の山頂えき付近で撮影。そのあと山を下って、鉄先生から教えてもらった乙女の滝に向かいました。
   2006年9月8日 (金) 23時34分48秒
[名前] :   まーこ
[URL] :   
[コメント] :   たびたびすみません。
最後のindex.html
が、切れてしまうんですねー。

だから繋がらないんだと思います。
ごめんなさい。
   2006年9月8日 (金) 23時33分08秒
[名前] :   まーこ
[URL] :   http://park.geocities.jp/mako_mako_marco/index.ht
[コメント] :   これでどうでしょうか?

お時間あったら覗いてください。

私もまた伺います。
新しい作品、楽しみです。
   2006年9月8日 (金) 21時36分42秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   椎の実さん、ご訪問ありがとうございます!

鉄道の旅もいいですね。私は車で移動することが殆どなので、列車の旅には憧れがあります・・・学生時代にした列車の旅が懐かしい・・・。

できれば日本全国のローカル線に乗って、各駅から訪ねられる美しい自然風景などを撮影してみたいですね!

写真の感想、色々聞かせてくれてありがとう。貴方のサイト、もし鉄道での取材をすることがあったら活用させて頂きます。
   2006年9月8日 (金) 16時04分42秒
[名前] :   椎の実
[URL] :   http://www.geocities.jp/jn6lwv/
[コメント] :   はじめまして。
「旅鉄本線山下駅」掲示板に書き込み有り難うございます。
遅くなりましたが、お邪魔させて頂きます。

どれも素敵な写真ばかりですが、印象的だったのは、1番と19番。
・1番の絶妙なバランス。
 写した写真を見てみて、何か足りない・・・
 といつも思うのは、見た時の構図と写した時の構図に
 ずれがあるからだと気付きました。
 ファインダー越しに覗く際、頭で絵を作り上げてしまい、
 うまくいかないのかな、と思います。
・19番
 シャープに写っているな木々と、やわらかな水の対比に、
 ハッとさせられます。

40番も、山陰の澄んだ海が写り込んでいて、好きです。
   2006年9月7日 (木) 22時42分26秒
[名前] :   まーこ
[URL] :   http://park.geocities.jp/mako_mako_marco/index.htm
[コメント] :   78番、素敵です。
カメラマンに遭遇しない・・・との事
でしたが、とてもいい写真だと思います。

私には、なんとも言えない雰囲気に
吸い込まれそうです。
手前から奥にむかっていく岩の色、明るさが
絶妙で魅了されます。

旅先で狙って撮るのですか、
通りがかりで撮るのですか?
   2006年9月8日 (金) 11時26分03秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   まーこさん、こんにちは!

貴方のHPを拝見しようと思いましたが、繋がりませんでした。

写真、気に入ってくれて有難うございます。人には色々好みがあって、年齢的なものや精神状態なども関係してきます。全ての人に評価されるものはないでしょう。

写真は、日本海側を北上中(取材中)に撮影したものです。ここを意識していたわけではないので、通りがかりの撮影みたいなものです・・・この写真館の殆どの写真がそうです。

感想聞かせてくれて、有難うございました!
   2006年9月7日 (木) 08時38分33秒
[名前] :   マリ
[URL] :   http://www.geocities.jp/mari_tkok/
[コメント] :   鉄さん、おはようございます。

たくさんの写真の中で、わたしの一番のお気に入りは、NO,45の海岸寸景です。
すばらしい景色ですよね。
海のブルーと空の色、そして手前の緑が見事に調和して。
やっぱり主役はあの風車でしょうか。
毎日見に来てます。
あそこで暮らしてみたいと思いました。
   2006年9月7日 (木) 16時31分54秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   マリさん、こんにちは!

あそこは道南(日本海側)の上ノ国町という所です。水平線の右側にうっすらと見えるのが、大地震のあった奥尻島のはず?撮影している所は街外れから丘へ登る道の途中で、丘の上には牧場が広がっていました。

田舎町ですよ・・・耐えられるかな?ヤフーで検索してみたら、色々出てくると思います・・・一度調べてみては!

