2011年10月22日

8時間で作りました。手抜きだね。

 

会話中の一部元ネタ。

やっぱりクッキー☆系列は使いたくなる作者の屑

 

2011年10月14日

サボりすぎてごめんなさい。

今回の更新もワンタッチオートが楽し過ぎたからその勢いでできたようなもんだし。

今回の機能はアカさんの協力を得ています。アカさんは神。

アカさんの作品の美鈴の冒険もすごく面白いので、是非プレイしましょう(露骨な宣伝)

 

このままやる気を燃焼させてちゃっちいクソゲーを1本ぐらい作りたいものだ

 

2011年8月15日

なにやってるんだろう自分(賢者モード&後悔モード)

 

2011年4月22日

というわけでなんとFURUBOKKOだけで5000ヒット達成してしまいました。おめでたい。

 

そしてやっと更新しました。遅ぇよ。

こんなちょっとした更新なんですぐやらねぇんだよ、おぅ早くしろよ

 

まあ、これには多少理由がございまして、2週間前ぐらいに

クラシックダンジョンx2というゲームを見かけてモタ絵でジャケ買いしてしまったんですよ。

そしたらこれがまたすごい作業アクションRPGでして。大ハマリしてしまいまして。

気が付いたら深夜3時とかそんな生活を繰り返してたら一瞬で日が進んでしまいました。

作業ゲーって、怖いね。

 

2011年4月16日

東方新作体験版出ましたねー。

アイテム取りに行って死ぬ永久ループで辛いよー。

でも弾幕自体は簡単な感じ?

 

修正とかサボってたらこんなに日数が経っててしまったでござる

とりあえず、アレだ。

チートコードが実はHP回復してませんでした。スイマッセーン。

でもよくよく考えたらHP100%回復はあんまりにアレなので次回バージョンアップ時にHP回復効果の文章削除しときますね。ごめんなさい。

 

あと、有志による攻略wikiが出来てしまったようです。

まさか出来るとは思ってなかったです。びっくりですよ。

あ、実況とか攻略とかそういうのはジャンジャンやっちゃって構わんです。特にこだわってるわけでもなしに。

しかも攻略が割と本格的でビビるわあ。感謝。

 

後半の装備にステータスが設定されてないとか掲示板で言われてたけど、

後半で500程度じゃ別にどうでもいいので後半の装備のステータス設定は適当です。

気にしないでね。

 

今日はこれから夜勤なので更新はまた後日で。ごめんなっさーい。

 

 

2011年4月10日

やっと倒しました。

プレイ時間22時間程度。

 

いや、お前作者なのに倒してなかったのかよ!?っていう突っ込みは全部薙ぎ払います。

あんなん倒すもんじゃねぇもん。

 

 

2011年4月9日

いやあ割とここまで人気出るとは思ってませんでしたよ。

やっぱり作業好きのドMさんは多いんですねー。

自分がそうだからまあ自給自足的な側面もあるんですけど。

 

今回作ってて一番実感したのはやっぱり自分は会話作りが絶望的に下手ということでしょうか。

台詞を殆ど抜いたらこの通り制作期間約1ヶ月で完成してしまいますた。

前作DASH〜も10日程度だし。

 

ハイドチルノエタらせた原因も会話でどん詰まったのが大きいですし。

(マップ作りが面倒だってのもある)

 

んでいつの間にかVX移行してたわけですが。

いやーVXって便利っすね。マジで。

こだわった言語覚えなくても簡易的なの覚えるだけで応用性の大きい事大きい事。

ループ処理が非常に楽に作れるのが大きいですよ。

for文マジ便利。ホントに。マジで。

 

インタフェース的には2000好きなんですけどね。やっぱりあのドット的な感じも好きだし。見た目が一番いいよね。

でも便利さに負けました。仕方ないね。

 

で、先ほど制作期間は約1ヶ月って言ったんですけど

まあ大震災挟んでるんで正確な期間はようわからん感じです。

制作開始してすぐあたりに被災して1週間ぐらい停電もろもろで何もせず経ちましたし。(現在住茨城)

震災挟んでモチベーションが持ったという事の方が凄い。自分的には。

ツクールはやる気の問題ですよ。本当に。

 

まあ自作作るとしたらもうちょい会話がある普通っぽいもんも作ってみたい感じですかね。

ハイドチルノは・・・いやまあその。多分モチベーションが無理。

 

