日単〜禅寺で綴る日々の出来事〜

TOP
お知らせ
永代供養
光寿(寺報)
光寿32号〜
和尚さんの独語
平成25年の独語
過去の独語
松山禅寺の歴史
フォト

日単

12月

12月26日(木)09:15

週間天気予報では、明日から三日間雪マークが出ています!

そろそろスタッドレスに換えとくか。。。


灯油の価格も徐々にアップ。

今のところ、リッター¥93円から¥95円といったところ。


お寺の建物が古い作りなので、断熱材はないし、畳のすきまから冷気が吹きだしてきます。

根本的に夏向きの造りなので、冬は底冷えがします。

私の代で建て替えできるかどうか…。。。


消費増税も庶民には痛いところですが、その分、医療とか福祉とか行政のサービスが向上すればねえ。。。


12月23日(祝)08:45

あいにくの雨ですが、今朝は門松づくりです。

例年はお寺の役員さんで造って頂いておりましたが、今年からは青壮年部の皆さんにお手伝い頂きます。


終って、忘年会ならぬ懇親会!

和尚さんが住職をして早や6年。

いよいよ青壮年部の始動かっ。。。


12月17日(火)08:00

NHK朝のテレビ小説『ごちそうさん』

なかなかの内容です。

あまちゃんも元気にしてくれたけど、ごちは深いように思います。


現在、関東大震災の場面ですが、和尚さんの祖父母も震災の復興に上京したことを思うと感慨深いものがあります。


福島では震災で直接死した方よりも、関連死した方の人数が上まったとか…。。。

三度目の冬が訪れましたから。


復興はまだまだ。


12月9日(月)07:00

今年の臘八も無事に円成しました。

侍者寮辺の加担が少なく、和尚さんが未熟者ながら侍者寮役をすることになりました。


人数が増えて、たいへん活気のある一週間となりましたが、中三日の『ひっぱり独参』は非常に骨が折れました。。。


新到さんが3名、旧新到さんが6名。

初日に三人で5名をひっぱり、二日目は四人で5名をひっぱり、最終日は五人で6名をひっぱりました。


毎年参加する臘八ですが、年々加担が少なくなっています。

寂しい限り。


成道会から一夜明けた今朝は、足腰の痛みと心の充足感があるのみです。

『更に参ぜよ、15年』かな…。。。


11月

11月30日(土)16:10

今月もはや終了。

今夕から全国の修行道場では、臘八大攝心が始まります。

今年は寒くなりそうですが、週間天気予報をチェックしたら、そうでもなさそうです。


昨年は臘八中に亡くなった方があり、もう一年かと思ってしまいます。

一念もあっという間です。。。


11月26日(火)19:05

一昨日、先住職の17回忌法要が無事終わりました。


予定していた寺山のこざらいが雨のため中止となり(今年は中止です)、焦りました!

結局、数日後に役員の皆さんと境内の草刈りだけをすませて、行事をむかえることに。。。


中の準備は前もって進めていたので、問題ありませんでした。

おかげさま清掃奉仕の方々、有難うございました!


24日当日は天候にも恵まれ、25名の和尚様に御随喜賜り、先住職もたいへん喜んだことと思います。


ロイヤルホテルの食事もなかなか好評でした♪


翌日(昨日の事)は木枯らし4号が吹き荒れて、境内はイチョウと杉の葉だらけになってしまいました。。。

今日の午前中いっぱいかけて掃除しましたが、明日から三日間は雨の様なので、また散ることでしょう。


11月20日(水)18:20

今シーズン初の風邪から一週間がたちました。

ようやく病院に行って治りかけてますが…、今日もういちど病院で薬を処方してもらいました。


しかし、母にうつってしまい母が寝込んでます。。。


17日に予定されていた寺山のこざらいは雨のために中止となり、今朝改めて役員さんたちと境内の草刈りをしました。


ほぼ準備は調い、残すところイチョウの葉っぱのみ。

どうせ散るのでイチョウのじゅうたんにしておこうか。。。


11月13日(水)20:25

一昨日、北波多の市民病院でインフルエンザの予防接種を受けてきました。


ところが急に冷え込んだせいか、咽喉が痛くなり風邪気味のようです…。。。


すぐに咽喉が枯れてしまい、お経が読めなくなってしまうので要注意!


