このホームページについての閲覧注意事項
このサイトは
FlashPlayerが無いと正常に表示されません。
画面比率16:9ワイド画面用に作成されています。

INDEX » プレイ日記〔不定期)

プレイ日記〔不定期)

2017/6/12 第68話 新トライアル2回目挑戦
前回のひどいチーム構成でもラスボスまでいけたので今回はいけるはず。
前回の構成
TANK3名
HEALER6名
DPS3名
よくこんなんでラスボスまでいけるよねw

今回はちゃんと見直して
TANK2名
HEALER3名
DPS7名
前回初トライで1STボスあまり記憶がないくらい楽勝だった気がするけど何故かハマる。
5回ぐらいリトライ
後はさくさくプレイでラスボス 


2週間程空きましたが、クリア出来ました!!
色々他のクリア方法も聞いたけどやっぱ初回の自分達で考えた方法でやろうとなっての結果。
ギルマス不在でクリアしちゃったよ。

昔の活動日記のトライアルクリア動画を見直すとHPが2000台仕様やチャンピオンポイントもなく、当時ではノーマルとかハードとかない時代によく全トライアルクリア出来たなー。とか思いつつWORMHOLEギルドはいつもどうり平常運転で活動しています。


2017/5/28 第67話 MORROWIND(有料拡張)がやってきた
先行予約で早期プレイ出来ています。
日本語版の人が言うにはかなり声優さんが頑張っているそうですね。
MORROWINDの世界もかなり細かく作りこんでいます。
共通ダンジョンの作りも今までの似たり寄ったりな作りだったけど大きく更に広がったダンジョンの作りで気合が入ってます。

共通ダンジョン内部。これはすげーよね。

そして新クラス ウォーデンが導入。ウォーデンヒーラーとして育て中ですわ。
高いお金払ったんで育てながらMORROWINDの世界を満喫しないといけないね。
しかし仕事から帰って来た後の限られた時間でのプレイなので中々週末にしか時間が取れないのが現状。
WHメンバーの大半はそんな感じかもしれない。

そしてせっかくなので目玉のひとつである新トライアルダンジョン Hall Of Fabricationに行ってみました。
初トライでまったく情報無でトライ。

ダンジョンエントランス。今回はヒーラー多め。DPS少な目


1STボス前 ドキドキしますな。


まあギミックが分からないので皆でたぶんこんなボスやで想像してとトライして死屍累々。
までの死んだ状況等、ボスの攻撃や雑魚の出現と動きを皆で話し合って数度トライでクリア


このギミックは止めてくれ。トラウマやねんw
2NDボスは記憶が無いぐらい簡単だった。一瞬でIkさんがボスギミックを看破してボスに追われて一度目でクリア


3RDボスで躓いた。
ここはやばかった。とにかくボスギミックが刻々と変化するので、全員なんだ?なんだ?これなんだ?とわちゃわちゃして面白かった


ラスボスPVに出てきた奴かな?
EOS史上最大のデカさのボスですね。
2チームに分かれて戦わないといけないのはすぐに分かったけど、ボス部屋の上段下段を走り回らないとクリア出来ない事に気づくのが、しばらく死にまくってからでした。
ボスHP25%?だったかな?最終決戦でヒーラー多めだったので最終中央決戦で完全に削ることが出来ず今回は断念。
あれやこれやボスの行動見て考えて実行して、ボスギミック読んでをわちゃわちゃしながら順番にクリアしていくのは楽しかった。

このトライアルダンジョンは全体的に電撃系ダメージが多く、電撃でマナを吸い取られるのでDPSはスタミナ系が良いのかもしれない。
ヒーラーのマジカが厳しいなー。
また週末等に集まって今度はクリア出来たらいいな。

最後に・・・・。
リペンテンス3年後にいままでと全く違う仕様にしやがったな。
回復量とか減らしましたなら分かるが、これはひどい。
チャンピオンポイントも自分達が考えて作ったのに普通に廃止するんなよ。
このうらみはらさでおくべきかー。

2017/2/27 第66話 ハウジングやってみた。
そう、あれはハウジングパッチが入る前
「ハウジングって自己満足だから意味ないよね〜」
そう私は言い放った。
しかしギルドの中で一番初めに大ハマり。
「ハウジング面白いわ。舐めてたわ」そうツイッターで言い放ちギルドの人達はドン引きやったで

っというわけで毎日のように家具設計図を漁りに来ています。
ツボ開けすぎてロックピックは今や2000個を超えロルカーンの涙も1000本超えています。
そんなもんどうでもええねん。設計図だせや ごらー。


そしてハウジングやってみた。
入口から竹林の奥でワンコとお手伝いさんが出迎えてくれます。


庭の奥は一坪のお茶会が出来ます。
桜並木も有るけどスクリーンショット撮ってないからまあいいやw。

個人でデカい家は別に要らんねん。ギルドハウスという壮大な計画あるからね。
全セットクラフト台を設置するのが当面の目的や。
しかしギルドハウスの目標だったクラゴーン洞窟が今だ実装されていないのは痛いね
結局ギルドハウスも作らず様子見中。

そして他のメンバーもぼちぼち作り始めたので訪問してみた。

迷路とマリオワールドをクリアしないと邸宅に行けない蟹ハウス。本人もクリア出来ない。


馬の背中に担架を載せて???な夫妻ハウス
個性があって良いね。


2017/1/22 第65話 ゆく年くる年
ちょっと更新遅くなったけど、年末年始の様子を見てみようと思う。
2016/12/31 夜 22:00頃 

メンバーとデュエルしてた。大晦日に何やっとんねん。

2017/1/1 

民族大移動のような大量の移動に出くわす。

なんじゃこれはとついて行ったら、あー納得。っていうか正月もやっとるんか。

外人が時差でハッピーニューイヤーって喜んでた。

文章を省略したら中々シュールやね。
ちなみに中央に居るキャラはイベントでEXP2倍中に育ててたマジカNB
All hail Wormhole(Wormholeバンザイ)
・・・・シュールやね。


2016/12/20 第64話 Vs Haxus
Haxusギルドは昼間のアメリカタイムに出現する最強ギルドと噂のあるギルドです。
最近アジアタイムにも現れ始め、数度全力で当たったけどボッコボコにやられてしまいました。
強い強すぎる。
出来れば避けて通りたい。
でも避けていては我等陣営(DC)に勝利は無い。
ということでギルマス号令のもと、とことんHaxusギルドとやりあいました。
2度3度とボコボコにされているうちにHaxusギルドの対処方法も徐々に分かりはじめ検討し話し合い行動し、後半は勝っていますが、それでもWormholeギルドは1.2倍の戦力で勝てるぐらいでした。
これは勉強になるなー。そして楽しい。

Vs Haxusギルド大戦をNikitamaさんがダイジェスト動画にくれました。感謝

動画の画質向上は動画右下の歯車アイコンをクリックし、画質数値を上げるとより鮮明に見えます。
これはギルマス率いるWORMHOLEメンバー個人個人が常に考えて行動している結果ですね。
数でしか押せない敵ギルドはダメだと思う。
なにせ自分のギルド自身が信じられないから他のギルドとの共闘し、数で押すしか出来ないから。非常に脆くなるよ。

最近は味方にVIVACEギルドの方々がトゥルーフレームに引っ越して来て、益々戦場は盛り上がるよね。

そして年末から来年にかけてニューライフフェスティバルというイベントが開催されていますね。
経験値2倍なのでこの期間にマジカNBとマジカDKをとりあえず、50まで育てたい今日この頃。


2016/12/4 第63話 クラウン木枠箱
12月1日にまずは海外版に実装されたガチャ機能。
ガチャと言っても戦闘やキャラ性能に直接関わるアイテムは直接影響あるのは消費アイテムぐらいでさほど影響もないガチャです。
日本のゲームガチャは明らかにキャラ性能や装備性能を良くして差を付ける糞仕様なので、こういった部分でもあくまで世界を壊さない程度なのでちゃんと出来ているので安心。

ガチャの内容は
騎乗動物
ファッション(服系、帽子、髪型、化粧等)
ペット
スペシャルエフェクトアイテム
消費アイテム(回復ポーション、2時間経験値アップの巻物、騎乗動物育成本、ソウルジェム)


ガチャ回数はクラウンポイントでガチャ回数を購入出来ます。

ガチャを使うと

4枚のカードが出てきて全て捲ることが出来、1枚1枚に上記アイテムで内の何かが貰えるよ。
捲った4枚のカードのアイテムは全て貰えます。
そしてボーナスとして感覚的には4回に1回ぐらいの確立で1枚余分に貰え、5枚捲ることが出来る時はラッキーだね。
カードが配られたときにカードの周りが青色、紫色、金色のどれかに光ったときは色に応じたレアなアイテムが入っていますよ。

そしてガチャやってると回復系のアイテムで当然要らない物や被ってしまうアイテムもあるよね。
要らない消費アイテムは全てクラウンジェムに変換出来るよ カード1枚分の消費アイテムで1クラウンジェム
被ってしまったアイテム(消費アイテム以外)は自動的に5クラウンジェムにそれぞれ変換されます。
当然要らない消費アイテムをどんどん処分すると意外と多くのクラウンジェムになります。

貯めたクラウンジェムでもクラウン木枠箱と同じアイテムを購入できます。
つまり、ずっとガチャ回数を購入して開けまくって欲しい物が出なくても、貯まったクラウンジェムで欲しいアイテムと交換出来る仕様だね。
出現率0.007%設定でレアアイテムが出るまで回させたり、9万円だっけ?大金注ぎ込ませてガチャやったら好きなアイテム1個貰えるとかいうユーザーを舐め切ったスマホゲーよりは遥かにマシ。
だからスマホ課金ゲーはやらない。

話はそれたけどクラウン木枠箱ガチャは一様こんな感じです。


2016/11/21 第62話 聖域オフィディアとシロディールでの扱い。
トライアルダンジョンの仕様がノーマルとベテランに分かれてしまい、すっかりノーマルの温い状況に浸かっていた次第。
ONE TAMRIELになり、ボスからドロップする装備もかなり変わり特殊な装備が多いということでやってきました。
聖域オフィディアベテランモード
WORMHOLEは過去には当時の聖域オフィディアはクリアしていました(2015/6/18 37話、2015/12/7 41話参照)
が、現在の仕様はかなり難しくなったのと、未経験な人も多い。
ボスギミックは変わっていないので色々と 虎の巻衛兵ちゃんにレクチャーしてもらいながら久々のトライです。

私はまあ1STボスぐらいは久々にクリアしてみたいなと思っていました。

はじめはやはり皆ワチャワチャして大体がポップコーンで死亡が多かったけど、2回3回とポップコーンでの死亡が少なくなり、
なんと4回目でマンティコラを撃破!!
ONE TAMRIELでダンジョンボスが難しくなってきて鍛えられたのか。
WORMHOLEのシロディールでの攻防で鍛えられたのか。
とにかくびっくり。


その後もどんどん進んでいくWORMHOLEメンバー
最終的に時間もあり3RDボスのラミアまでいけたよ。
衛兵ちゃん曰く、3RDボスが一番難しいらしいです。ラスボスは今までと同じようにやればクリア出来るとか
しかしオーバーチャージャーやばすぎやろ。
あれはひどい。
あとは雑魚に見えるよね。
まあこれを繰り返せば、慣れて時間も短縮出来ればクリア出来るかもしれないね。

そして同盟戦争シロディールのお話
WORMHOLEだけど、海外版公式フォーラムではちょくちょくWORMHOLEの名前が出ていて、意外と称賛されていますね。
良い感じだね。
でも、海外は称賛してくれているけど、私に対する扱いがひどいんだw
これはとあるスクロールを運んでいる時の出来事

私一生懸命運んでるよね!!
グループの表示では、みんな守ってくれているように見えるけど、しばらくすると
「俺らスクロールクエスト取りに行ってくるから、運んどいて」と言われ
まあいいかと思って運んでいたら







全員居ねーし!!・・・・。
どういう事やねん。
こんな感じのギルドですw。


WORMHOLEは同盟戦争でボイスチャットを使っています。
その内容は最近の時事ネタやくだらない会話が飛び交う、非常に楽しい笑いに満ちたギルドだす。
しかし戦争状態になると全員が一丸となり敵視認報告とリーダーの指示が飛び交うメリハリのある良いギルドだと思っています。
興味のある方はギルドルールを読んで頂いて了承出来る方のみ募集しています。


2016/10/24 第61話 ONE TAMRIEL導入その後

現在ハロウインイベント開催中。
腐った青汁を飲み骸骨に変身すると経験値アップ、ボスからハロウインイベントの特別なアイテムドロップ
これが意外と荷物になる。でもマスクとか着ぐるみ装備が出ないと辞められない。

ONE TAMRIELが導入され、そろそろ落ち着きを取り戻したかというと、実はそうではない。
土日はずっとダンジョン潜ってます。
目はずっとアイテム出せ!と表示されるぐらい欲に塗れています。
TANKが希少過ぎるのかすぐ固定ダンジョン募集でマッチングするね。これはうれしい限り。
一番人口多いDPSだとどうなんだろうね。結構待たないといけないのかな?

ダンジョンに入り浸っていると色々分かってくることがあり、ギルドメンバー以外に色んな外人と潜っていると
ここでボスやるとやりやすいのかーとか、TANKやってるので雑魚の出現位置とか覚えちゃう。
結果、そのダンジョンマスターになり、淡々とタウントしてグループメンバーにどれだけ被害を出さないで進められるか。
出現率の低いアクセサリーや武器が出やすい宝箱の位置を確認しながらプレイしている状況になりまして・・・。
ギルドメンバーやJTCメンバーは楽に進めるから気にしてないけど、外人からはすごい楽にクリア出来たよありがとうともてはやされフレンド登録やダンジョンのお誘いが数名から来る始末。
いやね、私このダンジョン30回は行ってるんだよと英語で話せるわけでもなく一切喋らず、ずっと潜ってます。
外人は日々どんだけ苦労しているんだろう。日本人同士で行くとすごい楽にクリア出来ているのを実感出来る。

私は何度このダンジョンに来ているんだろうと哀愁漂う私と知らない外人


2016/10/10 第60話 ONE TAMRIEL

DLC第6弾ですね。全員共通なので無料です。
The Elderscrolls Online TAMRIEL UNLIMITEDkから元のThe Elderscrolls Online無印にタイトルが戻ってますね。
それともThe Elderscrolls Online ONE TAMRIELが正しいのだろうか?

