日単〜禅寺で綴る日々の出来事〜

TOP
お知らせ
永代供養
光寿(寺報)
光寿32号〜
和尚さんの独語
平成25年の独語
過去の独
松山禅寺の歴史
フォト

日単

11月


11月18日(土)14:45

めっきりと寒くなりました。。。

12月の寒さだとか(+o+)

明日は鬼塚ふれあい祭りですが、一番の冷え込みになりそうです。

インフルエンザのワクチンが少ないという話なので、早めに予約しておこう!


11月13日(月)12:00

昨日は5時半から消防団の秋季訓練がありました。

訓練終わって、防火水槽の掃除と消火栓の点検及びペイント、使用したホースの洗浄を行いました。

途中で抜けて法事を二件こなし、夕方は青壮年部の会議。

忙しい一日でした…(+o+)

11日の境内整美も多くの皆さんにご参加頂き、境内がスッキリしました!

あとは年末の煤払いをして、門松を飾り、鏡餅を供えることで気持ちよく新年が迎えられそうです。


11月1日(水)13:35

今朝は唐津市内の托鉢でした。

明日から唐津くんちが始まりますが、市内はまだ静かでした。

しかし、いつもより多くの方々からご喜捨を頂きました!

15日はメンバー所用のためお休み致しますが、12月1日は如常で行う予定です。

集まりました浄財から歳末助け合い募金の方へ寄付をさせて頂きます。


10月


10月29日(日)12:10

十月も下旬になってから、相次いでお寺の和尚様や寺庭様が亡くなられました。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

台風にいたっては十月になって二発も発生し、境内掃除に追われています。。。

季節の変わり目、皆さまどうぞご自愛下さい!


10月12日(木)14:00

昨日は午後から鬼塚小学校の児童クラブを対象とした「ポニーと遊ぼう」という企画に参加してきました。

今にも雨が降り出しそうな天候でしたが、なんとか予定通りの開催となり、児童クラブの一、二年生たちが50名近く集まりました。

和尚さんは子供たちをポニーの背中に乗せたり降ろしたりする役をしましたが、「こんなにたくさんいるのか」と驚きつつ、みんなの命の重みは今朝から筋肉痛となって残ることに…(-_-;)

鳴きだす子もいましたが、殆んどの子が興味津々!

目が活き活きと輝いていました。

ポニーのチャロもお疲れ様でした!

ご褒美のニンジンを大量にもらったおかげか、丸々と肥えて、おまけに軽トラックの荷台の上でウ○チを大量に生産していました(笑)


10月11日(水)11:40

十月も早や半ばになろうかというのに、まだ今月号の光寿ができておりません。。。

何かと忙しくて…(+o+)

まさに好時節、行事が目白押しで…という言いわけ。。。

入院治療中だった番犬のちゃっぴぃも一週間で退院しました!

数値は平常値には戻ってはいませんでしたが、驚異の回復力であとちょいといったところ。

毎朝、ご本尊様と歴代の祖師方とご先祖様に病気平癒のお願いをしてきたので、ご利益があったものと思います(*^_^*)


10月8日(日)

ZEN Cafeもほぼ満員の盛況で無事終了しました。

半分ほどの方がお寺や身内の関係でしたが、半分は全く新規の方々でした。

今回の反省を踏まえ、第二回につなげていきたいと思います。

参加者の皆さま、朝早くからお疲れ様でした!

また、お手伝い頂きました関係者の皆さま、有難うございました!


9月


9月28日(木)23:45

ここ数日、お寺で飼っている番犬のちゃっぴぃが食事もとらず具合が悪そうでした。

風邪でもひいたかと思いつつ、かなりキツそうそうだったので、念のため動物病院へ連れて行くことにしました。

体温は平熱だったので血液検査をしたところ、クレアニチンや尿素窒素?の数値がひじょうに高く、腎不全の疑いがあるとのこと!