では失礼!
   2006年9月4日 (月) 13時41分34秒
[名前] :   佐藤博朗
[URL] :   http://www.geocities.jp/donko1jp/
[コメント] :   リンクしていただき恐縮いたしております。ありがとうございます。
私のホームページからもリンクさせていただけないかなあ、と思っておりました。なんの取り柄のない私のホームページですから、ほとんど影響がないことでしょう。でも、もし、1人でも、2人でも、先生の作品とお人柄を知っていただけたらうれしい。そんな気持ちでおります。
先生のホームページ更新のスピードには驚きです。(私などは画像のUPにはさほど苦労しないとしても、コメントの書き込みは厄介で、ほとんどしていません。なのに、先生は違う。その熱意には頭が下がります)
いらぬお節介ですが、教わる私などには、ゆっくり更新していただいても間に合います。
先生の体調維持を案じつつ。
   2006年9月4日 (月) 07時28分52秒
[名前] :   佐藤博朗
[URL] :   http://www.geocities.jp/donko1jp/
[コメント] :   3日・日曜日の朝、NHK総合テレビで山梨県の甲武信ケ岳の美しい自然を紹介していました。山に登れなくても近くに行ってみたい。たまらず、かみさんを誘い、車にカメラを積んで、山梨に向かいました。埼玉県の奥秩父から長い雁坂トンネルを抜けて。甲武信ケ岳は見えませんでしたが、西沢渓谷入口というところに着きました。そこにある道の駅の案内をみると、幾つもの滝があり素敵なところのようで、たくさんの人が渓谷に向かっていました。
このコースは歩くだけで1時間半から2時間くらいとか。躊躇したあげく、重いカメラと三脚をもって歩くことに自信がなく、この日は断念しました。
鉄先生は滝写真館で「四季を問わず撮影する」ことを教えてくれています。今季、しっかり計画を立てて、ぜひ、また向かいます。
6日からは福島県の飯坂高原に行く予定ですが。台風の接近でどうなることでしょうか。
   2006年9月4日 (月) 10時35分05秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   佐藤さん、お便り有難うございます!

西沢渓谷は、私も秋に一度訪ねたことがあります。日本の滝百選の七つ釜五段の滝がメインで、途中にも幾つもの滝があります。渓谷ハイキングで人気のある所のようです。私が訪ねた時は、あまりにも人が多くてちょっと往生しました。カメラマンも非常に多く、自分の撮りたいポイントから撮影できませんでした・・・陣取ったまま移動してくれないんだもん!飯坂高原はよく知りませんが(磐梯の方かな?)、また素敵な写真見せてください!
そちらのHPをリンクしておきます・・・不都合でしたらお知らせください。
   2006年9月2日 (土) 00時32分18秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   マリさん、こんばんは!ご心配をおかけし、どうもすみません。一時は立ち上げても直ぐに切れてしまう状態だったのですが、少しましになりました。でも30分前にもまた切れました。システムの復元・ディスクのエラーチェック・電源など出来る範囲でいろいろしてみたのですが、まだダメみたいです。とりあえず、正常な間に30枚程のファイルを作っておきました。これで当分は追加できると思います。私の住んでいる所は(駅前の直ぐ近くなのですが)は、奇妙な区画で、光・ADSL・ケーブル回線がどれも利用できなくて、現在は関電のイオ64エアというのを利用しています。これが電話回線とあまり変わらず非常に遅くて、何をするのも時間がかかってしょうがないんです。今日、ファイルを30枚作るのに、なんと5時間です!皆さんのHPにお邪魔して写真を見るのも、なかなか写真が出てこなくて困ったものです・・・あらら、余計な事をお話しました!とにかく、明日またダメなようでしたらリカバリーしてみます。ということで、本当に有難うございました。もう寝ます。おやすみなさい!
   2006年9月1日 (金) 20時50分01秒
[名前] :   マリ
[URL] :   http://www.geocities.jp/mari_tkok/
[コメント] :   鉄さん、こんばんは。

