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【伝統の】真如苑スレ【2チャンネル】

 

真如苑とは、伝統仏教を謳う、東京・立川の新興宗教です。

教義は、教団への貢献「金・人・労力の提供」であり、

その実態は、原始仏教とも、伝統仏教とも隔たり、「マルチ商法」や「破壊的カルト」 の特徴を多く有します。

 

「まず他のためになせ」という美しい教義なのですが、その割になぜ

『教団のノルマや位階にばかり固執し、いつわりの利他愛におちいる信者たち』 が大量発生してしまうのか?

その矛盾について検証します。

 

※伊藤文明:教主

いとうふみあき。真如苑開祖。

真言宗醍醐寺で、在家密と出家密の両方の奥義を修め、法流を受け継ぎ、

昭和16年、真言宗正統の「大阿闍梨」となる。 この時点で「一宗一派を創始する資格を得た」とされる。

基督教や易学などをMIXした、独自の「マルチ正法」を考案。

 

※伊藤真砂子:継主

いとうまさこ。開祖:伊藤文明の三女。 教主を継ぎ、教団の代表を務める。

当初は、教祖の遺言「定記」により四女:志づ子(雍主)との共同運営が施行されたが、後に教団はなぜか方針を変更、真砂子氏の独裁運営に。

 

一時期、志づ子(雍主)が「表と裏二人まとめて苑主にすべきよ!」と言い、成り上がりを目論んだが失敗。

継主が得た醍醐寺からの僧階も得られず、雍主という地位も剥奪され 教団事業の専任者へと降格されてしまう。

その時期には、教団内で、青年部が主体となり、志づ子への酷いバッシングが途絶えることが無かったと 伝えられる。

伊藤家-長男次男は夭逝。 長女次女は三女四女に主権を奪われ、完全追放。

 

※教義

教団への3つの貢献「金・人・労力の提供」 などの精進。

それらを 絶対服従心で実践すれば徳が増し、ご利益がもらえる。 もらったご利益を返さない場合は、恐ろしい「事象」が降り掛かる。

 

※真如霊界

しんにょれいかい。真如苑信者だけが、死後赴くことができるとされる霊界。

 

※接心修行

せっしんしゅぎょう。 苑独自の「霊能者」と対面式で行う占いに似た修行。 ¥1000~。

たまに驚くほど的中するが、共通の内容が多いため、教団による事前の指示があるらしいが、事実は不明。

「真如霊界」からの霊言- 尊い?人格者となるための指導、教団への「金・人・労力の提供」を促される。

道場内で、信者が丸く座し、

その円の中を「霊能者」が廻り、おのおのの信者に真如霊界にいる「伊藤一族からの霊言」を告げる。

 

このような「霊媒システム」は、日本の新興宗教ではポピュラーである。

 

 

※霊位

れいい。修行には4段階のステージが在り、

教団への上記貢献をこなし、かつ伊藤家への忠誠心が極まると、修行者の最高位:「霊能」に至ることができる。

「小乗→大乗→歓喜→大歓喜→霊能」

修行の目的は、3つの貢献「金・人・労力の提供」による、この「霊的ステージ・アップ」に集約される。

 

※経制度

すじせいど。 勧誘に成功すると、勧誘者は「導き親」となり被勧誘者は「導き子」となる。

「導き子」は、「所属」とも呼ばれる。

苑組織は「経制度」から成っており、そのトップは「経親」と呼ばれ、多くの「導き子」を統率、教化する。

しかしながら、その資格としては人間性ではなく「教団貢献の達成度や時間の融通」が問われ、

自然と暇な「専業主婦」がその大勢を占めるることとなる。

経には「法流」が流れる と言われるが、実際流れているかどうかは不明。

 

※当然のことながら、そのピラミッドの頂点は教主であり、

穏やかでありながらも逆らうことは許されない「絶対的上下関係」の下での「精進」が要求されることになる。

 

※智流院

ちりゅういん。真如苑付属の教育機関。 卒業すれば僧侶の資格が与えられるが、実用性は皆無。

内容は、教祖一家の受難の歴史および仏教や密教の概要。 3年制。

進級には新規勧誘、さらには所属の勧誘実績 が必須。

 

教団によると、智流院を卒行した場合は、「文部科学省に正式に認定された僧階を授与している」

とされるが、 文部科学省広報はその件に関して、完全否定している。

 

 

※経費

月会費200円のみ。ではなく多種の献金項目により 年間数十万円が平均。

 

※輪宝

りんぼう。教徒が付けるバッジ。 献金額により、3色にランク分けされる。

 

※会座

えざ。特定の位階毎の信徒の会合であり霊位の昇格試験。これに出席するにもまた、教団への貢献度が問われることになる。

 

※醍醐寺

だいごじ。真如苑とは一時疎遠だったが、「金銭援助を請うたことがきっかけとなり」復縁。

 

※隠避主義

教団の、マルチ商法に似ているといわれる教義は、意図的に隠して勧誘され、

信者登録してはじめてその要諦が明かされることになる。

入信後に、多種の献金項目の存在や教主一家のスキャンダルなど、徐々にその隠された実態が明かされてゆく。

 

※入信

勝手に信者登録される場合もあるが、多くは自ら事務局にて入信手続きする。

参拝(帰苑と呼ばれる)においては 首から「お袈裟(けさ)」と呼ばれる紫色の法具を掛ける。

原則 非信者は入場不可。

 

※教団の抱える問題

・教団の言うことは「はいっ」と素直に聞くのに、非信者の言葉は聞き入れない信者が多い。

・支払いをしつこく勧めたり、 家族を捨て置いたり嘘をついて集会に参加したりする信者が多い。

・教義が、原始仏教とも、伝統仏教とも隔たる反面、 「伝統仏教」を標榜。

・信者たちは、自分の霊位向上?にしか興味を示さず、いざという時には利他どころか 「知らん振り」することが多い。

・接心修行により、自立的精神が損なわれたり、強迫観念、依存症に悩む者が多く発生している。

・入信は容易だが脱退は困難である。

・勧誘者が、組織内での自分の位階の上昇および維持のために 「勝手に信者登録」したり、本人に「内緒で籍を残したり」する被害が多い。

 

・脱退者は全員欲の権化であり、必ず不幸になる。教団を誹謗すれば必ず不幸になる。

 罰という概念は無いが、入信して教団に貢献しなければ、必ず因縁に襲われ不幸になる。と「教書で教主が明言」している。

 

補足:

・真如霊界には、夭逝した教祖の長男次男がいて、信者だけの苦しみを抜いている。

・教主には逮捕歴があるが、それは冤罪であるらしく、その事象が「正しい法の所以」である?と教主は言う。

・教主は 結核菌と会話・和合したので、入信すれば病気が治ることが稀にある。

・教主が亡くなった原因は、

 昭和天皇の霊に救ってもらうことは無理と思った諸霊が、真如教主にすがってきたため。

 しかしその後その諸霊は、教主に騙されたと知り、あわれにも彷徨うことになる。

・教主が亡くなったあとの功徳として、
 東西冷戦の緩和、東西ドイツの統一、ソビエト連邦の崩壊、東ヨーロッパの民主化などがある。

・立川にモノレールができたのは真如苑の功徳の賜物である。

・信者が飼っているペットは、毎日尊い涅槃経を聞いているので、その功徳で来世は人間となる。

 

※脱退方法。

苑との縁を切ることにより、まともになれます。切りたい方は、最寄の組織の窓口へ赴き、勧誘者の名を告げるだけで可能ですが、

出来れば 部会名、信徒ナンバーなども添えて、確実に登録を抹消しましょう。

 

上記情報について、間違いがあればご指摘ください。被害者の方々には、教団関係者、非信者問わず、できるかぎり対応願います。

 

 

注意事項:

「他人を鏡として」 「何があっても自分が悪い/出した足が踏まれても感謝」

「まず他のために為せ」 「他の土台となる」

「社会即道場、他と和合せよ」 「常に頭を低く、謙虚に」 「自らを捨て切って、他にささげ尽くしてゆく」

 

これらの美しいスローガンに「感化」されてしまうと、多額を払う篤信教徒となってしまう。

 

 


 