3陣営がいままでパラレルワールドで生活していて唯一出会うの戦場であるシロディールだったのが全陣営が全て同じ世界で生活することになってますね。これでサーバーの負荷も軽減されるのかな?
大変賑やかになったね。
賑やかなのはMMOらしいけど、各地区でフィールドでたまに出会って共闘するぐらいが冒険してる感があって丁度よかったけど、これは人が多い。冒険感がちょっと無くなった気がするのは私だけかな。
それと敵陣営ギルドタグを付けた人が普通にウロウロしてるのがちょっと違和感があるけどね。
まあ慣れるでしょ。

ヂュエル
デュエルが何処でも出来るようになりました。
1VS1がやりたかった人には待望のコンテンツではないでしょうか。
でも普通に町中歩いているとちょっと鬱陶しい。
ショップ前でドンパチやられると鬱陶しいし、町中で戦っているのはちょっと違和感が否めない。
せめて町の塀の外側等で出来るようにしてもらえないかな。

ダンジョンの再設定
ダンジョンの難易度が変わりました。
基本ノーマルのみだったダンジョンは全てベテランダンジョンとして登場
(ノーマルダンジョンもあるよ。こちらはランダムダンジョンとしても存在してます。)
そしてデイリーダンジョンクエストが3つに増えましたね。

ダンジョン1はノーマルダンジョンのベテラン版 ちょっと強くして最終ボスがきつくなった感じ。
ダンジョン2は今までのベテランダンジョンを更に強くしてみましたって感じ。
ダンジョン2はきついね。最終ボスのHPが大幅に増えて、ちゃんと昔からの攻略手順を丁寧にやればクリア出来るけど、力技の遊びではクリアしづらくなってます。
最後のデイリークエストはDLCのダンジョンのみだね。難しいと言われている帝都監獄、白銀の塔、影のゆりかご、マザッタン遺跡この4つかな。これはノーマルでもベテランどちらでもクリアすると報酬貰えるよ。

そしてダンジョン2を攻略してみた。
CITY OF ASH2ハードモードだとボスHPが削り切れず皿が無くなりますw
タンク以外の3人は小島からレンジ攻撃とTANKは外側陸地でボスタウントしながら溶岩を避けながら走り回る。ヒーラー次第。
ELDEN HOLLOW2ハードモードは昔からの手順をやればクリア出来ます。
白と黒の雑魚をある程度倒しながらボス攻撃
ボスが空中に炎を吐くと必ず4人に落ちてくるので、落ちてくる前に隅に行って炎を隅に落とす。
そうしないと戦うエリアに炎が置かれて行動不能攻撃で炎に突っ込んで死ぬからね。
今のところダンジョン2は二つしかやってない。

ダンジョン2は厳しいけど昔試行錯誤して何度も死んで覚えた攻略を思い出してじっくりやると少し時間は掛かるけどなんとかクリア出来ます。最近はDPSとCPが上がり舐めぷプレイをしていたから忘れてついつい全滅しての繰り返しになってるけどね。

セット装備の追加とドロップ場所再設定
ダンジョンで手に入る装備、各地区の宝箱やDOLMENでそれぞれセット装備が手に入るように調整されてますね。
とりあえずはセット装備がゲット出来る場所
ONE TAMRIELで増えたセット装備 
種類別装備
LIGHT ARMORセット装備
MEDIUM ARMORセット装備
HEAVY ARMORセット装備
各ダンジョンモンスター装備
MONSTERセット装備
前からあるセット装備もダンジョン等でドロップに再配置されてますね。
BASTION装備とかとか久々に見たよw

各武器にもアルティメットスキルが追加されました。
使いどころがまだ手探り。

グループバグ
シロディールはひどい事になってるよ。
拠点移動する度にグループから抜けるバグがあるし、ユーザー設定ファイルの内容を一部追記しないとグループメンバーが見えないという非常に酷な状況。
何故、こんな状況のままアップデートしたのよw。
まあ相変わらずといえば相変わらずだし、治せないバグは放置してるね。

こんなとこでしょうか。
インペリアルシティがが益々過疎るね。
インペリアルシティはよく出来てるんだからもうちょっと存在感を出してほしいな。せっかくPVでも戦ってるんだからね。
Hakeijoゲットする事ぐらいしか用はなくなっちゃった。

愚痴っぽくなったけど、楽しいは楽しいよ。
欲にまみれたギルドメンバーとずっとダンジョンに潜ってるからね。
ひどいプレイ時間だよ。


2016/9/27 第59話 PVP活動動画
少し前にNIKITAMAさんがアップしていてくれたので紹介

このときはムキになって突っ込んでくる敵をちぎっては投げしてた時だね。
むしろこっちも死んでるしw
いい場面だけアップせず包み隠さず、動画にするのがWORMHOLEスタイル!


2016/9/12 第58話 意外と難しくない。
DLC第5段 SHADOWS OF THE HIST
マザッタン遺跡


影のゆりかご

2つのダンジョンが実装されたのは最近の事
ベテランが行ったことも無いのに難しそうと思ってるだけで行きませんでしたが、最近になってトライしたけど以外と難しくなかったという印象。
インペリアルシティのホワイトゴールドタワーとインペリアルシティプリズンは本気でプレイヤーを殺しに掛かってるけど、影のゆりかごとマザッタン遺跡は攻略方法さえ分かればあとはぼちぼちやっていけるという感じですね。

影のゆりかごとマザッタン遺跡どちらが難しいというと影のゆりかごでした。
影のゆりかごはダンジョンのギミックとボス攻略を同時にこなさなければならず、攻略がマザッタン遺跡よりは難しいです。
しかし両ダンジョン共にノーマルが楽々クリア出来ているならちょっとだけ即死ダメージが増えただけで問題ないと思いますね。
影のゆりかご全般ボスとマザッタン遺跡ラスボスはヒーラー意外と忙しい感じ。



2016/8/22 第57話 先祖返り

ハイエルフから先祖返りしました。というより恐竜の時代まで退化??
種族特性でよりヒールパワーを上げる為に!!
回復杖もクリティカルから回復量アップの杖に交換
種族特性5%+杖効果+7%で12%アップ
と思ったけど、これがどうも微妙。
たしかに回復量はアップした。一度の回復量が2000だとすると2240にはなってる(あくまで例)
でもマジカリカバリーが足りない。すぐ枯渇するよね。
ムンダスは当然リカバリーにしている。
意外とハイエルフの種族特性のマジカリカバリーの恩恵が大きかったことが分かった。
かといってアクセサリーのエンチャントをスペルパワーからリカバリーに変えてしまうと本来+12%回復量を上げた意味も種族を変えた意味もなくなるよね。
後、杖効果のクリティカルアップも重要だと思った。
基本ベースの回復量はアップしているが、HOT使用でのクリティカル回復率が低いため、余計に回復スキルを使うはめになり、マジカ枯渇な状況に陥る。
種族特性で薬で大幅にマジカ回復するのでここは強みだし、おー前より回復量が違うとちょっとうれしかった。
それでも前よりも非常にマジカが枯渇しそうになり、ヘビーアタック等でマジカ回復しないといけない。

まあ、いつでも種族変えられるし(課金パワー)、もうちょっと種族特性を生かせるように何か考えよう。

DLC第5段 SHADOWS OF THE HIST
今までのようにエリアが増えるのではなく、ちょっと長いダンジョンが2つ一挙に増えましたね。
トライアルダンジョンもチャンピオンポイント依存になった為、放置していた低い装備も日の目を見るようになりSUN装備等は高値で売買されてますね。

そのひとつであるダンジョン 影のゆりかご(クレードルオブシャドウ)の一場面
ベテランは初見2時間でクリア出来たので、意外と絶望感がなかった。
ノーマルモード山ほど行っていたのでそのお陰かもしれない。
むしろインペリアルシティのインペリアルシティプリズンやホワイトゴールドタワーのベテランがきついと思う。
もう一つのマザッタン遺跡は長い上にボスギミックが複雑なので更に難しそうです。
マザッタン遺跡はノーマルでも長いと思うもんな。

Cyrodiilも若干変更されましたね。
私の経験値稼ぎとお金稼ぎ場所であるブルマが占領地区になってがっかり。

なんか櫓建築されてるし・・・・。
困ったときの稼ぎ場所が・・・・悲しい。


2016/7/18 第56話 PVP動画
なんだかんだですでに56話も続いているこの活動日記
動画紹介でもコメントちゃんと書いてるので意外時間がかかるのね。
NIKITAMAさんの動画コーナー

動画の画質向上は動画右下の歯車アイコンをクリックし、画質数値を上げるとより鮮明に見えます。
これは非常に珍しい動画だと思う。
世界初?
短時間で2回スクロール奪取に行って、2回とももう少しで奪取出来るということろでスクロールバリアーが復活してほぼ全滅という動画です。
一回目は完全にバリアー仕様の存在忘れてたよね。
二回目は早く奪取しないとやばいやばいと言いながらの出来事だったね。
二回目は特に大爆笑だった。さすがエンジョイ勢ギルドやで、笑いもしっかりとれる。



動画の画質向上は動画右下の歯車アイコンをクリックし、画質数値を上げるとより鮮明に見えます。
※注意 Ecocomaruは居ません。
ギルマスがAPがっぽり儲けたよ。と言っていた日の動画かな?
私この日は寝落ちで居ないので、これ以上コメント続かないw

次はトライアルハードモードクリア動画とか作成してくれないかなー。チラ
私は皆で強力してクリアする一番トライアルダンジョンが大好きなのですよ。
チラ

2016/7/17 第55話 日本語版サービス開始
最近大手の制作会社が吸収合併を繰り返し力を失って解体。MMOよりソシャゲ開発が儲けるということでMMOジャンルは韓国が元気なぐらいで現在は募金で資金を募って開発する方向でしかあまり未来はない状況。
そんな時に発売されたDMM ESO日本語版
MMOが好きな人、スカイリム等のエルダースクロールシリーズをプレイしていた人は当然プレイしたいよね。
英語版は実はサービス開始から2年以上経過しており、周知のバグ以外はコンテンツ満載で日本語版からプレイし始めた人は色んな楽しみがあって良いよね。

サービス開始当初のダガーフォール初期島
新しいキャラ育てているときは自分ひとりしか居なかったのにどういう事だ。
予想以上に日本人プレイヤー人数が増えたよね。増えても200人ぐらいじゃねと言っていたのに全派閥で1000人以上居そうな気がする。


サービス開始数日後のStormheavenでの日本人集まれーの様子
人が多いと新たに別のStormHeavenインスタンスが出来るのでこれ以上の人が居ると思うよ。
いやー予想外にプレイ人口が多くてよかった。DMMもかなりの広告費を出したかいがあったね。

WormHoleギルドは大々的な宣伝活動はしていないけど、門をたたいてくれる人が居てうれしいね。
LVに合った食事等は無料で提供していきます。
その為には今いる古株メンバーでフォローしてあげてください。
ダンジョンの付き添いでもええんやで。
あとギルドバンクの薬や食料はほぼGyroさんが無償提供されている物です。
使用している人は素材を送ってあげたり、資金に余裕があれば、送ってあげてください。強制ではないよ。
感謝の気持でも結構です。



ESOとまったく関係は無いが、次々と発売されているヘッドマウントディスプレイ(HMD)
現在はニコニコでホラーゲームをメインに動画を実況者が紹介しているけどこれが非常に怖いという話。
自分の動きで目線も移動するので感覚ではリアルで怖いという面白さが伝わってくるね。
これ欲しいよね。でも今じゃない。
現在はソフト会社がこぞって作成している状態だから1年は寝かせようと思ってる。
そんなときに見てしまった。これEVE:Valkyrie
老舗EVEONLINEでおなじみにのCCPが作成しているゲーム。

動画の画質向上は動画右下の歯車アイコンをクリックし、画質数値を上げるとより鮮明に見えます。
まだ開発途中だけど、これプレイしてみたいよね.
バトルフィールドやトゥームレイダース等もそのうちHMDでプレイみたいになりそうだね。
楽しみだ。


2016/7/3 第54話 Cyrodiil面白動画紹介
DMMから日本語版が発売され、アメリカサーバーのアジアタイムは大賑わい。
そんなときにNikitamaさんが動画を2本アップしてくれました。

Nikitamaさんの面白PVP動画を紹介。
1本目

動画の画質向上は動画右下の歯車アイコンをクリックし、画質数値を上げるとより鮮明に見えます。
黄色陣営のよく分からない行動にWHギルド全員が?????ってなった動画。
出口が一方向で左右に逃げられないので集中砲火で全滅しましたね。
全滅させたあと、あれはなんだったんだろうで終了な動画でした。

2本目

動画の画質向上は動画右下の歯車アイコンをクリックし、画質数値を上げるとより鮮明に見えます。
WHは色んな攻城兵器を駆使します。
攻城兵器は広範囲にプレイヤーの攻撃以上の攻撃力があり、それを駆使して戦います。
この動画はそんな一例です。
基本ボイスチャットではワイワイと騒ぎながらプレイしていますが、全世界に配信するわけにもいかずw

とりあえず、Wormholeギルドは俺つえー動画はなく面白動画をアップして無病息災でプレイ中


2016/6/6 第53話 新しき世界
4つ目のDLC 闇の一党 DARK BROTHERHOODが導入されました。

この闇の一党は良いね。いままでのESOとは一味違ったESOに生まれ変わったよ。
3つ目のDLC THIEVES GUILDは今までのESOとあまり変わり映えせず、あっという間にプレイヤーが飽きていましたが、暗殺という新しいプレイスタイルが導入され、大賑わい。
そしてゲームシステムも1年前からやるやると言って1年後にようやく大幅変更する(遅いわ!!)。
簡単に纏めると
・ノーマルレベル50以降のベテランレベル16が廃止 代わりにチェンピオンポイントの獲得数での装備になりました。
・薬調合が変更され毒も作成できるように。その毒を武器に塗ることも出来ます。
・一部の12人用トライアルダンジョン(SanctumOphidia)がグループレベルに変更されました。
・中央のインペリアルシティ地上部分が変更され各地区を制覇する毎に石(TelVerStone)を多く獲得出来るようになりました。
・日本語入力が可能
楽しくなってきたね。やること多いと面白い。
効率よく一挙にやると楽しみが無くなるのでじっくりやっていこうかい。これが長く遊ぶコツだね。

さてDLCも4つ目ということでESO単体(ソフト代)以外で揃えると幾らかかるかな?
第1弾DLC

第2弾DLC

第3弾DLC

DLC4つで全部で9500クラウンポイント必要ですね。
で今発売されているクラウンポイントは色々購入プランはあるけど一番お得な5500クラウンポイント $39.99
2セット購入して11000クラウンポイント $79.98
9500はDLC 残りの1500で好きな騎乗動物購入かな。
約$80 現在のレート $1=107円
全DLC導入+残り1500クラウンポイントで8,569円 意外と高い。

前々回51話で書いたように初めての人は月額課金をお勧めします。
月額課金をしている限りDLC4つが遊べます。更に色々と生産や獲得経験値等にボーナスが付くので早く成長出来ます。
月額課金を支払う毎にクラウンポイントも獲得出来、クラウンストアで色々購入出来るので意外と重宝します。
更に今回からクラフトバッグなるものが導入され、今まではクラフト用アイテムでバッグもバンクも満杯で困っていたけど、クラフト用アイテムのみ別バッグが用意され楽になります。かなり多いんですよクラフト用アイテム。

ちなみに無課金だとDLC4つ全部購入すると約8569円が必要です。
ストアでかっこいい騎乗動物や服装が出てもクラウンポイントが無いのでクラウンポイントを購入する事になります。
経験値ボーナス等も当然無。クラフト用バッグ無。

ソフト代だけで無料で遊べると言っても、後で意外とお金掛かるようになってるんですよね。
長い目で見るとストアで騎乗動物や服装絶対に買わなければ無課金DLC購入が安いけど、特典少ないよね。


そしてついに出た



ロデム!!