そこで三日間検査入院をすることに。。。

そして、今日の夕方経過を聞きに行ってきました。

数値は下がってはいませんでしたが、点滴のおかげか尿は出ているようで、食事もとるようになったとのこと。

さらにもう三日入院治療を受けることにしました。

加齢によるものなのか、はっきりとした原因はわかりませんでしたが、何とか回復して欲しいものです!

しかし、請求書を見るのも怖い…(+o+)

現在、ちゃっぴぃの代わりとして、娘のシロが気丈にも番犬を頑張ってくれています。

ちゃっぴぃ8歳、頑張れ!


9月20日(水)21:00

今日から26日まで秋のお彼岸です。

松山寺では昔から秋のお彼岸の法要は行っていないようで、おそらくその訳は稲の刈り入れ時と重なるからだろうと思います。

先月、お盆前の突風で稲が倒れてしまった地区がありましたが、先日の台風18号の被害はなく、無事に収穫ができそうです。

今日は柳川のお寺さんの彼岸会のお誘いをうけ、お話をさせて頂きました!

片道1時間半ほどで着き、久留米に行くよりも近いなと思いました。

柳川市・大川市は、梅林寺での修行時代に遠鉢(一週間泊りがけの托鉢)でお世話になった地区で、6年間で4回周らせて頂きました。

投宿でお世話になった方々も数名、お参りにみえてました。

すでに梅林寺を出て十年になりますが、覚えて頂いてたようで有難かったです(^O^)

来月はまた、梅林寺の後輩たちがお世話になります!

雲水さんも今は少なくて大変でしょうが、がんばってもらいたいと思います。


9月12日(火)18:15

今日は朝からミニバレーボールの大会がありました。

和尚さんは監督兼審判兼選手の予定でしたが、急きょ計時係になり、試合に出ることはありませんでした。。。

1試合2セット制で2試合を戦います。

三か月ほど練習を重ねてきましたが、残念ながら我がチームは二敗…(T_T)

来年あたりには、おそらく強くなっていることでしょう!

あとは試合の打ち上げで盛り上がりま〜すo(^O^)/

9月10日(日)

今日は鬼塚中学校の運動会でした。

二学期が始まってすぐですが、おそらく中学生たちは夏休み中に練習していたのでしょう。

おどろいたのは、一人で400mを走る徒競走があったことです。

どうせならマイルリレーもあれば面白いかも。

あと部活対抗の行進の審査とリレーが良かったです。

女子はさすがに陸上部が強かった!

男子は陸上部員が少なく、サッカー部が速かったのですが、結局、優勝をさらったのは、郊外のスポーツチームに所属する社会体育チーム(サッカー、野球他)でした!

再来週は小学校の運動会です。


9月7日(木)18:40

昨夜は雷雨が激しかったです。

今日も日中は引き続き、雨模様。

来月、ストレスマネジメント関連の講座を松山寺で開催します。

NPO法人の咲風里さんとのコラボ企画の第二弾!

日時は10月8日の朝7時から9時半まで。

先着30名様で、事前予約が必要です。

参加費はワンコイン¥500円!

ご予約、お問い合わせはNPO法人 咲風里までお願い致します。

詳細は松山寺のヤフーブログにアップしていますので、そちらをご参照ください。


9月2日(土)8:30

すっかり秋らしくなってきました。

朝晩の冷え込みの影響か、のどの調子があまり良くありません。。。

幼い頃からノドが弱いのですが、ノドを使う業種だけに声枯れしてしまうというのはプロ失格です(T_T)

さあ、今月もスポーツ大会に法話に永代供養祭と、行事は目白押しですが張り切っていきましょう<(`^´)>


8月


8月30日(水)20:00

今日はおかげさま清掃のあと、急きょ松浦行きでした。

同じ妙心寺派のお寺さんの坐禅会の指導です。

近頃は他県から修学旅行生が体験型学習及び民泊に訪れ、お寺にも坐禅体験で数十名がやってきます。

今回は福岡県志免町から中学生が20名ほど体験しに来ました。

しかも3時間というロングコース!