PCが調子悪いと言うことですが、写真データが入っているようですので、とにかく早めにバックアップを取っておくことをお勧めします。
故障かどうかは専門の方に見てもらわないとわかりませんが、たいしたことではないのならシステムの復元で戻ることもありますよ。
確か、OSはmeでしたよね?
スタート→アクセサリー→システムツール→システムの復元で、調子の良かった時にまで遡ることができます。
それでもダメなら、リカバリーするか、修理依頼された方がいいですね。
セーフモードで立ち上げてもダメですか?
   2006年8月31日 (木) 11時15分03秒
[名前] :   natu
[URL] :   
[コメント] :   滑川大滝
滝が離れていて構図的にも難しい場所
さすがプロ凄いですね〜
晩秋に露天風呂に浸かり素っ裸で自然と
対峙しましたが貴男には自然との対話が
出来る人として何やら男のロマンを感じ
個人的にも興味が湧きます
何歳代
血液型
教えて下さいませぇ〜
   2006年8月31日 (木) 17時45分16秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   natuさん、こんにちは!

滑川温泉に行かれたんですね・・・露天風呂いいですね!私などは一日に何ヶ所もの滝を訪ねたいから、ゆっくりはできないんです・・・でも自分はそれで満足してます。

男のロマンですって?・・・そんなカッコイイものじゃないですよ!

歳ですか?・・・え〜っと・・・ん?・・・忘れましたぁ〜!

血液型?・・・何だったかな〜?・・・???

以上、失礼しました!
   2006年8月31日 (木) 01時03分26秒
[名前] :   くーるはーと
[URL] :   http://www.coolheartgallery.com
[コメント] :   鉄さん、こんばんは!
さっき、リンク完了しました。それと写真術の天人峡のページの写真ですが、WinのInternet Explorerで見た場合正常なんですが、MacのSafariというブラウザで見た場合ずれています。他のページはなんともないです。OSではなくブラウザによるみたいですね、自分も詳しくないので、修正方法はわかりません。
   2006年8月30日 (水) 00時13分35秒
[名前] :   くーるはーと
[URL] :   http://www.coolheartgallery.com
[コメント] :   鉄さん、こんばんは!
次回更新の際(今日すでに更新してしまったので)リンクさせてもらいます。それとOSによるのかも知れないのですが、写真術の天人峡のページの写真が文字にかぶって見えないのですが、時間のある時にでも修正ねがいます。
   2006年8月30日 (水) 11時08分45秒
[名前] :   マリ
[URL] :   http://www.geocities.jp/mari_tkok/
[コメント] :   横入りすみません。

わたしのPCのOSはXPですが、他の作品と変わりなく文字と写真がきちんと配置されてて、かぶっているところはありません。
   2006年8月30日 (水) 21時00分18秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   クールハートさん、どうも!

またまたドキッ!!とする御指摘です。私のパソコン画面では編集画面もプレビュー画面も、今こうしてネットに繋いでいる時も・・・異常ないのですが?

因みに、HP用(画像保存用に)に使っているのは古いノートパソコンでOSはウインドウズMEです・・・古すぎるか??

私には・・・どうしていいのか分かりません・・・ごめんなさい!

他の方も、問題がありましたらお知らせください!
   2006年8月30日 (水) 21時04分20秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   あらら、下にマリさんの投稿が!

