30 港の風景・大漁旗の漁船(北海道松前町)

北海道南端、松前の清部村漁港での撮影です。イカ釣り漁船に派手な大漁旗、その傍らに凛々しく腕を組んで仁王立ちする漁師の姿。撮影後この漁師に会ってみると、何のことはない、ただの酔っぱらいでした。「立派なタイリョウ旗ですね」と私が言うと、酔っぱらいは「何だと、これはダイリョウ旗じゃ、タイではなくダイだ」と言うのです。まあ、それで良しとしましょう。今も元気でしょうか。懐かしい思い出です。

撮影アドバイス

狙いが決まったら、できるだけ不必要なものは省きます。無駄な空間を省くことがフレーミングの基本と心得てください。何処から何処までを自分は収めたいのか、しっかりと意識するようにしましょう。

                    70〜200mm・絞りF5.6・オート・RVP・6月中旬

 

 

 

トップページへ        次のページへ