坐禅の説明から始まり、坐禅、休憩、坐禅、法話、坐禅、休憩、法話、読経のあと、お抹茶とお菓子を頂いて質疑応答。

最後に記念撮影をして送り出しました。

福岡の中学校は夏休みが短くなり(エアコン導入のためか?)二年生が今の時期に修学旅行に訪れるようです。

日程表をみせてもらうと…、全日程が体験学習と民泊になってました(+o+)

遊園地的なご褒美はないようです。。。

我々の学生時代とはだいぶ変わったようです。

残りの二日間を有意義に過ごして頂きたいと思います。


8月18日(金)18:20

今年もお盆の諸行事が一通り済みました。

棚経の疲れがどっと押し寄せ、回復するのに一週間ほどはかかりそうです。。。

今月はまだ地蔵盆とチャレンジ教室の坐禅会もあり、もうひと踏ん張りといったところ。

また、来月にはすぐお彼岸がやってきます。

宿題が溜まってきました…(-_-;)


8月8日(火)7:10

連日の猛暑の中、お寺さんの施餓鬼行事は着々と進んでいます。

松山寺の盂蘭盆会には80件近くの方々がお参りにみえました。

和尚様方も15名と、たくさんご随喜して頂きました!

総会も無事に終了。

ただ、冷房と冷たいものをとるために、疲労は蓄積しています…。。。

だんだんと声も出なくなってきた。

温泉にでもゆっくり浸かって、リフレッシュしたいものです(*^_^*)


7月


7月28日(金)7:00

平戸の天桂寺さんでの少年少女坐禅研修会も無事終わりました。

今回は別の学校関係の行事と重なったらしく、参加者は30名ほどと少なめでした。

和尚さんの担当は法話。

白隠禅師の「隻手の音声」に関するお話をさせて頂きました。

来年の会所は生月の永光寺さんです。

これからいよいよお盆モードに入ります!


7月15日(土)17:30

一昨日くらいから寝冷えをしてしまい、昨日の晩には38℃台まで熱があがりました。

そんな中、特定検診も重なってしまい、どうにかこうにか検診を済ませてきました。

多くの方が苦手とされるバリウムも、和尚さんはバニラ風味で「おいしい」なと思います。

おかわりしたいくらいですが、便が固くなりそうでパス…(*^_^*)

身長が1センチ伸び!?腹囲が1センチダウン!

これも日頃のトレーニングの成果でしょうか???

あとはひと月後に送られてくる検査結果を待つのみ。

悪玉コレステロール値が下がっていればグーd(^◇^)b


7月7日(金)11:40

台風3号による梅雨前線の活発化で、雨が一気に降りました。

筑後、大分、北広島などの一部地域では、甚大な被害があったようで、罹災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

お寺も背後に山を背負っているので、数件の方から心配してお電話を頂きました!

有難いことです。

今後も土砂災害の危険性があるので、気をつけて過ごしたいと思います。


7月5日(水)13:20

台風3号による風の影響はほとんどなく、雨もそれなりに降ったので助かりました。

カラ梅雨のおかげで境内のアジサイが10本ほど枯れ、池の鯉も水温が高くなったために病気が発生し、2匹がお亡くなりになりました…。。。

この先の週間天気予報は曇りマークばかり。

このままいけば、米が不作で価格が上がりそうですね〜。

早めに買っておかねば。。。


そして、いよいよ大般若祈祷会のシーズンになりました!

明々後日の午後1時半から転読、午後2時半から法話があります。

お札作りも本堂の荘厳も完了!

