このホームページの内容
更新状況
独り言」の最終書き込み・・・2014年1月29日(水)
 ↑気が向いたら再開します(^^;)
岡山県のアメダス観測所見学ツアー (事情によりしばらく閉鎖します)
 岡山県内のアメダス観測所(岡山地方気象台と津山特別地域気象観測所を含む)の様子を写真で紹介しています。新しい情報や、「この記述は間違ってるよ」という部分がありましたら、ぜひお知らせ下さい。
 この見学ツアーが完了してから県内数ヶ所の観測所の位置が変更されました。機会があれば新しい観測所の見学にも行きたいと思っています。

天体写真Gallery
 私設天体観測所で撮影した天体写真です。まだまだ初心者ですので、ベテランの皆さんからの技術情報等ぜひお願いします。

独り言
 気象や天体観測、その他気になったことを気の向くままに書いています。

天文現象カレンダー
 毎月の天文現象カレンダーです。さつき天文台用に作成したものですが流用・・・。

リンク集
 個人的によくアクセスしているホームページです。