 

あ、今回のED見た人は分かると思うんですがスペシャルサンクスにnagasapaさんの名前が入ってます。

実はこの人いつも結構良く仲良くしてるんですが制作には直接関わってません。

んで、何故名前が入ってるかというと、自分が某淫夢ネタを仕込まれたのがこの人だからです。

この人本当によく淫夢発言するんですよ。淫夢中の鑑ですね。

そんなこんなでいつの間にか感染させられてしまいました。nagasapaはホモ

 

そんなホモのnagasapaさんや自分がよく居る場所がIRCでございます。

ええ、昔合同RPG作るよとかやってたところです。色々gdgdになっちゃいましたけど。現在表立った活動は無し。基本雑談のみ。

現仮リーダーのSYOU(紅い人)さんが今メンバーを集めてるらしいです。

詳しくは上のリンクから募集の記事辿ってみてみた方がいいんですが、ツクールに携わってるような人で交流したいっていう人ならOKっぽいです。

 

チャンネル名
#東方RPG製作工場
サーバー名
irc.friend.td.nu

 

気になる方がいたらどうぞ。という訳で当人募集の2カ月遅れで宣伝をしつつ今日の雑記終わり。

 

 

2011年4月7日

                    //\
                   / /  \
              .j/`⌒ト  / _,,、、-'ソ
              /::::::::::::::"ヽニ=-ー'"´:}..._
           . :'´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|::::::`丶、
        _彡:::::::/::::::::/:::::::::::::::::::::::::::八::::::::::::::::ヽ /\,へ ,
      ⌒)::::::::::::,::'::::/::::イ:::::::::::::::::i_::::::::::::::::ヽ::::::::::::::/, /  〉
       /:::::::::/:::::,イ/:::ノ|::::::::,ハ::::jハ`ヽ、:::::::ハ:::::::/:/ /:::ヽ
      /::イ:::::::i::::/   ノ{::::::::|. }:ノ    j::::::::::::::}::::::レ イ:::::::::::::::》
      {/ i|:::::::レ'! /⌒ヽヽ:::::|  /⌒ヽY::::::::::::ト、'.,ハ}:::::::::::::::::ハ
        i|::::::!:::j /   } \| /   },}.}}::::::::::|`ヽノリ::::::::::::::::タ
       八::::i リ{_   ノ    {_   ノリ::::::|彡' /::::::::::::::::::テ
         ヽ!.Y しノ ////// しし'   jハ::.jY ./:::::::::::::::::::/
          八      r-―く      /::/}ノ }./:::::::::::::::::::{
         /:/ ヽ.  |/  ',    /::/ー' 人::::::::::::::::::从
          {イ /,.:\ {/   }   /::/‐=彡':::::::::::::::::::::ハ        なんで私いないの!?
         ー=彡':::::::::ヽ、        //_''⌒jハ:::::::::::::::}}.タ
           /:::::::::::::::::::.〕ア爪 u {イ.},.`ヽ'  }:::::::::::::リjテ
         /:::::::::::::彡イ,>'´ }  ,. '´    〉、ノ::::::::::::, '
         {:::::::/YYY} ∧  ,. '´ /YYヽ. /イ::::::::::/
          八:::/   ノ/ ハ /^ヽ. {     'y::::::::::::《
          /   //      ヽゝ   `ヽ::::::/
 
A:素材不足です。南無
  前作で活躍してたからそれで我慢してね☆

 

 

2011年2月5日

あ、2年も経ったのか(遠い目)

追記:

種合成のネタバレ置いておきますね。

クッソ汚い種合成派生図(ネタバレ注意

これバレたら圧倒的に成長して一瞬でクリアされちゃうから初見の人は見ないほうがいいよ。

 

2010年7月9日

              / ̄ ̄ ̄\ 
            /  ─   ─\_
           /   (●)  (●) \|l(^)  
           |     (__人__)   l(_ ) やる気さえあれば完成なんて楽勝だお
           \     ` ⌒´   /⊂)
           /             ヽ ノ

        `――――――○――――――’
                 O              
        / ̄ ̄ ̄ \ o
      /   ―   ―\    
  __ /   ( ー)  (ー) \       ____
   ( |      (__人__)    |      ||2008年|| |
  \ヽ\__  `ー ´__/ \      ̄ ̄ ̄ ̄
    \( ̄ ⌒⌒⌒⌒ ̄⌒ ⌒ ⌒ヽ
     ヽ               \
      \               \