11月11日(月)11:35

今日はご本山 妙心寺の開基 花園法皇さまのご命日です。

ご本山では『法皇忌』という法要が執り行われます。


花園法皇御宸翰には『報恩謝徳の思い、興隆仏法の志、寤寐にも忘るることなし云々』とあります。


昔の言葉で書かれており、難しく聞こえますが、こないだ久留米の花園地方大会で教化主事さんがご紹介された現代語調の『花園法皇さまのご遺言書』の内容はとても分かりやすかったです!


「あなた様のおかげで心安らぐことができました。そのご恩に報いるべく色々と考えておりましたが、どうやら果たすことができそうにありません。今後の事は身内の者によく言ってありますから、どうぞご遠慮なく禅の教えを弘めて下さい。失礼致しました」といった感じです。


次回から是非引用させて頂こうと思います。


11月9日(土)11:55

今日から一週間、秋の火災予防運動が始まります。

これから冬へ向けて寒さが増し、火の使用が増えると同時に空気も乾燥するので、十分取り扱いには気をつけねばなりません。


明日は松浦川河川敷で秋季訓練が開催されます。

坐禅会とブッキングしてしまった…。。。


さてさて。


11月7日(木)18:10

昨日今日と久留米で九州西教区の花園地方大会がありました。

松山寺からは和尚さんほか二名の方が参加。


法話や講話を聞くばかりの研修会?ですが、夜の懇親会では沖縄ミュージシャンのユニットによる生演奏があり、盛り上がりをみせました♪


来年は熊本の阿蘇であるそうです。

くまモンが来たりして…。。。


11月5日(火)19:00

こないだ二日に灯油を買いに行きました。

18Lを3缶。


最低気温が10℃を下回る日が続き、さすがに寒さを感じます。

これが5℃を下回ると手足がかじかんできます。


お風呂も夏の間はほとんどシャワーですが、浴槽にためる場合でも設定は2か3(40℃〜42℃)です。

それが最近では、設定が4か5(43℃〜46℃)じゃないとぬるくて入れません。。。


和尚さんの出身である武雄温泉のあつ湯が、45℃くらいの設定でしたから、ぬる湯だと風邪をひいてしまいます。


電気代も高くなったし、そろそろソーラーの導入を検討しなければ。


11月3日(日)22:10

昨日から唐津はおくんちで賑わっています。

昨夜から生憎の雨で、今日は皆さんずぶ濡れだったことでしょう。


久留米にいたときもそうでしたが、祭りのときは出店が出て、その食べ散らかしたゴミの後始末が大変でした!


ゴミを散らかす人間の気持ちが分からん…。。。

掃除する人間の身になってみたらいいのに。

なれないんだな。


昔の祭りのときはどうだったんでしょうね。



10月

10月27日(日)11:25

だいぶ寒くなってきました。

寒くなってくると、だんだんと坐禅会の人数が減ってきます。


新聞等で取り上げられたときは、20人ほどに増えましたが、それも一過性のもので、始めから来てるメンバーで結局は落ち着いています。


ところで、昨日はうちの檀家さんで消防団の仲間でもある人の結婚式でした。

和尚さんも招待をうけて行ってきました。


以前、法衣でキリスト教の挙式披露宴に出席しましたが、讃美歌を歌ったり…微妙な感じでした。。。

今回は神前式でしかも披露宴からの出席でしたが、法衣はやめてスーツで臨むことにしました。


たまにはスーツも良いもんです♪

二次会は恋人同伴、夫婦同伴、こぶつきでの参加に。

一次会も二次会も消防団の所だけアルコールがジャンジャン出てました!


本当におめでとうございました♪

末長くお幸せに!


10月8日(火)6:50

五日の日は朝から久留米の梅林寺へお参りしてきました。

バスツアーを計画し、参加者を募集したところ、18名の方(檀家・坐禅会員ほか)にご参加頂きました!


午前8時に唐津を出発。

9時半に梅林寺に到着し、境内を散策。

10時からの達磨忌に参列し、その後お茶室等を拝観。


それから八女郡黒木町の霊巖寺へと向かいます。

途中、矢部川河岸はまだ復旧工事の最中で、一年経った今でもなかなか工事は進んでいませんでした。


霊巖寺では昨年の九州北部豪雨のときの様子をうかがい、見た目も味もすばらしい精進料理を頂きました。


しばらくくつろいだ後、霊巖寺の門前にある「ふるさと館!?」でお土産を購入。

この日はお休みだったところをわざわざ開けて頂き、参加者全員がレジに並んで、行列のできるお店となりました♪


唐津帰着は17時。

参加者の皆さんにも喜んで頂けてよかったです!


次回は本山団参等を企画したいと思います。


9月

9月30日(月)15:30

今月も終り。

慌しく過ごしました。

来月も行事がいっぱいです!