マリさんのパソコン画面では異常がないのですね・・・ちょっと安心しました。

ありがとう!!
   2006年8月29日 (火) 18時30分51秒
[名前] :   くーるはーと
[URL] :   http://www.coolheartgallery.com
[コメント] :   鉄さん こんにちは!
写真増えてきましたね。かなり頻繁に拝見しています。
おまけにリンク集にも登録して頂いてありがとうございます。
鉄さんさえよかったら、自分のホームページの写真家リンク集に
加えさせて頂くんですが、どうですか?
これからも、益々のご活躍を期待しております。
   2006年8月29日 (火) 21時54分40秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   くーるはーとさん、こんばんは!

リンクの件、宜しくお願いします。

やはり、ネットの世界は繋がりが(リンク)必要ですね。

これからも素敵な写真をたくさん撮って下さい!


私の場合は事情がありまして、取材活動を一時中断しております・・・だから「遠くへ行きたい」です!

ただ、写真への情熱は今も・・・というより益々燃え盛っております。

今年はカレンダー(日本の旅・滝紀行2007年版、12枚もの・6枚もの)とその他諸々・・・仕事としては成立していません。一時、撮影会や公演、写真教室のようなこともしておりましたが・・・どうも私には向いていないと思いました。

あっ、余計なことをお話しました!

今後のご活躍お祈りしております!
   2006年8月28日 (月) 21時21分36秒
[名前] :   まーこ
[URL] :   http://park.geocities.jp/mako_mako_marco/index.htm
[コメント] :   初めまして。マリさんのHPから来ました。
素敵な写真が沢山ですねー。
まるで絵のようなものもあるし、癒されるものも。

私も技術はありませんが写真を取るのが好きです。
最近はあまり時間もなく、たまに撮っても機種が
よくないのかイマイチです。

皆さんのHPみても皆上手なので感心して
感化されています。
いつかはカメラ片手に独り旅なんて、憧れます。
   2006年8月28日 (月) 21時58分03秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   まーこさん、ご訪問ありがとうございます!

最近、映画はほとんど観ませんが、「レオン」は観たことがあります。殺し屋と少女の純愛・・・いいですね!

いつかカメラ片手に一人旅・・・願いが叶うことをお祈りしています!

また、お暇がありましたら覗いてください!
   2006年8月27日 (日) 23時59分29秒
[名前] :   マリ
[URL] :   http://www.geocities.jp/mari_tkok/
[コメント] :   度々すみません。

リンク貼付完了しました。

本日のジオログにて紹介もさせていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。
   2006年8月28日 (月) 19時05分52秒
[名前] :   マリ
[URL] :   http://www.geocities.jp/mari_tkok/
[コメント] :   またおじゃましました。
毎日何度も来てしまいます ((^┰^))ゞ

きょうはリンク集など新しく追加されたのですね、お疲れ様でした。
まことに驚いたのが、わたしのHPをリンクしてくださっていること!!w((゜0゜;))w
感激です。それに、恩人なんてとんでもないです!!こちらの方こそありがとうございました。m(_ _)m
   2006年8月29日 (火) 22時13分19秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   あらら、こんなところにもお返事が・・・!

リンクの件、こちらこそ感謝しております。

これからもどうぞ宜しくお願いします。
   2006年8月26日 (土) 21時21分48秒
[名前] :   マリ
[URL] :   http://www.geocities.jp/mari_tkok/
[コメント] :   ありがとうございます。

いえいえ、うちのHPをリンクしていただこうとは考えてはおりません。
ただ単純に、鉄さんの写真をお友達に紹介したいだけなのです。

それでは、ご自由にとおっしゃっていただきましたので、お言葉に甘えてリンクさせていただきますね。
   2006年8月27日 (日) 22時15分33秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   マリさん、どうもありがとう!

深く感謝致します!
   2006年8月25日 (金) 23時18分25秒
[名前] :   マリ
[URL] :   http://www.geocities.jp/mari_tkok/
[コメント] :   またまたお邪魔します。

毎日同じ作品見るのに、またジ〜ンと心に沁みるものがあります。
何度見ても、また見たくなります。
そこで、お願いなのですが、わたしのHPで鉄さんのHPを紹介してもいいでしょうか?
お友達にも見ていただきたくて・・・
よいお返事お待ちいたしております。
   2006年8月26日 (土) 20時14分12秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   マリさん、有難うございます。

写真家は自己満足だけではダメで、写真に込めたメッセージを他人に評価してもらわなければ意味がありません。
褒められると、お世辞でも嬉しいものです!

