所持ハード

私が持っているゲームハードウェアと専用コントローラの紹介です。
私個人の感想なので、人や環境によってそれぞれ感じる事は違います。

XBOX 360

本体
初代白と黒のエリート。
白がレッドリング(壊れた)の時に大型電気屋さんの年末セールで
エリートを購入。 HDを変えようと思ってたから一石二鳥!?

360専用周辺機器
・ワイヤレス LAN アダプター
有線で繋げない人の生命線。
ポートなどの設定をしっかりすれば遅いと感じることはない。
本体で何かをDLしている最中だとマイクの感度が悪くなる。
最近さらに高速で通信のできるアダプターが出たらしく、
けいたはかなり気になっている。

・公式 有線ヘッドセット
旧型、新型合わせて3つ買ったが、
どれも接触が悪くなり壊れてしまった。
一番長くて半年は持ったと思う。
私みたいに雑に扱ってしまう人には、
少し厄介な代物である。
あと音声が小さく聞き取りづらい。

・ワイヤレス ヘッドセット
充電式で肩耳に掛けるタイプ。
音声が大きく聞き取りやすい。 充電しながら使えないのが残念。
家の環境によっては使えないようだが、
我が家はキッチンに入らない限り
5b前後なら問題なく機能する。

・ファイティングスティックEX2
PCにも接続して使えるためなかなか便利。
しかし軽いためちゃんとした台におかないと
コントローラが安定しないで手元がズレてくる。

・ワイヤレス レーシング ホイール
フォース フィードバック機能がついており、なかなか楽しめる。
難点は右スティックの代わりになるものがついていない。
そのためテストドライブ等で周りを見渡す事ができない。
それと本当に運転してる感覚でやるなら、それなりの台が必要。
あと足元のアクセルとブレーキが固定しずらい事がある。

PlayStation 2

本体
黒のSCPH-30000
小学生の頃買ってから未だに現役でがんばっている。
ディスクの読み込みに問題はないが、ディスクを入れようと
ドライブを出すと、時々勝手に引っ込んでしまうツンデレ仕様となっている。

PS2専用外部機器
・リアルアーケードPro.2 SA
現在持っているコントローラの中で一番大事にしている物。
重いため手元がずれる心配もなく、ゲーセンと似た感覚でプレイできる。
少し使い込むまではボタンの感度が異常によく、
手を添えただけで反応していた。
連射機能もついており、不満のないコントローラ。

・ギターヒーロー専用コントローラ
とても軽く座っても立ってもプレイしやすい。
問題なくプレイできる。

・ドラムマニア専用コントローラ
椅子に座ってプレイできるように足を組み立ててからプレイする。
安定はしていると思う。
しかしフットペダルの代わりがマットになっており、踏みにくい。
また5つのパットは個々の高さ調節ができず、ハイハットを刻む時に
手をクロスさせる事ができない。 叩いた時の音もうるさい。
買ったら着いてくるスティックは軽過ぎて使いずらい。

・DDR専用マット
滑り止めをしっかりしないと、プレイ中にマットがずれてしまう。
それ以外は問題なくプレイできる。
しかしマットの上をジャンプしたりするのだから、
プレイできる環境が限られる。

・ポップンミュージック専用コントローラ
ゲーセンの物よりだいぶ小さくなっている。
それとボタンを押したときの音がうるさい。
それ以外は問題なくプレイできる。

・初代ビートマニア専用コントローラ 5鍵
長く使っていて最近ボタンの戻りが悪くなってきたが、
掃除してあげれば全然問題ない。
今、ビートマニア2DXの7鍵のコントローラも出ていて、
すごく欲しいのだが、なかなか安くならないので我慢している。

Dreamcast

セガの家庭用ゲーム機撤退のニュースを聞いてすぐ買いに行った
悲しみを背負ったハード。
オンラインにも接続できると言う、当時未来を行き過ぎた可愛そうな子。

周辺機器
・メモリーカード4X
通常のメモリカードの容量を4倍にした物
容量を4つに分割していて、上部のボタンを押して切り替える。
遊び心を見せるようなとても斬新な形をとった。
時々4つのうち、どれにセーブしたか忘れてしまう場合がある。

けいたから

まだまだあるんですけど、ゲーム倉庫に眠ってるため
今度潜入してその時また更新しますねb

あと最近セガサターンが欲しいです。