36 北竜湖(長野県飯山市)6月下旬

桜やカタクリ、そして菜の花が咲き乱れる春の季節、ここは観光客やカメラマンで賑わうそうです。しかし私は、敢えてその時期に訪ねたいとは思いません。「信仰の山、小菅山の深い森に包まれた神秘の湖」のイメージからは程遠いと思うからです。この日は曇天、人影はなく、湖は静かな佇まいを見せていました。

撮影アドバイス

北竜湖といえば、菜の花の写真が定番になっているかのような感があります。しかしそのイメージ(他人のイメージ)をなぞってみたところで、貴方は自分を表現していると言えるでしょうか?どんな時期でも、一期一会の感動を自分なりの感性で表現したいものですね。

                         70〜200mm・絞りF16・オート・RVP

 

 

 

トップページへ        次のページへ