普通の馬やロバにずっと乗るの?普通の生活で良いのか?
否! 俺はロデムに乗る!!


2016/5/25 第52話 クズ野郎どもしかいない世界
まずはこの動画を見てくれ。

動画の画質向上は動画右下の歯車アイコンをクリックし、画質数値を上げるとより鮮明に見えます。
動画主のNikitamaさんの手柄な感じ?の動画なのに俺だ俺だと見えないところで手柄を得ようとするWormholeエンジョイ勢
もうちょっとメンバーを敬い褒める事をしないのか?
ヒーラーさん今日もありがとう。
ヒーラーさんのお陰で今日も勝てたよ。

Ecocomaruさんお金上げる。
みたいな敬いが欠如しているわ。
君達にはがっかりだよ。

反省しているなら、君達は以下の事をすると徳を積むことができるよ。
100000ゴールド Ecocomaruから熱いヒールが貰える。自動
10000ゴールド Ecocomaruからほどほどのヒールが貰える。自動
1000ゴールド Nikitamaさんから暑苦しいヒールが貰える。自動
100ゴールド お前死ね。と罵られる。ありがとうございます。

俺クズやろう過ぎないか?
大丈夫か?

2016/4/12 第51話 Wormholeギルド PVP動画
NelsonさんがCyrodiil覇権争いのPVP動画を作って頂きました。
BGMはマクロスフロンティアですね。

動画の画質向上は動画右下の歯車アイコンをクリックし、画質数値を上げるとより鮮明に見えます。


今ESOはDLCは3つでもうすぐ4つ目が導入されますね。
4つ目のDLC DARK BROTHERHOOD 闇の一党です。

DLCは現在の3つ全部購入すると6000円ぐらい掛かるんですよね。
1つ2000円ぐらいですかね。
月額課金にするとDLC全部無料で遊べるんですが、長期で見るとDLC購入するより価格は高くなるけど、月額課金にしとくと経験値とクラフトを学ぶ時間の短縮バフが付いているのでお得だよね。
特にチャンピオンポイントは経験値で獲得出来るので大きいですね。
自分の育てたキャラに大きく影響を及ぼすので非常に大事です。

DLC出る度にPVPとPVEの土地が広がるんですが、その度にバグも多くなってきてるし、一度バグ直し期間を設けてくれませんかね。
ホンと頼みますよ。
まずはサービス開始時からあるバグも直してくれ。エリア移動グループメンバー人数が長時間移動出来なくなったり、回線環境でグループ組むと必ず落ちるとかさ。それだけで昔からプレイしている人は大歓喜ですよ。
64版もテスト版から進まんし・・・・。


今週の出来事
トライアルダンジョン〔12人用ダンジョン)のウイークリーChitadelのハードモードをクリアしに行ったんだけど。クリア後にもう夜の2時なのにメンバー全員がChitadelエリアのヘビーサック探しに夢中になり一喜一憂していたよね。
「私ら夜中の2時になんでヘビーサックでキャッキャウフフしてるんだ?」
全員大爆笑
でもヘビーサック結構大量にあることに今更ながら驚いた。


2016/4/12 第50話 WORMHOLEとMETEOの関係性について
ヒールは十分足りているが決め手がなく、長い間いちゃいちゃと敵陣営とガチ当りで5分ぐらい戦ったのがきっかけ。
Ponさんが瞬間火力を出るメテオ系を一斉にぶち込んでみたら?の提案から始まる。
WORMHOLEは基本ショットガン 玉が出ると飛び散る仕組みでまとまりが無い所と個性が強すぎる所が面白いギルドw
通路では前しか見えないのですごい火力が出る。そんな感じ
Meteo良いかもね。皆敵の多い方向に打ち出すし見ている方向は同じになるね。
継続ダメージのNOVA系駄目でTakeflightはOKな瞬間火力だね。

そんな動画をNikiTamaさんが上げてくれました。
WORMHOLEは手の内も簡単に明かす。大丈夫か?
まあこの時間帯で同じ事やってくる敵陣営は真似する中○と同じ。
実はMETEOの対策も考えてるんだけどね。全員DK羽パタパタ

動画の画質向上は動画右下の歯車アイコンをクリックし、画質数値を上げるとより鮮明に見えます。
ちなみにNikitamaさんが動画中に使ったうんこ砲台は私が出してしばらく使っていましたw
罠にはまった感じで思わずしてやったり感があります。


最近WORMHOLEギルドは別キャラを作って育てるのがブーム
2年間育てなかったギルマスですら育てている。
私も作りました。3RDキャラ 
1ST Ecocomaru
2ND Ecology
3RD Nekology The Nyanko
ナイスネーミングだと思うんだよね。2NDキャラと掛けてるんだよ。
なんだかんだでいつのまにか不定期活動日記も50話
こんなに長く日記書いたのは無かったな。
まだまだ続けていきます。

ESOとは別の話
今期は甲鉄城のカバネリがお勧め 巨人のアニメは見てもふーん ぐらいだったがカバネリは面白い。
TV放送分でAmazonビデオで見られます。
FF15予約しました。発売はかなり先ですが
最近のFFシリーズは一方通行ストーリーで海外のサンドボックス系RPGに負けていました。日本はムービーとストーリーは良いんだけどね
今回は期待出来るかな?


2016/3/14 第49話近況とラスボス動画
最近よくトライアルダンジョン行ってます。
理由は新しく入った人やPVPやってたけどPVEはあまり経験が無かったメンバーが居ましたのでぼちぼちやってます。
こういったところがWormholeギルドの良いところだと思います。
自分がやりたいこと事しか考えない人が多かったらここまで長く続かないね。

当然ながらAAやChitadelは問題なかったけど、Sanctumはやはり・・・・。
新しい人が多くなるとわちゃわちゃなるよねwでもやっぱり皆で助け合って戦ってクリアするのはいつも楽しく思うよ。

難関の1STボスは何度もやり直したか分らないけど徐々に長く続き繋がるようになってクリア。
最終ボスは数度やり直したけど、クリア出来ました。
まだ行けてないメンバーさんもまだ居るから、これからも定期的に行きたいですね。

そして新トライアルダンジョンのMaw Of Lorkhajノーマルラスボス動画をNikitamaさんがアップしてくれていました。
※注意 EcocomaruはMADMAX観ていたので居ません。


動画の画質向上は動画右下の歯車アイコンをクリックし、画質数値を上げるとより鮮明に見えます。
初クリア時の動画です。
猫殺せエリアはネタばれになるので自重しています。
楽しそうだねー。
※重要 この動画にはEcocomaruは居ません。

もちろんPVPも活動しています。
最近人増えてきました。
V16になった新人さんも頼もしくなってきました。

疾走するWHギルドメンバーかっこいいぜ!!
※重要 ここにはEcocomaruは居ます。




装備を変えまくって40万ほど失い、お金無い。


2016/3/29 第48話スターリングラード冬景色
なんかジワジワとつぼにはいったのでw

動画の画質向上は動画右下の歯車アイコンをクリックし、画質数値を上げるとより鮮明に見えます。

2016/3/14 第47話新しいトライアルダンジョンにトライしてみた。
Maw of Lorkhajに行ってきました。
まずは、新しく入った人、初トライアルダンジョンの方々も数人居ますので1つ目のトライアルダンジョンAetherian Archiveをクリアして12人ダンジョンの感触を見てもらいに行ってきました。
TANKは今回初トライのToshizouさんです。
トライアルダンジョン初ダンクということで、最終ボスで一度全滅しましたが、2回目のトライでTANK根性を見せクリア出来ました。
中々のTANKマン。

そしてメインディッシュMaw Of Lorkhajへ

入り口
今回はDPS寄りのサブタンクとして参加
何が起きるかまったく分らないので予備です。
そう今回は動画等の参考は無く、今回はノーヒントでトライしています。
当然、10回20回と全滅する可能性があると思いますが、全滅する度、全員であーでもないこーでもないと話し合って次の攻略を立ててプレイすのは結構好きです。
ESOのダンジョンの作り方が旨いと思うのは雑魚戦やボス戦での攻略が生かせるように作られているところですね。
つまり攻略のヒントが随所に散りばめられていてそれを掬い取って次に生かせる部分が本当にうまく出来ています。

まずは雑魚戦


そして1STボス Zhaj'hassa the Forgotten

とにかく初トライなので
「あの地面に光ってる部分何?」
「なんか青い柱出たー」
「柱どんどん出てくるんですけど? 何?何?」
「自分の周りに赤いサークル出たし、ボスの雰囲気がやばい!!」
「いきなりダメージ受けて死んだー」
そして全滅→検証→再トライ
そんな事をしながら前に進む。

2ndボス S'kinrai & Vashai
※諸事情により画像ありません。
「白が白ではダメージ与えられないね」
「黒で白攻撃したら、ダメージ出るね」
「じゃあ白付いてる人は黒ボス攻撃して、黒付いてる人は白ボスねー」
白と黒のバフ付いてるもの同士が交差して爆死w
そして
「俺何色?」
全員「え?」
こんな感じで全滅→検討→再トライ

ボス撃破後
私「これってシューティングゲームの斑鳩(イカルガ)みたいやね。」
全員「は?何それ?」

お前ら、名シューティングゲームも知らんのかい。っということで掲載する。
白の状態で黒を攻撃すると攻撃力倍
白の状態で白弾攻撃は無傷で黒弾攻撃は死亡
逆も同じ
Steamでも販売されている有名なシューティングゲームやで、覚えときやー。


3RDボス Fang of Lorkhaj

初めはまったく意味がわからず、途中で地面に飲み込まれて全滅するギミックが分らず、数度全滅した後
「you tube観てみます?」誰かが言いました。
「いや、ノーヒントでクリアを目指そう」と皆が言ってくれたときには、これこそが楽しく、長く、遊べる秘訣だなと思ったね。

そんなこんなで途中で黒いゲートに入れる事が分った後の会話はこれ↓
「猫居たー」
「猫殺せー」
「猫あと何匹殺すの?」
物騒な会話ですな。
私の家は一軒家なので問題無いですが、アパートやマンションで聞こえてくるのは上の会話。
隣の人はどう思っているのだろう。

初クリアはならず1時になったので終了。
このボスがラスボスなのかも分らない状態。

今回振り返って
今度もトライ出来るようになったのは良いけど、明日が早い人は途中で落ちなければいけない人がおちづらいねと思った。
12人絶対居なければならないダンジョンではないし問題ないので言ってくれたほうが良いね。
事前に??時には落ちますと言っておくのも良いかもしれない。

ボイスチャットの悪い部分が出ていたかもしれない。
ボイスチャットで喋る人がどうしても中心になっ、チャットに気づかない人が居たかもしれないのでここは反省。
文字チャットの意見も見ないといけないよね。
ボス攻略等のギミックの意味が分らなくて聞きづらい人喪居るので気をつけよう。

PVEに慣れていない人は当然死亡率も高い。
そして回線バグやPCの性能でも動きが違う。
何度も自分だけ死んでしまうと日本人特有の考えで自分が迷惑掛けてしまうと責めてしまったり、また死んだの?と言われるとそこからダンジョンが苦痛になり始めるかもしれないので言葉には気をつけようと思ったね。


翌日・・・・。
アー明日仕事か。こんな時は映画でも観て不貞寝だなと映画のMADMAXを観ていた間にクリアしたらしい。
私置いてけぼり感半端ないw
Tirolさん視点のクリア時の様子

今回はノーマルモードでした。
次はベテランモードにトライやね
たぶん鬼畜ギミックやで


2016/3/7 第46話最近多いCyrodiil覇権大戦
最近非常に多いCyrodiil覇権争いが多いぞ。
この前の週末ギルマスが「1 Cyrodiil 2 TrialDungeonどっちがいい?」
メンバーA 1
メンバーB 1
メンバーC 1
メンバーD 1
Ecocomaru 2
君達にはがっかりだよ。

3月7日には新しい第3弾有料拡張入ります。
新しい土地とTrialダンジョンの導入されちゃうんです。楽しみだね。


っということで色々激戦やってました。
Bleakerz攻防戦
Tirolさん作品

動画の画質向上は動画右下の歯車アイコンをクリックし、画質数値を上げるとより鮮明に見えます。


WormholeギルドVSエンペラーチーム〔赤陣営)
Tirolさん視点 作品

動画の画質向上は動画右下の歯車アイコンをクリックし、画質数値を上げるとより鮮明に見えます。

Nikitamaさん視点 作品

動画の画質向上は動画右下の歯車アイコンをクリックし、画質数値を上げるとより鮮明に見えます。


YJ Ni-Mohkに駆ける 
Nikitamaさん作品

動画の画質向上は動画右下の歯車アイコンをクリックし、画質数値を上げるとより鮮明に見えます。


2016/2/25 第45話WormholeギルドVS大量の敵陣営軍団
nikitamaさんがCyrodiilでのPVP活動の1日を動画にしてくれました。
私達Wormholeギルドは日本人だけで構成されたギルドですので、必ずしもメンバーがが外人より多い訳ではありません。
勝つときもあれば負けるときもあるさ。
そんなWormholeギルドは敵が強大な敵集団にも健気に立ち向かいます。
でも勝っても負けても一生懸命やってます。

動画の画質向上は動画右下の歯車アイコンをクリックし、画質数値を上げるとより鮮明に見えます。

ちなみに勝つ為に真剣にやってますが、ボイスチャットは・・・・
Meatbagという攻城戦兵器は臭った肉を敵に投げつけてヒール回復を妨害する役割を持っています。
Wormholeギルドでは、通称「うんこ兵器」と呼んでます。
ある日の戦いでは
「誰かうんこ出してうんこ」
「うんこ出してくるわ」
「うんこ出したよ」
「俺達何言ってるんだ?」
全員大爆笑
まぁこんな感じですわ。