今、貴方のHPも拝見しました・・・とても楽しそうですね・・・でも私にはついていけない世界・・・おっと!

私のHPを紹介して頂くのは勿論かまいませんが、私の方はリンク集もないし(今、思案中)、少し分野が違うようなので、貴方のHPをこちらで紹介できないかも知れません。

それでも良かったら、ご自由にして下さい。
   2006年8月24日 (木) 19時32分16秒
[名前] :   佐藤博朗
[URL] :   http://www.geocities.jp/donko1jp/
[コメント] :   スクロールの件、お騒がせしました。

私自身のパソコンとかみさんのパソコンで、先生の画像(写真)を画面の中央に配置すると、ことに縦位置の画像の上下数ミリが切れました。そのあと画面と解像度を標準であることを確かめたうえ、余分なツールバーを削ったり、モニターアイコンを実際の配置に合わせるなどしたら、すべての画像がしっかり画面に収まるようになりました。私自身の無知から、先生とみなさんにいらぬお気遣いをさせてしまったことをお詫びします。

かく言う私のホームページを知人の家のパソコンでみると、レイアウトがバラバラです。どんなパソコンでみても意図どおりに表示されるホームページ作り。私自身の課題であり、いまもつづく悩みです。

知り合いの床屋に立ち寄り、先生のホームページを、自分の撮った写真であるかのようにウキウキ紹介しました。すぐ店内のパソコンでアクセスすると、私の好きな“華厳の滝”などの作品に、みんな「すごい」「すごい」の声をあげていました。
   2006年8月24日 (木) 21時50分30秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   ホッとしました!

このHPを作ろうと思いついたのは今月です。何も分からず始めてしまったので、何かと問題点も多いと思います。他人のHPを拝見し、私もこうしたい、ああしたい、という希望はあるのですが、力量がないためどうしようもありません・・・当分このまま続けますので、どうか御了承ください!

三陸の旅・・・素敵な写真を撮ってきて下さい!
   2006年8月24日 (木) 16時20分06秒
[名前] :   natu
[URL] :   
[コメント] :   解説が無ければ難しい卒塔婆の画像
写真術を置いて貰って益々興味が増します

画像のスクロールの件
作品Noをクリックすると写真は上半分迄が見えます
スクロールしてアドバイスと写真を眺めています
因みにディスプレイは17インチです

*解説・アドバイスの文字・写真の大きさ今のままで
 お願いいたします
   2006年8月24日 (木) 21時32分30秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   文字・画像の大きさの件・・・了解しました!

また、何か問題がありましたらご指摘ください!
   2006年8月23日 (水) 18時19分06秒
[名前] :   佐藤博朗
[URL] :   http://www.geocities.jp/donko1jp/
[コメント] :   二度目の投稿です。本来はメールで述べる内容かと思いますが、メールアドレスを存知ませんので、この場をお借りいたします。
写真家と私みたいなアマチュアとの貴重な交流の機会を設けられたことに、感謝の思いを『風景写真』の掲示板に投稿させていただきました。
そのうえで生意気なことをのべさせていただくと、.曄璽爛據璽犬悗寮萓犬虜酩覆裡妝个魑泙ないで下さい。先生の素晴らしい作品、たとえばNo13,華厳の滝など、かみさんと一緒に幾度も拝見し、ゆっくり堪能させていただいております ▲曄璽爛據璽犬硫萍未防充┐気譴覯菫をスクロールしないですむ大きさにしていただけたらうれしいのですが。画像全体のなかで、あの鳥、あの舟、あの人が、どの位置に。じっくり拝見したいのです。自分勝手なお願いですね。ごめんなさい。
とにかく、この広場から新たな写真愛好のうねりが広がることを期待しております。
   2006年8月23日 (水) 19時07分14秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   佐藤さん、ご助言ありがとうございます!

