□BACK TO HOMEPAGE

 

 

□ 霊友会は何故?  http://religion.log.thebbs.jp/1107330064.html より

 

[199]神田能美 03/08/29 21:15 wozpKPrlTzH

初めて書き込みします。自分には恋人がいました。彼女は最近、まともな人になって欲しいということで、霊友会の支部長宅に連れられていかされ、その場で入会してしまいました。自分自身、まともな性格じゃない、なんとかしなくてはならない、彼女の為だ、ということで納得して入信しました。先月の話です。ところが、彼女は会うたびに「まともになった?」とか、「あなたが変なのは先祖を大切にしてないからよ。」と、まるで、自分が教祖か何かと思わんばかりの変身ぶり、自分の態度は棚に置いて、私や友人、遂には私の家族、先祖までけなす様になりました。当然の事ながら、わがままになり、他の人からも「あいつの方が変じゃないの?」と呼ばれる豹変ぶりになりました。はらわた煮えくり返る事も平気でいう始末、熱心な信者の割には常識の無い人間、と感じました。しかし、彼女の為に、俺は耐えました。しかし、転機が訪れたのです。それは、先週でした。彼女の行動を注意したら、烈火の如く怒り出し、プイと突然帰りました。翌週も友人達と彼女を交えて遊びに行く予定をしていましたが、突然の仕事で私が不参加になってしまったのです。友人達にメールや電話で連絡をしていた最中、私や、私の趣味にまで激怒の対象となる、聞くに堪えない様なメールを送りつけてきました。私も激怒しましたが、気を取り直し「君は俺以下だ、君も反省しろ、君には失望した。」と返答し、結局彼女とは会わないと決めました。と、同時に人の不安を煽って入会を勧めてきた人にも脱会を申し入れました。当然、その人には、「先祖が報われない。今の自分ではだめだ云々・・・」等、相変わらず脅してきました。やわらかい口調で。自分は霊友会を非難していません。少なくとも宗教を信仰しているなら、彼女の様な不遜な態度を取るのは、宗教に対する不信感を私に感じさせられます。彼女みたいな人ばかりではない、と思います。最愛の人が豹変してしまう残念無念さよりも宗教を好きな様に解釈してしまう人間の恐ろしさが怖いのです。

 

[908]あろは 04/04/04 12:51 cZiHM4q34Nh

オカルトの世界ってほんとに怖いな〜ってつくづく思いましたねw
‘洗脳’されてるからこそ、‘私は正しいことをしてる!!’と主張したくなる
わからないんですかね〜

会員がどうだの、お経にこう書かれてるだの、薀蓄ならべてる暇があるなら
‘霊友会はおかしい、間違ってる’と言われてる根源を排除することから 始められたほうがいいんじゃないんですか?

現に私の身近なところで‘自営の会社が倒産しました’という相談を支部にしたところ

‘いつでも辞めていただいて結構です’という回答が帰ってきた
こんな話も実在してるんです。倒産=会費が払えない

お金の出せない人間は要らないという信仰宗教のなかに ‘正しいこと、正しい道’があるとは到底思えません。

‘会費到達表’なんてものが実在してることだって ‘会費を集めています’といっているのと同じ事ではないですか?

もっと会費を集めなさい。。。といってみたり、
500を渡した知人は‘こんな金額で・・・とののしられたりしましたよ。
それのどこが、真実で、正しいことなんですか?

 

[910]あろは 04/04/04 12:58 cZiHM4q34Nh

500っていうのだって、おかしな話だと思いますよ。 自分の先祖を供養するのに、誰かにお金を払う
なぜそんな必要があるんでしょうか?

常日頃から自分が存在していることの感謝 先祖を敬う心さえあれば、

別に宗教団体に加盟しなくとも 自分の家に仏壇を置くなり、気が済む形でお祭りするなりして、
お寺におまいりしたり、観音経や般若心経を唱えたりしていれば それで十分できることなんじゃないんですか?