2016/1/25 第44話エルダースクロール奪還作戦
Tirolさんが土曜日の熱い戦いを動画にしてくれました。感謝。
元々はAldmeriDominion(AD)のエルダースクロールなのですが、現在私達DaggerFallCovenant(DC)が持っており、本拠地に近い自治城に安置していましたがAD陣営がスクロール返せと責めてきてなんとか追い返し、DC陣営の勢力を伸ばそうとWHギルドで移動していたところ、守りきった城に残党ADが大量に隠れていたらしく、ADがスクロールを奪取し外からも味方を呼び寄せ移動し始めたときからの動画です。

動画の画質向上は動画右下の歯車アイコンをクリックし、画質数値を上げるとより鮮明に見えます。

Nikitamaさんも別視点で同じ戦場動画を上げてくれましたので紹介します。

動画の画質向上は動画右下の歯車アイコンをクリックし、画質数値を上げるとより鮮明に見えます。

ちなみにみんな必死に戦っていますが、大体の人はPCスペックの限界を超えている人が多く、すごいラグ状態で戦っていました。
最終的に青がスクロールを死守し勝ちましたがWHギルドが足止めしていなければそのまま持っていかれていましたね。

動画の最後にメンバー募集告知も載っています。


2016/1/11 第43話 Aetherian Archive HardModeクリア
過去に何度かトライした事はありましたが、クリア出来ませんでした。
主な死亡要因は
・地面にランダムで落ちる範囲雷を直接食らって死亡。
・範囲雷を避けて味方同士が近づきすぎてボスのチェインライトニングで焼かれる。
・大体この二パターンで死んで、誰が死んだ人の蘇生中に雷に打たれ死亡。
途中定期的に出現するAtronachは意外と敵にはならず処理できていました。
しかししかーし!やりました。

Aetherian Archive HardModeクリア!!
クリア出来た理由は
まあ普通に初心に戻り、初クリアした当時の味方同士が離れた配置で数度のトライでクリア出来ました。
範囲雷は自分に落ちてくるとガードでダメージは1/3に減りますのでガードで対処。

次はHel Ra Chitadel Hardmodeクリアですね。
たのしみだ。


さて最近CyrodiilのPVP活動も盛んになっています。

目的地に向かう途中のWORMHOLEメン。
まだまだ課題は多いけどPVE,PVP共に楽しくプレイ中。


2015/12/21 第42話 Cyrodiil戦争動画
Twitterでフレンド登録してる人はアップしてる事を知っていましたが、知らない人も多いのでこちらでも紹介します。
Tirolさんが作成してくれました。
WORMHOLEはPVEの色が強いですがPVPもやってます。




2015/12/7 第41話 Sanctom Ophidiaクリア動画
遅くなりましたが、最終ボスクリア動画公開
ギルマスのRasさん作品
動画は1ヶ月前にアップしてくれていましたw。
単純に私の更新が遅いだけですw。
私は今回BOSSTANKとして参加してます。



2015/11/3 第40話 Sanctum Ophidiaと有料拡張Orsinium
まずは歴史だ。お浚いしよう。
それはそれは長い長いお話です。


2014/9/22 ギルド活動日記28話 Sanctum Ophidiaに行って見た 参照
ここから攻略開始

2014/11 Playstation 誇大広告DESTINYがサービス開始〔10年戦えるらしい)

Trialダンジョンにいけないぐらいの人数に減り、自ずとデイリーダンジョン攻略Ahievement集めとCyrodiilのみで活動する。

2015/3/3 第32話 トライアルダンジョン再開 参照
人が戻ってきたり、新しくメンバーになった人達が育ったりしたので攻略再開

2015/3/16 開発費の元をとったらしくESO基本無料化 TAMRIEL UNLIMITEDになる。
ゲームシステムも見直され攻略中断

2015/6/16 第36話 長い戦いだった 参照
1STボス Manticoraを撃破 動画アップされてるから見てね。
ラスボスまでは行けるようになる。
当時の写真 この当時はヒーラー

Manticoraの仕様変更なのか毒沼に居る状態で全体攻撃を食らうとガード貫通 即死現象が始まる。
当時はこの現象が分らず、1STボスManticoraで試行錯誤して1ヵ月後度悶絶
この頃にポップコーン攻撃を周りのメンバーに迷惑をかけない最小に纏めるワザを編み出す(ここ重要 俺だけ仕様)

2015/9/14 有料拡張Imperial City 参照
初有料拡張で全員がそちらの攻略に移行。週末ギルドメンバーでアイテム集めに走る。。

2015/10/1 俺、眼精疲労で赤目が直らずゲームほぼ1ヶ月休止する。
ゲーム休止で時間を身の回りの事が出来て満足。

2015/10/30 復帰1日目にSanctum Ophidia行こうぜ

2015/10/31 ヒーラーメインの人間がTANKやらされる。
2NDのなんちゃってセミプロTANKなんですがね。
とりあえず、皆の努力のかいもありここまでいけました。最終は残り5%まで減らせたよ。

Orsinium導入までにはクリアしないとまた攻略方法忘れるで、という事になり11/1に集まる事になる。

2015/11/1 Sanctum Ophidia初クリア!!


いつの間にか毎回TANKな俺。
んまあ皆色々やっとけば選択肢が広がるしね。
私の代わりのヒーラーはサブタンクやってたメンバーがヒーラーやりました。
あまり固定するとその人にも重圧になるし、この人が居ないと攻略出来ないという形にはしたくないね。
これはリアル仕事も同じ。

一度目のトライは失敗。

2度目のトライで撃破出来たよ!。



クリア出来たけど死屍累々だった。激戦というのが分る。
1週間に週末1−2日だけのトライで人が集まらなかった事もあるし、旨くいきそうになると運営が邪魔してきて長く掛かったけど、1年と2ヶ月ぶりにクリア出来たね。
その間に随分とトライメンバーも変わったね。

でもって記念撮影でございます。

1年と2ヶ月掛かろうとゲームは楽しめて何ぼだ。

後追記
ええとクリア動画はしばらく上がりませんw
ギルマスのRasさんが俺死にすぎているからという理由からです。

しかし、運営はエンドコンテンツの扱いが下手すぎる。
現在ベテランランク16なのに、初期のトライアルダンジョン2つはベテランランク12 今回のダンジョンは14
通過点に過ぎない2つのVR12トライアルダンジョンなんか誰が行くんだろう?しかも装備LV低いしな。
ARENAも今回のSanctum Ophidiaも同じ状況。
新しいダンジョンはこれでもかというぐらい難しくして効率組以外の普通に楽しむ人は手が出しにくい仕様になり始めた。
ここが効率組と普通に楽しむ組が分かれ目でギルド崩壊あるあるなんだよな。
MMOはエンドコンテンツが充実していないと課金してくれるプレイヤーに飽きられると思うんだけどね。


そして本日第2弾有料拡張 ORSINIUMエリアが導入される
ここは主にベテランの15−16LVエリアですね。

そこは雪国だった。



2015/9/14 第39話 有料拡張Imperial City
なんだかんだだでプレイ日記ももうすぐ40話という所で有料DLC ImperialCityが導入されましたね。
Imperial City内部にもダンジョンが二つ導入されました。
Imperial City PrisonとWhite Gold Tower

ダンジョンに潜入する手前の地下広間。雰囲気が良く出来ていつもうまく作ってるなと思うよ。


Imperial Cityの地上部分です。
DeathChainsawギルドさんと合同で行って見ました。
現在ImperialCityは3陣営〔プレイヤー陣営)で覇権争いをしていましたが、第4勢力のモラグ・バルに出し抜かれて侵攻され一般市民は奴隷にされており、町は荒廃しています。
詳しいストーリームービーが公開されています。→Youtube
ちなみに全体がPVPゾーンです。気が抜けない。

たまにうろついてるボス
範囲攻撃がむっちゃ痛い。死傷者続出。


地下下水道エリア中央部分にあるデイドラゲート戦。

有料DLCに相応しい広大な世界が広がっていて面白い。
色々新しいアイテムやV16装備の素材集めとかも楽しめていいね。

しかしPVP要素が高すぎてちょっと萎える。
Cyrodiilの攻城戦でPVP要素は十分あったのにImperialCityもエリア全体をPVPエリアにしちゃったもんだからCyrodiilが過疎ちゃってるよね。
この内容見たとき、あーこれ片方のPVPゾーン意味無くなるなと思ったけど見事的中。
地上はPVP、地下下水はボスも多いからPVEとか住み分けしとくとよかったね。
結構悪評が出てるね。
エンペラー取った陣営が先に先行してインペリアルシティに入れるとか噂もあったけどあれはどうなったんだとか意見もあったね。
うまく作られてるのにねー。残念な仕様だなー。


2015/7/5 第38話 週末攻略
毎週週末Wormholrギルドメンバーが集まり次第トライアルダンジョン攻略してます。
1STボスManticoreを撃破して以来、ラストボスThe Serpentを攻略中。

しかし、ESOで一番攻略の難しい1STボス Manticoreでファーストトライで倒せず、トライ出来る回数の少ないまま、The Serpentに挑む為、中々回数がこなせないよねー。
でもギルドメンバーもどんどん上達してて通称ポップコーン攻撃での死亡はほぼ0になったし、後は毒沼移動中の全体攻撃での死亡がどれだけ減らせるかですね。
毎週毎にThe Serpentの攻略回数も増えてきてるし、今週は50%まで減らせたし、クリア出来ないこと無いね。

そして更なる攻略

Aetherian ArchiveのDifficult攻略にトライ。
結果は?


これはやべーw
足の踏み場も無くなった上に雷攻撃はきびしー。
数回トライしたけど、20%まで減らして終了でした。
最後のトライで全員The Mageに全員スタックしてヒールスプリングで良いんじゃね?
一度トライしてみようと私の発案でトライしたけど、普通にチェインライトニングで確実に1人は絶命してましたw。
くそーうまいこと出来てるなー。
週末はこんな感じで色々とトライしてます。


ではPVPのお話
週末以外はCyrodiilでPVPしたりしていますが、色々と勉強しなければいけない事だらけで楽しいです。
立ち回りや地の利も必要だと最近感じさせられる。
色々とと自分のスキルを見直すメンバーさん達を見てると自分も死なずにどれだけヒールが出来るかを考えなくてはと思ったりします。
もっと色々と考えて強くなれれば、こちらのほうの動画もギルマスのRasveriaさんが上げてくれますw
しかし、今はちょっと恥ずかしいぐらいバラバラなので精進しないといけない。


2015/6/18 第37話 Manticora初撃破攻略動画
ギルマスのRasveriaさんが初撃破の動画を上げてくれましたので紹介。
色んな動画を参考にしてを試行錯誤した結果、初撃破攻略動画です。

ってか、真っ先に私死んでるしw
全画面で見るときは動画右下を1080Pに設定すると綺麗に見れます。
サブボ

2015/6/16 第36話 長い戦いだった。

こんにちわ。Ecocomaruです。
第3の12人トライアルダンジョンSunctum Ophidiaを再攻略し始めて3ヶ月ぐらいでようやく
1STボスManticoraを撃破出来ました!!
長い戦いだった。
前回攻略日記を書いたのが9月後半だから約9ヶ月ぶりかなー?
6ヶ月前はトライアルダンジョン行けない位人が減ってしまった時期があったので再度攻略開始したのは3ヶ月前ぐらいかな?。
基本毎週金曜・土曜日のどちらかがトライアルダンジョンの日なので週1回か2回のトライでした。
Manticoraはタンクが2−3名とヒーラー2−3名必要な為、人が集まらず、AAやChitadelに変更して行ってた時もあったけど、ギルドにテンプラーさんが増え、ドラゴンナイトさんのTANKが旨くなり、ギルドメンバーが2NDキャラを育てて職業を変更出来るよう様になった事が一番の成果だと思います。
毎週トライ出来る回数も増えていきました。


こいつがにっくきManticora


こいつがにっくきManticora
なにせ必死なので画面のUIを切り撮影するのに無理があるんですw、
非常にグループメンバーの位置取りが重要な為、こんな撮影しか出来なかったよ。
そして・・・。

見事週1−2回のトライアルダンジョン日から3ヶ月ぐらいで撃破出来ました。
倒した時は皆、大歓喜でした。
よく耐えたしがんばれた。

しかしボスのギミックが鬼でした。
気を抜くと一瞬で死ぬ。
サブボスが待ち受けるエリアに誰が落ちるのかで失敗して全滅
毒沼槍発生した瞬間に移動が遅れメンバーが脱落して全滅
通称ポップコーンと全域攻撃+強力DOTでメンバーが脱落して全滅
初期トライの頃はボスのヘビーアタックをドッジで避けるのが分らず、TANK瞬殺され逃げ惑い終了
大体このパターンで全滅が多かった。
しかも2週間空いたときなんか前回の攻略を思い出せず同じような全滅をして、あーたしかこんな感じでやってたよね的な話からまた始まりと攻略は非常に厳しいけど、わいわいと話し合いながら楽しい攻略が出来たと思います。
と私は攻略決定事項にうんうんとうなずいて行動していただけなんだけどねw

初期の頃はボスのHPが80−95%残った状態で全滅していたんだけど、ギルドメンバー同士で色々と反省点や攻略の変更等話し合いながら試行錯誤しながらトライしてました。
3-4週間ぐらい前からボスのギミックが2周出来るようになりHPが50%まで削る事が多くなる。
1週間前は26%までボスのHPを減らす事に成功。しかし今週最後のトライで私がグループ回復の為にのHPバーに気を取られ、ポップコーンで跳ね上げられて死亡して最終トライ終了という恥ずかしい状況で終わるw。
そして今回金曜日と土曜日トライでようやく皆で撃破出来ました。

当然、Manticora撃破後は全員なにも考えておらず、石橋を叩いて渡るの状況。
情報では2NDボス Stonebreaker、3RDボス Ozaraは難しく無いらしいので問題ないと思われます。
問題はラスボス The Serpentですか・・・。
Manticoraをある程度で倒せないとラスボスのトライ回数が減るのが課題です。


Wormholeギルドの更なる過酷な冒険は続く。


2015/5/11 第35話 色々な出来事詰め合わせ
お久しぶり
更新が遅れましたが大体毎日やってますよ。デイリーダンジョンや12人トライアルダンジョンや派閥戦争
せっかくプレイしてるんだから色々やって楽しんでます。
以下が近況


2NDキャラ育ててます。 DragonKnightよろしく!