お寺は湿気とカビがすごいので、床下用の防湿シートと防湿材を大量に購入。

更に除湿機と空気清浄器を導入。


来月からいよいよ畳をめくって、施工に入ります。

業者に頼めば高くつくからなあ…。。。


9月24日(火)20:10

今日でお彼岸の行事が終わりました。

お彼岸そのものは26日までですが。


このお彼岸中は松浦・佐世保・平戸のお寺さんにたいへんお世話になりました。

またすぐに永代供養祭や納骨、斎会、団参等あるので落ち着きませんが、更に精進して参ります!


9月18日(水)7:40

もうすぐ「あまちゃん」が始まります。

朝の連ドラをほぼ毎日見たのは、これが初めて!

あと少しで最終回を迎えますが…。


今年の流行語大賞は「じぇじぇじぇ」と「おもてなし」でしょうか。

法話でも何回か「じぇ」と「今でしょ」を使わせてもらいました♪

これからしばらくは「おもてなし」を使わせて頂きます!


9月16日(月)18:20

昨日今日と近くのお寺さんで行事がありました。

風がとても強く、海沿いのところでは、潮風が車のガラスにベッタリ!


今朝のニュースを見たら、京都や関東はえらいことになってました。


早速、大学時代の友人や先輩に連絡をとってみると…どうやら被害はなかったようです。


「九州に台風来なくて良かったね」とどうしても思いがちですが、その分よその地域に行ってしまうと、そこで被害があるわけだから、複雑な気持ちになります。。。



ところで、あまりにも草が伸び放題だったので、おととい草刈りをしましたが、毛虫にやられてしまいました。

草を刈れば仕事した気にはなるし、実際にきれいになります。

しかし、虫や生き物にとっては棲家を奪われたり、命にかかわるわけです。

自分の虫刺されや草負けはそうしたことを懺悔しなければならないということなんでしょう!



9月13日(金)10:35

数日前からインターネットの回線をNTTの光ネクスト隼に換えました。

通信速度が1ギガということもあり、よくつながります!


動画の再生もスムーズ。

それでいて料金も今までより安く、ホームセキュリティー自体も便利に♪


ホームページも強化せねば…。。。


9月7日(土)20:20

昨日から久々に草刈り開始。

しかし、天候が悪く今日は出来ず…。

明日も雨マークです。。。


坐禅会と法事がすんだら、デスクワークかっ!


朝晩、寒くなりました。

そろそろ扇風機も片付けないと。


9月3日(火)18:30

雨が続くなか、竜巻や台風の発生で被災された方々はお気の毒です。

今年は雨が多い割にはお寺は土砂崩れもなく、掃除が大変なくらいで済んでいます。


来月、八女のお寺さんまで精進料理を食べに行きます。

昨年の集中豪雨で被災した八女地方はまだ災害復旧が進んでいないそうです。


参加される方は現在のところ17名。

ボランティアとまではいきませんが、現地に足を運ぶことも大事かなと思います。


被害を目の当たりにして、少しでも苦しみ悲しみを共有し、何かできることをするということ。

おたがいさまの心を大事にしたいですね。


9月1日(日)14:15

今日は「防災の日」


大正12年の関東大震災からちょうど90年が経ちます。

昨日、「東京で震度6の地震が発生」というメールが届いたので、ついにきたか!…と早合点してしまいましたが、防災メールでした。。。


各地で色んな催しがあったようです。


うちの爺さんたちも若かりし頃に関東大震災の復興支援に行き、そのまま住み着いたところに太平洋戦争が始まり、着の身着のままで里帰りしたそうな…。


最近思うことは、大きな苦しみ悲しみを経験した人ほど信心深いなということ。

うちの家族を見てましても、つくづくそう思います。


順風満帆なときはなかなか。。。

心からありがたいとか、おかげさまとは感じにくいのかも知れません。


,8月

8月28日(水)9:35

集中豪雨のおかげか、はたまた台風の影響か、猛暑もどこへやらといった具合の秋の気配を感じる今日この頃。。。


もうじき秋のお彼岸が近づいて参ります。

今年の彼岸は忙しい。

15日から24日まで予定がつまり、29日は初めての永代供養祭を執り行います。

はたして何件集まることやら…。


8月19日(月)19:45

今日は佐賀も38℃を超えたようです!