  ガバッ ! !  ______            
        /:υ::─ニjjニ─ヾ 
      /:::li|.:( ○)三 ( ○)\
      (:::||!.:υ::::: (__人__)):::: i|
    〃 ):::::::::::.   |r┬-| li::::/      ____
      /: : : : : : l\`ー '/j: : ::ヽ      ||2010年|| |
    \ヽ :ヽ: : : : 7ヽ />: : : :r:\      ̄ ̄ ̄ ̄
     ( ̄ ⌒⌒⌒⌒ ̄⌒ ⌒ ⌒ヽ 
      ヽ               \  

 

まさにこんな状態でした。ごめんなさい。

まあともあれ影薄人さん等々と合同作品はできました。

みんな出来が凄くてパルパルでございますよ。

 

ハイドチルノの方ですが、なんだかんだで1年半以上過ぎてしまった・・・

やる気がアレなことになったので、半エター宣言を今更ながら一応しておきます。

やる気が沸いたら制作再開します。

 

やる気が沸いたら短編的な物を作ります。

全てはやる気だった。ジーザス。

 

あとツイッターはじめてみました。

HP更新するよりは生存報告が楽そうだからという手抜きすぎる理由です。

どっちにしろ三日坊主の予感!

 

12月9日

ハイドチルノ中途版

         ____
       /      \
      /  ─    ─\
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________       やる気さえあれば3日でこれくらい余裕だお
     \      ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

紅魔館1Fと玄武の沢(里の北)追加。

 

12月1日

気がついたらもう12月です。

微妙に現実逃避してました。制作あんまり進んでないよ。

 

音速の遅いツクスレ関連。

>>477

毒で点滅するのはツクールの仕様上どうしようもないです。すみません。

数歩ごとにまとめてダメージもバランス悪いしね。

 

>>478

まあ大方は問題ないと思います。

ただ、バランス関係で相当有利になってしまっているでしょうが・・・。

 

>>566

ですよねー

どんなちょっとしかできてなくてもプレイ出来る物投下されたほうが証明にもなるし

プレイヤー側も期待するんじゃないかなーとか思ったり。

 

11月20日

そんなわけでv0.2公開です。

広いマップ作りに泣きたくなる日々。テストプレイで死ぬ日々。

 

今更ですが、元ネタはタイトルこそハイドライドなんですが、実は本当の元ネタは違います。

DRAGON HUNTERという携帯のiアプリのゲームです。

やってみるとわかりますが、本当にシステムが似通ってます。

1は公開停止されていますが、2はフリーで公開されています。気になってみたらどうぞ。

とりあえず死にます。

 

3と4は有料配布でちょっと敬遠してたのですが、最近落として見ました。やっぱり死にます。

4が進化しすぎてて吹いた。でもやっぱりおもすれー

 

11月16日

魔法の森製作中。

魔法がやっと登場。初めてなのでヌルめです。

当たると毒になりますが。

敵の火力もいきなり上昇、死亡率も大幅アップと思ってたけどスレの人たちLv上げすぎで死なないんじゃないでしょうか。

まさかカラフルリボンを買う輩が登場するとは思わなかった。

 

そんな時に悲しいお知らせなのですが、アイテム連番に手をつけたので、旧セーブを使うと不具合が発生するようになってしまいました。

本来ならちょっとやるだけの体験版だもん。仕方ないじゃない!仕方ないじゃない!

 

11月11日

ちょこちょこ制作中・・・

序盤の要になるためにへたれいむになってもらいました。ごめんなさい。

とりあえず香霖堂(魔法の森入口)まで完成。

ゲーム進行で言うと微妙に過ぎないので雑記でぽつぽつひっそりと進行版あげておきます。

結構進んだら体験版のverうpでスレに投下しようと思っています。区切りとしては紅魔館1Fと竹林完成あたりか。

ハイドチルノ中途版 覆發γ羶箸覆い任后

セーブも乱雑に突っ込みっぱなしなので注意。

 

