oookayama_puzzle_club

たすくえあ

まいなすよんいわゆるニコリのパズルという意味合いの強いパズルだと僕は思います。今のっているオモパの前のほうと後のほうと全部合わせて一番定食っぽいと思いますが。
一同そうですねぇ。
Gutenなんか四角系がはやってたんですよね。
まいなすよんそうですね、チョコナとか。
小林瑠加たたみばりとか。
Guten島国・・・は違うか。
まいなすよん違いますね。
Gutenチョコナのほうが好きだな。
まいなすよんしまった、チョコナの名前をだして失敗したかな。
まいなすよんたすくえあは正方形のしばりは厳しいと考えますか。
Guten正方形と長方形しかないとしたら、たぶん正方形だと厳しすぎて、長方形だとゆるすぎるんですよ。だからどっちがいいかというと正方形のほうがいいんじゃないですかね。
まいなすよんたすくえあが正方形に限定するというのはそんなに。
Gutenしょうがないんじゃないでしょうか。そういうパズルだから。
Guten長方形だったら考え方が四角に切れみたいな感じになるんじゃないでしょうか。
まいなすよんそうですね。
Gutenそれだと私も作ったことあるんですけど、あんまりおもしろくなかったですね。
一同(苦笑)
Gutenたぶん正方形だからいいんでしょうね。
まいなすよんどうですか小林さん、何か意見があれば。
小林瑠加私はたすくえあ好きなんですけど、どこが好きかわかんないです。
Gutenまぁ普通そういうもんですよね。
まいなすよんそうですね説明しろっていうのがかなり無茶ぶりてきな。それは深い問題をはらんでるのでその話はまたの機会で。
Guten正方形を組み合わせて何かの累乗プラス累乗ということでしょ。最大でいくつ作れるんですかね。4つ作れるんですか?
まいなすよん4つは作れないですね。
小林瑠加4つ作ろうとすると1+1+1+1だけど、分断されちゃうので。
Gutenそっかそっか。
中井亮平極端なものがないですよね。パターンというか、組み合わせとしては少ししかないですよね。
Guten9で4,4,1というのがあるんですけど。
中井亮平そっかそっかそっか。
Gutenただそういう特殊なものが9くらいしかないですよね。
小林瑠加数字の個性がつよすぎるような。
Gutenいくつか選択肢があるのは9くらいで、そこがちょっとつらいかなぁと。
まいなすよん組み合わせがたくさんあるようで、単に置き場所の選択しかないというのがありますね。
Gutenあとよく言われるのが、数字のない四角についての扱いについていろいろ意見があるようですがいかがでしょうか。
小林瑠加あるんですか。
Gutenかならず一つ以上の黒マスが隣接しますというルールについてですが。
Guten私はいらないなぁというか好きじゃないとこなのですが。そこがいいという人もいたような気がします。
中井亮平そのルールを使っているのが2番ですね。
まいなすよん僕もいらない気がします。
小林瑠加なんかちょっと無理やりな感じが。
まいなすよんなくてもいい問題になると思うので、そこに紛れを作るのは・・・
Gutenこれ0はOKなんですよね。
まいなすよんOKなはずですよ。
Gutenでも今は0載ってないですよね。そのへんの矛盾を感じている人が多いんじゃないでしょうか。
Gutenそれとも実はニコリ内部でもちょっと気持ち悪さを感じていて知らないうちに0を抹殺しているとか。
まいなすよんたしかに僕は気持ち悪いと思います。
中井亮平これ0ありなんだ、ルール上はいいのか。
Guten0だと黒マスを置けないんだけど、数字が入ってないと置かなきゃいけないと。
中井亮平0があるならルール3の後ろの文がいらないってことですか。
Guten0があるなら未定でいいじゃないですか、数字がないやつは。
まいなすよん厳密にいえば違うんですけど。
Gutenそこが気持ち悪いと思うんですけど。
Gutenでもなんかわけがあっていれたんでしょうねぇ。
まいなすよんたぶんそう思いますよ。何も書いてないマスを壁に並べるっていう手筋をいれたかったと思うんですけど。
Guten数字いれちゃうとヒント過剰になってしまいますからね。
まいなすよんそこで大きいのが出来て、わーっと驚かせたいという意図があったと思うんですけど。
Gutenそっかそっか。
Guten四角のマスは数字が入ってなくて、かならず正方形が隣接しなくちゃいけけなくて、面積の数字は別のとこに書くというのはダメですかね。
Guten黒マスになる部分に書くとか、隣接するマスに書くとか。
まいなすよん四角の中に入るっていうのはありかもですね。
Guten四角に切れもどきになるんだよな。
Gutenどう頑張っても四角に切れもどきになっちゃうから、そういう意味でこれがちょうどいいのかなぁ。
まいなすよん足し算というところで新しさを出してということですね。
GutenじゃあこれはこれでOKということで。
一同(笑)



2009/11/14   於:大田区石川町文化センター・第二集会室   文責:中井亮平




last up date 2010/01/17
talk_index