『Ragnarok Online』まぁ、趣味のお部屋なので気にしないでくださいな(笑)

sage

職図
Str+5 Agi+5 Vit+3 Int+9 Dex+5 Luk+3
アドバンスブック・ドラゴノロジー・マジックロッド・スペルブレイカー・ディスペル・キャストキャンセル・フリーキャスト・オートスペル・フレイムランチャー・ボルケーノ・ライトニングローダー・バイオレントゲイル・フロストウェポン・デリュージ・ランドプロテクター・アブラカタブラ・サイズミックウェポン・アーススパイク・ヘブンズドライブ・モンスター情報(ウィザードのスキルと同じ)
スキル詳細
lain
アドバンスブック アドバンスブック
(パッシブ)
本タイプの武器を使用する時の攻撃力と攻撃速度を増加させる。
Lv 1 2 3 4 5
攻撃力 +3 +6 +9 +12 +15
攻撃速度 0.5% 1% 1.5% 2% 2.5%
Lv 6 7 8 9 10
攻撃力 +18 +21 +24 +27 +30
攻撃速度 3% 3.5% 4% 4.5% 5%
lain
lain
ドラゴノロジー ドラゴノロジー
(パッシブ)
竜族に対する研究を通じて、竜族に対するダメージの耐性と攻撃力を高める。別にInt補正が追加される。
Lv 1 2 3 4 5
竜族に対する耐性 4% 8% 12% 16% 20%
竜族に対する攻撃力 4% 8% 12% 16% 20%
竜族に対する魔法ダメージ 2% 4% 6% 8% 10%
INT +1 +1 +2 +2 +3
lain
lain
マジックロッド マジックロッド
(sp:2固定)
自身にターゲッティングされた攻撃魔法(すなわち、地面対象魔法除外)を使用されてダメージを受ける時、一定のタイミングで使用すれば該当攻撃魔法の消費spを吸収するし、 攻撃魔法のダメージは受けない。もし対象がスペルブレイカーを使用して、これを術者がマジックロッドで吸収したならば、対象は20%のspダメージを受ける。
キャスティング:なし / 使用後ディレイ:1.5秒
Lv 1 2 3 4 5
タイミング 0.4秒 0.6秒 0.8秒 1秒 0.2秒
SP吸収量 20% 40% 60% 80% 100%
lain
lain
スペルブレイカー スペルブレイカー
(sp:10固定)
魔法キャスティング中の敵1人(匹?)に使用すれば、敵のキャスティングが解除されるのと同時に、敵が使用しようとした魔法の消費spを吸収する。フェンカードによるディスペル不可オプションも無視する。ブレイクされた魔法の使用者は全体HPの2%位ダメージを受ける。ただし、このダメージでHP が0%以下になる場合にはダメージを受けない。スキルレベルが5なら、準ダメージの半分程のHPを吸収する。ボスモンスターとガーディアンには通じないし、ボスには1/10の確率でのみ スペルブレイクすることが可能だ。プレイヤーには街と功城、PvP時にのみ使用可能だ。
キャスティング:0.7秒
Lv 1 2 3 4 5
HP吸収量 x x x x 敵のHPの1%
SP吸収量 0% 25% 50% 75% 100%
lain
lain
ディスペル ディスペル
(sp:1固定)
一定確率で対象にかかっているあらゆる魔法効果を解除する。
キャスティング:2秒 / イエロージェムストーン1個消費
Lv 1 2 3 4 5
成功率 60% 70% 80% 90% 100%
lain
lain
キャストキャンセル キャストキャンセル
(sp:2固定)
魔法キャスティング中にのみ使用することができる。キャスティング中の魔法をキャンセルしてすぐに動け、キャンセルしてもキャスティング中の魔法のSP は消費するが、スキルレベルによって消費するSP量が減る。
Lv 1 2 3 4 5
取り消し時のsp消費量 90% 70% 50% 30% 10%
lain
lain
フリーキャスト フリーキャスト
(パッシブ)
魔法キャスティング中にも移動と攻撃を可能にさせる。移動速度と攻撃速度はスキルレベルによって変わる。
Lv 1 2 3 4 5
移動速度 30% 35% 40% 45% 50%
攻撃速度 55% 60% 65% 70% 75%
Lv 6 7 8 9 10
移動速度 55% 60% 65% 70% 75%
攻撃速度 80% 85% 90% 95% 100%
lain
lain
オートスペル オートスペル
(sp:35固定)
習得している特定魔法中ひとつを選択すれば、一般物理攻撃中に一定確率で選択したスキルがキャスティングなく自動で発動される。発動されたスキルは、一般使用時のSP消費の2/3を消費する。(自分のSP残量が該当のスキル発動に足りなければ、発動されない。)習得していないスキルは選択することができない。選択スキルがLv3なら、Lv1〜3の間にランダムで出る。Lv1 50%、Lv2 35%、Lv3 15%。ソウルリンカーからセージ魂をもらうと発動する魔法のLvが10となる。
キャスティング:3秒
選択スキル :
[Level 1] : ナパームビートLv3
[Level 2] : CBLv1 FBLv1 LBLv1
[Level 3] : CBLv2 FBLv2 LBLv2
[Level 4] : CBLv3 FBLv3 LBLv3
[Level 5] : ソウルストライクLv1
[Level 6] : ソウルストライクLv2
[Level 7] : ソウルストライクLv3
[Level 8] : ファイアーボールLv1
[Level 9] : ファイアーボールLv2
[Level 10] : フロストダイバーLv1
※CB=コールドボルト FB=ファイヤーボルト LB=ライトニングボルト
Lv 1 2 3 4 5
発動確率 7% 9% 11% 13% 15%
持続時間 120秒 150秒 180秒 210秒 240秒
Lv 6 7 8 9 10
発動確率 17% 19% 21% 23% 25%
持続時間 270秒 300秒 330秒 360秒 390秒
lain
lain
フレイムランチャー フレイムランチャー
(sp:40固定)
対象の武器に一定時間火属性を附与する。スキルレベルによって失敗確率がある。成功後、武器を替えたり、装備を外せば効果が消えるので注意。
キャスティング:3秒。レッドブラッド1個消費。
Lv 1 2 3 4 5
成功確率 70% 80% 90% 100% 100%
持続時間 20分 20分 20分 20分 30分
lain
lain
ボルケーノ ボルケーノ
(sp:48/46/44/42/40)
対象セル(7x7)上では全ての火属性攻撃の攻撃力が増加して、体属性が火属性の者たちのATKが上昇する。また、対象セル上にはアイスウォールを使用することができない。
キャスティング:5秒。イエロージェムストーン1個消費。
1回以上重複使用ができないし、他の地面魔法と重複することはできない。また、ボルケーノ / デリュージ / バイオレントゲイル / ランドプロテクター中、一番新しく使われたものだけ有効だ。