その程度なら町の仏壇店で¥200ぐらいで準備できる話だし、
毎月何十万と言う高額なお金を訳のわからない団体に払う必要もないと思います。

そもそも‘先祖を敬うために’と謳っては金銭を要求するのって  ‘悪徳霊感商法’ですよね。。。

 

[915]サッポロ 04/04/05 1:11 CW5/w.p31WS


ここで一つ、よく観るある現象が在ります。 よく新聞とかに載ってる広告で、

私はこの商品のおかげで  病が奇跡的に治癒した/幸せになった/利益が上がった そのような「成功例」が示されています。
では、それを実践した人々全員が何故、一人残らず結果を出せないのでしょうか? ここに「トリックの要」が在ります。

わずかに「結果が出た人」のみを表ざたにし、新規客を集め、 残りの多くの存在は「遺棄」でしょう。 営利企業として当然ですね。w
で、効果が出ないと、やり方が悪い、修行が足りない、おまえが悪いのだ!と言って
しかもそれがその人のためだと勘違いし、叱るんです。  恐ろしい事態ですね。

「詐欺師」はいつもいつも騙してばかりではありません。
ある時は「いい目」を見させ、それを宣伝に使い、「摂れるところから摂る」 それが一流というものです。

[919]元会員 04/04/06 0:40 UALkp8uLpMs

[918]さんに大賛成。
入会していたことで思い出すのは、みんなの前で個人攻撃やつるし上げられたこと、が多いですね。
弥勒山に行くために、会社から前借したり、嘘をついて仕事休んで仲間に迷惑掛けたり・・。

[393]サッポロ 04/09/19 11:27 TSEq4Nq6MBd

>小谷恩師は生前「30年後が心配だ」とお話されてたそうです。
これもカルト的ですね、近い将来の不安を煽る。小谷さんはコカインにも手を出したようですね。

彼女は「霊友会員ならばけっして騙されたりしない」と言ってましたね。 自分が騙しているのによくいうよ。

 

[451]じゅん 04/09/24 23:40 Ac71dPtY8Zc

サツポロさんの意見ごもつともと思います。私も晴明通さんと同じく分裂
騒動以降は一切の行事・導きはおこなつていません。
確かに私も小谷恩師
の当時の問題があつたと思います。でも私はやつぱり因縁というものに驚異
を感じます。
まきこさんの支部長のように先祖が邪魔するなどと不心得な
幹部が存在する現状の霊友会ではおのずと社会より淘汰を受けいずれ消滅
すると思います。サツポロさんの御指摘のように私も教団の歴史を調べた
ことがあります。私は今の幹部の方のお話は魂に響きません。なぜなら
はひたすら久保恩師に帰依させていただいています。小谷恩師は感情の起伏
の激しい方で久保恩師御在世中でも分派を繰り返し、久保恩師も自分が霊
界にかえると会長も苦労するとおつしゃりました。どれだけ修行されても
巨額の金が眼の前にあると人格が変わります。小谷恩師もわれわれとおなじ
人なのです。ましてや今の幹部の方ならなおさらでしょう。
前にも書きました
がやはり会の会計を明瞭にし在家としての立場を保つリーダーの方が必要
と感じます。それに事務方の権限が増大している点も本来の在家信仰の基本
が崩れていると思います。克子夫人のことは私もいや程きかされましたが
おそらく座談会形式・法華経研究では因縁解決できないと判断されやはり霊
感重視の体制側より排斥されたものと考えます。ただ継成先生のことは別
だと思います。問題があつたにせよ排斥することはなかつたし、やつぱり
蜂が大きくなりすぎてバランスをうしなつたことが分裂した要因でしょう。

でも因縁というのはやつぱり恐いわけですよ。実際に。

 

[468]サッポロ 04/09/25 23:29 VXytW6pMie6

東方の風・思惟さん
つらつらと述べていただきましたが、それらは在りがちな新興宗教の解説ですね?
もちろん理解はできるのですが、カルト的側面からみれば、そのカルト的要素は多いです。 その要素とは

導きの実践が不可欠・信者は自分の幸せを願うのが先であり・
まづ自分に結果として体験が必要・実践主体・簡単に経論を吐くのを戯論になりやすいので厳しく戒めていた
懺悔・自分の至らなさに気が付く

↑ などが挙げられますが、これらがカルトMCの結果としてどのような悪質な結果を導き出すのか
については検証されましたか?

