18 松見の滝(青森県十和田湖町)6月上旬

奥入瀬渓谷から林道経由で9km程の所にあります。私は早足なので2時間足らずで着きました。不思議なもので都会とは時間の感覚が違います。時計を持っていなければ、一時間くらいかな?と勘違いしたはずです。大町桂月が「巌に松、志向して三十丈の飛瀑と云ふのみにても、山水の遊に慣れた者は、既に飛び立つ思ひすべきや」と絶賛したように、さすが秘境の滝は素晴らしいものでした。どうかこのまま穢れずに・・・。

撮影アドバイス

「当サイトを御覧の方以外は行かないでほしいですね。何よりも、俗化することを恐れます。私は一度で充分です」そんな意地悪を言わないでという声が聞こえて来そうですが・・・やはり、自然に敬意を持てる者だけが訪ねてほしい滝です。

※ 滝に関心のある方は、写真集「日本の名景−滝1・2・3」(光村推古書院・鉄弘一著)をご参照下さい。

 

 

 

トップページへ       次のページへ