今年の暑さはいつもと違う。

いまも温度計は32℃をさしています。


一階にくらべて二階の方が暑いのに、ここのお寺の二階にはクーラーが入っていません。。。

修行中は暑さと蚊の襲撃にも負けず、爆睡してましたが…。


もうあの頃には戻れません。。。



7月

7月30日(火)7:30

しばらく更新しておりませんでした。

いつの間にか7月もおわろうとしています。

雨が降らない…。。。


来月はお盆シーズンに突入!

月の半分がお盆の行事で潰れ、週イチのペースで坐禅会が

あります。


昨年から山内合同施餓鬼を始めましたが、今年はまだ申し込みがありません。。。

昨年は福岡方面のお参りで1時間ほどお待ち頂いたので、今年は早めにしたのですが…。


お寺としては移動しないでいい分、合同諷経が助かります♪


7月15日(月)21:40

今朝はお寺の役員さんによる境内の草刈りがありました。

半分ほど和尚さんが刈ってしまっていたので、約一時間で終了。


毎度のことながら…アジサイまでザックリです(T T)。。。

今の時期は草の伸びが早く、月イチのペースで草刈りしないといけません。


明日はお寺さんの津送(しんそう)といって、本葬と49日の法要があります。

暑くなりそうだ…。。。


7月6日(土)6:30

昨日、境内の草刈りをしてから晩酌に缶ビールを一本(500ml)飲みました。

賞味期限が三月で切れたやつだったけれども、仕事した後にはうまい!


ところが夜寝るときになって、暑くて寝れない…。

熱帯夜!?やはりビールのせいか…。。。


今朝は大雨です。

草刈りもお休み。

夜は消防訓練なり。


6月

6月24日(月)9:30

地元の田植えも昨日で完了したようです。

消防団もいよいよ夏季訓練に向けて、今週末から各分団での訓練が始まります。

たいへんだぁ〜。。。


今日は住職研修会です。

実りある研修になりますことを。


6月19日(水)9:45

二泊三日で長崎の稲佐山観光ホテルに行っておりました。

九州西教区のご詠歌の大会です。


松山寺ではご詠歌の活動は行っていないので、これから始めませんか?というお誘いもありますが…。


今のところ、未定です。。。


来年は熊本が会場となります。


6月15日(土)18:40

今日は唐津の同じ宗派のお寺さんの葬儀(密葬)がありました。

85才での遷化(せんげ)でした。


同じ唐津でもところかわれば…、葬儀の風習が違うようです。

…というよりも、昔ながらの風習が残ってるんでしょうね。。。


今朝までの雨がウソのようにあがり、とても蒸し暑くなりましたが、出棺のときにはまた雲が立ち込めてきました。

標高が高いからかな。


明日は父の日ですよ♪


6月13日(木)14:10

昨日とはうってかわって涼しい一日です。

昨日は梅林寺のOB会が大和のお寺さんであり、30名近い方が集まりました。


会議がおわって、川上峡温泉の龍登園で懇親会。

お寺に帰り着いたのは、21時半頃でした。


秋は佐世保です。。。


6月9日(日)21:20

先月、境内の草刈りをしたばかりですが、もう伸びてしまってます。

そこで、昨日は刈り残していた所の草刈りをしました。

おかげで気分もスッキリ!


昨夜から久々の雨。

アジサイも復活!


今月は農繁期で法事はほとんどナシ。。。

充電期間です♪


6月7日(金)21:05

どうやら空梅雨のようです。

これは深刻な雨不足になりそうです。。。

まだ近所の田んぼには水すら張ってありません…。


今日は夕方にお参りがあり、お参り先から帰ってくると、お寺の下に見慣れない車が数台停まってました。


何だろうと!?と思っていたら、ホタルを観賞にみえてたみたいですね♪

上の方がいっぱいいるのになと思いながら実際、上には30匹ほどが舞っていました。


6月2日(日)10:20

梅雨真っ只中。

こないだまでの暑さがウソのように去り、肌寒い日が続きます。


境内のアジサイが色づきだし、ホタルも舞っています!

近年はお寺の下に流れている川よりも、上の方の山水が流れている辺りに多く出るようです。


お寺の裏山は二か所、水がわき出る所があり、土砂災害危険区域に指定されています。

梅雨時が一番心配…。。。

雨も多すぎず、少なすぎずで降ってほしいものです。。。


5月

5月27日(月)17:45

昨日は山本にある「ひらの山本会館」でオープン10周年のイベントがありました。


和尚さんは13時から人形供養の読経を担当させて頂きました。

今回、初めての取り組みの割には、たくさんの人形が集まり、供養に参加された方も15〜20人ほどいらっしゃいました。


法要の最後にミニ法話をして終了。

唐津ぴーぷる放送の「50ニュース」で映るかも知れません。。。


5月23日(木)16:35

日中暑かったので、シャツ一枚でうたたねしてたら…またもや体調を崩してしまいました。。。


まだまだ油断はキンモツ!