そして 霊友の発足者の目的として述べられた、
>在家の信仰は、そもそも、宗門が一般の普段の生活の貧困や、苦悩
>にほとんど積極的な働きを成さなくなっていたことから、亦当時の社会の
>不安や混迷の中で在家自身が立ち上がろうとしたのが根底にあります。

これはもろ大乗出現の理屈であり、釈迦の法を汚す行為、とも捉えることが可能です。

[538]サッポロ 04/09/30 15:06 JNbtRwrmi6I

カルトメンバーの特徴として、
「その多くが善人やすばらしい理想主義者である」というものがあります。 しかも賢い人も多かったりします。

ある、大学で科学を学ぶ青年が、悩んでいたのです。
「自分の関わった研究、開発したものが、結局は何に使われるのか、私には分からない ・・・
    もしそれが、戦車や爆弾として使われ、多くの人を殺めるかもと考えると、 とても虚しくやりきれない・・」

その彼にある偉人はこう言いました。 「悟りを拓けば、多くの世の苦しむ人々を、救うことができるんだ・・・」

この青年の気持ちが想像できます。
またある青年は自分の過去の大きな過ちを悔い、そのためずっとさいなまれていました。
その彼にある偉人はこう言いました。 「悔いている時点で、既にその罪は消えている・・・」

そして2人はその偉人の主催する、愛と平和の集団に参加することになります。

1人目の青年はそのすばらしい科学の知識を、その集団のために奉げることになります。
彼の望みどおり、彼の技術は、「愛と平和の組織」のために使われることとなりました。


そして、彼の造った科学製品は、

1995320 AM8:00  東京霞ヶ関の地下鉄で、教義に則り、有効に使用され、大きな成果を上げました。
 

[540]919 04/09/30 17:11 ZiXMBXpbTA0

「カルト宗教とは?」http://ww4.tiki.ne.jp/~enkoji/sinkousyuukyou.html  大爆笑しました!
辞めた会員はロクなことにならない!(元在籍支部)
しかし、こう言われた会員が、その言葉に洗脳されて、自分の生活を変えることが出来ないんだと思い込んでしまったら、

そのイメージが染み付き結局支部長の思う壺。
導きの時には、試しにやってみなよ!と言われても、いざ入会してしまうと、

「何で何にもやってないのに辞めるんだ!その根性がいけない!」と逆切れもされる。

 

[541]サッポロ 04/10/01 10:29 Vj4c58pZFwS

オウム真理教
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/aum.htm

坂本弁護士一家殺害事件の酷さ、
「子供だけはたすけて!」との都子さんの言葉を知ったとき、 多くの人が言葉を失ったことでしょう。

信者の 田口修二さん、落田耕太郎さんリンチ殺害事件 は、昨日初めて詳細に知りましたが、
いやはやものすごい教団だと、改めて思わされますね。 てゆうかこれは「教団」と言っていいものかw
どれほどの「無念の思い」の中で殺されたことか・・ 。

晴明通さんの「オウムと一緒にされたくない」との意見も分かるのですが、
>>537
で示させてもらったHPで、その構造的類似項目を確認して欲しいです。

霊友会はもちろん殺人など無縁でしょうが、似たような理屈が教団内に存在するのではないでしょうか?
たしかに霊友会員なら殺人マシーンにも塀の中の人にもならなくて済んだでしょうが
そのようなことは宗教的見地から言えば関係ない価値論だし、
どちらの教団でも同じような理念に頭脳が支配され、 結局、教団貢献することになるのでしょう。
新興宗教の教義構造が似ているのは、「偶然ではない」と思います。

 

[648]Tommy at the? 04/11/01 21:03 jpaEdapx3dd

久しぶりで、いきなりで申し訳ないけれども・・・。

今日(というかついさっき)、祖母からこんなこといわれた。
「お経もあげないで車運転したら事故起こすから事故を起こしたら金かかるから、そんなのもういやだからやめてくれ」

・・・は!?  このひとことで、私は祖母がもうすっかり取り憑かれていることを悟った。
そして、私はああなりたくはないと思った。
なら、会員はどんな小さな事故も起こさないというのか。 事故を起こす人は皆非会員だというのか。

今七面山に登山した感想文を求められているが、もう書く気を一切なくした。頭にきた。

おそらく私の求めていたものは霊友会にはないだろう。 もはや続ける理由がないのだが、祖母や叔母が・・・。

 

[72]お気をつけて。 05/03/19 15:05 Syp76S7EJU


>去就を決めるのは、一度参拝してからでも遅くはないと思います。
このような、可哀相なカルト信者の「惑わし」に引っ掛からないように。

「やってみなければわからない」というのは詐欺的文句であり、相手の土俵に上がった時点で半ば騙されているのです。

会費集めが目的か。教祖は犯罪者か?
政界との癒着は?勧誘をしつこく促されないか?辞めるとき脅しは無いか?
カルトか?仏教か?

