35 不動滝・祈り(兵庫県南淡町)5月下旬

淡路島南端の海岸(地名は大川)から数百m程内陸に入った所にあります。観光客が来ることもない、地元の人しか知らない小さな滝です。ところで「不動滝」の名は、おそらく全国で一番多い滝名だと思います。それだけ日本では多くの滝(不動滝以外でも)が信仰の対象になっているということです。私が訪ねた時、地元の御婦人がお参りされていました。「何をお祈りされましたか?」と私、「それは言えん」と地元の御婦人、その笑顔が印象的でした。

撮影アドバイス

あまり知られていない信仰の滝は全国無数にあります。不動尊や観音様が祭られ、小さなお社や祠が建てられ、地元の人に厚く守られている様子がよく分かります。そこで感じたことを、何でもいいから写真で表現して下さい。

                        28〜70mm・絞りF8・オート・RVP

 

 

 

トップページへ        次のページへ