あとは天候次第です。

多くの皆さまのお参りをお待ちしております♪


6月


6月26日(月)20:55

今月は投稿が疎かになっていました…。。。

そろそろ使っているノートパソコンの寿命が近づいてきているようで、不具合があったり、動作が重かったり。

そこで新しくノートパソコンを買い足しましたが、まだまだ使い慣れず、慣れている古い方をだましだまし使っている有様です。


しかも、昔から日記が長く続いたためしはなく、ブログやSNSもご覧の通り。

細々と続けていきましょう。。。


近況としては、法務はそれほど忙しくなく、(作務は山ほどあるが…)法事や葬儀は相変わらず少ない…(T_T)

しかし、主任児童委員を始めとする地域のお役目に、さらにPTA会長まで回ってきたので、これらの諸行事及び研修会で、てんてこ舞いといったところでしょうか。


そういや、消防団の夏季訓練の練習も来月から始まります。

草刈りに大般若のお札作り、アジサイの剪定にお盆の準備。

気合入れていきましょう!


5月


5月22日(月)22:10

先日、本山での二泊三日の研修を終え、帰山後は連日、草刈りに励んでおりますが、本日、とうとう毛虫にやられてしまいました!

毎年のことですが、サクラの木とサツキに付く毛虫に悩まされます…。。。

境内の見えるところはほぼ終了。

あとは裏の方を刈るばかりですが、早くも夏日とあって体力的にも午前中に2ターン程度しかできません。

ちなみに1ターン一時間半ほどです。

これだけ頑張っても、ひと月後にはまた元の木阿弥。

雪を澹って井を埋むか…。。。


5月5日(金)14:55


花御堂の飾りつけ


甘茶かけ


クイズ&法話


餅つき

一昨日に開催した花まつりは、子供さん15名、大人(加担者含む)の方が25名ほどお参り頂き、にぎやかな一日となりました。

遠くからは沖縄から里帰りされた方もお見えになっていました!

30分の読経、10分のクイズ&法話、施本と施菓のあと、たけのこ掘りと餅つき。

餡子餅、きな粉餅、よもぎ餅、甘茶etc.

一通り行事がおわって、ホッと一息ついてると…、午後からは大雨となりました。

仏天のご加護でしょうか(笑)


4月


4月20日(木)15:05

来月3日に開催する花まつりのポスターができました。

今年は手品師の方をお呼びして、マジックショーをする予定でしたが…都合がつかず、急きょクイズ大会をすることにしました!

豪華粗品あり!

それと毎年恒例のもちつきも行います。

お子様連れでお参りください!


4月6日(木)9:50

小中学校は今日から始業式です。

うっかり忘れて(休みボケ?)しまって、朝の見守り活動に出損ないました。。。

入学式は週明けからです。

昨年はピカピカの一年生は3人だったそうです。

今年は6人いるというお話でした。

いろんな行事や法事をこなしていくうちに四月もドンドン過ぎていきます。

週末は坐禅会続きです。


4月1日(土)7:00

今日から4月のはじまり。

早く休んだせいか、午前3時には目が覚めました!

各所にお茶を供えて、祝聖のお勤めと渡り諷経を済ませました。

外掃除ができてないので、朝食後にひとしごと。

今日は地域の「いきいき ふれあいサロン」が催されます。

新体制になってから初の試みなので、どうなることやら…。

天気はなんとかもちそうですが、参加者が集まるかどうかです。。。


3月


3月28日(火)9:30

お彼岸の行事も終わり、三月もあっという間に過ぎていきました。

今年のお彼岸は涅槃会と併せて執り行いました。

檀家さんの中には初めて見るという方も結構あったようです。

当山の涅槃図は約200年前のもので、作者は分かりませんが箱書きには1858年に再表装された旨が記されています。

巡教師は妙心寺派布教師会会長の足立宜了師でした。

21年ぶりの来唐だったそうで、懇切丁寧にお話し頂きました。

さて、四月からは新年度。

入学式に歓送迎会、行事はまだまだ続きます。

ああ、一雨ごとに伸びる草を見るにつけ、草刈りが思いやられる(T_T)