今週末は忙しい。

坐禅会に法事のラッシュです。


5月19日(日)22:10

久々の雨でした。

アジサイや菖蒲も元気に咲いてます。


これから梅雨入り、田植え、ホタルの季節ですね。


今月は忙しいけれども、来月はわりとヒマです…。。。

農村のお寺は農繁期は法事が少ない。



5月15日(水)19:20

筋肉痛はだいぶ改善しました。

腰痛は相変わらずです…。。。


暑い日が続き、境内のアジサイがチラホラ咲きはじめました。

もうそろそろ夏支度です。


母の日に亡くなった101才のお婆ちゃん、ご冥福をお祈りいたします!


5月10日(金)20:25

昨日、無事にソフトボール大会が終わりました。

結果は…組み合わせの運もあり、4位でした!

我ながら驚きの結果です♪


来年以降はまだ主力を温存してますから、上位が狙えるかも知れません。


ちなみに筋肉痛再発。

嗚呼、また一週間苦しまねば…。。。


5月1日(水)13:40

ソフトボールの筋肉痛に一週間苦しみました。。。

年だ…(-_-;)


和尚さんは鼻が悪いので、夜寝てる時に口呼吸をしてしまい、すぐにノドを痛めてしまいます。

現在も少々風邪気味。


最近ではガムテープで口をふさいでから寝るようにしてます。

寒暖差が激しいので風邪にはご用心!


4月

4月24日(火)

昨日はソフトボールの練習がありました。

合計10名が嬉野のみゆき公園に集結!


やく1時間半(当初は2時間の予定でしたが…)の練習で、かなりの筋肉痛です。。。


一夜が明けて、本日は太宰府の光明寺さんの施餓鬼会に出頭してきました。

東福寺派の和尚さま方が20名近くおいででした。


光明寺さんには、雲水の頃に何度かお世話になっています。

天満宮の宮家の菩提寺だっただけに、由緒も伽藍も驚きのすごさです!


午前11時半から午後5時頃まで、長時間にわたりお世話になりました。

たいへん勉強になりました。。。


4月21日(日)9:50

昨日からの雨が、今朝もシトシトと降り続いています。


今日は佐世保の永徳寺さんで、花園会青壮年部会があっておりますが、和尚さんは消防団の訓練のために欠席。

昼から雨があがればよいですが…。。。


4月19日(金)18:15

しばらく山梨方面へ出かけておりました。

一昨日の晩に無事帰山。


十日間の間、一度も雨が降らず助かりました!


しかし、あちこちで地震が発生。。。

富士山が噴火しなくてよかった…(-_-;)


帰って来たら草が伸び放題!

落葉もすごいです。

しばらくは掃除がたいへんだ。


4月2日(火)10:55

花散らしの雨。

残花もことごとく雨に流され、新緑が青々としています。


うちのおチャッピはとうとう去勢をされ、先ほど抜糸と狂犬病の予防注射を済ませてきました。


去勢してもなお、勢いは去らず…。

元気なものです。


4月1日(月)

卯月のはじまり。

境内の桜は早々と散ってしまいました。


久々に仏具店の営業さんが訪問をされたかと思いきや、これまた久々に相知の窯元が手作りのパンを持ってきて下さいました。


春は新たな出会いと別れの始まり。

久しく会ってない人との再会もまた楽しからずや。


3月

3月25日(月)17:10

今日は朝から久留米行き。

二家族集まって柚子庵で食事をし、午後から水天宮さんにお参りしました!


久々の柚子庵は平日の昼と言うこともあってか、お客さんは少な目でゆっくりできました。

季節の料理もリーズナブルながら、満足な内容でした♪


水天宮さんも参拝客少な目。。。

筑後川から吹き上げる風がさぶかった…(><)


帰りはドライヴには最高の天気でした。


3月24日(日)6:25

お彼岸の行事も終了しました。

今年は土曜日と言うこともあり、出頭寺院もお参りも例年より少なかったです。


夕方は犬の首輪がいつの間にか抜けてしまい大捜索!

エサでつっておびき寄せたものの、手足を数カ所かみつかれて、病院送りに。。。


大したことはありませんが、一応、大事をとってのことです。


「飼い犬に手をかまれる」という格言もありますが、まだうちにきて十日ほどだし、元は野良犬でしたからね。

仕方ない♪


さあ、今月の残り一週間、頑張りましょう!