11月7日

そんなわけで、ハイドチルノ公開しました。

適当にボコスカやるのっていいですよね。楽しい。

ツク2000との仕様との戦いなのでちょっと泣きたくなることもあるけど制作頑張ります。

またまた制作のしおりさんに取り上げてもらいました。多謝。

人間の里制作中。やっと2つ目のショップ+テレポイント。

仕様も手探り状態。

ゲームオーバー関係はもうゲームオーバーでいいかなーと。

どうせどこでもセーブなんだし。

るーみゃが引っかかるのはまあ仕様。うまく誘導すると引っかかっちゃいます。

中国も引っかかったり・・・狙うのは相当むずいけど。

鍵はまだないです。ストーリー進んだら手に入ります。

あと、やっぱり魔法食らったら回復止まるように修正。楽すぎた。

 

 

ちなみに、合同企画のほうですがまだちょこちょこ進んでる段階ですよ。

頓挫してるわけじゃない・・・と思う。

 

あ、↓の制作してみていた奴は気がついたらPCから消滅してました。

 

4月15日

こんなところを見ている人はもう知っているでしょうが、

東方ツクスレで合同の話が出ましたね。

 

楽しそうだけど統率とかもあるだろうし、情報や意識の共有が大変そう。

でもゲームできたら凄く達成感あるんだろうなー。

 

ツクスレでも話題に出てたけど某ディ○ス事件もあるっちゃあるけど、

やらなきゃ何もはじまらない。やんなきゃだめなのよね。

 

参加できるならしたいなあ。あんまできることないかもしれないけど。

やるとしたら戦闘とかシステムかなあ。

具体的な数値入力は吐血しそうだけど。

グラフィック関係は完全に手を出せません。そういうの出来る人は神です。

 

所で、実際やるとしたらどういう形かってのはあるね。

↓でうちがやってるウディタだといろんなデータベースやコモンイベントが共有しやすかったりするんだけど、

結構なれないとしんどい。

逆にツク2000だと制限がでかく、イベント作成もダブったりしかねない。

この選定とかも大変そうだ。

まあ、まだ企画が上がったばっかだし、まずは様子見ですね。

 

 

 

え?↓のゲーム?

やだなあ元々ロースペース製作なだけですよHAHAHAHAHA。

 

やっぱりやる気が一番大事ですね。

共同だとやる気も出そう。

 

 

あと、最近は本家東方ゴリゴリやってました。

以下達成記録(Nは元々達成済み)

紅→Ex針・ミサマリクリア/レザマリHクリア/ミサマリ低速封印Nクリア

妖→Exレザマリ・針・時符・幻符クリア/Ph針・時符・幻符クリア/幻符Hクリア/ミサマリ低速封印Nクリア

永→Ex結界・詠唱・紅魔・冥界・霊夢・紫・魔理沙・アリス・レミリア・妖夢クリア/霊夢Hクリア/魔理沙低速封印Nクリア あとインベリシャブルゲット

風→Ex全クリ/針・バスターHクリア/魔理沙A低速封印クリア

 

永の妖夢単体で14億取ったときはちょっと焦った。

 

4月12日

門板終了事件は焦った・・・。

門板なくなったらお先真っ暗だったわい。

 

今日の製作。

キャンプメニュー。

今度はメニューの中身作りですね。

 

とりあえず無骨でいいからシステムの骨組みを作らないとね。

見た目はその後。骨組み作ってから肉付けしないと。

 

4月10日

web拍手レス

>新作作ってるのか、 テラ期待ゆっくりつくってね!!

>>>ツクールスレも凍結 それは過去ログのことですか?

             _人人人人人人人人人人人人_
             > ゆっくりしていってね!!! <
              ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

         ,,.. -──-- 、.,_             _,,.. -- 、__,,..,,__
       ,. '"::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ.      ,. -<.     `ヽァo、`ヽ.
      ,.':::::::::::::::::;::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ.    , '7´    )       ';`ー゚) '、
    /__二ニ=-ハ::::::i:::__i_::::::、::::::::::::',   ノ !   _!_ ,!  ! /_!_  ,i'´    .i
    /:::/::::!:,!ヽ.! L::! /-ヽ!::::::';:::::::::::i ;.'  ';   ゝ、 |__」/_」_ ,i     ,i
    i::::i:::::/(ヒ_]     ヒ_ン )::::::::i:::::::::::| ,'    '; (ヒ_]     ヒ_ン ) ソ   ,.イ |
    |::::!:::ハ "  ,___,  ""  !__」::::i:::| i ,'   ! " ,___,  ""  .!  /  ,'
   └-iヽ::!///ヽ _ン /// .|::::!::::::::|:::| !_ハ_!  ,ハ///ヽ _ン ///  !コ    i
     .|::::7          レi:::::::::|::|  ソーr' !         r'´二.ヽ ',
     レ'iゝ、          ,イ:::|:::::i:::|:::| ;'  ノノ>.、.,_    ,.イ/´ _iノヽ i

