『Ragnarok Online』まぁ、趣味のお部屋なので気にしないでくださいな(笑)- クラウン -

Clown

職図
Str+8 Agi+12 Vit+2 Int+5 Dex+14 Luk+4
アローバルカン(Arv)・私を縛らないで・運命のタロットカード・マリオネットコントロール・月明かりの下で・ヘルモードの杖(すべて『ジプシー』と同様)
スキル詳細
lain
アローバルカン アローバルカン
(Sp:12/14/16/18/20/
22/24/26/28/30)
1体の敵に大量の矢を放つ。楽器を装備している時のみ使用可能。(ジプシーの場合は鞭装備時のみ使用可能)
Lv 1 2 3 4 5
攻撃力 300% 400% 500% 600% 700%
Lv 6 7 8 9 10
攻撃力 800% 900% 1000% 1100% 1200%
lain
lain
私を縛らないで 私を縛らないで
(Sp:15固定)
合奏の演奏中にこのスキルを使うと合奏の範囲内を自由に動くことが出来る。また、どちらか一方が合奏範囲内から出てしまった時、戦闘不能となった時、アドリブを使用した時、武器を外した時に解除される。一部のスキルが使用可能となるが、演奏スキルは使用出来ない。スキル使用中は3秒毎SP3消費する。
Lv 1 2 3 4 5
攻撃速度と移動速度が通常の 60% 70% 80% 90% 100%
lain
lain
運命のタロットカード 運命のタロットカード
(Sp:40固定)
1体の敵に対して、成功すると14種類のカードから1枚のカードの効果が敵に付与される。成功率はスキルLvに依存。使用後は3秒のディレイがある
Lv 1 2 3 4 5
成功率 8% 16% 24% 32% 40%
lain
lain
マリオネットコントロール マリオネットコントロール
(Sp:100)
対象に自分の持つ素の(補正装備含みません)ステータスの半分を付与することが出来る。またスキルを付与される側のステータスが(補正装備含み)99を越えることは出来ない。スキルの範囲が7セルなのでそれ以上離れると強制的にスキルが解除される。
lain
lain
月明かりの下で 月明かりの下で
(Sp:30/40/50/60/70)
クラウンとジプシーの演奏スキル。7x7セルの範囲に誰も入ることの出来ない結界を作るが、魔法や遠距離攻撃は受ける。障害物があると発動しない。
Lv 1 2 3 4 5
持続時間 20秒 25秒 30秒 35秒 40秒
lain
lain
ヘルモードの杖 ヘルモードの杖
(Sp:20/30/40/50/60)
シーズモードで近くにWPがある場所のみ使用可能。範囲内の自分を除いたすべての味方キャラクターはバーサークを除いたすべてのスキル効果が消えて、魔法が通じないようになる。また、範囲ないのすべてのキャラクターはスキルが使用不可能となる。範囲から出れば効果は消える。
Lv 1 2 3 4 5
持続時間 10秒 20秒 30秒 40秒 50秒
lain
転生の追加スキルはすべて『ジプシー』と同様です。
転生同士でのみ合奏可能なスキル『月明かりの下で』がありますが…ネタです(笑)
まぁ、『アローバルカン(Arv)』がかなり強力な単体攻撃スキルなので転生前よりはLvあげが楽かと思われます。
『私を縛らないで』は生体のニヨ狩りやGvなどで便利です!!
『マリオネットコントロール』は製薬や低Lvの養殖等で使いますが、必須ではないと思います。(スキルツリー上取らないといけないかも)
『運命のタロットカード』はカードの引きによるので、個人的には余り好きじゃありません!!(ディレイ3秒有)
『ヘルモードの杖』は、劣化版ロキなので微妙ですね…
中途半端な職というか…Arvが強力なスキルと言えばスキルなのだけれど
ブラギで軽減されないモーションディレイがあるので、連打性に欠けるんですよ…。
だから、砂の#やAXのSbrには中々勝てるものではありません。(必中でもないし)
補助火力程度だと思って、演奏・合奏を優先するといいと思います。
ジプシーと違って見かけが微妙なのが冠ですね…
『かぼちゃぱんつ』(笑)
うちの旦那は、「冠は子供だよね…」とか言ってますね…よく言えば『王子様』ですね。
まぁ、バード同様需要がすっごく多いです。
タナトスが転生限定のため、冠>鳥の需要ですね。
『生体3F(ニヨ5必須)』『名無し3F』『棚7F以上』『トール火山1・3F』『おでん3F』『狭間3F』などがメインですかね?
高Lvダンジョンではディレイ軽減によって、効率だけでなく安全性もあがるのでブラギ必須みたいな傾向になっています。
冠なんですけどね、Arvはあった方がいいという意見と、Arvに熱中してブラギがおろそかになるから、鳥の方がいいという意見を聞きます。
要するに、冠にはブラギが求められているってことですね。
基本火力は、砂など居ますからね…上でも書きましたが、Arvは必中じゃないし、他に必中のスキルも無いんですよね…連打性も全くないし…
まぁ、冠がブラギをさぼらずに適度にArvを撃つのが一番いいのだろうけれどw
それも結構難しいですね。
ブラギというか単独の演奏は、20秒ルールという、非常にめんどくさいスキル仕様なんです。
20秒以内に出し直しをしても効果が上書きされないので意味がなく、
20秒きっちり計れる人間とかそうそう居ないと思うし難しいですね(つд`)
(よく組んだ冠にすっごくきっちりブラギを切らさずに出す冠が居て『神』でした☆ミ しかも、INTも105とか言ってて、Dexもカンストっぽかったですね。)
私の冠は基本的にオーラな上ブラギの性能がセカンドの鳥に劣るので、スティ狩りにしか出てこないキャラです。
というか不足していない限り臨時で出すのが忍びない…
Intが低すぎます。(Intが低すぎるからセカンドを作っているとも言う…)