3月20日(水)23:15

お彼岸の中日。

明日は一日、お寺の行事はお休み。


ここ最近、檀家さん関係のおめでたラッシュが相次いでいます。

長い期間、ご縁に恵まれなくても、あきらめずに待った甲斐がありました。


母子ともに健康でありますように!


3月17日(日)17:05

今日から一週間の春の彼岸の入りです。

和尚さんは朝から竹木場校区の戦没者慰霊祭に出かけておりました。


毎年、参列される方が少なくなってきているように思います。

ご遺族の方の高齢化や絆が薄れてきているからでしょうか。。。


戦没者の方々のご冥福をお祈りするのと同時に、緊迫した社会情勢、領土問題に関して平和的な解決を念じて止みません。


当山の春季彼岸会は明けの日の23日(土)になります。

沢山のお参りをお待ちしております!

西九州道の開通式と重なりますが…。。。


3月12日(火)21:00

昨日は長崎の稲佐山観光ホテルでお寺の会議がありました。

普段は滅多に泊まりませんが、今回は遠方ということもあり、泊りでの出席としました。


嬉野まで下道で行き、長崎自動車道で長崎まで約2時間のドライブ。

途中、大村湾P.Aで休息。

東日本津波原発大震災の発生時刻頃のことでした。



参加寺院は半分以下で、佐賀ブロックからは和尚さんだけでした…。。。

稲佐山から眺める夜景は最高でした!



2月

2月25日(月)12:40

ああ〜っと言う間に二月が終わる〜♪

仕事が山積みです…。。。


税務署に行ったら確定申告の方で満員御礼!

狭い駐車場には警備員が二人出てました。


ハローワークも相変わらず多い。

アベノミクスで果たして景気回復なるかなぁ。



2月19日(火)07:35

昨日は24節季の『雨水』だっただけに、連日雨模様です。

これから一雨ごとに暖かくなり、草が伸びますねぇ。。。


まだ、風邪は治りません。

免疫力低下中に花粉とPM2.5のW攻撃!


近頃、永代供養の問い合わせが多くなりました。

こうしたことを見越して建てたものの…。。。


『もちは餅屋』のことわざもあるように、お寺も先を見据えた提案をしてるつもりですが、理解が得にくいのは残念。

和尚さんの不徳のいたすところです。


2月14日(木)07:25

今年に入ってから、研修会や葬儀で慌しく日々を過ごしています。


地元では亡くなる方は多くても、生まれてくる子供が少ないのが現状で、段々と過疎化が進んできているようです。


故郷を離れてみても、ある程度の年齢になると懐かしく感じるものですが、若いうちはなかなか…。


超スピード化された社会。

生き急ぎ、死に急ぎ、流転する人生。

脚下をようく見つめて。。。


明日は午前11時から『涅槃会』です!


2月8日(金)21:25

昨日から京都の花園大学に行っておりました。

臨黄教化研究会という研修会に参加するためです。


和尚さんは今年で三回目。

全国から向学の有志が集まって、研鑽を深めました。


テーマは『新しいてらのかたち〜寺院の未来』

明確な答えはもちろんでませんが、それぞれのお寺の現状と僧侶のビジョンが色々と聞けて、勉強になりました。


未来は結局、今の積み重ねですから。

即今、只今を務めていくのみです!


2月6日(水)20:25

近頃、本を買って読むことが多くなりました。

…とは言っても、新刊はあまり買わず、アマゾンで中古の程度の良いやつを買っています。


読まなくなった、要らない本の再利用…良いですね。

法話に少しでも役に立てられるよう勉強中です!


まぁ、自らの経験に勝るものはないんですが。



2月5日(火)08:20

一月はお葬式や本山の研修で、寒行托鉢には三度しか出ることができませんでした…。。。

年々、忙しさが増し、気力体力も衰えつつあります。


モチベーション(意欲)を維持し続けるということは、並大抵の事ではありません。

スポーツ選手をはじめ、誰にでも当てはまることですね。


いじめや体罰(パワハラ)の問題が次々と出てきてますが、東京オリンピックの招致もどうなることやら…。


各分野の指導者たちも後進の育成には、頭を悩ませるところです。

むつかしい世の中だぁ。。。


平成25年1月

1月16日(水)15:05

1月もあっという間に半ばをスギちゃん(笑)

今年はスギちゃんも消えゆく身なのでしょうか!?


それはさておき、NHKの大河ドラマ『八重の桜』が始まりました。

第二話から綾瀬はるか登場!