ギルマス+メンバーで下水道ダンジョンででDPS計測中


1年ぶりに特攻槍を修正したよ公式アナウンスに喜んで特攻したが、まったく直っておらず先制攻撃したにもかかわらず、MOBから逃げる
Ecocomaru。また直した詐欺かよ。


StuckするYuujiiさん。


AFK中のShunchan


とある日常会話。

1年経過しましたが、こんな感じで毎日プレイ中
人も増えてますが、どうしても発育途中のメンバーに中々目が行き届かないのがもどかしい。


2015/3/29 第34話 Aetherian Archive & Hel Ra Chitadel攻略
トライアルダンジョン攻略毎週金曜日22:00から活動しようと決めました。
Aetherian Archive 前回33話の変更点は熟知済で再トライ
結果

クリア出来ました!!
しかし反省点も多いね。
ボス残りHP20%で中央に全員集結時に集結する行動に意識が集中しTANKが死亡。これはあかん。私失格やで
TANKが死亡のまま1人足りない状態でHPの少ない人から死亡して脱落気味。DPSが足りないのかヒールパワーが足りないのか?
一人死亡しても楽に倒せないと今後の攻略は厳しいけど、今の所Ver1.6以降のDPSの基準等がまだ出来ていないのもあるかなー?
まあ精進だ。

そしてHel Ra Chitadel
初攻略の人は4人

いままで1STボスは例の場所で楽に倒してたけど、真面目に正攻法でやる。
少々の犠牲は出たが全然問題ないね。TANKが大変そうだったな。
2NDボス
少々大変な左ルートは経験者で構成。右は前回Ver1.5時はDeathChainsswギルドさんが初見でクリアしていたので問題無いだろうと思ってしまったのが不味かった。
Ver1.6で変更されていたのは右ルートでボスが分裂後クラッシングショックを打っても怯まない。
ここで敵のメテオ攻撃連打に右チームが絶えられず、何度か試行錯誤してBashが現在で怯ませ続けることが分った。
ボスがバグって無敵になってしまったりと混乱もあった。

次にラスボス前の雑魚ラッシュで必ず半壊か全滅するので・・・。
右ルート出口に陣を取って入ってくる敵を倒そうとという事になり、やってみたがこれがまたひどいw
敵は来てくれるが雑魚敵がずっと近づいて来てはリセットが掛かり倒せないw
しかも一人違う場所で死んでるし・・・。
そんなこんなで変更点もあり、色々と試して終了


全員攻略者は左右のルートを覚えよう。
後予習復習でギルド活動日記27話を観ておきましょう。
来週再トライだね。


2015/3/16 第33話 トライアルダンジョン変更点
バージョン1.6以降の12人トライアルダンジョンAetherian Archiveに行ってきました。
復活ポイント使い切って最終ボスクリア出来ませんでした。
っていうかかなり変更されていて戸惑った感じでした。
以降変更点
1STボス Lightning Storm Atronach
HPがおもいっきり、増量になりボスの後ろにスタックし雷に耐えている間にボスキルは出来なくなり、ちゃんと正攻法で攻略しないとクリアしなければいけません。雷も痛くなった気がするよ。
2NDボス Foundation Stone Atronach
Ultimeteが貯まりづらいのでチェインスピナーのAOEを消すNegateを順番に出さないとAOEを消せないので避けるためにボスの周りを回り続ける事になる。
基本チェインスピナーは相変わらず半分無視でkILL可能。
みんなが焦って移動しているのを見てると楽しいw。
3RDボス Varlariel
ボス分身のHPは減り簡単に倒せるようになったがボスHPも増量され6対分身まで掛かった。あまり変更点はないが地面のAOEも痛くなった?まぁ結果的に楽になった。
ラスボス The Mage
消せない大きいAOEと消せる小さいAOEがが大量に発生するようになる。大体の死因は大きいAOEを避ける為にプレイヤーが同じ場所に近づいてしまい、チェインライトニングで焼かれる。又は後ろに発生した沼に気づかずAOEにはまり死亡が主な原因。途中の雑魚は脅威ではない。
ボスの攻撃変更がHP残り30%が20%に変更になっていた。
まあラスボス残り数%だったりこれはいけるいける。

来週再トライしたいね。
2015/3/3 第32話 トライアルダンジョン再開
去年コンシューマーのDESTINYというゲームが発売後、一挙に人が減ってトライアルも行けない状態でしたが、少しづつWormholeメンバーが戻ってきたり、前からノンギルドでプレイしている方々や新人が加入したりと増えてきました。
そして同じ陣営の同胞ギルドDeathChainsawギルドのドラゴンナイトTさんがダンジョン攻略としてWormholeギルドに加入して頂き、トライアルダンジョン攻略をしたいメンバーを募ってDeathChainsaw+Wormholeの共同攻略が出来ました。

まずはAetherian Archive攻略  思いっきりHPバーが被ってしまってる・・・。

初トライメンバーは半数という事で正直は3RDボスぐらいでかなり手間取る予想していました。
だがしかし、誰も死なずに最終ボスもクリアしてしまいましたw
ギルマスも言っていましたが「PVPうまい人はダンジョン攻略もうまいんだよ」
納得。

Aetherian Archive最終ボス 皆の緊張が伝わる1枚

この調子で次も行ってみませんか?と提案し
テンションマックスでHel Ra Chitadelも行きました。
ラスボス前の大群との戦闘で一度全滅しましたが、あっさりラスボスもクリア出来ました!!
今回参加してくださったDeathChainsawギルドの皆さんありがとうございました。
また適度にトライアルダンジョンを攻略していきたいと思いますので、是非お願いします!!
そして別ゲームでは敵同士だった方と今度は味方としてお話出来たのもうれしかったです。
このあとはCyrodiilでDeathChainsawギルドさんと共闘し敵陣営をボッコボコにしたり、たまに逆襲されたけど非常に楽しい1日でした

そして次の週
TESO 1.6へのアップデート前にトライアルダンジョンへ最後に行ってみたいねと企画していましたが、人が集まりそうにないので中止しますと宣言しました。
断念してデイリーベテランダンジョン Crypt Of Hearts攻略2週している間に人が集まってきて、後数人で行けるんじゃない?という話になりDeathChainsawギルドさんをお呼びしたかったけど、Cyrodiilで戦っている様子なので、さすがに水を差すわけにもいかない。
そこでギルメンのNB姉さんが同じ陣営のノンギルドの方々を集めてアップデート1.6前最後のトライアルダンジョンに行けましたよ。
なんという人集め能力!!lこれからは姉さんと呼んでも良いと思うよw

Aetherian Archiveゲート前 ここも緊張する瞬間である。

なんと今回も初見さんが居るというのに、ラスボス1%で全滅した以外はクリア出来ました。
1.6では思いっきり変わってしまうので、しばらくトライアルお休み。
慣れた頃に再度再開して行きたいと思います。


2015/1/13 第31話 久々の活動日記
おひさ。
最近ベテランダンジョンに行きまくってるWormholeメンバーが居ます。
ちょっと前はCrypt of Heartsが最も行きたくないダンジョンでCity of AshははGem50個使ってもクリア出来る気がしないダンジョン。
もう今では目を瞑っても行けるダンジョンになってしまった。目を瞑ってヤッテミロ
慣れとは恐ろしいですのー。

最も華麗にクリアしたWormholeダンジョンクリア動画を紹介するよ。
メインタンクのShunchanが録画したダンジョン攻略動画シリーズを御覧あれ。
※中ボス攻略除く
City of Ash


Darkshade Caverns


Crypt of Hearts




2014/11/4 第30話記念 WORMHOLEアイドル的存在の隊長紹介

神から天輪を頂きし使徒 KOPPAI隊長
鷹の舞を披露中(城の壁に挟まれスタック中)
いつの頃からか皆から隊長と呼ばれ始め、今では本人も満更ではないらしい。
WORMHOLEギルド全一いやらしい体を持つおっさんとして有名。

戦闘スタイル 周りがどうなっていようとターゲットを殺すまで突撃を止めない不屈の精神。
好きな物 いやらしい体
嫌いな物 自分と同じいやらしい体
好きな部分 ヒゲと天使の輪
リスペクトしている人物 フランシスコ・ザビエル(未確認)
必殺技 ギルドメンバーのみのオートインバイトキーワードをSayで晒して外人が入ってくるという荒業を持つ。

さー次は誰かなー?


WORMHOLEギルドは最近はCyrodiilを中心にすんごい活躍していますぜ。
そろそろ外人からWORMHOLEギルド助けてクレーと叫んでくれてもいいはずなんだが・・・。
いかんせんギルド名が表示されないからなー。

そしてお気に入りWEBSITEに登録しつつも2ヶ月間すっかり忘れていた。
WiryaさんのBlog紹介(これで更新するはず)
紹介忘れて申し訳ないだす。
皆さんよろしくね。



2014/10/15 第29話 Shun太郎生態調査
WORMHOLEギルドにはCyrodiilで戦果を上げた後、夜な夜な変態が出没する。

敵ゲート前で威風堂々と晒すこの変態はShun太郎(過去の日記でS仙人と言われた人の威厳はもうここには無い)。
ちょっと面白そうなのでShun太郎の日常を追ってみた。

ノーザンハイロックで変態演奏会
Cyrodiil戦闘後には必ず変態仲間が集まり演奏会や一人舞踏会をやっている模様。

マウスを画像の上に置くと?
WORMHOLEでKEEPに穴を開け、Scroll奪取に成功しScroll設置前の宴
最近の彼は魂をどんどん開放している。むしろいままで遠慮していた何かが吹っ切れて素が出てきているのだろう。
これからも引き続き彼の行動を追って行きたいと思う。


最近ダウンがめっきり少なくなってきて更新が遅れているね。
TESOUP=プレイ
TESODOWN=サイト更新
これなので更新が遅くなるよね。しょうがないよねw
次は日記30回記念だね。楽しみだね。


2014/09/22 第28話 Sanctum Ophidiaに行って見た。
1.4パッチが導入されUpper Craglornエリアが導入されちゃった。
注目はDragonArenaと12人用トライアルダンジョンSanctum Ophidia いいね!
ベテランランクMAX12から14になる いらね

DragonArena
1.4で導入された新セット装備が各ステージボーナスとして報酬〔ランダム)で貰えるよ。
よく出来てる。各ステージ毎にギミックがあって面白い。全10ステージ。
あとエンドコンテンツだから他の低いレベルの人は遊べない。
EXPはぼちぼちいいね。

12人用トライアルダンジョン
Aetherian rchive ラスボスMage
Hel Ra Chitadel ラスボスWarrior
次はラスボスSerpentですね。
各ボスが青のセット装備だったのが紫セットをドロップするようになった。Warlockアクセサリーをゲットしたい。
上記二つのトライアルダンジョンはボスが強化(HPが増えていた)されていて、より高いDPSが必要になったよ。
おそらくVR14での容易にクリア出来ないようにという強化だろうけど装備ドロップはVR12。ZENIのいきあたりばったり感が半端ない。

Sanctum Ophidia
さて本題だ

入り口風景
一から攻略するワクワク感が半端ないんですけどw
奥に見えるのがファーストボス トカゲ野郎
これは敵のが大勢くる雑魚ウエーブをKILLした後の画像
序盤の雑魚KILL
360度から雑魚エリートがワンサカと襲ってくるの。ファイター系と弓は注意ね。チャージと弓範囲攻撃で大ダメージ食らうよ。
360度から襲われるとけっこうグループメンバーに死人も出るので赤枠の洞窟で戦うといいね。1方向からしか襲われない。
洞窟に居るとボスの左側からポップする敵は洞窟に来ないので少ない雑魚エリートで済む。
洞窟に来る雑魚エリート排除後、ボス左の雑魚を排除してファーストボスポップ
一様洞窟の中でも固まらずにちらばって攻撃するとなおGOOD。

ボス攻撃
ボスが喋ると同時に以下の攻撃のどれかを行ってくる。
基本攻撃パターンは以下の順かな?
円形のエリア攻撃〔跳ね上げ3回)
円形のブラックホール転送
円形槍投げ大ダメージ攻撃
全体ストンプ攻撃

円形のエリア攻撃〔跳ね上げ3回)
Dodgeで避ける。
円内に居る人は3回連続跳ね上げられる。3回目までに緊急ヒールを入れてあげないと3回目は耐えられない。

円形のブラックホール転送
飲み込まれ別の場所に転送されてしまう。4人まで落とされる。
転送先には透明の2H巨人が待ち受けていて即死攻撃をしてくる。
わざとブラックホールに近づいて落ちる事も可能。
一定時間後に元の場所に再度転送される。
今の所の対処法
転送されたと同時にハイドして下の画像に退避
見つかってもしばらくすると敵が諦めるもよう。


円形槍投げ大ダメージ攻撃
槍を掲げて緑に光ると槍投げ攻撃
タンクが耐えられないぐらいの大ダメージ槍
まだよく対処方法分からず、一様タンクの後ろにスタックしてヒールかなー。

全体ストンプ攻撃
前足を上げた後にボス部屋全体攻撃
ガードが出来る模様
Dodgeは試していない。
ガードしないと即死する人も居る。

今の所の内容なので間違っている内容もあるかも。
こんな感じでWORMHOLE活動中です。
もちろんCyrodiilもやってるよ。
そしてどうもNORTONセキュリティがラグ落ちの原因を作っているかもしれない。
実際ファイアウォールを切ったら落ちなくなった。
Cyrodiil等で落ちる人は切ってプレイしてみてください。
Avastというセキュリティソフトが良いという話。
http://www.avast.co.jp/index


2014/09/14 第27話 Hel Ra Chitadel攻略動画
攻略から少し遅くなりましたが、26話でギルマスRasveriaさんを煽ったので急いで作ってくれましたw。


半分運な気がするこのダンジョン攻略完了!!
まだ安定してませんが、慣れていきたいね。
ふと思うのは1.4パッチで今までのトライアルダンジョンVR12はVR14ドロップになるのかという心配
VR12のままならトライアルで装備を整える必要が無い訳ですね。
最近行き当たりばったりなZENIの動向が気になるね。


2014/09/11 第26話 Cyrodiilが最近面白い
最近Cyrodiilが面白い。
特にアーマーセット効果でMagicaがあまり枯渇しなくなった為、長時間ヒール出来る様になり楽しい毎日
PVPが楽しくなってきたよ。

戦闘中は中々スクリーンショットが撮れないのでこんな感じで移動。

Ecocomaruのお詫び
大変遅くなりましたが・・・・えーと・・・・。

記念写真が・・・・。
ゲーム内時間が夜だったので暗くて誰が誰やらw

申し訳ございませんでした。
Hel Ra Chitadelクリアの様子はギルマスの動画の出来次第でまた報告と修正した記念写真を上げていきます。
ギルマスRasveriaさんに早く動画作れと煽っていくスタイル。


2014/08/24 第25話 更にやりました!!
毎週末恒例のTrialDungeon 今週は装備を充実させたいという事でAetherian Archive回しました。
途中2回目終了後にギルマスRasveriaさんのマウスボタンが外れて再起不能。Eiheichanと交代し3回目トライ。

今までの死因は
3RDボスで分裂ボスと本体ボスからライトアタックを連打でヒールも出来ないまま瞬殺
ダメージある状態で3RDボスの地面の赤い円を踏んで死亡。
4thBOSSで赤い円を踏み死亡
ボス前準備中にDodgeで崖からダイブ