 

真如苑とは?
http://piza.2ch.net/log2/psy/kako/942/942204440.html
真如苑という宗教
http://mentai.2ch.net/psy/kako/962/962184059.html
真如苑について教えて
http://mentai.2ch.net/psy/kako/973/973707517.html
真如苑から、脱会させたい。
http://mentai.2ch.net/psy/kako/980/980686706.html
真如苑について教えて2
http://mentai.2ch.net/psy/kako/980/980861123.html
真如苑について教えて3
http://mentai.2ch.net/psy/kako/989/989433358.html
真如苑について教えてver4.0
http://mentai.2ch.net/psy/kako/997/997295920.html
新・真如苑を教えてver4.5
http://mentai.2ch.net/psy/kako/999/999686358
新・真如苑を教えてVer.5
http://life.2ch.net/psy/kako/1003/10037/1003761674.html
新・真如苑を教えて6
http://life.2ch.net/psy/kako/1008/10088/1008872766.html
新・真如苑を教えてvol.7
http://life.2ch.net/psy/kako/1014/10146/1014649164.html
新・真如苑を教えてvol.8
http://life.2ch.net/psy/kako/1022/10223/1022345492.html
真如苑を教えてvol.9
http://life.2ch.net/psy/kako/1025/10258/1025885464.html
▼▼真如苑を教えてvol.10▼▼
http://life.2ch.net/psy/kako/1029/10294/1029422598.html


▼▼真如苑を教えてvol.11▼▼
http://life.2ch.net/psy/kako/1033/10337/1033757023.html
真如苑を教えてvol.12
http://life.2ch.net/psy/kako/1041/10410/1041057297.html
【深刻】真如苑スレVol.13【宗教被害】

http://mimizun.com:81/2chlog/psy/etc.2ch.net/psy/oyster/1046/1046070714.html

【深刻】真如苑スレVol.14【宗教被害】

http://mimizun.com:81/2chlog/psy/etc.2ch.net/psy/oyster/1048/1048754458.html

【深刻】真如苑スレVol.15【宗教被害】

http://mimizun.com:81/2chlog/psy/etc.2ch.net/psy/oyster/1050/1050709489.html

【深刻】真如苑スレVol.16【宗教被害】

http://mimizun.com:81/2chlog/psy/etc.2ch.net/psy/oyster/1054/1054852103.html

【深刻】真如苑スレVol.17【宗教被害】

http://mimizun.com:81/2chlog/psy/etc.2ch.net/psy/oyster/1057/1057061238.html

【勝手に入信】真如苑スレVol.18【宗教被害】

http://mimizun.com:81/2chlog/psy/etc.2ch.net/psy/oyster/1059/1059189651.html

【深刻】真如苑スレVol.19【宗教被害】

http://mimizun.com:81/2chlog/psy/etc.2ch.net/psy/oyster/1061/1061979213.html

【お救け?】真如苑スレVol.20【勧誘?】

http://mimizun.com:81/2chlog/psy/etc.2ch.net/psy/oyster/1066/1066060562.html

 

【身内深刻】真如苑スレVol.21【宗教被害】

http://mimizun.com:81/2chlog/psy/etc.2ch.net/psy/oyster/1068/1068729795.html

【深刻な】真如苑スレVol.22【宗教被害】

http://mimizun.com:81/2chlog/psy/etc.2ch.net/psy/oyster/1070/1070694043.html

【強制入信】真如苑スレVol.23【犯罪教団】

http://mimizun.com:81/2chlog/psy/etc.2ch.net/psy/oyster/1071/1071650388.html

【似非密教】真如苑スレVol.24【マルチまがい】

http://mimizun.com:81/2chlog/psy/etc.2ch.net/psy/oyster/1072/1072464223.html

【カルト邪教】真如苑スレVol.25【クズ集団】

http://mimizun.com:81/2chlog/psy/etc.2ch.net/psy/oyster/1073/1073663202.html

真如苑を考えよう Vol.26

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【ダメな奴】真如苑【何やってもダメ】Vol.27

http://mimizun.com:81/2chlog/psy/etc.2ch.net/psy/oyster/1075/1075866340.html

【鸚鵡以下】真如苑【層化以下】Vol.28

http://mimizun.com:81/2chlog/psy/etc.2ch.net/psy/oyster/1077/1077884060.html

真如苑は邪宗 Vol.29

http://mimizun.com:81/2chlog/psy/etc.2ch.net/psy/oyster/1079/1079270776.html

【邪宗】真如苑【ふざけんな】Vol.30

http://mimizun.com:81/2chlog/psy/etc.2ch.net/psy/oyster/1080/1080689798.html

 

【犯罪歴のある開祖を拝む】真如苑【邪宗】Vol.31

http://mimizun.com:81/2chlog/psy/etc.2ch.net/psy/oyster/1081/1081389524.html

【虚言信者の巣窟】真如苑【マルチ商法】Vol.32

http://mimizun.com:81/2chlog/psy/etc.2ch.net/psy/pool/1082132120.html

新興宗教・真如苑 Vol.33

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新興宗教・真如苑 Vol.34

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新興宗教・真如苑 Vol.35

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新興宗教・真如苑 Vol.36

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新興宗教・真如苑 Vol.37

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新興宗教・真如苑 Vol.38

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【接心?】新興宗教・真如苑 Vol.39【霊能?】

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たのしい真如苑。Vol.40

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たのしい真如苑。Vol.41

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真如苑の嘘ホント。Vol42

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新興宗教・真如苑 マグナム Vol.43 利他の如し

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新興宗教・真如苑 Vol.44 伝統風

http://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/psy/life7.2ch.net/psy/kako/1138/11386/1138694099.dat

新興宗教・真如苑 Vol.45 伝統風

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【伝統仏教か?】真如苑 Vol.46【新興宗教か?】

http://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/psy/life8.2ch.net/psy/kako/1160/11604/1160460819.dat

真如苑 Vol.47

http://makimo.to/2ch/life8_psy/1168/1168834382.html

 

 

2ch DAT落ちスレ ミラー変換機 ver.4 http://www.geocities.jp/mirrorhenkan/

 

 



 

 

1 名前: 名無しさん 投稿日: 1999/11/10(水) 12:27

 

今度、真如苑に入っている友人夫婦宅に遊びに行く予定なのですが、真如苑ってどんなものですか?

また、何か気を付けた方がいいとかそういう事もあったら教えて下さい。

 

4 名前: おかだ 投稿日: 1999/11/15(月) 16:27

もう遊びにいかれましたか?私は真如教徒です。真如苑には3つのポイントがあります。

1.苑には伝統法脈があります。それが苑が伝統仏教という根拠になっております。

2.大般涅槃経を経典としているので、涅槃のお釈迦様がいらっしゃるわけです。

3.真如霊能による接心という修行があります。霊能者の方にみていただくのですが、占いではありません。

座禅を組んで悟りを得、因縁をきっていくことを普通の人でも可能にしたものと思ってください。 これでは訳わかんないと思いますが、

真如教徒ご夫婦がお話しするつもりなら、ちゃんと分かるようにお話ししてくれると思います。

 

注意点は、私も真如教徒なのでなんともいえないのですが、真如苑には一般的に勧誘と呼ばれるもののノルマはありません。

100人導くより、たったひとりが、この教えに出会えてよかったと思っていただけるようなことが大切なのです。

ちなみに私は最初は毛嫌いしていましたが、今では幸せだなー、と思う毎日です。

また、話しさせていただくことが修行なので、例え断ってもあなたを悪く思うことはありません。

ですから、正直に自分の気持ちを話されればいいのではないでしょうか。

26 名前: mi-tan 投稿日: 1999/12/07(火) 03:53

コアラさん。

紙に名前や住所を書くのが不安なら今月の31日に夜10から一般の方も境内をお参りできるようになってます。
年の終わりに神社などに参拝に行くでしょ? それと同じです。
それで、見てみて嫌なら嫌でいいし良いと思えば書けばいいんじゃないかな?