 

それはともかくツクールスレはなんか書き込んだすぐ後あたりに盛り上がってきてなんか陰謀かと思ってきました。

もともと流れが遅いスレだからなあ。

 

あと、 何 故 ば れ た し

ウディタでちょこちょこいじって遊び中・・・

まだ殆ど何もできてないけどね!!

値とかはまだ入れてないから0なんです。

 

気をつけろ!期待しないほうが身のためだぞ!

 

それはともかくエイプリルフールネタではちくまと被ったのがいやん。

半年ぐらいシステムの妄想は繰り広げておりました。

 

4月7日

2ヶ月経過。私は元気です。

 

ゲーム製作なんて全然手が付いていません。

やる気プリィィィーズ。

 

ツクールスレも凍結してるなあ・・・。

うちがやる気があって双六伝ちょこちょこヴァージョンアップしてた時が懐かしいわい。

そういえば初期版双六伝公開から約半年か・・・

もうそんなに経ってしまったのね。時は残酷。

 

2月8日

そういえば世間では大学の卒論なるものが終わってはしゃいだりしてる人が多いようですね。

まあ関係ないけど。

ちょこちょこ作成中・・・

キャラのステータスはある程度固定だけど、レベルアップ時に手に入るボーナスポイント(BP)により

ある程度自由育成が可能な感じに。

この簡素な画面作るのにも非常に手間が掛かるからRPGツク2000は困る。

WOLF RPGエディターなるものがあって、それだと文字ピクチャーが簡単にできるというスグレモノだけど

やっぱりツクールデフォルトの素材が惜しい・・・

 

え?カリスマ?

カリスマはカリスマだろ。

※この作者は基本的にネタで出来ています

 

2月5日

もうグダグダもいいところですね。

冥異伝日記は流石にアレだったんで消しました。

まあストーリーはアレだけどシステム的には面白かったよ。うん。3週したし。

 

しかしいつの間にか7000ヒットとは・・・なんか見に来ている人に申し訳ない。

まあそんなわけであんまりにグダグダなのでまたちょっとRPGを作ろうかと適当に作り始めてみた。

tekitou.PNG※テストマップです。

とりあえず今回は普通のRPGっぽく。

さらに時間の概念でも取り入れてみようかと。

 

油断して無防備に昼間に外をうろつくとレミリアが死に掛けたりとかそんな設定作ってみました。

こういう設定を作るのが一番楽しいのよねぇ・・・。

 

12月31日

大晦日です。そんなの関係ねぇ。

東方冥異伝ゲットしました。今帰宅しました。

今からプレイします。

 

12月30日

あまりにもお久しぶりです。

HP設立して一週間で2ヶ月も休むとかアホすぎです。

 

で、更新してなかった間なにをしていたかというと。

 

何もしてません。

 

作者のやる気はうなぎ下がりです。

アイデアだけが頭の中でどんどん増えていって実行に移れません。

やる気誰かプリーズ。

 

で、もうこんな所すら見てる人は知っているでしょう。

はちみつくまさんの東方冥異伝。明日出ますね。

作者もできれば当日手に入れるつもりです。仕事ですが。

 

というわけでどうにか当日手に入れられたらプレイ日記でも書いてリハビリして見たいと思います。

ではアディオス。

 

WEB拍手レス

放置してたら殆ど消滅してました。申し訳ありません。

唯一残ってた12月28日の拍手

>ダイスコールが調整されてMP200くらいしかあげれん。だがそれがいい

元々がチートだったからなぁ・・・割合消費が一番しっくりくるよ。多分。

なるべく運ゲーの要素が強いほうが醍醐味あるよね。

 

11月1日

気が付いたら2000ヒットです。そして十一月です。

双六伝完成してからは全然製作してませんでした。気が抜けてしまったぁー。

そろそろ製作再開しますよ。細かい誤字の修正はもうちょっと後で。

 

あと、東方偽遊巻6章が出ましたねー。

もうやってましたよ。

4章終了時点でセーブデータが飛んでやる気が失せていたのですが、頑張って最初から再開。

5章始まっていきなりのシステム進化に吹いた。そして一度やめそうになる。

だけどどうにか頑張って進める。大体のスペカは合成。

結局全スペカ7枚とか買った・・・金が吹っ飛ぶ。

こちら、6章ラスボス前データ。

( ^ω^)<何か?