馬走行中に勢いあまって崖からダイブ
が大体の死因でした。
別にタイムトライアルしようぜとの目標はありませんでしが、最近皆皆慣れてきてとうとうやりました。

33分以内にLASTBOSSをKILL出来ました。死亡者0名
これアンロックすると色が貰えるんだよね。うれしいね。
そして通常のトライアルクリアランキングには載らなかったけど、ウイークリーの順位に載りました。

Weeklyの11位!!今週のトライメンバー

1週間で消えちゃうのは残念だけど、大体30分ぐらいでクリア出来るようになってきたよ。
この日は4周しました。
事前にマウスが壊れたギルマスは載っていませんw

こんな楽しいギルド
WORMHOLEギルドは随時ギルドメンバー募集中です

最後に
JapanTradeCenter(JTC)ギルドについて
ギルドはバグによりギルマスが交代出来ない状態ですが入会は出来ますのでいつでもメールで入会希望ください。
日本の各陣営共通ギルドなのであまり陣営色は出せませんが外にもギルドストアを出したいね。
JTCギルドウエブサイト
よろしくね。


2014/08/11 第24話 永久保存版
ギルマスRasveriaさんがトライアルダンジョン Aetherian Archiveの攻略動画をアップしてくれました。
外人の攻略動画は完全に猛者用タイムトライアル動画なので、ちょっと厳しい。


っということで


やりました!!
WORMHOLEギルドメンバーだけでトライアルダンジョン Aetherian Archive制覇しました。
長かったなー1STボスから1ボスクリアするのに3週間ぐらい掛かってたと思う。最終的に毎週末のみでライして3ヶ月ぐらいかな。
何故時間が掛かったのか?
実はWORMHOLEギルドは12人トライアルダンジョンは固定メンバーではありません。
毎回初見のメンバーが入っていてギルマスのRasveriaさんや鬼教官のPonさんがボスに対しての攻略方法を丁寧教えながらトライして死んで覚えて復習して再トライをしています。ダンジョン募集も意外と早い物勝ち募集で私も行けなかった記憶があります。
だからWORMHOLEギルドメンバーで制覇出来て良かったと思います。
最近はメンバー皆初回の頃はDPSあげる事よりもとにかく死なない事を重視してたけど、DPSって大事だよね。
という雰囲気になりマンモスでDPSを上げる努力をしています。
とにかくやりましたよお父さん〔誰?)



見よ!!初回制覇メンバーの勇姿

そしてクリアした後、そのまま調子に乗ってやってきました。
トライアルダンジョン Hel Ra Citadel

前回は1Stボスにボッコボコにされたんですが、AAダンジョンを攻略出来るようになったWORMHOLEギルドの力を図りに来たよ。

赤枠が1STボスです。
ボスHPが35%切るとボスがタンク役を殺しにかかってきます(TANKはダメージに耐えられません。)ので、タンクはカイトしながら全速力で逃げ回り、その間に残りのメンバーがKILLする流れです。

なんとほぼ初見で1STボスクリア出来ました!!
AAダンジョンの過酷な修行とチャレンジは無駄じゃなかった。
今までの成果が生きていますぜ。

2NDボスは
そして6人と6人に別れて左右のルートからそれぞれの2NDボスをKILLするという流れです。
左ルートは右ルートがシージやゲートを開けてくれないと前に進めず、煮えたぎった油と敵が永久に流されPOPし続けます。
ここは初見でしたがなんとかクリア出来ました。
そして3RDボスラスボス)

あれ?なんでハードモードに????
なんとメンバーのMJがハードモードスイッチの石造を3箇所壊して初見なのにハードモードになりましたよw。
これは皆からかなりのブーイングだったわw
まあ、当然ながら全滅でした。


次の12人レイドダンジョンが実装する前に倒して制覇したいね。

2014/08/04 第23話 ラスボス←いまココ
Shunchan(もう頭文字で省略するの辞めた。)がラスボス復習用にあげた動画を紹介。

もうちょいなんだけどなー。
もうすぐなんだよ。
トライアルダンジョン Aetherian Archiveをパッチ1.3までにクリアしたかったなと、皆で思った次第。
気を取り直して来週こそは奴を!!
その前に自分もクリアの為に精進しなければいかん。

そういえばあんなにボコられていた3RDボスは毎回倒せるようになりました。
あれだけボコられていたのはなんだったんだろうというぐらいにw
こんな感じでベテラン・トライアルダンジョン。Cyrodiil戦争ありとあらゆるコンテンツをWormholeギルドは楽しんでいます。


そして最近知ったLuLu la Chanceさんがニコ生放送主だと知ったので宣伝します。
ニコニコのブロマガ
http://ch.nicovideo.jp/zion-rokusho
翻訳しながらプレイしているそうです。

ニコニココミュニティ
のんべんだらりとゲーム

生放送している時間が私が仕事している時間なので見れないのが残念。
プレミアム会員の人は是非コミュに入ってあげてください。

ちなみにEcocomaruはコミュ入りました。



2014/07/27 第22話 第2次WORMHOLEオイラー戦争
ギルマスRさんのWORMHOLEギルドCyrodiil戦争 第4弾動画を紹介
第3弾はお蔵入りだそうです。

最後は敵が少なくなったので突撃じゃーとメンバー全員で外に出た。
旗まで突撃したら山ほど黄色がハイドしててボッコボコにされ全滅したさー。
ぐぬぬ今回は黄色が上手だったかー。
次こそは!


2014/07/21 第21話 念願の撃破!!
仙人(VR12)になりました。
養殖物(LV Grind)なんかしてないっす、天然物ですよ。
お金も貯まっていたので、色々と装備整えました。

そして毎週恒例のトライアルダンジョン Aetherian Archive
3RDボスで分裂ボスを殺さないと全滅という時間制限付DPS勝負に勝てない為、仙人PさんのDPS講座


そしてDPS講座を聞いた後のAetherian Archive 3RDボス


見事3RDボス撃破!
1STー2NDボスは、たまに1−2名の死亡事故が起こるけどほぼ死ななくなったし、全員のDPSが上がったお陰で1STボスも攻撃パターン1クール目で殺す事が出来るようになったことで死亡事故も少なくなって3RDボスのトライ回数も増えてた。
ギルドメンバーも皆がんばってVR上げたのもクリア要因のひとつだったね。

ここからがまた未知領域。最終ボス。

ざこ敵を殺して全員テレポート


最終決戦場だ!!
そして更なる地獄?が始まる!!
3RDボスがいけるなら最終ボスはクリア出来るらしいが・・・。

2014/07/12 第20話 ギルド活動日記じゃないけど・・・。

これじゃないロボ

これこれ。
ギルド毎に色とエンブレムが決められるらしいね。


他にも色々とあるみたいだね。
楽しみだ。
そしてエンブレム実装で更にCyrodiilが重くならないで欲しいね。

2014/07/10 第19話 WORMHOLEギルドCyrodiil戦争
ギルマスRさんのCyrodiil戦争動画がアップされましたのでご紹介。

Cyrodiilのバグで城攻めたり人数が多くなると極端に重くなるので城攻めが中々出来ないね。
早く、直してくださいよ。

そういえば言わなければいけないことがあったわ。
ギルドメンバー50名達成!!
うほほーい。
ギルドストア使えるようになったわー。
もう既に数人がCovnant装備をギルドメンバー価格1個200円ぐらいで売ってたわ。

こんな感じでギルマスRさん率いるWORMHOLEギルドはゲームを遊びつくしています。
記念に何かイベントとか出来ないかなー?


2014/06/24 第18話 もうすぐ仙人(VR12)近し。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。
人間辞めちゃったEcocomaruでっす。

VR上げる為に色々やってました。
ゾーンクエストAhievementをコンプリートするまでゾーン中駆けずり回ったり
お金が少なくなってシロディールクエストやったり
食べ物を作る為に俺の物は俺の物お前の物も俺の物のジャイアン思想丸出しで持ち主(NPC)の目の前で食材を漁ったり
コールドハーバーでポットの素材を集めまくったり
集めた素材で食べ物・ポットをメンバーに配ったり
ダンジョン行ったり
シロディールAvAやったり
かなり寄り道しながらやっとVR10になりましたよ。
色々やって楽しまないとね。

さて、最近出来たベテランVR12ダンジョン Crypt of Hearts



これがまた厳しいダンジョンでして、ヒーラー殺さないと終わらない雑魚MOB衆がわんさかと居ます。
中ボスはそうでもないけど、ボスクラスのギミックがけっこう複雑で走り回らないといけないので死にまくり。
見返りは必ず紫でも出てくれればうれしいけど、たまにしか出ないw
トライする人は心してかかれ!!

先週は翌日が仕事だったり、家族サービス等で人が少なかったから、
トライアルダンジョン Aetherian Archiveの1STボスの練習を数回やりました。
1STで死んじゃう人がかなり多いのでここで死亡率を下げないと3RDボスのトライ回数が少なくなるからね。

そしてちょっと新しいトライアルダンジョン Hel Ra Citadelをちょっと覗いてみたよ。

入り口 

TESOはこういった奥行きのある作り方がうまいですな。(バグも多いけどw)

なんか喋り始めたスケルトンな巨人

順番に雑魚KILLをしていき、

1STボス
雑魚数匹と共に初登場。〔見づらいな)
そして・・・・。

一瞬で死亡したわ。正面のでかいのがボスね。
せっかく月額払ってるから遊ぶなら色々やらないとね。
まだまだ色々やれることがあって楽しいわ。
こんな感じでギルマスRさん率いるWORMHOLEギルドは色々とやってます。

2014/06/24 第17話 人間辞めた記念 連続2話投入
6月21日のWORMHOLE活動動画
ギルマスRさんの大量の赤陣営に囲まれ篭城した「第1次WORMHOLEオイラー戦争」を紹介

状況は
Cyrodiil戦争でWORMHOLEメンバーはFarmを獲ったんだが、大量の赤陣営がものすごい勢いで襲ってきたので、篭城戦になったよ。
何故か山ほどオイラー(油壷)を持っているメンバーはテキパキとオイラーを設置した所からの動画です。
動画中に死んでいるギルドメンバーが居るが、これは赤陣営が外の窓という窓から煮えたぎった油を流し込まれている為、死んでいるよ。
最後は全滅して終了したが、なかなか面白かった。

そして仙人SちゃんがAetherian Archive ダンジョンのボス攻略を動画として予習復習用に纏めてくれたので紹介

今回は初見メンバー3人参加
WormHoleメンバーはまだまだレベル上げしてる人も多いからVRレベルもVR1〜VR12までの12名でトライしたよ。
前回は2回とも1発クリアしたけど、今回は1STボスで結構全滅して再度初めからトライしたよ。
2NDボスは何故か一発クリア! なんでやw
3EDボスが今の所難関です。
仙人Pさんの話によると3RDボスは1STボスが電撃を落とす前に殺せるぐらいのDPSが必要らしい。
みんな精進しようぜ!!ギルマスRさん率いる俺達はイケテルし逝ける筈だ。


2014/06/24 第16話 ヴァンプ召しませ

これは防犯用に設置された防犯カメラの映像です。
何かに襲われているのが見えます。
襲っているのははデブで裸の男だ。
襲われてる方は痩せている大男だ。

我々は防犯カメラの画像解析を行った。

画像解析を行った結果、鮮明に襲われている状況がみられる。
防犯カメラの映像をこの近所の者に見てもらった。
「あ、この裸の男知っています! よく裸で居るVという男です。」
「よく裸でうろついています。」
どうやらVという男は変態らしい。
どうやら音声データも再生出来るようになったらしいので再生してみる事にした。

オレンジはVの声らしい。
青はどうやら襲われている男の声のようだ。

そして、襲われた男はフラフラと足元もおぼつかない足取りで石棺の中に消えて行った・・・。
Vもいつの間にか消えてしまったようです。


襲われた男は次々と神の祭壇を壊し・・・。

謎の女と血の契約した。

JOJO俺は人間辞めるぞー
こうして1話で料理を作っていたあの頃の純粋なEcocomaruはもう居ない
Ecocomaruは人間辞めました。
ひゃひゃひゃお前の血を吸ってやろうかー。



2014/06/19 第15話 再び対峙する。
毎週土曜日恒例になってきたAetherian Archive ダンジョン

第13話でフルボッコされた、あいつ
先週からの2NDBOSSにシバかれ続けている我々WORMHOLEがそろそろ逆ギレwする時が来たw
仙人Pさんのお陰で2NDボスのギミックも判明。

準備するスキル
AEヒール出来るヒーラー3人必要 Ultimateは全てAEヒール
シージシールド1人
ソーサラー2−3人 Ultimateは全てNegate
@タンクがボスをタウントして保持し続ける。残りはタンクの後ろに全員密集する。
A4本足中央の頭が上がり地面に数度振り下ろされるアースクエーク(全員に大ダメージ)
Bボスのアースクエーク攻撃開始と同時にヒーラーの1−2人でUltimateAEヒールで全回復 
Ultimateを発動していないヒーラーまたは貯まっていないヒーラーはグランドヒール、ヒーリングリチュアル系で全員を回復補助する。
アースクエーク終了後はヒーラーは攻撃せずにグランドヒーリングでUltimateを貯め続けて次のアースクエークに備える。
Cチェインスピナーと雑魚が沸き始め、遠距離攻撃とチェインスピナーがAE攻撃(グルグル回るノコギリ)
DチェインスピナーのAE攻撃をソーサラーのNegeteで打ち消す。(たまにバグでAE攻撃が残ってるように見える)
チェインスピナーの攻撃をNagateで消さないとその中にいるプレイヤー全員一挙に死ぬ。
ソーサラーのUltimateが貯まっておらずNegate出来ない場合はタンクが左右どちらかに移動し残りメンバーもタンクの後ろに移動。AE攻撃を避ける。
Eボスの体力75%で岩を出現させプレイヤーに当ててくるのでシージシールドを張って一定時間攻撃を凌ぐ。
F@−Eを繰り返しでボスが疲れてしばらく動けなくなるのでそのときはヒーラー以外で全力攻撃

ヒーラーとソーサラーはUltimate発動順番決めてその順番で回す。
以上だと思う。間違っていたら指摘プリーズ


2NDボスのHPが風前の灯



いやっほーい2NDボス撃破!!
着実に行ける様になって来たね。
1STボスは一発クリアだったしね。

そして


3RDボス
2回まだ復活ポイント残ってたからトライ出来たが・・・・。
倒せる気がしないw
恐ろしい。
Aetherian Archive ダンジョン 3回トライして終了
ここで精神削りすぎたメンバーが一部脱落w

そしてダンジョンに行ってなかったメンバーとグループ再編成してそのままCyrodiilへ
戦争の様子は第14話のCyrodiil編をご覧あれー。


2014/06/12 未放送第14話 世界デビュー(YouTube仙人Sちゃんプレイ動画)
仙人Sちゃんが動画を投稿してくれたので、こちらにもUP。
※注意 動画の中でバグじゃないかとか言ってましたが、Pさん曰く、ソーサラー同士でNageteがうまく繋がると、ダメージ軽減されるらしいです。Pさん以外初KILLなのでよく判ってないw。
Aetherian Archive 2NDボス(攻略は後で掲載します)


AAダンジョンで神経すり減らし攻略後のCyridii戦争





2014/06/05 第13話 俺達いけるぜ!!(調子に乗るなよ)
今週もギルマスRさんの号令で行ってきました。
12人レイドTrialダンジョン Aetherian Archive 
1STボスまでは12話で書いたとおり、1STボスからお話。

仙人Pさんが経験者なので手取り足取り教えて頂き
なんとなんとぉー1STボスクリア出来ました!!