真如苑は醍醐寺でちゃんとお坊さんと同じ修行をして大僧正と言う位をもらった方が開いたものなので

決して怪しいものではありません。

仮に一度入信して嫌だと思って去っても嫌がらせを受ける事も家に誰かが来る事もありませんし(^-^)
マスコミが報道している宗教しか知らないのが普通だと思いますがそれだけで宗教を批判するのはどうかと思います。

 

43 名前: 今でも信者 投稿日: 1999/12/16(木) 13:45

私は真如苑に入信し、早10年が経ちました。
初めは、「宗教など、私は信じない。ただ、病気の弟がやっているから、お義理で入ってやるんだ!」という、
なんとも傲慢な態度でした。 数々の教えに対する、反発、批判もしました。
また、経親(すじおや)である叔母から、半強制的にいろんな活動も薦められました。
初めは、「やってやる」という態度だったのですが、段々楽しくなってきました。
更には、日々の生活にとても役立つことを教えてもらうことになりました。

今は、真如苑の教えに出会えて、本当に良かったと思っています。
物事の見方が、変わったというのでしょうか、とても世界が広がったように思います。
精神世界は、もちろんのこと 現実の世界においても、多くのよき道がつけられました。

嫌な思いをされた方々、 大変、残念なことでした。。。
でも、一度はご縁があった教えですから何かあったとき、もし、心のどこかに「真如苑」が残っていたら
今度は、ご自分で、入信の門を開くという道もあるのです。 何時でも、どんな人でも、受け入れてくれる教えだと信じます。

そして、仲間を庇うわけではありませんが、

皆さんに嫌な思いをさせてしまった信者たちも 元の心は、どうにか、皆さんの為にという気持ちだったと思うのです。。
だから、ひとつ大きな心で、許してあげてください。お願いします。。。

47 名前: 今でも信者 投稿日: 1999/12/19(日) 09:57

私達、皆、お粗末な、修行途中の人間です。
日々の生活の中に、気付こうと気付くまいと、多くの業を犯しながら生きている。
しかし、そんな事、気がつきもしないで、「この世は、自分の為に回っている」如くの生活をしていた。
しかし、この教えに出会い、なるほどと思わせていただき、幸せな経験もした。
その自分の素晴らしい体験を、自分が大切だと思う人々に、同じように分かち合いたい!
この困っている友人が、どうか幸せになれますように。。。と強く思う。
ところが、まだまだ人格の円満さに欠け、我も強い為、「この人の為に」と思いつつも、
いつのまにか、「自分」が強くでてしまう。 お粗末な話し方で、相手を怒らせてしまう。
トホホ。。。 自分の足りなさが、身にしみる。。。
観音様のようには、なかなか行かないのです。当然、そのように努めることが目標ですが。。
嫌な思いをされた方々には、大変申し訳ないです。

でも、もし相手が納得してくれて、入信したとする。
そして、共に教えを求めていく中、仲間の抱えていた問題が解決したり、救われ幸せな姿を見ると、何よりも嬉しい!!
そこには、「自分が教え導いたんだ」という高慢な心ではなく、ただただ、仏様に合掌。。

ありがたく、もったいなく。。感謝のみです。 この幸せ、喜びは、多分、言葉では表しきれない、体で感じるものです。

真如苑の教えは「実践の教え」です。 「まず信じて、行ってみて、初めて解る」
思い出せば、叔母に「この教えは凄い。他とは違う!信じなさい!!実践してみなさい!」と言われた。
散々、ゴタクを並べていたけれど、行ってみてよかったと、今は心から思います。
この教えとの出会いのきっかけを作ってくれた、半強制的な(笑)叔母に、感謝です。

最後に「大仏ね般教」ではなく 「大般涅槃教」(だいはつねはんきょう)ですよん♪

 

1085 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/07/01(土) 19:48

新興宗教の魅力は
1,自分を分かってくれる
2,孤独ではない
3,今の自分とは違う自分になれる
4,新米を指導できる
5,優越感を持つことができる
6,責任を負わなくてもいい
7,言われるとおりにすればよい

 

その他省略   だぶるところもありますが、大体こんなところでないでしょうか。これは詐欺師の手口と共通します。
真如苑もこのスレッドを読む限りよく当てはまるように思います。 問題は 信者にとって何を言われても馬耳東風ということです。

 

1313 名前: かつて信者 投稿日: 2000/07/18(火) 11:46

「教えに内在する巧妙さ」
いままで色々出ていますが、様々な点で信者の意識を一定の方向に向ける仕組みが苑の教えや体制には隠されているように思えます。

少し意地悪く、そこらへんを書いてみました。

 

・「この教えは実践の教え。行うことに意義がある」
考える力を奪う言葉。理屈で教えを分析することを否定し、まず「言われたことを行う」ように仕向ける。

ちなみに、それでも考えるクセが抜けない人には、次の手が待っています。


・「アタマの因縁、はからいの心ぐせ」
霊的にみて猜疑心が強く、疑いやすい傾向があると指摘します。 これは接心霊言でもよく出てくるもので、私は沢山頂きました。
ちなみに、導き親さんや経親さんが困った質問をされたときの「緊急避難所」でもあります。(無意識の使用が多いですが)


・「この教えは最高の教え、仏陀究極の教えである」
これを主張しているのは苑だけであるということをまず知る必要があります。特に伝統仏教からはこのような話は一切出ていません。
これは問題を起こす新興宗教教団が沢山ある現在において「自分が信仰しているものはああいう人達とは違う」という信念

を抱かせます。当然これは「優越意識」を持つことにつながりやすい。


・「社会即道場、他と和合せよ」、「常に頭を低く、謙虚に」
これは優越感を持った信者さんが、他と摩擦を起こすことを事前に回避する効果を併せ持ちます。

また、信者同士互いにこのように振舞うことで、疑似家族的な雰囲気が醸成されてくる。

結果として「苑は良いところ、信者の人も皆非常に穏やかで親切」という印象を持つ。これは見学者や初信者に有効です。

少なくとも始めは結構無理してるんだけど・・・。


・「教えの素晴らしさを表す人であれ」
具体的にこういう言葉はありませんが、

「あの人は素晴らしい人。何故かというと苑の教えをやっているかららしい。私も入信してみようかな」

という人になって欲しいという意味で、究極ともいえる勧誘手法です。

口で宣伝することなく、信者の人となりを見て他の人が入信するなら、非常に効果的です。

また、こういう経緯で入信した場合は脱会しにくい。(説得という要素が少ない) ちなみに、このやり方は矛盾しています。「逆必ずしも真ならず」の典型ですね。


・「りぶらい」と「無相接心」、「思惟する」、「祈りを深める」
これは日常生活に起こったことに対し、「教えの上でどのような意味があるか?」

「み仏はこの事象を通して何を教えようとしているのか?」ということを、祈りを持って考えることです。
「りぶらい」とは事象のこと。いわば考える材料です。 私見では、これが非常に「刷り込み」の力を持っている。

いつでもどこでも考えているのですから、すぐに「全てのことを教えに結びつける」思考回路が出来上ります。

これは少しでも深く教えを身につけようとしたら避けて通れないものですから、多少でも修行で向上したいと考える人は、

自らこれにハマっていきます。


・「因縁」と「業」
これは一般の仏教が説くことと特に変わりがない。ただし苑には接心という武器がありますから、「霊界」からも指摘されます。
で、、上の「無相接心」や「思惟を深める」ことにより、こういう意識はより強く染み込んでいきます。

 

1315 名前: かつて信者 投稿日: 2000/07/18(火) 12:39

議論を通して考えが深まってきたところがあるんで、ちょっとまとめてみました。

そういう意味では信者の方にも感謝しなくてはならないでしょうね。 しかし、まとめてみて「意外に深刻だな」という印象を受けましたね。
苑はソフト路線だし、外にあまり情報を出さないから「純粋培養」されやすいのかな...。

 

>でも本人は、「○○さんの為にがんばる」というのを利他やとおもっとる。
こういう人って結構いますよね。でもこれは学校のクラブ活動とあまり変わらない意識ですね。

本人が「善行」を行ってると信じてる分性質が悪いけど。
>今頃「自縛霊のせいであーなった」とか言ってると思うと笑える。
これは秀逸な表現です。ホントにこういう表現は星の数ほどありますね。 それほど脱会を嫌うということなんでしょうが・・・。
(似たような表現の例)
・(あの人は)堕ちた
・邪が入った、邪霊につかれた
・魔が入った
・(頭の)因縁を切れなかった
・挫折因縁がある
・教えを正しく理解していなかった
・み心に背いた
・助けていただいたのに、恩返しをしないのか    etc.