 

チルノの攻撃・敏捷以外の低さは異常。パチェ以下って・・・

だがオイラは愛でPTから外すような真似は絶対にしないんだ。(一度も外していない)

その分火力が高く、6章ラスボスさんには最後の技使わせる前にぶっ倒してしまいました。

ボス涙目。

 

WEB拍手レス

26日

>あまりダメージ変わらないけど上位攻撃魔法の意味あるの?

ちゃんと威力は上がってるよ。コスト対威力は一番弱いのが一番高いけど。

ただ、敵の抵抗が基本的に高いから分かりづらいんだよね・・・。

 

橙は抵抗0だから試してみるのオススメ。

 

27日

>装備が強化されても何処が強化されてるのかが解らないのだが

原作でも「+」が表示されて見えるだけだし、別にいいやーと。

武器は攻撃力、防具は防御力、腕は抵抗力が上がりますよ。

 

>1000Hitしたと思ったらもう1300近いんだな!双六伝超頑張れ!

がんばる。

27日で1300で今日2000と言うことは、4〜5日で約700?

一日130近くヒットしてんのかい・・・高くね?

プレイヤーって何人ぐらいいるんだろう。ヒット数の1割として200人ぐらいか。多いのか少ないのか全然分からん・・・

 

28日

>双六伝面白いですよ! 元ゲーをやっていた頃を思い出します。

す○ろクエストは隠れた名作。

く○おくんだけが売りじゃないよテ○ノス。

 

>双六伝のバグのようなものを

>新しく装備品を買った時に前持っていたものが表示されてしまう

>で、今持っているものが表示されないといったことが起きてます

>内部処理では買ったものにステータス変更されているみたいです

>新しい物を買うと昔の物がどんどんアイテム欄に増えていくといった状態です

>修正の方よろしくお願いします

まず落ち着いて説明書を読もう。話はそれからだ。

 

1日(今日)

>さり気なく2000HITしてますねぇー

こんな早く行くとはおもわなんだ。ゲームしか置いてないのに。

更新全然してないのに。


10月26日

検索でもやっと出てくるようになりました。

もうちょっとで双六伝完成・・・がんばろう。忙しいけど。

 

WEB拍手レス

23日

>東方双六伝とても面白いです、これからも頑張ってください

そう言って頂けるのが作者として最上の幸せなのですよー。

というかこういうフリーで作者が他者から得られるものって賞賛だけだしなー。

 

25日

>ところで、ダメージ判定に乱数は使ってないのかね?

>もし乱数が使われなかったら本気でダメージ計算式作r(ピチューン

ダメージ計算式はめっちゃ簡単なのですよー。乱数もなし。

それにしてもこのゲーム、内部解析が簡単である。

いつかは攻略情報もHPに載せようと思ってますが攻略作ってくれるのは一向に構わないのですよー。

ダメージ計算式もしかり。

 

>作成中のSSでマリオ3を思い出したのは自分だけじゃないはず・・。

マリオ3?6面MAPのことかな?

まあどことなく最後の暗黒マップっぽいところもあるかもしれないが・・・。


10月23日

HP開設から2日経ちました。

未だ「東方双六伝」で検索しても出てきません。

 

まあそれはいいとして、何か韓国のサイトで東方双六伝が紹介されていたようです。

そこに説明書が韓国語訳されて載っていたのですが・・・

もちろん韓国語なんか読めません。と言うわけで翻訳を使うのですが・・・。

 

 

とりあえず見た方が早い。まずは元説明書。

 


■各キャラ説明■

【霊夢】

ご存知、博麗神社の素敵な紅白巫女。

攻撃力が高く、少しなら特技も使えます。

一番オーソドックスに使うことが出来るでしょう。

 

☆固有スキル『会心の一撃』

 通常攻撃の時、たまに2倍のダメージを与えることがあります。

 

【魔理沙】

普通の魔法使い。

彼女はとにかく多様な特技を覚える。

MPも高く、強力な特技を連発することが出来る。

その分、体力はかなり低いので注意。

 