幕末の明治維新、戊辰戦争等に思いをはせる今日この頃ですが、我が家のご先祖様も羽州戦争(うしゅうせんそう)に従軍したそうな。。。


『武雄史』でみるに、秋田藩の征伐に駆り出されたとか。

会津藩相手ではありませんでしたが、いずれにしても大変な時代を生き抜いてこられたということです。



同じ日曜ドラマでTBSの『とんび』も良いですぞ♪


昭和のオヤジを代表する内野聖陽演じるヤス。


『とんびが鷹を生む』という故事、とんび自体も実はタカ科タカ目の猛禽類ですから。

やはり良いDNAは受け継いでいるということ。


普通のオヤジが男手ひとつで、ただ息子を愛し、ただ真っ直ぐに立ち進む姿を描いた感動の人間ドラマ。

内野のヤス…ハマリ役です。。。


威厳と人間臭さを失った平成のオヤジ達。

和尚さんも含めて勉強になりまする。。。


1月6日(日)7:00

年明けからはや六日。

昨日は『小寒』でだいぶ冷え込みましたが、今朝は昨日にくらべて少し寒さはマシなようです。


今日は巳年生まれのオヤジの月命日。

さらに巳年生まれの梅林寺の老師が唐津におみえになる日です。


新年早々、あまり飲みすぎないようにしましょう!



12月

12月31日(月)10:40

いよいよ大晦日の今日。

年内の諸々の行事はほぼ終了。


消防団の夜警も最終日の昨日は雪となりましたが、にぎやかな打ち上げとなりました。

次は年明けの出初式を待つのみ。


とにかく眠いばかりで、大晦日という感覚に欠けてます。。。


皆さまがよき新年を迎えられますことを祈念申し上げます!


12月26日(水)17:05

今日は正月の買い物と明日の餅つき支度をしました。

今年のもちつきは一日早めて、しかも15キロとだいぶ少な目にしました。

…というのも、昨年の餅は食べきれなかったから。。。

粗末にするよりも少な目に。


今夜は虹の松原ホテルでクラシックのコンサートがあります!

入場料はたったの千円ぽっきり。

ディナーは済ませて行きますがね♪

食事つきでも三千円だったかなぁ。


うちも来年からワンドリンクで千円にしようか。。。


12月17日(月)11:40

年賀状と新春号の光寿が出来上がりました!

今年は年賀状が約300枚、光寿が120部でした。

光寿は無くなればすぐに増刷しますが…、インクトナーがなくなったので、ネットでリサイクル品を注文中です。


年末年始はなんやかや忙しい。。。

あとはお歳暮に餅つきに年末夜警に初詣でにお年始回り。


さてさて、ひとつずつ確実にこなしていきましょう。


12月11日(火)14:55

今朝、犬の散歩に出かけていたら、途中で京都の衣屋さんに遭遇!

アポなしの訪問で驚きましたが、出会えて良かった。


新人さんを連れての挨拶回り、ご苦労様です。

特別注文はありませんでしたが、顔つなぎは大切ですよね♪


さて、ようやく年賀状の表書きに入りました。

先ずはお寺さんから。


午前中で一通り済んだので、これから一般の方のに取り掛かります。

裏面のデザインは慎重に考えるとして…。。。

残り百枚ほどだ!


12月10日(月)16:10

臘八大攝心も無事!?に円成しました!

今年は参加人数も多く賑やかな臘八となりましたが、和尚さんはお葬式が入り、唐津と久留米を行ったり来たりとなりました。


昨日は唐津も初雪の寒さとなりました。

これから益々寒くなって参りますので、気を抜いて風邪などひかぬようにせねばなりません。。。


さて、そろそろ年賀状にも取り掛からねば…。。。

論文やら法話原稿やら、宿題が山積みです。


11月

11月27日(月)20:15
昨日は『縁起プロジェクト』Vol.6が、中町の高徳寺さんとイタリアン『欅』で開催されました。

『縁起プロジェクト』は男女の出会いだけではなく、仏教の教えとの出会い、さらには性別や職業、年齢を超えた縁結びを願い企画されているものです。

今回は男女合わせて26名、スタッフ7名の計33名で賑やかに所狭しと懇親を深めました!