 

まあ、どれを見ても「攻撃」か.「詰問」の言葉しかないですね。
もちろん、こういう言い方をしない丁寧な方も中にはいますが、比率としてはどうなんだろ?

私は何をどれだけ言われていることやら・・・。

 

1357 名前: 金魚 投稿日: 2000/07/25(火) 01:04

マインドコントロールについて疑問に思ったことを、ちょっと書かせていただきます。
以前付き合っていた人に「マインドコントロールとかは大丈夫なの?」と聞いたら、
「そんな洗脳なんて簡単なもんじゃないよ。オームみたいに、出家させて他との情報を全て遮断でもしない限り不可能だよ。」と言われました。
そっか、平日は普通に仕事をしている訳だし、週1回お寺に行くくらいで、洗脳なんてされないかあ、と

そのときは納得した覚えがあります。
普通の社会人が週1回くらいの活動で、そんなに簡単にマインドコントロールをうけてしまうものなのでしょうか?

 

1364 名前: ロータス 投稿日: 2000/07/25(火) 15:22

亀さんのおっしゃられる通りです。
というよりも矛盾に気が付いても止められない信者さんが多いのでは。
恐いのは 教えに背くと、と...とひっそりと家庭集会で語られるいろんな話。
何度も言います。
学会に対しての凄まじい敵対意識を法要の最後に言うのを見聞したのは かれこれ10年以上前。
政治に絡まないっていう話はどうしたの? 歓喜は額が多いほど救われるって、じゃあ、貧乏な人は?
仏陀は決して霊魂や死の世界を語らなかったはず。 こうした数々の矛盾をどう説明してくれるの?
何も疑問を持たないで、全て「おまかせ」できるとしたら その人の頭脳はどうなってるの?
私の友人なんか、接心でいいといわれたから、相手の職業もよく知らないまま結婚して(相手は外人)

そっちで暮らしているのよ。 当然両親は激怒。 ここまで盲信できるって恐すぎる。
それで私にいろんな災難がある度に、脅してくる。
私には合わないといえば、最高の教えが合わない事は絶対ないと言い張るし。 当たり前のことを言われても、やはり霊能なんでしょうか?

 

1416 名前:投稿日: 2000/07/29(土) 18:29

『ここに大きな海があると。そして海底には盲の亀がいる。そして、その亀が数百年に一度、海上に頭をもたげて呼吸すると。
そのときちょうど牛のくびきがね、流れてきてだよ、その亀の頭にポコっとだね、はまる確率と。
これがわたしたちが救済される確率だと。
もちろんわかるよね。その亀は何を隠そう、わたしたち凡夫だ。
そして、海というのはその輪廻の大海だ。その海にはたくさんの生きものたちが浮沈している。

そして牛のくびきというのには、何かというと、真理だ。(一九八八年一月十六日大阪支部にて、麻原説法) 』

これが有名な「盲の亀のたとえ」です。オウム真理教はこのたとえを宣伝し、繰り返し使っています。

「真理にめぐりあえる確率はこれほど低いのですから、オウムに入会して修行しましょう」と。
脱会しそうな信徒を引きとめるときにも多用しています。

「真理にめぐり合える確率はこれほど低いのですから、真理から離れてはいけませんよ」と。
このオウム真理教の宣伝に騙されてはいけません!

仏典の「盲の亀のたとえ」は正しいのですが、だからといってオウムから離れてはいけないことにならないのです。

そのことを論理的に説明したいと思います。

その準備として、「三段論法」という論理を説明します。三段論法とは ……例えば
『「植物は生物なり」(大前提)
「松は植物なり」(小前提)
「故に、松は生物なり」(結論)    は定言的三段論法。 (広辞苑より)』 というものです。
その具体例を挙げてみますと、
「花は美しい」(大前提)
「サクラは花である」(小前提)
「サクラは美しい」(結論)

この「三段論法」を「盲の亀のたとえ」に適用してみましょう。オウム真理教が主張するのは次のような論理です。

「(真理にめぐり合うのは難しいので、真理にめぐりあったならば)真理から離れるべきではない」(大前提)
「オウムは真理である」(小前提)
「オウムから離れるべきではない」(結論)

このような大嘘の結論が導き出されるのです。 このような三段を分けて書くならば、どこに誤りがあるかが、一目瞭然になります。

つまり「大前提は正しいが小前提が誤りである。よって結論も誤りとなる」のです。

この「三段論法のトリック」で、オウムは我々を騙していたのです。
----------------------------
はっきりいってこれって真如苑にもあてはまる。  をを、こえ。

 

1424 名前: 988 投稿日: 2000/07/30(日) 00:36

>苑が本気で悪いことしようと考えたら、意外に怖いかもしれませんよ。マジで。
そうなんですよ。かつて信者さん。
真如苑のかしこい所はトラブル処理の上手さにあります。
あとトラブルを与える信者を選んでしていますので処理も上手くいくのでしょうと思います。
私のように、中の中まで入ってその上で脱会した信者が語らなければ事はそうそう明るみにはでないでしょうし、

それでも大きく動くのをその脱会信者はためらうかもしれませんね。何故かと言えば

世間に公表して騒がれるような事を知っている信者は必ず一家どころか親戚じゅうが信者である事がほとんどである

と思われます。

よって、苑をなんとかしたいがそうすると、自分の身内はどのような事になるか

(過去の法難関係の親族が苑に対し一生をみ仏さまに捧げ懺悔してまいります。としたように

自分の身内がさらに深みに入られたり苑に生涯こき使われたりする心配があります。

法難は荻野氏の方が本当に悪かったのですがその懺悔の為に親族信者が十数年に渡り無給で苑に尽くして

その後も破格の安さで使われている事を知っていたら考えてしまいます)
どんな心で自分と接するようになるのか、また、中には自分はこの先天涯孤独かもとゆう覚悟でなければできないと思います。
もう一人だけでいいから親族の中に自分と同じ気持ちの人がいれば問題に向かっていきやすくなると思いますが、

宗教はきりたくても血族とは切りたくないのが目的ですからそこがとても難しいんですね。
あと、「被害者に被害にあっていないと思わせる」のもとても巧妙です。


円満な宗教被害とわたしは名前をつけました。

 

1426 名前: 988 投稿日: 2000/07/30(日) 02:57

開祖談です。
釈迦には息子が一人だけ居たと言われているが本当はあと二人(三人だったかな?)居てその者も共に修行をしていたが

途中で挫折し、釈迦の法を汚し誹謗、妨害をするようになり法から落ちていったため記載されていない。

そして、釈尊の最後の説法を受け継ぐもの、涅槃経を受け継ぐとその釈尊の因縁も受け継いでしまう。と言ってましたね。

両童子の死に関しては信者のご利益信仰を受けてさまざまな病難苦にみまわれ死にいたったと言ってますがどうでしょう。
時代が時代ですし長男智文の死については教団発足当初でまだ貧乏な時であったため、

ただの栄養不良からの病気悪化だと思うけどね。
次男友一については世の中の難病に苦しむ子供と同じじゃないですか?
開祖の子供がたて続けに死んでは理由をつけなければならないから信者の因縁を背負って逝ったと言うのでしょう。
そして、長女と次女の件ですが彼女達がまだ苑で現役で居た頃。
信者男性と結婚してますが、どちら側の主人の行動だったかは忘れたけど、

まず片方の主人は結婚時に開祖から緋袈裟をもらってまして、
でもこれは位の高い坊さんがつけるものであり、苑内ではもちろん実際につけても良いのは開祖だけです。

しかし、彼はある大きな法要の時にその緋袈裟をつけて、さらに総本部門の屋根に登りました。
そしてもう片方の主人は当時事務局の寮があったらしいのですがそこの女子風呂、トイレで覗きをくり返し、