 Status・Skill

Status・Skillのコメント
クラウンは…個人的に失敗作なのでなんとも書きようが…
失敗したのでセカンドの鳥を作っています。
型としては、『D>V>>I』
DexはカンストさせてArvを撃てるようにしました。
Vitはロキが出来るように、多少の装備を含みVit100設定
Intも最低限確保で装備をInt装備にしてやっとこInt60設定…(セカンドの鳥はInt70あります。)
生体とかでも、リーフ頭にしないとInt60いかないのが微妙
結論を言うと全部中途半端!!
ほとんどブラギを捨てたステに近いですが、装備なしでVit100無いので失格…
3次が来たら、Vit100にして残り全部あげれるだけIntかなぁ〜ってとこですね。
いつ来るんだか解らないですけどね。
基本的に冠は『ブラギ』『ブラギ』『ブラギ』『ブラギ』『ブラギ』『ブラギ』って職ですね(笑)
狩り場は、今から見ると古いキャラなので、
Lv90-『生体3F』
Lv70-89『タナトス7-12F』『アビス3F』
Lv65-70『ニブル谷』『GH最下層』でした。
今だと、『トール火山1F』がありますね。
1st
Str Agi Vit Int Dex Luk
1 1 93 40 99 1
2ndの鳥が転生し、冠となりました。
まぁ、予定通りD>Iですね。本当に迷ったんですよ…I=Vにしようかと…
しかしですね、いずれ3次職が来るのでそれを考えると、I=Vだと上げるもんないなぁ〜的な考えに至り、 D>Iにしました。最終的には、D>I>V予定です。Iを支援込生体装備で100、DはDex装備を多少込みで150設定にし、 残りをVitにしようという考えています。
今はタナトス臨時で、冠の枠が空いてれば行ってますが…ASMがずさんなHPが多すぎて決壊が多い… もうちょっと…ASMに気を使って欲しいことと、自分にだけIAをして担当者全員にIA忘れとかふざけてるw
IAとか見たら解るでしょ?
移動しながらの支援だから、1人抜けるのは仕方がないけれど、黙っていたら半周どころじゃ済まないくらいIAしない、 ASMしない…名無し臨時でゆとり育ちで素プリ時代を過ごしたHPは質が悪いのが多すぎる…
TUと名無し臨時で素プリ時代を育ったHPでいいHPとか余り見ないし、名無しは「ゆとり島」とか皮肉られてるし…
元々出来る人や、向上心がある人はいいけれど、そういうのが全然なくてLvだけ上げたいとかいうのが多いから困る。
生体臨時でもASMさぼりまくりで、周り殺しまくってるのに、転生発光してるHPを昨日見かけた…
『アヌビスTU狩り』『名無しのゆとり教育』『生体奇跡狩り』…おでん臨時がほぼ壊滅したにしろ、その後のパッチで HPを作成、育成するのが楽になりつつある…個人的に「プリは苦労してHPになりなさい!!」という考えがありますね。
「何体プリ作ってからHPやってると思ってるの!?」と、言いたいが、これは個人の趣味ですね(笑)
クラウンのページなのにHPについて突っ込みすぎたけれど、冠視点からのHPへの感想ですね!
2nd(Lv76 ポイント保留有)
Str Agi Vit Int Dex Luk
1 1 1 55 91 1
さて、『名無し3F』・『棚7F』の臨時を経てやっと(!?)Lv90となりました。
すっごく苦労した…ほんと苦労しましたよ!!!
棚臨時揃ってから、2h半時間費やしたのに、(Lv86で)25%しか1.5倍期間中なのにあがらないとか(笑)
揃ってからいきなりAFKしますとか言うHPとか、ジークするからと言って20分は死んだまま転がってるとか…
AFKのHPが再起動とか言って15分以上戻ってこないとか…
なにも言わずに同じHPがAFKしてるとか…止まったとか言うけど、5分も止まって落ちないってことはないだろ…?
そのせいで、全滅死に戻りもあったし…
その後からずっと普通に動いてるとか。棚恐怖症になりましたよ…全然ASMもヒールも来なくて1MHでスリム50消費とかね…やってらんね〜ってw
後はもう、名無し臨時に1h行って10%あがらず、10回以上死んで帰って来たとか(笑)
