79 晩秋の清流(滋賀県永源寺町)11月下旬

鈴鹿山塊の釈迦ヶ岳・御在所岳を源流とする神崎川での撮影です。前にも釈迦ヶ岳を源流とする前鬼川を紹介しましたが、やはり信仰の山を水源とする川の水質はとても良いようです。この時は、川底に淀む落葉の美しさに感動しました。秘密を明かしますと、画面上部には砂防が設けられています。自然な淀みや淵での現象だったらなお良かったのですが、少し残念に思います。

撮影アドバイス

鈴鹿山系を流れる川は相対的に水質がよく、小規模ながらあちこちに滝も点在します。勿論、新緑や紅葉の季節も大変美しいところです。カメラマンにとっては意外と穴場かも知れません。有名な撮影地(日光や裏磐梯など)にわざわざ出掛けなくても、各人の地元にも誇れる自然があることを再認識したいものですね。

                        28〜70mm・絞りF16・オート・RVP

 

 

 

トップページへ        次のページへ