さらには局員女性に手をだそうとしたりしました。
そして長女と次女これもどっちがどっちだったか忘れたけど

片方が日々歓楽街にて酒びたりで遊び歩き、もう片方は買い物など贅沢三昧

そして、事務局員達にたいしてはとても横柄な言動をとり、

その結果として、開祖が信者からの信用にかかわるとして、地方某精舎に住まわし、日々こまらぬ金銭を与え、

真如苑内での絶縁を申し付けたわけです。でもなんで精舎一部に住まわすんでしょうね?
上記の事全ては釈尊の教え涅槃経を受け継いだために共に受け継いでしまった因縁であるらしいです。


ものすごい理屈です。

 

余談になりますが上記の買い物贅沢三昧は苑主もそうだと思うんだけど苑主の私服は多くても3回しか着ません。

ほとんどが一度着たらお終いです。

その理由は苑主はみ仏さまと同じだからなんでも最高の物を身につけなければならないから だそうです。

しかし、最高の物を身に付けるのと、一度着た服はもう着ないのとは意味が違うんですけどね。。。
ですから1年365日新しい服、靴などはそれぞれにかなりの額のものです。
法要で着る法衣だけは同じ物使ってるようですけど。
さらに、苑主にあこがれる金持ちのバカなババア信者が少数ですが居まして、

苑主の着ていた服のブランドを調べ、そこで似たような服を買ってるらしいです。

私が信者の頃、「これステキでしょ」と自慢するバカババアが居ましてそいつだけだと思って、他信者に話すと

他にも居ると聞きとてもびっくりしました。

さらにびっくりするのはたいがいの信者は「み仏さまの真似をするだなんて、だいそれたもったいない事を」と言い、

それ聞いただけでもビックリなのに、

その真似ババアの事を「お金のかかる事だし誰でもができるわけではないからその人はきっと徳があるのね。すばらしいわね」と、

チンプンカンプンな事を言うやからもいました。 話それてしまいましたが、

開祖親族にまた不幸なり何かがあればきっとそれは釈尊から受け継いだ因縁と言うでしょうね。
なんてことでしょう。

それではオオモトの釈尊は因縁を切るすべを未開発のまま説法だけ残していったって事じゃないですか?
その説法を受け継ぐと因縁も受け継ぐって。 意味ないじゃぁ~~ん。

それだと施餓鬼しても因縁切れないから救われないって事じゃん。
もちろん開祖、苑主も開発できるわけがないです。釈尊の因縁もらいっぱなしになってるんですから。

 

1538 名前: 988 投稿日: 2000/08/06(日) 16:12

そしてKさんへはこれについて
それと余談ですが上記にはKさんのご希望どおり教徒と書きましたがどうも書きにくいので

信者さんと書かしてもらいますが他宗信者の話を中に入れる時は教徒を使うようにしますよ。
>真如苑は霊能ぬきにはありえないと思うのです>「何もかも上求菩提するのは霊界に負担をかけることですよ」

私はその霊能が信者達の中で一番魅力なものであると共に、同時に「思考停止」に至るクセモノと思ってます。

何故かとは、言われる事がわかってる事と、

このスレの前の方にも、霊言について私は解説してますので、また読んでもらえたらいいんですけど、
そして、その霊言と上求菩提は表裏一体として、思考停止のシステムをつくりあげていると考えています。

自分で解釈しない。考えない。そしてそれはいつしかとても心地よく楽なものとなり、世間常識を考えもしなくなるところ

に問題があります。
信者さん達は考えてると言いますが、はっきり言って世間の者からはそう見えないんですね。
失礼な例えですけど、自分は病気だと言う人は本当は病気ではありません。
何があっても自分は正常だと意固地に言う人が病気なんです。 この例えは、母を見て感じた事ですけどね。
そして、~霊界に負担をかける~ですが、これを言う事により、

信者が、ある時は自分でも考え決めていると錯覚させる言葉です。さらには、苑にとってはよろしくない内容であったとか、また、後ほどに、

マイコンや洗脳について議論された時にもこの言葉は信者に自分で考えさせてますよ。との逃げ道をつくってるわけです。
しかし、実際はそんな事しては、なんちゃって信者さんが、鑑定を受けなかった事を責められたように、

責められるため、やっていないはずです。よぉく思い出してみて下さい。

そして、何か不幸が起こった時、この~霊界に負担~を教えてる事で考えてるつもりに思わせてるので、

「み仏本位ではなく、自分本位ではなかったか、世間法の考えではなかったのか」と言われ、

その件が上求菩提していた内容であっても、同じく言いやすいようになっているわけです。

>「大難を小難とす」という思考は見事です!

これも本当によくできた上手い言葉だと思いますね。
お力をもらってるはずなのに、何故不幸か?と言われた時に「教えを歩んでいたからこの程度ですんだのですよ」と言えるんです。
こんな言葉があります。苑と関係ないけど 「こんなはずじゃなかった。と貴方が思った時、どうゆうはずだったのかも実はわかっていない」
これと同じですよ。

本当に歩んでなかったらもっとヒドイ事になっていたのか? それは誰にもわかりません。

ただわかっているのはその不幸が起こったのは歩んでいる最中であり、何故と信者は疑問に思います。

その思考を止めるための言葉です。
さらに、上手い事言うなと思ったのは、中には平安にやって行く方もいます。その信者さんには、

「教えがあるから何もないのですよ」と。それだって上記と同じくです。 皆さんこれ読んで大事な問題に気がついたでしょうか?
この言葉は遠まわしに、教えがなければ大変な事になる。と脅迫してる言葉となるのです。

 

だから、これを言う信者自身が自分が所属を脅かしている意識がないのです。
言われる側も信仰の熱が冷めるまではほぼ気がつきません。

しかし、かなりこの意識はつよく植え付けられるため、脱会したい時に悩む事へとつながるのです。

>「無相する事はいいことですね」と言われました

その無相こそが実は自分で考えようとする第一歩なのに、それさえも、教団色一色としてしまう。

 

良い事を思えば、自分で思ってるのに、仏さまが気がつかせて下さった、と言い、

よくない事(疑問も含み)を思えば、教団思考を第一に置いてるので、即自分で打ち消してしまいます。

私はこれこそ、狂信的信者育成の根本と見て、恐いものであると感じます。

その無相を完璧に自分だけの考えと思える人は上記のような思考過程を持ちませんので、いつの日かは、そうゆう思考への手ほどきがくるでしょう。
無相とは考える事だと思います。しかしそれは固定基盤を置いてするものではないはずです。

その基盤こそが視野をせまくし、それ以外の事に関する考えを停止させるんです。

1561 名前:投稿日: 2000/08/08(火) 15:53

たぶん宗教やってそれを反対されると躍起になる人間ってのは、どこかで解ってるんじゃないかな。
「すがってる」ってことに。。 だから「仲間を増やそうとする」。
否定されりゃ怒ったり、ショックなの当たり前なんだよ。
「自分が、その宗教を信仰していれば幸せになれるはず」なんだからね。 その夢が理論的にぶちこわされるわけだから。。。。
だから「夢」を広げて、その「夢」を現実にしようと努力するわけだ。
「この夢の中にいれば大丈夫」っていう状態をつくるようにするわけだ。 世界中その術をかける範囲を広げていく、というのかな。

だから、一般的に指摘されるように「常識とはずれてくる」んだろうな。
その「術」が通用する範囲じゃないわけだよな、世間とか常識ってのは。。 だから世間法=悪にしておくと都合がいい。
信者が外の世界に戻らないようにするためにね。

 

114 名前:なんちゃって信者 投稿日:2000/08/28(月) 23:59

あのね、良いことを教えてあげます。私の青年経親の話ですが・・・

丁度1年前、その人、なんて言ったと思います?
「あなたの施設でボランティア募集してない?」って。私はてっきり本当に純粋にボラをやりたくて聞いてるんだろうな、

と思って「今は募集してないけど、行事の時とかは募集しますよ。」って教えたんですよ。
「その時は教えてね。」素直な私は「はい」と答えましたよ。 その直後、信じられない言葉が・・・( ̄□ ̄;)!!
「これで智流院卒行できる・・・」

 

初めは理解できなかったけれど、ここ数ヶ月智流院に入ることを進められ、いろいろな資料を読むうちに分かってきました。
智流院に入るための資格、卒行するための資格が必要で、そのなかに「奉仕活動・ボランティア活動」があるってことを・・・
そんな資格のためにボラをやってもらっても、迷惑なだけ。
資格がほしくてボラやるなんて、単位ほしくてやってる学生と同じです。
真如苑のボラだって、同じです。純粋にボラやってる人なんて、ほとんどいないんだから。

ほとんどが「資格」ほしさのボラなんだから。これって、完全に「自分中心」じゃない?
それがわかってきて、本気で脱会を決意したんです。(他にもいろいろ不審点はあるけど、これもその一つ)

それからね、111さん、あなたの立派なプルーフはわかりましたよ。

あなたの言ってることって、「真如苑にいたら死ななくてすんだ」っていってるのと同じなんだよ?