知り合いにはきちんとダメだった要因を話したのに、昨日その臨時に入ったらしく文句言ってた…30分で帰還したそうです…
ダメだって言ったのになぁ〜…ネクロ2沸くと決壊(笑)魔の装備が全然揃ってなく、レジポも使ってないみたいで 転がりまくりんぐ…MEHPも恐ろしくへったくそ…その二人のコンビはヤバいって教えたのにな…
そういうヤバい臨時で死につつ、切れながらがんばりつつVit25でLv90達成。
生体臨時の方が死ななかった。やっぱり、前衛やった後だと身のこなしが違うw
ASM切れて即死とかスタン死は仕方がなす。
これからは生体でまったりオーラまで頑張りたいと思います。
ステの方は2極にするか、Vitを補正込み50程度まで上げるか迷うとこです。おかげで200ポイントくらい保留がありますね。
スキルポイントも12ポイントほど振ってない。(振る物がない)
セカンドのため生体にもなんの違和感もなく入れます。Intも高いため不安もないし!まぁ、奇跡臨時は高Intブラギである必要も無いと思いますけどね。
2nd(Lv90 ポイント保留203有)
Str Agi Vit Int Dex Luk
1 1 25 66 94 1
2nd冠発光しました☆
いやぁ〜、Lv98までは余り死なずにさっと上がったのですが、Lv98になってから死フラグと良い臨時に余り恵まれなく 1%もあがらないで帰還も数回あり、結構きつかったです。
FblでASM切れで即死、砂の横沸きでスタン死、白羽の失敗MOBが流れて来て死亡(連れ回そうと動いてもちょっと引っかかっただけで即死) 盾があっていても、即死な攻撃が多くて後半は大変でした。Lv98でもMHPが7K無かったのですよね…(´・ω・`)ショボーン
なるべく死なないようにASM切れていたら白羽がしっかり掴むまでよけていたりと色々大変でした。MAでも即死ですからね… LDをかけてくれるHPがそう多いわけでもないし!
まぁ、冠の良いところって言えば、オーラ飛ばしには何も貢献出来ないから部屋にオーラ飛んで来たり、入って来たらさっさと逃げる☆
ステの方は結局のところ2極+残りVitになりました(笑)スキルは23ポイント保留のままです。(2008/08/22)
2nd(Lv99 )
Str Agi Vit Int Dex Luk
1 1 25 99 99 1
ちょっと他のところで読んだ情報によると?…
D=V=I=100の冠が流行っているそうです。
そうですね…一番器用な型かも!?
最近I=V100>>DのHPをやっていた時…
I=Vの冠を当たるともう苦痛で苦痛で…Dexが皆無だから詠唱速度が全然変わらなくて…
ブラギが効いているのかいないのかも解らない状態に陥っていました。
I=Vの冠は高Dexな人たちにはいいかもしれませんが、Dexが低い人のことを考えると、
ブラギの性能、ある程度のディレイカット、ロキをやるとするならば、D=V=I=100が一番いいのかもしれませんね。
GvでMSを連打したい場合はINT120欲しいとも言うからどうなのだろう…
う〜ん…(。-`ω´-)ンー
I=V型
 メリット MS連打可能、ロキ安定、Sp切れにくい。
 デメリット Dex低い人には苦痛なブラギ…、共闘入れずに終わる事も多々。
D=V=I=100型
 メリット ロキ安定、ブラギある程度の性能、Spもそこそこ切れにくい、共闘もわりといれること可能。
 デメリット MS(メテオストーム)連打が微妙
D=I>V型
 メリット ブラギ性能最高!!、INT切れにくい、Arv使える、共闘もGood!
 デメリット ロキ出来ない、すぐ状態異常にかかる、死にやすい。
D>V>>I型
 メリット Arv使える
 デメリット ロキは出来るけど安定しない、SP切れやすい、ディレイカットが微妙。
こんなとこですかね…。私の1ST冠は本当に微妙なステだ…。

High Priest 参考Link

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