☆固有スキル『悪い手癖』

 敵がアイテムを落とす確率がアップします。

 

【咲夜】

紅い館のメイドさん。

彼女は補助特技のエキスパートです。

トリッキーな戦いをすることができます。

攻撃力も比較的ありますが、レベルが低いうちは苦労するかもしれません。

 

☆固有スキル『瀟洒な振る舞い』

 敵のクリティカルヒットによる気絶の確率が低くなります。

 また、気絶した時も回復する確率が高くなります。

 

【妖夢】

白玉楼のお庭番。

格闘能力に秀でております。

特に防御力は高く、安定した戦いをすることができるでしょう。

ただし、特技はからっきしです。

 

☆固有スキル『和の心』

 お茶系の回復アイテムによる回復量が2倍になります。

こうですね。

では、韓国語訳のものをエキサイト翻訳を通してみると・・・?


■ 各キャラクター説明 ■

【レイム】

分かるところままに, バックリョシンサモッジョボリン紅白巫女.
攻撃力が高くて, 少しは得意も使うことができます.
一番オソドックスするように使うことができますね.

☆ 固有スキル「会心の一撃」
通常攻撃をする時, 時々 2倍のダメージを与える事があります.


匹社

平凡な魔法師.
彼女はともかくとして多様な得意が分かっていました.
MPも高くて, 力強い得意を連発することができます.
その位体力はかなり低いから注意.

☆ 固有スキル「悪い手癖」
少なくアイテムを下げる確率が上がります.


佐久なの

赤い管のメードさん.
彼女は補助得意の専門家です.
トリッキーした戦闘を楽しむことができます.
攻撃力も比較的なりますが, レベルの低い時は苦労するかも知れないです.

☆ 固有スキル「掃灑したしこなし」
時のクリティカルヒットによって気を失う確率が低くなります.
また, 気を失った時も回復する確率が高くなります.


要務

白玉樓の庭園知己兼要員(御庭番).
格闘能力がすぐれます.
特に防御力が高くて安定的な戦闘ができますね.
ただ, 得意でもうかることは難しいですね.

☆ 固有スキル「調和な心」
茶道(茶)系列回復アイテムによる回復量が 2倍になります.

(  ゚д゚ )・・・・・・・・・・

 

 

 

( ゚д゚ )

 

 

なんじゃこりゃあ!?

というか、なんだ!?モッジョボリンって!?モッジョボリン!?

モッジョボリン紅白巫女・・・これは流行らない。

他にも、「ヒャングリムダングに行く(香霖堂へ行く)」とか「ポータブル歴史墨期(簡易歴史食い書)」 とか、

長芋さいころ最大値(魔の賽最大値)」、「ジェントルマン(神社)」とか。

 

 こ れ は ひ ど い 。

それがエキサイト翻訳クオリティ。

ちなみにOCNの翻訳。


【レイム】

ご存知であるところままに,パンニョシンサの粋破った紅白巫女.
攻撃力が高くて,少しは特技も使うことができます。
一番オソドクスハゲ使えるでしょう。

☆固有スキル「会心の一撃」
通商(通常)攻撃をする時,ときおり2倍のダメージをあたえることがあります。
 

【マリサ】

平凡な魔術師.
彼女はどうしようが多様な特技を知っています。
MPも高くて,強力な特技を連発できます。
それだけ体力はかなり低いから主義(注意).
 
☆固有スキル「悪い手癖」
多少アイテムを落とし込む確率が上がります。

 
【サクヤ】

赤いカンのメードチェッ。
彼女は補助特技の専門家です。
トリッキーな戦闘を楽しむことができます。
攻撃力も比較的なのですが,レベルが低い時は苦労するかも知れません。

☆固有スキル「掃灑した行動」
時のクリティカル ヒットによって,気絶する確率が低くなります。
また,気絶した時も回復する確率が高まります。
 

【要務】

白玉楼の定員紙器兼要員(御庭番).
激闘能力が優れます。
とりわけ防御力が高くて,安定した戦闘ができるでしょう。
ただし,特技で利益を得ることは難しいでしょうね。

☆固有スキル「調和がとれた心」
茶道(茶)系列回復アイテムによる回復量が2倍になります。

いったい霊夢はどこに行くのだろうか。

そして妖夢が要務なのは固定なのか。

 

 

戻る