先週はこんなの倒せるんかいなと思っていたが、覚えてしまうと意外といけます。
1度目トライは全滅
2回目トライもう少しという状態で全滅
3回目トライでボス倒せました。

ボスのギミックも判りました。
@ボスが現れるとTANKがボス引き付け続ける。その間は皆で攻撃
Aボス中心の範囲攻撃1回(ここでよくTANK役が突然死するときあるので注意)
B-1ボスが祈り始めた数秒後にプレイヤー全員に落雷攻撃を仕掛けてくる。2撃目で大体死亡する。
B-2ボスが祈り始めたら光の柱が何処かに現れるので全員逃げ込む。
光の柱に走りながらやる事
・アサルトのManeuverを使用(予め使う人を決めておく)→移動速度アップ
・LightArmor持ちはAnnulmentを使用→ダメージ軽減させる(個人のみダメージ軽減)
・ヒーラーはBreath of Life連打しながら光の柱に走る→多人数ヒールで死亡を防ぐ
C落雷が終わると一定時間ボスは動けなくなるので全力で攻撃
ヒーラーはこの間マナ回復に努める
@〜Cの繰り返し(2回目からはサイクルは早いので注意)

ヒーラーが揃っているなら光の柱に逃げ込まず落雷を受けながら攻撃する方法もアリらしい。

1STボス倒した後 

4人3チームに分かれる
1チーム目は強めのメンバー人選
2チーム目、3チーム目はハイドして待機
Pさん曰く慣れたなら、3チームそれぞれで倒せるよという話
赤い○部分に12人乗ると別の場所にテレポートさせられる。

私は2チーム目でした。
ハイドして1チームが敵を倒すのを待ちます。動くと赤丸MOBにバレるので待機中。
1チーム目がボスを倒すと橋が繋がるので1チームと合流してMOBを倒す。
3チーム目と合流して全員でMOB倒すという要領でした。

全員でMOBを倒すと2体目のボスに進むテレポーターに乗ります。

1STボス前に戻されて、岩が固まり橋が出来るのでその橋を通り、橋を渡りきったら敵MOB10体ほどKILL。
MOBの中にヒーラーが居るので一部の人がインタラプトか1stキル。
チェインスピナーが地面にノコギリのようなグルグル回るAE攻撃と引き寄せしてくるのでAE攻撃は避ける。
AE攻撃の上にチェインスピナーが居て引き寄せられて死ぬ時あるから注意だ!(それで死んだ事あり)


2体目のボス
いかにも怪しげな攻撃してきそうな雰囲気

っと今回はここまでだぜ。
2体目のボスは攻撃に耐えられず死んだりしてたな。
また2体目のボスを倒せたらお話します。
今回は仙人Pさんが居てくれて細かく教えてくれたからここまでこれたんだなと実感しました。
Pさんに感謝感謝

生き返りポイントが無くなったので2回目クエストを取り直しリトライしたが、1体目のボスは一発クリアだった。
うーむ、やっぱり慣れだなと実感。

そしてこの後は皆を誘ってCyrodiilに行ってきました。
最近WORMHOLEでは立て篭もってオイルでうまうまするする事を「オイラー」といい。
今回のTrialダンジョンでLighアーマーのAnnulmentが良い防御だという事が判り、皆使い始めたみたい。
Annulmentを使用するときに「アヌル使う。」という宣言が流行り始めてる。
そして「アヌル」を「アナル」と言い間違いそうになるメンバーが居る。

WORMHOLEギルド用語認定
こんな楽しい?WORMHOLEギルドはギルドメンバー募集中。


2014/06/05 第12話 例の場所行って来ちゃった。
そうここです。

Craglornの12人レイド Trialダンジョン
敵がVR10以上ですな。
この時私はVR5ですが、問題なく楽しめます。
1名を除き全員初見です。
ベテランダンジョンも敵がVR9-11でもクリア出来るから大丈夫だろう。知らんけど


入り口入った内部
ここでクエストを受けるよ。
横にあるダンジョンのドアに入った瞬間に時間カウントが始まるから気をつけろ!!

階段を上りきったら試練スタート


第1の試練 灼熱地獄
炎地獄の階段を上りきった後に

Flame Atronachが10対ぐらい出てきて炎のDOTに耐えながらKILL


第2の試練 極寒地獄
渦が巻いている場所を通ると凍り付いて動けなくなる上にDOT付きで脱出出来ないままだと死亡。通常では脱出出来ない。
ローリングで脱出だ。
ここを通り抜けたら


Frost Atronach2体をKILL
攻撃は片方に集中しないと戦闘が長引き死人続出。

第3の試練 電撃地獄
ここから画像撮影忘れてたわ。
ここは電撃に耐えながら一挙に階段を上りきって光の輪(安全地帯)まで移動。
アサルトのRapid Maneuver を一人持っておけばスプリントと併用して楽勝。

次は旗持ちアンデット数体と雑魚10体と戦闘。
そんなに強くない。

やっと第1ボスです。
ここもアサルトのRapid Maneuver が要ります。
ボスが祈りを始めた瞬間に電撃が落ちて2撃で死亡します。1撃1400ぐらい?だったかなー?

でこれが2撃分ダメージね。
そして気づいた。
赤枠の意味。
これは復活出来る人数の数。
画像は2回目のボストライなので30ぐらい有ったと思う。
1回目は死にまくりながらようやくボスまで辿り着いたけど2回目はほぼノーミスでボスまで辿り着けたよ。
この復活出来る回数は雑魚KILLの数なのか、時間制限で早く辿り着いたら増えるのか謎。

ボスまではノーミスで行かないとトライの回数が少なくなるって感じだね。
しかし、TESOのレイドダンジョンはギミック勝負ではなく時間制限と復活回数制限の方向に落ち着きやがったな。

Trialレイドダンジョン
ここは時間制限とリザ回数が制限されているという鬼作並みの鬼畜の所業。

とりあえず2トライして初見はこんな感じかなという感じで終了。
12人以外は行けなくなるので、その後は毎週末お楽しみCyrodiilに皆で行ったよ。

なんと今回は16人も居たよ。
土曜日は人多くて良いね。
皆で笑ってボコボコにされたり、ボコボコにしたり、ギリギリで勝てたり負けたりと楽しいわ。

Cyrodiilの活動画像が一杯あるけど、レイドダンジョンの話題を取り上げたので今週はこんな感じで。

全世界のみんなバーイ
MSSPコミュ720番目の古参です。


2014/05/29 第11話 まずはこれだ!これを見ろ。


まずはこの動画を見てくれ。
この動画は高知県で活動(活躍)しているご当地ヒーローだ
どうだ。すごいだろう。かっこいいだろう?
高知県の良さが少しでも伝わったのならこれ幸い。
そして
私が言いたい事は判るね?
謝罪しよう。



はい、ごめんなさい。

今回は日記は出来ません。
何故ならCyrodiilで敵の赤と黄色と青の食い合い食われ合いの戦闘を繰り広げてたはずなんだが、画像が2枚しかないんだ。
これではWORMHOLEのかっこいい活動記録が宣伝が出来ない。
不甲斐なし俺。

何故かというと敵〔赤)と交戦して残党を追い立てていたんだが、急にTheWorldが発動して私以外全員止まってしまったんだ。
(まあ私だけ止まってしまったと言っても過言ではないがね。)
この時に私だけか?と思ったがメンバーのUさんも同じ症状で落ちて、仲間が居たと安堵した自分が居たよ。

そしてルーターリセットがかかったらしく、IPアドレスが変わり不正アクセスと見なされしばらく入れなかったんだ。
銭MAXからパスワードが送られてきたので入力して、復帰は出来たんだ。
しかしCyrodiilに入った瞬間にTheWorldが発動して何度もLOGIN⇔LOGOUTを繰り返しても駄目。PC再起動したりして20分後ぐらいにようやく動けるようになったんだけど、この時に既に活動日記用の画像と撮影することなんかすっかり忘れてしまっていたんだね。
そういう事なので日記なんか無理無理。

最後のお詫びに2枚しか撮影出来なかったWORMHOLEの活躍っぷりを見せよう。

一枚目

2枚目

おい!!走ってるところしか撮影してないがなと自分で突っ込んでおしまい。
これでは日記なんか書けないだろ?

それでは改めまして


はい、ごめんなさい。

(なんで「はい」を付けるのかね?)



2014/05/22 第10話 べ、別にサボってた訳じゃないんだからね!
日記を書くときはいつもメンテの日
そう、それは甘い蜜のよう・・・・。
それはそれは一度味わったら抜け出せない甘い罠。
甘い罠から抜け出すにはひとつの秘密を喋らなければいけない。
そう、それはあなたにとって屈辱的な秘密。

まぁぶっちゃけたらメンテ日じゃないと時間が空かない訳さ。
だってTESOやってるからね。
これが秘密だ。
あー恥ずかしい恥ずかしい。


メンテが無いから色々やってたよ。

各地のノーマルダンジョンクリアしたり。
(ダンジョンクリアするとスキルポイント貰えるからおいしゅうございます。だからギルドメンバーはいつでも言ってね。どんどん一緒にクリアするよ。)

ベテランエリアのフィールドボスとアンカー皆で廻ったり。

ベテランダンジョン死にまくりでクリアしたり(ボスのギミックは覚えたはず・・・・一部記憶無し)
おい!!ちょっと待て
ギルマスRさんや私達VR2〜3で敵ボスはVR5なんですが。
この画像みて判明したわ。そりゃ死にまくるわw
後一緒に来てる仙人SちゃんとMちゃんはVR10だが私達は・・・。
(仙人2人はは何故か名前の後にCHANが付いてるんだがこれはVR10になる為の仕様なんですかい?)

もちろんクエストもやったり、ダンジョンクリア手伝ったり、とりあえず、色んな事やってました。

で先週のCyrodiil大戦争のコーナー。
今回はAuriel'sBowから移住してWabbajackに来てみました。
でも相変わらず敵〔黄色)の人口が多いね。
私達青が次に多いのかな?

今回は面白い事をやってましたよ。
私達青陣営のエルダースクロールを奪い取ろうと黄色がKeepに攻めて来ては味方追い返したりしている間に

ギルマスRさんの号令で更に下の黄色陣営Keepを取りませう。
え?画像では私何もしてないって?
いや、理由があるんだよ。
私は広域ヒーラーなんですが、昔Keep 立て篭もり中に油落としに夢中になってギルドメンバーが死亡しまくった事件がありまして、攻城兵器は自重中。

そしてWORMHOLEギルドだけで獲りました。
しかしKEEP配備のNPCつえーなー。少人数だと非常に強いと感じるよ。
でどうなったかというと・・・。

祝!!初WORMHOLEギルド城
青いラインは補給ラインです。このラインが伸びていると、攻められてない場所はそこまで直接飛べます。
敵(黄色)は味方陣営のKeep〔赤丸)を攻めてるね。
ここで何故か敵〔赤)陣営もMAP北で味方陣営Keepを攻め始めている。
俺達〔青)陣営をを攻めるなよ。強大な人口の黄色攻めろ。黄色。

敵(黄色)陣営が赤丸Keepを落とすと黄色の補給ラインが繋がり、より青陣営のエルダースクロールに近い場所に飛べる上に死んでもより近い場所で復帰して攻めてこられるからやっかい。
だからWORMHOLE城を出て攻められてるKeepに応援に行ったけど間に合わなかったよ。残念。

そしてKeepを獲られた場合の第二段階
何故WORMHOLEが青丸Keepを獲ったかというと・・・。

黄色陣営が味方陣営Keep〔赤丸)と周辺のFarmを獲って北に進軍した後にWORMHOLEが青丸OUTPOSTを襲撃そしてゲットだぜ。
これで敵(黄色)陣営は補給ラインが切れて敵(黄色)陣営は上にKeepを獲っているが補給ラインが寸断された為、更に下のKeepから攻めあがらないといけない。
やったぜWORMHOLEギルド。

まあこうなると予想出来ますわな。

大勢で攻めて来たねー。メンバーが油壷を流しまくって敵殺しまくりで、うはうは状態。

正面ゲートが空けられてもNPCを前面に立て、敵殺しまくりの防衛ボーナス貰いの更にうはうは状態。

「俺達やれるぜー」「いけるいける」とボイスチャットで皆と話した数十秒後に敵大勢が特攻してきて死んだわw。
イヤー楽しかった。敵に一泡ふかしてやった。
敵が多い場所での前面衝突よりもこういった戦闘も悪くない。

OUTPOSTは取り返されたが、出鼻を挫かれた敵〔黄色)陣営も心が折れたらしく、小競り合いだけになり終了
最後までWORMHOLE城(無人)も残ってたよ。

毎週週末金・土のCyroDiilが楽しくなってきた。
Auriel'sBow?なんだっけそれおいしいの?