だったら、私の母は真如苑に結ばれてなかったから突然死したわけ?ねえ?

なんどもいうけど、人間死ぬ時は死ぬの!!その人の寿命には逆らえないの!!それが自然の摂理なの!!

だからプルーフって嫌いだった。
母の死を「真如苑に入ってなかったからだ」って言われてるみたいでものすごく嫌いだった。いまでももちろん大嫌い!!
身内の死を必死で受け止めようとしている人間に聞かせるもんじゃないよ。

 

13 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/01/29(月) 22:32

国家機密漏洩の自衛官も信者だったそうですが。 あの人は子供の病気が治癒するように入信したのではないですか?
でもお子さんは亡くなって、本人は逮捕・・・・。

しかも苑は信者だったことはほかの信者に公表してないし。 知っている人は知っているようですけど。
母は知らなくて、導き親にきいて事実確認したぞ。 ロシアからの金は苑に流れ込んでいたんでしょう。
接心、かんぎ・・・。単価は低くても数重ねれば結構な金額になる。 いわれたんだろうな。「いい宗教があるのよー、お力がすごいの」って。

 

749 :名無しさん@3周年 :03/12/03 18:00

いつのまにか洗脳されてたのか…と気付いた。

 

私は現在、鬱病治療中ですが、病気ですら因縁のせいにされ、病気も理解されず、

電話やメールや手紙(内外時報同封)で精進足りないとか、祈れだとか言われてすっかり脅迫観念を抱くようになりました。
そして気付きました。
「人の立場になって考える」とか「相手を思いやって」などと言うわりには、まったくそんな気遣いもないと。

 

今は連絡を絶ってますが、もう辞めたいです。

 

520 :516:2005/06/02(木) 16:38:54 ID:j+4e8iLQ

主人はもともと未信者でしたが、鑑定接心でOKが出て結婚しました。
結婚前から私が真如苑の信者だということは知っていましたが
あえて何も言いませんでした。結婚後、第一子を流産した時に、
「あなたが入信していないから、流産したんだ!!あなたも帰苑しなさい!」と誘い(脅し?)、無理やり主人も入信させました。
その後、2年くらいは2人で月一で大阪の高槻まで帰苑していました。
(当時は奈良在住)が、子供ができてから、なかなか月一では行けず 接心はいつも「一ヶ月空き」接心。

そして、その「一ヵ月空き」の接心で霊能者に言われることは、毎回「どうして毎月帰苑できないの!?」
毎回1000円だか2000円払って長いこと待って、言われることはそればかり。
(しかも、周りの人達も同じようなこと言われてました) そしたら、ある時接心を受けている時、主人が霊能者に向ってキレたんです (笑

 

521 :516:2005/06/02(木) 16:42:27 ID:j+4e8iLQ

…続き 「子供も小さいし、遠いところから通ってきてるのに、毎月は無理です!」

すごい大きな声で怒鳴ったように言うものだから隣にいた私は驚いたというか恥ずかしかったw
が、なんと霊能者のおっさんも怒って、真っ赤になって関西弁で怒鳴り返して
きたのです。主人は「帰るぞ、こんなとこ2度と来ないわ!」と言って帰ってしまいました。
初めに怒鳴った主人も主人だけど、霊能者の人も怒鳴り返してきたのを見て 私にはそれがショックと言うか、目覚めになりました。
霊能者って、数々の修行を乗り越えて悟りの境地にいるような人だと思っていたし、私にとって雲の上のような存在の人だったので…
でも、「ただのオッサンだったのね」みたいな(笑)
その後、導き親さんにその話をしたら、「そういう霊能者もいるからね、運が悪かったのかな。」と言われました。
…「運」なんて言われて、益々疑問に思ってしまったのです。

522 :516:2005/06/02(木) 16:48:45 ID:j+4e8iLQ

そして、それからすぐに、
あれだけ「帰苑しないと徳が減る、徳が減れば不幸になる、私はこの教えに出会って、この苑で救われたわ。」と言っていた

導き親さんのご主人が、奥さん(導き親さん)に内緒で多額の借金を抱えて(パチンコで)行方不明になってしまったのです。
あれだけ苑にすがって、私はここで救われたって言っていた人が… 導き親さんのショックは相当なもので、長い間寝込んでしまいました。
やつれ果てた導き親さんを見た時に、あぁ、この教えをしていてもこんな不幸があるんだ。
不幸があってもそれを乗り越えることのできる自分になりたい、そう思うようになりました。
その一連の事件?があって、脱会する覚悟を決めました。 はじめのうちは、帰苑も観喜も早朝奉仕も日課となっていたものが
無くなり、どんな不幸が襲ってくるんだろう…とびくびくしていましたが 時が解決してくれるもので、

今は第三者の目で冷静に見ることができます。
私の場合、入信のきっかけが父親の死で、主人の入信時には流産という不幸があったせいか、「教えをしっかりやらないと
またこのような不幸が起こる」という脅迫観念があり、
半ば強制的に教えをやっていました。やっている最中は気付かなかったけれど、気持ち的には全然自由ではなかったです。
不幸は誰でもいつでも降りかかってくるものですよね。
それを避けるために多額のお金を出して、接心を受けて、本当に馬鹿馬鹿しかったけれど、良い勉強になりました。
今では良い(苦い?)思い出となっています。 長文失礼しました。

 

539 :元信者 :2005/06/03(金) 02:19:39 ID:YgARS80L

持病があったので友人の勧めで約3年入信したが2002年に脱会した。
入信してお救けして所属ももった。当時付き合っていた彼女も入信して貰った。

持病の腰痛悪化・彼女と別れる・辞めるキッカケとなったのが完治していたうつ病とパニック障害が再発、自殺をしようと
電車に飛び込もうとした。

周りには脅され、辞めてどうなっても知らないと言われ恐怖の日々を送った。限界だった。
今でも精神科で薬を貰い社会復帰が出来ない。何時も因縁と片付けられた。
接心で当たる事もあり中には本当に苦しんでいる霊も居ただろう。だけど、お金が掛かり過ぎ。

早朝奉仕に行く途中交通事故で亡くなったお婆さんがいたと 代表の方が言っていた。
本当に抜苦代受があるならお婆さんも死ななかっただろう。

今でも洗脳のトラウマが消えない。所属の苑費も立て替えていた。向上のために・・。

本当の神とはこの地球を作り出し長い時を得て人間という生物を作り出した・・・それが本当の神では無いだろうか?