Lv 1 2 3 4 5
火攻撃力増加 10% 14% 17% 19% 20%
ATK増加 10 20 30 40 50
持続時間 1分 2分 3分 4分 5分
lain
lain
ライトニングローダー ライトニングローダー
(sp:40固定)
対象の武器に一定時間風属性を附与する。スキルレベルによって失敗確率がある。成功後、武器を替えたり、装備を外せば効果が消えるので注意。
キャスティング:3秒。ウィンドオブヴェルデュール1個消費。
Lv 1 2 3 4 5
成功確率 70% 80% 90% 100% 100%
持続時間 20分 20分 20分 20分 30分
lain
lain
バイオレントゲイル バイオレントゲイル
(sp:48/46/44/42/40)
対象セル(7x7)上では全ての風属性攻撃の攻撃力が増加して、体属性が風属性の者たちの回避率が増加する。また対象セルの上ではファイアーウォールの持続時間が1.5倍になる。
キャスティング:5秒。イエロージェムストーン1個消費。
1回以上重複使用ができないし、他の地面魔法と重複することはできない。また、ボルケーノ / デリュージ / バイオレントゲイル / ランドプロテクター中、一番新しく使われたものだけ有効だ。
Lv 1 2 3 4 5
風攻撃力増加 10% 14% 17% 19% 20%
回避率増加 3% 6% 9% 12% 15%
持続時間 1分 2分 3分 4分 5分
lain
lain
フロストウェポン フロストウェポン
(sp:40固定)
対象の武器に一定時間水属性を附与する。スキルレベルによって失敗確率がある。成功後、武器を替えたり、装備を外せば効果が消えるので注意。
キャスティング:3秒。クリスタルブルー1個消費。
Lv 1 2 3 4 5
成功確率 70% 80% 90% 100% 100%
持続時間 20分 20分 20分 20分 30分
lain
lain
デリュージ デリュージ
(sp:48/46/44/42/40)
対象セル(7x7)上ではあらゆる水属性攻撃の攻撃力が増加して、体属性が水属性の者たちのMaxHp が増加する。また対象セルの上では水上だけで使用可能な魔法(ウォーターボール、アクアベネディクタ)を何も制約なしで使用することができる。ウォーターボール使用時、該当地面は効果が出ない。
キャスティング:5秒。イエロージェムストーン1個消費。
1回以上重複使用ができないし、他の地面魔法と重複することはできない。また、ボルケーノ / デリュージ / バイオレントゲイル / ランドプロテクター中、一番新しく使われたものだけ有効だ。
Lv 1 2 3 4 5
水攻撃力増加 10% 14% 17% 19% 20%
MHp増加 5% 9% 12% 14% 15%
持続時間 1分 2分 3分 4分 5分
lain
lain
ランドプロテクター ランドプロテクター
(sp:66/62/58/54/50)
対象一定セルに、地面にいかなる魔法も設置できない範囲を作る。範囲生成時、生成される範囲に他の地面魔法があれば、その地面魔法は消える。
キャスティング:5秒。ブルージェムストーン・イエロージェムストーン各1個消費。
1回以上重複使用ができないし。また、ボルケーノ / デリュージ / バイオレントゲイル / ランドプロテクター中、一番新しく使われたものだけ有効だ。
Lv 1 2 3 4 5
範囲 7x7 7x7 9x9 9x9 11x11
持続時間 2分 2分45秒 3分30秒 4分15秒 5分
lain
lain
アブラカタブラ アブラカタブラ
(sp:50固定)
使用すればランダムで効果が決定される。スキルレベルによってランダムで発動されるスキルの量が増加する。
イエロージェムストーン2個消費。ミストレスカードと深淵の中に(雷鳥の合奏スキル)を使用しても、1個イエロージェムストーンは消費する。
lain
lain
サイズミックウェポン サイズミックウェポン
(sp:40固定)
対象の武器に一定時間地属性を附与する。スキルレベルによって失敗確率がある。成功後、武器を替えたり、装備を外せば効果が消えるので注意。
キャスティング:3秒。イエローライブ1個消費。
Lv 1 2 3 4 5
成功確率 70% 80% 90% 100% 100%
持続時間 20分 20分 20分 20分 30分
lain
lain
アーススパイク アーススパイク
(sp:12/14/16/18/20)
地属性の単体魔法攻撃。
Lv 1 2 3 4 5
連打回数 1回 2回 3回 4回 5回
キャスティング 0.7秒 1.4秒 2.1秒 2.8秒 3.5秒
使用後ディレイ 1秒 1.2秒 1.4秒 1.6秒 1.8秒
lain
lain
ヘブンズドライブ ヘブンズドライブ
(sp:28/32/36/40/44)
地属性の範囲(5x5)魔法攻撃。ディレイ:1秒。
Lv 1 2 3 4 5
連打回数 1回 2回 3回 4回 5回
キャスティング 1秒 2秒 3秒 4秒 5秒
lain
lain
モンスター情報 モンスター情報
(sp:10)
パーティに入っている場合、画面の中の全てのパーティメンバーに対象モンスターの名前、レベル、属性、残った HP、DEF、MDEF、大きさ、種族を知らせることが出来る。
lain
賢者と呼ばれる職業ですね。
臨時では余り好かれない職業ですね…(,,-_-)
まぁ、この職業は色々な型と色々な用途があると思います。
一番多いのは多分『付与セージ』
他職(特に前衛系の職業)育成のために付与をするためだけに作られたセージ。
私も付与目的に1キャラ専用に育成して、4色Lv5のが居ます。
他には、『プチ強いマジ』教授めざしてひたすら魔法で狩りをします。
マジの狩り方でひたすら転生まで頑張るタイプです。(ソロなら狩り場は監獄が多いみたいです。)
My教授はセージ時代この型で、ひたすら氷D3Fで非公平してもらいました(笑)
2PC追尾で冠連れてね…
変わりに非公平しましたよ(やってもらった半分くらいは…)
Lv94はおでんへ知り合いに連れて行ってもらい、Lv95〜は半数知り合いで埋めて生体臨時立ててました。
何か来ない職があれば2PCで補う形で行ってました!
「苦労しないで転生したな?お前!」と、言われればそれまでですね…(´・ω・`)ショボーン
他には魔法剣士?とも言われる『FCAS型』
これに今憧れて作成を始めたけれど、他キャラの育成とサイト制作に時間取られて
育ってません!
自動でボルトが発射されるのが、すっごいおもしろそう!
派手だしね(笑)
武器が迷うんですよね。『大百科』『死神図鑑』『賢者の日記』辺りがいいかなぁ〜って思ってますけど、
値段的には『大百科』『賢者の日記』辺りが5Mくらいでお手頃なんですけど…
どっちがいいかな〜と迷ってます!
STRを50以上にするならば、賢者なのかな?

