ホ ー ム 設計コンセプト

建築計画案

建築作品 住宅コンペ案 素朴な疑問 設計ネタ帳
お知らせ 設計者紹介 写真日記 家 創 り 設計監理料 メ ー ル

生空間設計

□新緑2013

2013.05.14

 今年のGWも毎年通っている土岐市の
 美濃焼祭りに行きました。
 今年は休みが前半と後半に分かれた
 こともあり、近くの行楽地が選ばれた
 のか、1日目は現地に朝7時前に着い
 たのですが、会場近くの隅っこの駐車
 場を何とかゲット出来た程の凄い人出。
 これまで不景気だったせいか、年々
 お店、特に作家さんのお店が少なく
 なってきたように感じていたのですが、
 今年はお客さんでいっぱい。人が
 集まるお店は毎年変わらず、
 お値打ちな商品を扱っているお店。
 いろんなお店がもっと増えて欲しい
 ものです。
 いつもその後訪れるのが、近くにある
 虎渓山永保寺。臨済宗の禅僧
 夢窓疎石が鎌倉時代に開創した
 禅寺です。池泉回遊式庭園で
 国宝の観音堂や開山堂、六角堂等が
 池を中心に配されています。
 中国の山をイメージしたとも言われ、
 確かに穏やかで静寂に包まれた
 日本庭園ではなく起承転結のはっきり
 した庭園です。
 奥には土岐川が流れ、川、岩、空、
 雲、新緑、野生の藤の花の爽やかな
 色合いにしばらく身をゆだね、時間も
 ゆっくり流れます。
 帰ろうと振り返ると、若い紅葉による
 鮮やかな黄緑色の木漏れ日で園路
 が満たされていました。
  
虎渓山永保寺(池泉回遊式庭園)
▽虎渓山永保寺(池泉回遊式庭園)
△池泉回遊式庭園
▽開山堂
△六角堂
▽土岐川