2014/05/12 第9話 誰かが見てる
これを見てくれ。
検索ワード2位!!1位はKodokuさんのBlog。
誰かが見てる。見られてる。恥ずかしい・・・。

検索ワード上位のお陰でギルドメンバーも24名(2−3名若干来てない人も居る)です。
人多いという事は・・・。

ちょっとした人数でCyrodiilに挑めます。
外人も数人混じって何処に行くの?ってWisで聞いてきたのでとりあえず

ギルマスRさんががSkyshardからやるよ号令が掛かったよと私の拙い英語力で伝えると外人に伝えたら一緒に行くみたい。
最近入隊したメンバーは発育途中なのでCyrodiilのSKyshard集めは厳しいよね。
こんなギルドメンバーの強化をまず第一に考えているギルマスRさん率いるWORMHOLEはいつでもメンバー募集中。

ちょとした問題発覚・・・。
フィールドにあるSkyshardは問題ないけど、この人数でソロダンジョンの出入りで必ず数名タイムアウトでLOGOUTになるのはなんとかなりませんかね。
お陰で同じSkyshard取りで出くわした敵プレイヤー(黄色)を数名ソロダンジョンで殺したら出口で半数タイムアウトで落ちてしまい、さっき殺した敵が出口で待ち伏せしていてLOGIN順で全員殺されたわ。

ある程度Skyshardの収集が出来たので、
お次は

味方がKeepを攻めている様子なので参戦することに。

Keep攻めは初めてのメンバーも居ますので色々と説明?しながら横壁を破壊

外壁を破壊してKeep最終扉を攻略中。
門前には門破壊の攻城兵器を設置してメンバーがんばり中。
そして敵が数人来たが追い返して制圧完了。
この後,Farmを数箇所攻めていたら、敵プレイヤー(黄色が)城が1個取られた瞬間に飢えていたのか大量に攻めてきてあっという間に全滅しKeepも獲られ終了w。
短いWORMHOLE城だったなー。

ここで思うのは敵陣営(黄色)は戦力を同じAuriel'sBowサバに集中しすぎて、圧倒的な物量作戦で攻めてくる(まあ同じ時間帯だから大陸の人達が大部分なんだろうね)。
この状況が続いているものだから私達陣営〔青)ともうひとつの敵陣営(赤)も相手にしていないで別サバ(WabbaJack等)に移住やゲストで移住している状況になっているということ。
私達は敵に困らないが、敵は敵が居ないという状況を作り出している事に早く気づいて分散したまえよ。

ゲストでもアライアンスポイントが入るよと仙人Sさんが発見したので、アライアンスポイントとか貯まるなら色んなサバにゲストとして参戦して遊んでみるのも良いかもしれないね。
ゲストはランキングに出ないだけらしいね。

さて我らがWORMHOLE城陥落後はというと

ハイドして後ろから攻めて敵を追い掛け回したり、逆襲され全滅したり結構楽しめました。
ギルドメンバーも奮戦し、数度敵を全滅させたり出来ました。
この調子で戦力増強と勝利の美酒を味わえる回数を増やしたいね。

で次期大型パッチのお話
ベテランランクの12人ダンジョン?の実装
ベテランダンジョンは紫だらけのボスドロップだったので期待。
ギルドメンバーで行って見たいね。

PVPやダンジョンでの死因が特定出来る。
ダンジョンとかでも一瞬でHP0になって死ぬけどああいうのが判るのかね?
PVPのなんで死んだのか判らないKILLが判るようになる?
それとも誰に殺されたか判るようになるのかね。謎

負け犬ボーナス付加
これは良いね。Cyrodiilでは優位に立てる。
敵の数に負けてるからねw

クラス修正
ヒーラーを強化してください。
シールドバッシュ弱体化されるのかね?


今回の活動日記なげーなーと我ながら思った。

2014/05/05 第8話 演習2
通常日は基本各個人の自行動。ダンジョンとかは4名で行く事あります。
週末は皆で活動するという事で2日目も新人さんと共にCyrodiilの雰囲気を味わってもらう演習だ。

まずは、Skyshard集めにGO!
Ayさんがこの光景を見ながら「おーやっとギルド活動らしくなってきたね」と感動してました。
この後Ayさんは悲惨な事になることも知らずに・・・・。

Skyshard集めでガードNPCの居る村まで来たときの事

はい、Ayさん階段の下に落ち込みましたw。
階段の横から出れそうだが出れない。
/stuckコマンドも受け付けない。
LOGOUTしても駄目
どうすればw

ガードNPC釣れて来てAyさんがヒールしてヒールヘイトでNPCに殺してもらうべ ということになって・・・・。
皆で殺さないようにガードNPCはたしかに釣れました。
Ayさんのヒールヘイトも成功しました。
ガードNPCも階段下に落ちやがったw
視線も切れるようでガードNPCは棒立ちw
ますますどうすれば・・・・。

最終的にシールドバッシュを使ったら出れましたw
不意にシールドバッシュしたら出れたらしい。
いい加減シールドバッシュ強すぎって言われてるのにどれだけ万能やねん。
そんな羽陽曲折ありーのSkyshard集めもある程度集まったということで終了し・・・。

最後にFarm立てこもりの図
敵陣営(黄色)が大量に来たので立てこもったよ。外窓から敵が覗き込み、ギルメンが中から見返すという構図が出来上がってたよ。
布陣は完璧!!
敵が入ってきたと同時に
@魔方陣で敵を跳ね上げノックダウン
A正面に配置した油壺を流し
B更にギルメンと味方プレイヤーとフルボッコ

まぁ始めはこれで撃退して俺達やれるぜ!!って思ったけど
敵一挙になだれ込み&敵ヴァンパイアプレイヤーのウルティマ発動で全滅。

時間も遅かったので終了。
そしてGWの天国な日々もあとわずか・・・・・。

現実が忍び寄ってくる・・・・・。


2014/05/04 第7話 演習
うんうん、人が増えました増えましたよ。新人から仙人(1名)まで
急に増えましたね。サービス開始から無料期間終了までにTESOが合わなかった人が去り、続ける事を決めた人。ゴールデンウイーク期間前からはじめた人が一挙に入ってきました。約20名ぐらい居ます(若干来てない人も含む)。

新人さん含め8名でCyrodiil来てみました。
わが陣営のDaggerFall Covenant(青)はエルダースクロール全部取られ、目の前まで敵陣営(黄色)に取られちゃってます。
まずは自分敵陣営から自分達の領地奪取とギルマスRさんからの号令が下りましたよ。

まずはKeep周辺のFarmから順次取り戻す!!

Keep周辺のFarm3箇所取戻した後、Keep奪取に着手!

Keep攻め中。ギルメンも攻城兵器を出して正面ゲート破壊中。

幸いにも敵陣営(黄色)は敵陣営〔赤)と交戦中で敵プレイヤーは数名しかおらず、奪取成功。
この後もう1箇所Keep奪取しようとしたが周辺のFarm奪取中にでヴァンパイアプレイヤーにUltimate発動されて全滅させられたりとコテンパンにされて終了。仙人Sさんが言うにはFighersGuildツリーのSilverBoltスキルが人類の唯一の対抗手段ですと教えてもらったので即効スキル取りました。

この後は足を伸ばしCyrodiilマップ南側のSkyshardを取って終了。
お疲れ様でした。

え?今回のオチは無いよ。
オチを書く前にVCで皆に喋ってしまったのでお蔵入りさ。
でも決してワザとじゃないんだ。信じてくれ。
ヒーラーは自分の落ち度で目の前の味方が死ぬのが許せないんだ。
だから・・・だから・・・。

ワザとじゃないんだー信じてクレーw(謎


2014/04/27 第6話 ダンジョン逝き放題
最近BANK担当のオネエさんが美人でキャラデザイン担当にGJと言ってあげたい。

そんな事を思うEcocomaruでっす。
一週間ぶりの更新だけど、サボってただけだよ。
ずっとレベル上げや生産スキル上げてました。
特に生産は材料調達に時間が掛かるよね。
材料多くてすぐバッグ一杯になる。
自分で振っといてなんだけど、まぁ、そんな事はどうでもええねんな。

実はダンジョンは自分達陣営だけでなく、他の陣営のダンジョンも逝けるって知ってたかい?
自分のマップから直接ダンジョンに飛んで攻略出来るんだぜ。
敵陣営のダンジョンは町の外には出られないから外に出ると元の自分達の陣営に戻ってこられるよ。
どうだい?これを発見した私はすごいでしょ?









嘘です。ごめんなさい。
私は発見してません。ギルマスのRさんが発見しました。

炎に包まれた村が舞台のダンジョンや


草系がメインのダンジョンとかあったよ。
それぞれLV20とLV30のプレイヤー用ダンジョンでした。

もちろんダンジョンをクリアしたらスキルポイント貰えるからおいしいよ。

最近、力技でダンジョンクリアしている感じが脳筋だなーと感じている・・・。
目標は今後導入されるであろう12人レイドダンジョンを目指すが大丈夫なんだろうか・・・。
たぶんベテラン用レイドダンジョンだろうなー。

あ、その前にメンバー足りてないやw


2014/04/20 第5話 エルダースクロールを死守しろ。
毎週恒例のCyrodiilに行ってきたよ。
とりあえずやる事は


うをおおおおおおおおお



ほあああああああ

っといつも通り領地戦そっちのけでSkyshardを取りにいきましたよ。
途中、ハイドしたShadowBladeにしばかれて半壊したよ。
よく見たら50歳過ぎたベテランLVのキャラ。ノーマルとベテランでは天と地の差がありますな。
それと一挙にハイドしてすごいスピードで逃げるスキルがインチキすぎるわ。
あのスキル絶対取るわーw
グループ半壊後、外人がおまいら俺らのエルダースクロール取られたらやばいぞ的な事を勢力チャットで叫んでいたので参戦することに・・・。

そこは正に数の暴力。
初Cyrodiilで卒倒するDさん。今日のベストショットの一枚。

私達がHOMEにしているアーリエルボウは敵であるEbonHeartPactの人口が異常に多いらしく
同じく敵陣営のAldmeriDminionと我らがDaggerfallCovenant2つの陣営を相手にしてもびくともしないぐらいの人の多さ。
ちなみにDaggerfallCovenantの最後エルダースクロールを取られると全種類取られた事になるぐらい人多いです。
だからEbonHeartPactは最後の1個を取ってコンプリートしようと画策してるって事ですな。
そして・・・・。

エルダースクロール奪われるー。奥にもじゃもじゃしてるのが全部敵ですよ。
そして奪われた・・・・。

獲られたエルダースクロールは歩いて自分の陣営に持っていかないといけない。
エルダースクロール奪還&追撃じゃー。
すぃーっと私のカメラに写ってきたのがWormHoleギルドで一番LVの高いWさん。
色々とアイテム恵んでもらっているので頭が上がらないw


エルダースクロールが見えた!!
立ち昇っている紫色の光がエルダースクロールを運んでいるプレイヤーの場所です。
いやー走ったらけっこう追いつけるもんだな。
そして見事エルダースクロール奪還成功。目の前で落ちたのを見たけど、ベテランレベルの足早スキル持ってる人に運んでもらう。

そして心が折れた敵陣営の掃討開始。
エルダースクロールは元の場所に戻されたが、再び数の暴力で取られて完全に持ち帰られ終了。
楽しかったがくやしいのう。
そしてヴァンパイアの霧化能力が非常に欲しいと思った次第。
あれ反則レベルだw。

こんなギルドですがギルド入隊希望待ってます。

2014/04/15 第4話 ワニで即死。
町中にある下水区画のダンジョンに行ってきたよ

中は臭そうだ。

ダンジョンは変なボスだらけだよ。
ガイナ立ちしている3人衆や

やけに存在感のあるボスとか居たよ。
そして

やけに存在感を出そうとしているギルマスRさんも居たよ。
戦闘中にポーズを取る人なんかそうそう居ない。ある意味ボス級。
この画像を見たときは奇跡のシャッターチャンスだったなと思ったね。
これからはギルメンの痴態もどんどん晒していこうと思います。ヤメロ

え?題名のワニで即死ってなんだって?
ええ私が下水道に住み着いていたワニの尻尾にしばかれて一撃死たんですがなにか?
WORMHOLEはギルドメンバー募集しています。今入ると精神的な何かが貰えるかも?


2014/04/11 第3話 そこは戦場だった。

LV10から行けるCyrodiilにLOGINしている4人で行ってきたよ。

Cyrodiilそこは領地の奪い合いとElderScrollの奪い合い。そしてDaggerFallは劣勢でした。
とりあえずやることは・・・・。

領地の奪い合いそっちのけでMOB狩り。

そしてSKYSHARD集めに没頭。
初めてCyrodiil来たんだから、これぐらいさせてくれ。

そしてとうとう来てしまいました、DaggerFall領のKeep。
現在、Keepは敵陣営から攻撃され防衛中だ。

敵陣営に攻められ中のKeep内部に横から入る事に成功!!
ちょっとw おもいっきり最後の門開けられとるがな!!
ここからがWormHoleの踏ん張り時じゃい。

柱じゃまじゃ。
私の最後の門での活躍で敵は逃げ出したよ(嘘)。本当は門入り口で煮えたぎった油を嬉々として落してただけ。
とりあえず、ギルマスR率いるWormholeとDaggerFall陣営が踏ん張りをみせて敵陣営撤退。
まぁ、ギルマスRさんはプレイヤーにまっさきに攻城兵器でしばかれて死に戻りしてましたがねw。
後は逃げ惑う敵陣営を追い回して今日は終了。
今日はKeepを防衛出来たが明日はどっちだ!!


2014/04/05 第2話 ダンジョンに参る

今日は5人でダンジョン攻略。
皆馬に乗ってるけど序盤では馬は買えないよ。
インペリアルパックというちょっとお高めバージョンのクライアント購入特典だから注意ね。

今回のダンジョンクエストLVは12。私はLV10だけど大丈夫なんだろうか?
そしてダンジョンはうまく入れずよくよく調べると4人用だったw。
一番LVの高いTANK役のAyeenさんが抜けてくれたが、4人中3人はLV10以下なんだが・・・・。

ダンジョン内はこんな感じ。
赤枠はボス。Skyrimでもよく出てきた大型蜘蛛だね。
そしてダンジョンの内容はここまでだ。ネタばれでダンジョンは楽しくないから、多くは語らないよ。

今回のダンジョン攻略でひとつ言える事。
タンク役大事!! 自分のLVも大事だ!!
絶対にLV12以上という事はないが、戦闘は楽になるよ。
敵を集めてくれるタンクも重要だね。

そして今回は・・・・。
いやー死にまくった。BOSSに一撃で瞬殺されるわ。雑魚に群がられるわ。
合計10回ぐらい死んだんじゃね?
セカンドフロアのBOSSで終了。まだ先は長そうだ。

10回ほど死んだ所でダンジョンは諦めて、5人再集結。
各地に居るGlenumblaエリアの各地に居るフィールドボスをしばいてアイテムとAchievementをゲット。
後半は色んな装備が出たので楽しかった。
MAPにはドクロマークが表示されているので居る場所見やすい。

こんな感じでギルド活動やってますので入隊希望お待ちしております。

2014/04/03 第1話 Ecocomaru爆誕

やぁやぁ俺Ecocomaru。今料理スキル上げしてる。
君達は知らないと思うが、よく見てほしい。俺の髪型モヒカン
これから不定期にプレイ日記書いていくのでよろしく頼む。


俺の作った料理うめぇー。
なんだこれ・・・・。

リンクテーブル
banner2
Ayeen's Blog
海外に住んでるAyeenさんのBlog
 
 
 
banner2
TESO攻略まとめサイト
データベース
 
 
banner2
TESOInfo 海外サイト
データベース
 
banner
The Elder Scrolls Online 海外公式サイト
海外公式サイト。ソフトをダウンロードで購入出来ます。
 
banner
The Elder Scrolls Online 日本公式サイト
日本語公式サイト。海外公式サイトよりあまり詳しい事は書いていないっぽい。