結局得るものは無かった。

 

638 :嫁が信者 :2005/06/12(日) 08:00:32 ID:97VKYoCp

数年前から嫁が入信しています。最近、私も苑に帰るよう求められています。
もともと宗教嫌いなので、断っていましたがだんだんしつこくなってきています。
以前にも上の人の話を聞けと言って、何人か来て話を聞いた事がありますが、全く理解出来ませんでした。
自分たちが良くわかって無いのに、人に勧める(教えを説く)など、笑止千万です。
嫁もその事にはあとから気が付いたようで、それは認めました。 で、今度はもっと良く知っている人の話を聞いて欲しいようです。
なんとか日延べしていますが、断るたびに機嫌が悪くなり、暴れたりします。
暴れたりするのは「此方の家の先祖の因縁」が切れていないから、夫婦で「歩め」というのです。
でも、話を聞く度に、疑問が出てきます。かなり多いのですが嫁に聞くと「私じゃわからない」の」繰り返しです。

 

45 :44:2005/06/28(火) 10:44:18 ID:5naTijux

何故真如苑をやっているのかと母に聞くと、
 母 『素晴らしい教えだからよ。真如苑に結ばれた事を感謝しなくちゃ。
    あなたも、今は分からなくても5年先、10年先を見ればきっと教えの素晴らしさが分かる時が来るの。』
 私 『何が素晴らしいの?じゃあ、お母さんの人生は10年前と比べてどこがどう良くなってるの?』
 母 『良くなってるじゃないの!!!!』(マジギレ。しかも答えになっていない)
 私 『良くなってるかどうかは、真如苑やってるのとやってないのと2通りの人生見てみないと分かるわけないでしょ?!』
 母 『…』
母は何を根拠に良くなってるというのか?娘の私から見ても母の人生が良くなってるとは到底思えません。
それどころか、真如苑に入ってから人生下り坂という感じがします。
色々あって、今は母とはほとんど絶縁状態です。時々母から来る電話にも出ません。

 

46 :44:2005/06/28(火) 10:45:42 ID:5naTijux

つづき
以前、真如苑に脱会したい旨伝えたところ、こんなやりとりになりました。
事務男『それでは除籍願いを立川の本部まで書きにいらしてください。』
私『立川まで行かなくてはならないのですか?私が除籍願いを提出しても、私に無断で、母がまた私の入信願いを提出

したら、私はまた信者になるのですか?私は真如苑の信者としてカウントされるのはとても不愉快です。』
事務男『えぇえぇ、それはよく分かります。まぁでも書類上そういうシステムになってますので…』
私※『それはおかしいでしょう?真如苑のそういうシステムが信者家族のトラブルの原因となっている事を分かっていますか?』
事務男『それはあなたとお母さんの問題であってうちは関係ないんですよ。』

※ 私『( ゚Д゚)ハァ?関係ないわけないですよね?!』 (※を何度か繰り返し。)

 

事務男『そういうお話でしたら迷惑ですので電話切りますよ?』 もうね、呆れます。真如苑に関わる人とはまともな会話はできません。

 

 

 

 

160 :神も仏も名無しさん:2008/07/06(日) 05:14:17 ID:QKD4EFuJ

>知人が宗教ではないと言い張るのですが、

宗教法人真如苑として立派に免税されているのですが・・・ 知人の方は何を考えておられるのでしょうか。

 

161 :神も仏も名無しさん:2008/07/06(日) 07:10:29 ID:nM9ceyo3

カルトから離れる時に、怒りの感情が出てくるのは大事みたいですね。
しかしその怒りの方向が大事みたいです。一番は教祖に向けるのがいいみたいですね。カルトはそれを禁じますが。

ウィキペディアに書かれているような、ここのリーダーである伊藤家の皆さんの人間的な部分を意識することによって

ここの人たちの神秘性、完璧性を崩すことが、怒りを適切に向け、脱会への良い動機づけになると思います。

 

162 :神も仏も名無しさん:2008/07/06(日) 07:31:04 ID:nM9ceyo3

騙された自分を許す、自分の無防備さを意識することでどのような手法に騙されたかが意識できます。
そして、二度とその手法が自分には通用しないことが解れば安心感も得られるでしょう。
自分の体験談を話すことでも心の整理がつくと思います。それはカルトに騙された人にとっては良いことみたいですよ。

 

165 :神も仏も名無しさん:2008/07/06(日) 08:41:13 ID:vohEnF6R

今日もカルト組織を意識させないための取り組みと、辞めたらどうなるか、を意識させる仕込みがされているのでしょうね。

 

890 :神も仏も名無しさん:2008/08/10(日) 07:32:30 ID:KRCweTpN

自らの  親より尊き双親と   親の愛情足りなきに取り入る

 

167 :神も仏も名無しさん:2008/07/06(日) 10:28:10 ID:vohEnF6R

騙されし  怒りは教祖にぶつけてぞ   我の精神の回復図らむ

 

175 :神も仏も名無しさん:2008/07/06(日) 17:45:01 ID:yPJB3nlI

今日、浦和支部でプルーフした元看護師(今は退職し、専業主婦)の女性看護師時代に、患者に真如苑の話をし
患者に宗教勧誘をしたと婦長会議にかけられ 婦長からお叱りを受けたとか。
で、婦長に 「真如苑は新興宗教ではありません。 日本でいちばん古い伝統のある正しい仏教です。」と言ったそうだ。

ここまでいくと、かなり痛いね。

 

197 :神も仏も名無しさん:2008/07/07(月) 23:28:32 ID:vkdGXOU1

世の倫理・道徳に背いた男女間の問題に接心を利用することはできません

という接心の紹介ビデオが流れているよね

となると、真玲さまの娘さんは 例の件については接心に取り組めなかったわけですね

 

201 :神も仏も名無しさん:2008/07/08(火) 06:58:10 ID:lIjfPPh/

文部科学省に認定されていない資格を認定されていると言い、カルトは認定されていないからと否定する。
そんなご都合主義も思想改造されたカルト信者にはばれない。

認定を我の都合で使い分け   改造された信徒が取り巻く

 

202 :神も仏も名無しさん:2008/07/08(火) 07:13:00 ID:lIjfPPh/

疑いを持てばカルトの本を手にし   対処法をば悟るぞ尊し

 

210 :神も仏も名無しさん:2008/07/08(火) 22:03:46 ID:6Ay5uHLk

私の母は真如苑の熱心な信者です。 私が「最近腰が痛い」と電話で話したところ、

「地縛霊のせいだから、お施餓鬼しなさい」と言い出しました。  ・・・どう相手をすればよいでしょうか?

 

220 :神も仏も名無しさん:2008/07/09(水) 13:07:55 ID:ePuoij5D

真如苑に騙されたと気付くのは個人差がありますが数ヶ月~数年。

なかには10年たってから何も変わっていない自分自身に気付く人もいます。入信して1年以上継続できる方は一割ぐらいかな。

 

221 :神も仏も名無しさん:2008/07/09(水) 13:45:44 ID:EtdLwyjg

>>220
私は無理矢理両親に入信届けを書かせられ、その後、脱会した者です。

それから20年経ちますが、両親は今でも真如苑にどっぷりハマっています。
母親など、熱心さが高じて「霊能者」になってしまいました。
近所に住む親戚の人たちを「有難い教えが聞ける、お寺さんだから」と、次々と精舎に連れて行っているようです。
もうすぐ70になる両親ですので、死ぬまで騙されたままだと思います。

 

222 :神も仏も名無しさん:2008/07/09(水) 13:47:12 ID:tunmaEyU

真如の特徴は、情を利用する金儲け。 あなた自身が相手にしなくても 親子の情でご母堂がしっかり金を払います。
なんせ、なんでもが、上手くいこうがいくまいが金になるようにシステム組んであるんだから。
智流院まで行っちゃえば、もう引き返せない。

もし引き返させても一生影響する精神的ダメージ(脳組織障害)を受けちゃってる。
へタすりゃ鬱や隠れていた人格障害表出させたりね。

真如苑に足を踏み入れた肉親は、もう諦めるのが一番。切り離さないと自分が危ない。
破壊的カルトからみるとそれは成功になっちゃうけど

仕方ないよ。欺されるのが悪いんだが意図的だから、降って湧いた災難とでも考えないと。

 

226 :神も仏も名無しさん:2008/07/09(水) 18:49:36 ID:Z/5BTfMV

仏教と  かけ離れれたるが仏教と   人に嘘つくカルトの信者よ

 

543 :神も仏も名無しさん:2008/09/01(月) 22:43:51 ID:9ytPuvJh

信者の性格の良さは、教えに脅されたうわべだけの人格だとまだわからないの?
人は得体の知れないものに襲われることが一番怖いのよ。それをこの教えは利用して操っているのよ。
損?その場は損ではないけれど、損しないからと言って何度も行動していくうちに刷り込まれるのがマインドコントロールじゃないの。
ベテランの信者?もしかしたら認知の狂いが先行して、おかしいことを言い出すかもね。
心の闇を打ち明ける?コールドリーディングのネタになるわ。そんなのに引っ掛かる人はこのスレを読んでいる非信者にはいないわ!
あなたもあることないこと因縁に絡めて人から金を取ろうとするお寺に行ってみない?
ソウカは一般の葬式仏教を金もうけ主義と言うけど、ここの教えは 伝統仏教は葬式でしか供養できないと言うかもしれないわ。

葬式以外でジャンジャン金が入ってくるから、そういう意味で伝統仏教を馬鹿にしているのよ。

でも、ちゃんと醍醐寺の威は借りているわよ。それがうまいところね!