[73]入ったけどやめたい 05/03/19 18:08 bcW.jZfUu5

たくさんのレスありがとうございます。
さて、てっきり弥勒山に行くのだとばっかり思っていたら…、着いた所はなんと釈迦殿でした。
在家のつどいでしたが、お釈迦様は見れました。お出ましになるときの音楽に一瞬引きました。
一緒に参加した人々は皆「お釈迦様の顔が怒ってた。私の修行が足りないからだ」などと
感想を言っていましたけど、私には無表情にしか見えませんでした…。

>>
晴明通さん
>霊友会的には、「自分についてくる、ご先祖様を弥勒菩薩様の元へつれていく」ために、修行に参加するよう、言われるみたいです。
これは実際に私も支部長さんに

「今日のこの日でないと成仏できないご先祖様もいるからできるだけ法の場には足を運ぶ方がいいのよ」

と言われました。
私は法の場に行ったり新しい修行をするたびに冷めていくようなので、そのことを伝えてみないとと思っています。

>>
元信者さん
>あと霊力ですが、ようは「悪魔にも霊力はある」ってことです。
以前書き込んだ内容とかぶりますが、ご先祖様からの言葉を聞く修行の時に、霊媒師の人々を見て、

この人に降りてきているのは低級霊なのでは…? と疑っていました。
早く何とかしたいのですが、導きの親の人は昨日の出来事に感動しきりで話を聞いてくれませんでした。いい人なんですけど…。

>>8
さん
>導きをすることだけが法の場
まったくそう思います。体験談でも「あんたお経ばっかあげてちゃだめだよと言われて導きをしたら…」という方がいて、

え? と思ってしまいました。 もちろんお経を上げた上で導きもしなさいって意味でしょうけど。
「導きをしないで自分だけ幸せになってはいけないよ、皆にも幸せになってもらわないと」
ってそういえば言われたなぁ…。

>>
お気をつけて。さん
>「やってみなければわからない」というのは詐欺的文句であり、
私の支部は過去ログにあったような強引な勧誘などはさほどなく、本当に心の拠り所にしている人が
多く、居心地はそれほど悪くありません(この間不祥事があった支部でもありますが…)。
その代わり辞める時に粘着そうですね。
「辞めてみないと霊友会がどんなにいいところだったかわからないんです」って今思いついたんですけどこれじゃダメでしょうか…。

一緒に行った同じ時期に入った人は、「帰ったらコップにすごい泡がついてた!」
と感激していました。私はこれまで一度もついたことありません。 教えを信じて一心にお経をあげてた頃もです。

 

[74]入ったけどやめたい 05/03/19 18:11 bcW.jZfUu5

追記。お気をつけて。さんへの返信が途中でした。
>政界との癒着は?勧誘をしつこく促されないか?辞めるとき脅しは無いか?
居心地は悪くはないと書いたものの、やはりこのあたりを知った点で、冷めてきたといえます。
一緒に入った子が皆ハマりつつある今、孤軍奮闘せねばなりませんね…。

 

[124]鳥バード 05/06/01 00:04 Jr9G3rqMO4

はじめましてお邪魔致します。「一応」元会員の者です。

知人から半ば強制的に入会させられ、一度だけ弥勒ヤマにも行きましたが
その後退会の意思を伝える→大喧嘩してそれっきりです。

もう15年くらい前の話ですが、「会費の立て替え」などの書き込みをみていると ひょっとしたらまだ幽霊会員として残ってる可能性もありそうですねw

幽霊会員のための多額の会費の立て替えが発生していることは把握しているはずなのに、
それに対して何らかの対応をせず、余つさえ「導き」を推奨するばかりで
会員を金銭的に追い込んでいる状況に目をつむっているとすれば、相当な悪徳組織ですね。
しかも支部長にバックマージンまでつけて、、。
宗教の名をかたった、絵に描いたようなマルチ商法ですね。