ちょっと、ドキッとしたのですが、写真が画面内に収まっていませんか?・・・自分のパソコンでは、全て画面内に収まる大きさにしているのですが?

スクロールしないと全体を見れないのでは、意味がありませんものね!

他の方も、同じようでしたらご連絡ください!
   2006年8月22日 (火) 23時26分54秒
[名前] :   田代
[URL] :   http://www.geocities.jp/shikisansui/index.html
[コメント] :   鉄さん、ご無沙汰しています。「風景写真」の掲示板で偶然見つけました。今でも鉄さんの滝の写真集を参考にさせていただいています。またいい写真見せてください。
   2006年8月23日 (水) 18時47分11秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   田代さん、お久しぶりです!

元気でご活躍のようですね。

これからも素晴らしい写真たくさん撮って下さい。

またいつか、お会いしましょう!
   2006年8月22日 (火) 19時46分41秒
[名前] :   佐藤博朗
[URL] :   http://www.geocities.jp/donko1jp/
[コメント] :   写真誌『風景写真』の掲示板で知り、鉄先生のホームページを拝見しました。掲載されている作品の美しさと迫力に感動しました。
私は昨年4月、50年間の仕事から解放され、写真を趣味に選び、初めて一眼レフを持っての撮影行を楽しんでいます。これまでとは違う新鮮な“一期一会”の出会いに驚きを感じる日々です。
このとき出会った鉄先生のホームページは、とてもうれしい素敵なプレゼントでした。
初めてのお便りなので多くはのべませんが、1枚1枚の作品に込められた先生のやさしいお人柄、そして親切な撮影アドバイス。あの「写真術」の作品48を胸に収め、この27、28の両日、三陸海岸に行ってきます。
   2006年8月22日 (火) 22時33分47秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   佐藤さん、ご訪問ありがとうございます!

貴方のHPも今拝見しました。

とても素敵な自然風景をたくさん撮っておられますね。

三陸の旅・・・一期一会の感動を楽しんできてください!
   2006年8月22日 (火) 15時23分48秒
[名前] :   hime
[URL] :   http://www.geocities.jp/ryuouenjp/hime/top.html
[コメント] :   鉄様、はじめまして。
本当ははじめてではないんですけど・・・
以前フォトのじぎくに訪問していただいて、そのお礼の書きこみをさせていただきました。(yana)のHNで。
私も自分のHPを作ったのですが、なかなか更新できなくて・・・鉄さんを見習わなくてはいけませんね。

少しの間にたくさんアップされていてびっくりしました。
写真術はいいですね。私のように素人の者にはずいぶん参考になります。ぜひ、時々お願いします。

ひとつアドバイスさせていただいていいですか?
Yahooさんにしかられそうですけど、この掲示板は50件ほどの書きこみがあるとそれ以上は書きこみできなくなります。最初の内はいいんですけど、鉄さんのように書きこみが増えてくると、削除におわれ大変になります。専用のBBSを借りることも考えられたらいいと思います。(私も困って今のを借りました。もちろん無料で使いやすいです)おせっかいですみません・・・^^;
   2006年8月22日 (火) 22時25分26秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   yanaさん、こんばんは!