 

556 :神も仏も名無しさん:2008/09/02(火) 08:38:14 ID:lFvtpmFb

そうどこの新興宗教も同じだカルト教義を振りかざし、隠して騙して依存させ恐怖で縛って人集め金儲けだ。
理論が知りたきゃ本を読め。いくらでも出てる。どこも全く同じそのコピーだよ。

 

俺らはな、そのような中の「真如苑」ってやつに家族をグチャグチャにされ、精神を病み、子供をおかしくされ、
人との関係を潰され金を吸い取られる被害を受けた。 だから、俺らの担当は「真如苑」なんだよ。「真如苑」にこだわる。
「創価」にも「真光」も「親鸞会」も「オウム」も「統一教会」も「エホバ」も
同じ手でやられて、それにこだわって俺らと同じ行動をしているヤツがいっぱいいるだろう。

それと俺たちゃ「批判」してるんじゃない。 新たな被害者を出さないように、純真で疑うことを知らない人たちに警告を出しているだけだ。
この集団は、表面で言っていることと、実際やろうとしていることが全く違う集団だってな。
誰かが困ったとき、調べようとしたときに俺らの書き込みがヒットしてくれればそれで良い。
騙されかけた人間が、家族が気づいてくれるきっかけになればそれで良い。
全く知らないのと、予備知識があるのでは全然違う俺らの失敗を
「真如苑」を一度でも信頼し、甘く見た悲惨な失敗を他のヤツらにできれば経験させたくない。 それだけだ。

 

559 :神も仏も名無しさん:2008/09/02(火) 09:34:10 ID:pmrE3/Hd

9月の 苑歌

讃題を  称うることは脳(こころ)にぞ  MC刻むことと知れ人

御讃題のような意味のない単調な言葉を日々唱え続けることは、自分自身をトランス状態に持って行くための罠であります。
ひとたび精舎で多人数で唱え出すと即座にトランス状態に入ってしまい
そこで吹き込まれる指示は善悪の判断、誰に利するものかなど考えられず
深層心理までも染みこまされ、自分で気づかないうちに考えの基盤が変更されてしまいます。
日々御讃題を唱えることは苑のマインドコントロールを受ける下地になる 重要な習慣付けであることを皆さんよく知ってください。

 

874 :神も仏も名無しさん:2008/09/16(火) 12:57:12 ID:fgIk2Zwa

ここの信者の人当たりのいい態度は全て教えの為と思えると、本当に気をつけなければならないわよ!
家族だって完全に信用できなくなるわよ! 批判すれば豹変するか嫌がらせだから。
その曇った表情が人を不幸にする教えだと分からないのよ!
本人は殉教気取りよ!
Wikipediaの文章を読んでも、掲示板を読んでも都合のいいようにフィルタリングされるのよ。
人の認知の歪みもここまでくると哀れみに変わるわよ!
あなたも戦前の日本が行ったような独裁主義の世界を体験しに宗教のテーマパークと言われている所に行って廃人を見てみない?

 

875 :神も仏も名無しさん:2008/09/16(火) 13:21:58 ID:QvDhzMvg

涅槃経はお釈迦様あってのものなのに、ただのお飾り。
お釈迦様の生誕の日や入滅の日はめちゃくちゃ地味なのに、お釈迦様のお陰で良い思いをした人たちの法要はめちゃくちゃ金をかけて豪華。
やつらは新興宗教じゃないと言い張るが、お釈迦様を差し置いてれば新興宗教なんじゃ!

 

876 :神も仏も名無しさん:2008/09/16(火) 13:41:19 ID:QvDhzMvg

スゴく違和感を感じたのは会座のことからだった。

会座に座らずじまいでやめたが、接心で言われたので導き親たちに言ったら、会座に座らないと越えられない因縁があるとのこと。
勧誘のことで悩んでいると、導き親は死ぬ気の取り組みだ、教主の後を続かせていただくとか、真導院はみんなに石をぶつけられても教えを貫いた等々。 私にとってはどうでもいいことで、いじめられるのはごめんだ。
真如苑で殺された人は居ないと言っていたが、私はその何年か後に家族の人が殺された人を知っている。

 

877 :神も仏も名無しさん:2008/09/16(火) 13:58:18 ID:oQjajdWs

会座って集団トランス状態に陥らす、一歩上段のマインドコントロール集会だからなー

そこでは脳内さわられるから、いろんな奇跡も体験できるよ。

太陽に輪っかがかかたのが見えたりするよ。ありがたくて涙が止まらなくなるよ。
ここで脳内さわられた人間は、苑主見ても涅槃像見ても教主以下ぞろぞろ伊藤家の金ぴか生首見ても泣いちゃうんですよ。

苑へ入った初心の人そこで泣いてる人がいてると、その人はもう正常神経でない人と見て良いですよ。
あなたもそうならないうちに早く脱苑しないと思考パターンを気づかぬうちにずらされああなって搾取され続けますよ。

 

878 :神も仏も名無しさん:2008/09/16(火) 18:18:13 ID:buba25Yf

真導院さまは、心無い級友から、今では、言ってはいけない言葉を浴びせられ~

と涙を流しながら語る経親

その経親が、特別支援学校のことを 「あそこに、び○こ や ち○ば の子が通う学校があるわよね。
ああいう学校に行かなければならないなんて、悪因縁・業を背負っているのね。」
などと、その言ってはならない言葉を堂々と使い、平然と話す。

 

540 :神も仏も名無しさん:2008/09/01(月) 21:15:55 ID:9ytPuvJh

さあ、取り組み取り組みよ。尽きないわよ。尽きたらマインドコントロールに気づいてしまうでしょ?
一如祭りが始まっている、寒修行が始まっているなど次から次へと役を決め、取り組んでいるうちにマインドコントロールが深まるのよ。
取り組みごとに向上相談接心を受けさせれば、2,000円を20万人が受ければ400,000,000円よ。荒稼ぎね。
選ばれた人が斉燈護摩に行けたり、それに当日急きょ行けなくなると取り組みが足りないとか、

事前説明会で護摩を舐めると家が燃えた人がいるとか脅されるわよ。
本当に架空の力はどうとでも表現できて、その目的はその教団のためね。 あなたも

この世の出来事を理解不能の様に考えさせて、ここの力がないと助からないとマインドコントロールされるお寺に行って修行してみない?

 

787 :神も仏も名無しさん:2008/09/13(土) 07:32:57 ID:RGHETdC2

人の道 外れていても集団で   唱え良心をどこか追いやらむ

 

788 :神も仏も名無しさん:2008/09/13(土) 07:35:55 ID:RGHETdC2

一如とは 勇猛心で顧みず   家族が泣けど気に留めず盲信

 

84 :神も仏も名無しさん:2008/09/19(金) 22:21:25 ID:Px3MsPIf

教義が怪しくて誰も近寄らないと解っているから、勧誘を肯定してオタスケとして奨励するのよ!
100人中100人をオタスケ出来たら本当に 人類地球宇宙を救ってしまうのよ。
だけど、金を集めるためには実現でき得ない目標を立てさせて定期的に取り組みの金を取るのが大事なのよ。
それが架空のことであってもね! 実際は1000人に一人もやっていないのよ。

塀の中で多くの人が取り組んでいるかのように見せたり、そこで無償労働をする人が多数笑顔を見せていれば、人は肯定しがちになるのよ。
それが一時的マインドコントロールよ。

でもね、ここは永続的マインドコントロールだからそういうものが積み重なって、思考がすり替えられてしまうのよ。
その結果として見られるのが 信者の「認知の歪みを感じさせる行動」よ。

 

 

 


 

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