[162]お気をつけて。 05/06/09 06:08 y46aqkhy7M


>総戒名そのものでは、実費しか発生しないし、
じゃなくて戒名は死んだ人が貰う物なのですか?本来修行者がもらう物でしょう?
「本物の仏教」と言うならば廃止すべき物でしょうが 儲けが減るから存続ですか。

>暑いときには、暑い修行を、寒いときには寒い修行を積む事で、霊力を高めていったということらしいです。
釈迦はそんな修行は勧めていないでしょう。先祖供養も。 そもそも霊力を高めなさいというのは仏教でしょうか。違いますよね。

>だけど、多少は性格改善のきっかけになったのも事実なんですよ。
『悪名高き』自己啓発セミナーも、多少は性格改善のきっかけになるらしいですがw霊友会もですか。
オウムもです。 あなたは知識が足りません。

>お経の意味って理解してやってる?」って、知人に聞いたら
>「お経の意味を知ったところで幸せになれるの?」って
まずそのお経が釈迦のものかどうか。そしてその内容に納得するかどうか。
だから意味分からず唱えても 全く意味がないでしょうね。あたりまえのことでしょう。

アーレフのページを紹介して下さってますが、霊友のも含めてすでに閲覧済みのものばかりでした。
結局その正体は同じなんですが 信者さんはただ無知であり客観視でき得ないだけのことでしょう。

>猫さん、名無し3周年子さん、絶対、あんな目つきにならないで下さいね。
他教信者とはやはり趣きが違うでしょうが 部外者から見たら まおんなじですよね。 なにはともあれ入信して道場に通えば分かります。
「因縁因縁」言うのもよくある手口ですし。
>人との繋がりで「抜けるに抜けれない」のはあくまでも、私の場合ですので、
これもよく聞く手口ですね。

>人生は寿命の長さより、内容の濃さが大事だと思います。
いくら濃くても、マインドコントロールされてたら意味ないでしょう。

 

[185]お気をつけて。 05/06/13 14:43 ZD33IGUlYm


「あなたのため」「騙されたと思って」というセリフにお気をつけ下さい。
消費者金融もカルトも 同じことを言います。
カルトの場合それに加え、「因縁が・・」 と言われます。  お気をつけて。

 

[269]8 05/06/29 17:02 SDmFP1hYXH

ひさしぶりに肯定的な人に出会いましたね。

>霊友会に限らず、宗教団体は目に見えない世界(霊友会で言うところの『霊界』)
が存在することを前提に成り立っていると思います

お釈迦様が最初に説かれたときには そのような世界は存在していませんでした。 その意味では 法句経のころは 宗教ではなかったと!?

 

[270]919(元会員) 05/06/29 20:49 nX6is7R.CE

霊界を想像し、作り上げたのは、人間。真実味を持たせようとして、「霊界」を連呼しすぎた。まるで「印籠」のように。

 

[271]蒼色ちゃん 05/06/29 20:50 tIQ6IM0wBX

霊友会の方たちって会に入っていればこんなことにはならないのに ってよく言いますけど・・
会に入っているんだから、あなたたちこそ何か未然に防げないんですか?
>>
最近の事件で、両親を殺し、爆破工作をした少年、兄を刺殺した少年の事件がありましたよね。
これも、会の中では「霊友会をやっていれば…」と真顔で話されています。


「霊友会をやっているのに救えなかった」ってならないのかなあ。 霊界は一つなんでしょ?
入会した人とそのご先祖しか救えないもの? 会員制のクラブみたいですね。

[272]919(元会員) 05/06/29 21:50 nX6is7R.CE

入会していない人が事件を起こすと、他人事の様に「入っていれば・・」といいます。

所詮他人事・・。
少し前に起きた、支部長猥褻事件はどうなるんでしょうか?入会して支部長にまでなっているのにあんな事件を起こして・・。
まさしく、会員とその先祖を救う会員制クラブ、そのものですね。

なので、会員専用の霊界です。

 

 

 

END


 

□BACK TO HOMEPAGE