八木メイコちゃん、頑張って草を食べてくれ。。。


3月16日(木)12:50

4日の仏教講演会は、おかげさまで200名近くの方々にお越し頂き、盛況裡に終りました。

DVDに録画されていたものを観ましたが、何ともはずかしい限りでした。

これから卒業式に各種会合の総会など、イベントが多くなる季節ですが、いよいよ春のお彼岸の行事もやってきます。

そして、入学式へ。

公私共々忙しくなってきました。。。


2月


2月28日(火)15:25

先週の金曜日から唐津ケーブルテレビの「キャッチぴーぷる」の週末おでかけ情報ということで、仏教講演会の告知が始まりました。

定員の200名にはもう少し余裕があるようなので、お申し込みがまだという方は是非ともお申込みの上お出かけください!

明日は松雲寺さんを会所に唐津市内の托鉢を行います。

講演会の最終打ち合わせも併せて行い、よりよい会となるように努めます。

また、明日から一週間は春の火災予防週間となっております。

空気が乾燥し、風も強い時季ですので火の取り扱いにはくれぐれも注意をしましょう。


2月17日(金)13:25

15日の涅槃会は参加者が残念ながら10名足らずでした。

年々お参りの方が少ないので、来年からは春季彼岸会と併せて執り行います。

反面、事前の托鉢では多くの方にご喜捨を頂きました!

来月の仏教講演会に弾みがつきました。

また、昨日は鏡地区と鬼塚地区の福祉活動交流会があり、鏡地区の活発な活動報告に感心させられました。

第二部ではレクリエーションの講師の方がおみえになり、老若男女で楽しめる活動を数種類ご教示いただきました。

いきいきサロンは元より、子供たちの坐禅会でも使ってみようと思います。


2月13日(月)19:40

来月の仏教講演会の打ち合わせが10日に松雲寺さんでありました。

現在までの申し込み総数は135名です。

来週には唐津ケーブルテレビジョンで告知が放送されると思いますので、更なる増員を期待したいところです。

また、明後日15日はお釈迦様の涅槃会ですが、その日の朝、松山寺地元である千々賀中組を久々に托鉢で回る予定です。


2月1日(水)11:25

1月はあっという間に往ぬ。

例年、二月は暇な月ですが今年はスケジュールびっしり!

2月もあっという間に逃げそうです。

今月はお釈迦様の御命日である涅槃会の月です。

2月15日の午前10時から法要を営みますので、どうぞお参りください!


1月


1月10日(火)15:00

朝の内、朝課引続きで臨済忌(宗祖 臨済禅師の御命日)のお勤め。

そして、小中学校は今日から始業式なので、登校時の見守り。

冬休みボケなのか、集合時間に遅れる子供もあったようですが…(*^_^*)。。。

一時期の忙しさはどこへやら。

しばらくは、のんびりと過ごせそうです。


1月7日(土)16:25

昨日は鬼塚公民館の鬼火たきでした。

初めての参加でしたが、チャレンジ教室の子どもたちを中心に、地域のボランティアの方々が多数集まりました。

残り火で焼き餅と焼き芋を焼いて、みんなで頂きました!

さつま芋はチャレンジの子ども達が植えて、収穫したものです。

働いた後のおやつはまた格別!


ちなみに今朝はお寺の門松を崩して鬼火たきしました。

しかし、玄関の注連縄を燃やし損ねてしまった…。。。

お盆に燃やします。。。



1月2日(月)7:15

新年明けましておめでとうございます!

丁酉年の幕開けです。

昨年末からバタバタと忙しく、新年早々も忙しくしております。

酉だけにバタバタとせわしなく過ごす一年になりそうです…。。。

本年もたまにブログ更新して参りますので、どうぞ気長にお付き合いくださいませ(*^_^*)