貴重なアドバイスありがとうございます。なにぶん、ネットの世界は疎いもんで、助かります。

yanaさんのHP拝見しましたよ。

素敵な写真がいっぱいあって、とても楽しいです。

これからも頑張って下さい!
   2006年8月21日 (月) 12時46分28秒
[名前] :   マリ
[URL] :   http://www.geocities.jp/mari_tkok/
[コメント] :   はじめまして。
ジオの新着リストからやって来ました。
鉄さんの写真を見てファンになり、即お気に入り登録しました。

わたしは北海道に行ったことがないのですが、以前から一度は行きたいと思っていました。
写真を拝見させていただいて、冬景色だけでない北海道のあまりにもキレイな景色に、ますます行きたいと思うようになりました。

奈良の又兵衛桜、うちから近いところにあります。
見事ですね。
眼で見るのとまた違った印象を受けました。
また寄らせていただきます。
   2006年8月21日 (月) 22時24分53秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   マリさん、ご訪問ありがとうございます!

北海道はスケールの大きな風景がいっぱい・・・とても素晴らしいですよ!

秋の紅葉シーズンは、層雲峡あたりで10月初旬頃から始まります。

是非、訪ねてみてください。
   2006年8月21日 (月) 09時46分44秒
[名前] :   natu
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは!
写真が増えてきて楽しみです
完璧な画像を狙って勿論無駄なものは無いのでしょうが後から見たら・・・何ていうものがひょっとして
あったらボツにしないで別のコーナーで注釈付きで
載せて頂けたらな等とど素人の私は願っています
   2006年8月21日 (月) 22時14分06秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   natuさんの御期待に応えてるかどうか分かりませんが、写真術(赤字)を載せておきました。

これで勘弁してください!

はじめから堅苦しく考えずに、まず写真を楽しんでください!・・・意識して撮影していれば、だんだん良い被写体を見つけられるようになるし、感性も磨かれていきます。
   2006年8月20日 (日) 11時19分11秒
[名前] :   くーるはーと
[URL] :   http://www.coolheartgallery.com
[コメント] :   鉄さん こんにちは
写真家リンク登録し、アップする前に書き込みしようと
チェックさせてもらてもらったところ、リンク辞退?の書き込みがあったので、別に相互でなくてもいいんですけど、とりあえず保留にしておきます。またよろしくお願いします。
それと、ホームページの作成ですが、IDforWebLifeというソフトなら
私みたいにパソコン苦手の人でも、見栄えのよいものがつくれますのでおすすめします。他のソフトよりめちゃくちゃ簡単です。
それではまた、ますますのご活躍を期待しております。
   2006年8月20日 (日) 22時29分38秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   クールハートさん、助言ありがとうございます。

ネットというのは、リンクによって無限の世界と繋がるものですよね!・・・そういう意味では必要なのかも?

今後、ネットの可能性についてボチボチ勉強していきます。

もし、私が相互リンク作った時は、くーるはーとギャラリーを一番先にアップしておきます。

ますますのご活躍を!
   2006年8月20日 (日) 04時22分23秒
[名前] :   中村
[URL] :   
[コメント] :   初めまして。
先日、滝好きの私のために彼女がある写真集を買ってきてくれました。
それが鉄さんの「滝」でした。これは、それまで滝の写真ならネット上でいくらでも見れると思っておりました私にとって運命の出会いでした。
ネット上の滝の紹介ではほとんど同じ写真が使われている為、正直飽きていました。
ところが、この写真集には趣向を凝らして撮られた作品ばかりなので同じ滝でも違う一面、美しさがあり、滝の魅力が改めてわかりました。
全国の滝への道のりは楽なところばかりじゃないと思うのですが、危ない目に遭ったりとかされませんでしたか。
鉄さんの写真に魅了された中の一人として、これからの更なるご活躍を期待しています。
長々と失礼しました。
   2006年8月20日 (日) 22時09分47秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   ご訪問ありがとうございます。

貴方のために、わざわざ滝の写真集を探してくれた彼女・・・素敵ですね!