遠い方は福岡市東区からの参加も。
20代後半から40代半ばまでの幅広さでした。

三次会も半数以上が参加し、17時に始まった会も終わった頃には23時を回っていました。

良き出会いがありましたら幸いです♪

11月26日(日)
最近、伊都ジャスの『ヒマラヤ』でランニングシューズを買いました。

アシックスのちょい型落ちで安いやつですが…。
どうも私の足にはナイキやミズノは合わないようで、昔からアシックスです。

スマホのGPS機能を使い、ランニングの記録を計測中!
無料の『ラン・キーパー』というアプリで、フェイスブックにアップ中です。

朝のお勤めが終わって、朝食までの時間に3キロほど走ってます。
すでに習慣化しつつあり!
これから徐々に距離を伸ばし、やがてはフルマラソンへ。

11月21日(水)18:10
スマホの歩数計アプリ。
バッテリーの消費が激しいので、最近は計測せず…。。。
腰につけて計るのが一番正確みたいです。

紅葉の秋。
散歩が楽しい時季ですが、寒い寒い!
走らねば。。。

11月16日(金)18:15
スマホのプレイストアというアプリを削除してしまい、不具合を生じていましたがどうにか試行錯誤の末、再インストールすることができました!

そこで早速、歩数計アプリをダウンロードして一日計ってみました。
朝5時に起動し、夜10時半に停止。

昨日は午後3時からの計測でしたが4000歩以上を記録。

今日は夕方の散歩の時点で10000歩超え。
夜までにはもうちょい増えることでしょう。

できればウォーキングからランニングに切り替えていこうと思います。
目指すはフルマラソン!

11月15日(木)17:30
女優の森光子さんと政治評論家の三宅久之さんが亡くなりました。
森さんは生涯女優魂を貫き、92才で永眠。
三宅さんは惜しいかな…、政局が激しく動きつつある中での死去、82才でした。。。

話は変わりますが、今月はじめ頃に山の方へ散歩していたら、捨て猫らしい可愛い子猫が一匹遊んでいました。
車の通りの多い所で、しかも坂道なので速度もかなり出ます。
大丈夫かなぁと思いつつその日は帰りました。

翌日、同じ道を車で通りかかると…昨日の子猫が車にひかれたらしく、死んでいました(T T)
私はどうにもやるせない気持ちで数日を過ごしました。

幼くして消えた命も生涯を全うした命もどちらも尊い。
来世は幸せに…。。。

11月14日(水)19:20
昨日からヒョウまじりの雨が降り、風も強く、半月に一度の大掃除に手こずりました。。。

午前中は中の掃除をし、午後から外掃除。
家族総出でどうにか終了!

これからイチョウが散るので、しばらくは黄色のじゅうたんを敷き詰めておきます。

11月11日(日)11:25
今日は花園法皇のご命日である『法皇忌』です。
無相大師の12月12日と同じく覚えやすい語呂です。

ご本山妙心寺では『おかげさまの日』として、報恩感謝の実践をする日となっています。
ちょうど宗教法人の責任役員さんの研修も行われているようです。

そんなわけで和尚さんもおかげさま運動の一環として、消防団の秋季訓練に参加してきました!

午前6時半に格納庫集合。
午前7時より訓練開始。
今年は初心にかえって放水開始までのタイムを計測。
約20分ほど放水活動をして撤収、点呼。

一番早い部で3分ほど、一番遅い部で9分かかりました。
消火活動としては5分以内に放水が始められるように日頃からの訓練が重要です!

それぞれの役割分担を決めて、反復練習することが大事ですね♪


11月7日(水)7:25
近頃は雨の日が多くなりました。
外掃除ができないぶん、中の掃除や寺務ができるのでそれはそれで良いのですが…気分的に陰鬱となりそうです。

一昨日は久留米のお寺さんにお説教に行ってきました。
開山忌に法話に塔婆供養と盛りだくさんの一日でした!

これからどんどん寒くなっていきます。
今年の臘八は新人さんが多いので熱くなりそうです♪
引っ張りに向けて鍛えねば…。

来春の『佐賀さくらマラソン』にエントリーしたいなと思いながらも体力不足と花まつりにかぶりそうなので、思案中なり。。。

11月1日(木)
本日より霜月の始まり。
ここ数日は朝晩の冷え込みが厳しいです。

地球温暖化とはいえ、やっぱり冬は寒い!
…というか、寒暖差がこたえるのかな。。。
お寺はとくに寒うございます。

早速、灯油を4缶買いに行き、午後からの法事では本堂でストーブを弱めに焚きました。
去年より灯油が少し安い(82円/L)ような気がします。

高校生の時にGSでバイトしてたときは50円くらいだったから、だいぶ高くはなってますね。

九電も値上げするみたいですから、そろそろ薪ストーブ稼働かな。。。