Status・Skill

Status・Skillのコメント
特に、セージって『FCAS』をまだ育成出来てないので書く事がないんですよね…
『付与セージ』だと普通に、マジスキル取って転職したら付与一直線だし
私は物好きなので先にフリーキャストとキャストキャンセルだけ取ってますけどね!
しかも50転職(笑)無意味ですね…
付与を作るなら確率100%継続時間30分のLv5だと思いますね。
他のLvは20分しか効果が無い上に失敗もする!
また、ネカフェの支援NPCも失敗しますよ?(ノд`@)アイター
「あれ?付与NPC使ったはずなのに!石減ってるのに付与出来てない!」と、思いましたし!
とにもかくにもコンバは高い!付与Lv5のセージが一番安上がりですね。
まぁ、セージって一番転職試験めんどくさいですけどね(o;ω;o)ウゥ・・・
『プチ強いマジ型』は本当にボルト全10・TS10・HD5・SW10と、フリーキャスト1取っただけだった気がしますね。
ステもI=Dだったし単純ですね。
『FCAS』とか、まだステが決まらないのに(笑)
何週間も考えてますよ!

sage 参考Link

デビルチ
Counter
Ragnarok Online
Introduction
Map of town
Experience value
Popular monster
Popular map
character
転生職
Lord Kinght
High Priest
High Wizard
Champion
Professor
Clown
Gypsy
非転生職
Kinght
Priest
Wizard
Hunter
Assassin
Sage
Bard
Dancer
Alchemist
特殊職
Taekwon Kid
Soul Linker
Kwonsung
パッチ
moroc
moroc
ROリンク集
GvGSE
ふーすりぃ~