私が「お買い上げ頂き有難う」と言ってたと、彼女にお伝え下さい!
   2006年8月17日 (木) 17時22分55秒
[名前] :   くーるはーと
[URL] :   http://www.coolheartgallery.com
[コメント] :   鉄さん こんにちは
ホームページ拝見しました。
さっそくお気に入りに登録しました。
これからも、時々チェックさせてもらいます。

実は、自分も新しくホームページ開設したので
ヤフーの掲示板に書き込んでいまして、危うく新しいトピ作ってしまう所でした。いまいち使い方わかっていなかったので、鉄さんも同じだと思いますが、痛い書き込み食らってしまうところでした。

鉄さんのことは、以前から知っていまして
(滝三部作持っています。自分もかなりの滝好きです。)
できれば、相互リンクお願いしたいのですが、
いかがでしょうか?
(鉄さんのほうは、リンク集作ってからでいいです。)
   2006年8月17日 (木) 22時18分16秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   くーるはーとさん、訪問ありがとうございます!

相互リンクというのは、お互いにリンク先を載せるということですか?・・・恥ずかしながら、私はそんな事も知りません。

もしそうであれば、こちらはかまいません。

ただ、相互リンクはどうしたら作れるのか?・・・私には大問題です。

このHPも、ヤフー提供のテンプレートを使って(背景だけ自分の写真を入れ)やっとの事で作りました!

出来るだけのことはやってみます・・・それまでお待ち下さい!
   2006年8月18日 (金) 21時20分09秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   昨日、貴方のHP拝見しました!

あまりにも立派なので驚きました。

改めて考え直したのですが、相互リンクの件はご遠慮しておきます。・・・作り方も分らないし!

私のHPは、あくまでも個人的なもので、暫くはこのままにしておきたいと思います。

どうか、気を悪くなさらないで下さい!

貴方のHPはお気に入りに登録し、時々拝見させて頂きます。

ますますのご活躍を期待しております。
   2006年8月16日 (水) 20時57分01秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   ちょっと、コメントの投稿がおかしくなってしまいました!

この一件手前が、のじぎくさんへの返信です。

失礼しました!
   2006年8月16日 (水) 20時43分37秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   ご訪問、感謝致します!

写真は、やはり楽しむ事が一番ですね。それにテーマ性(自分自身の表現として)が加われば・・・なお一層素晴らしいと思います!

お役に立てれば幸いです!
   2006年8月16日 (水) 11時41分18秒
[名前] :   natu
[URL] :   
[コメント] :   早速お気に入りに登録!
場当たり的な写真しか撮っていないので
腰を据えた画像は身近でもあるようだし
敬意にも感じます
次回はどんな作品が出るのか楽しみです
   2006年8月16日 (水) 20時46分15秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   ご訪問、ありがとうございます!

ぼちぼちと追加していきますので、これからもどうぞ宜しく!
   2006年8月16日 (水) 11時30分00秒
[名前] :   natu
[URL] :   
[コメント] :   
   2006年8月15日 (火) 23時54分34秒
[名前] :   yana
[URL] :   http://www.geocities.jp/ryuouenjp/nozigiku/top.htm
[コメント] :   はじめまして。フォトのじぎくに訪問ありがとうございました。
素適な写真とアドバイスが書いてあって、とても参考になります。
目標100枚ですか〜。楽しみにしています。
私も下手ですが、写真を楽しんでいます。アドバイスをお願いしていいですか?
   2006年8月16日 (水) 20時52分31秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   下のコメントは、フォトのじぎくさんへのものです。

失礼しました!
   2006年8月13日 (日) 18時13分50秒
[名前] :   鉄弘一
[URL] :   
[コメント] :   「一期一会の感動を切り取る写真術」についてのご質問があれば、ゲストブックに書き込んでください。出来る範囲でお答えします!
   2006年8月12日 (土) 18時02分12秒
[名前] :   もうスグ三十路
[URL] :   http://doutei-p.net/
[コメント] :   ちょっとぐらい歳とってる方がお勧めです!
年齢に応じてって今まで無くなかった?
http://doutei-p.net/
ちなみに僕は昨日買取られました。
  
▲このページのトップ 戻る  

Yahoo!ジオシティーズ