次はツツジ
見つけた道標

大恩寺

道路元標



手塚治虫

年2ヶ月間開催
 5月限り

旧新田小学校角

鉢塚古墳


巨人軍 宮崎キャップ


暗峠
ウグイスを見に・・・
万博公園


 

イルミ・御堂筋

旧新田小学校角

鉢塚古墳

イルミ「なばな」

春日町の道標
下の立石

しむか地蔵




明石被服


信仰道 勝尾寺
はっとり

太閤堂

六十六

表彰式

ット学生服

コンテンポラリ・アート展
於:エルおおさか
〜 12/15

2010年紅葉
御堂筋

暗峠
勝尾寺への信仰道
表彰状

 吹田市講演会

旧新田小学校角
イルミ

02/13 巨人軍 宮崎キャップ     投稿






             

野球編


トップリーグ結果 

11/21準決勝、    11/23決勝戦があり、

優勝:成法

 準優勝:大正

 三位:体大附属、玉手

の結果でした。   秋の大会を制した体大付属敗れる。




11/8  2010年 秋の大会 移動しました。
      豊能  中河内


11/7   メールを頂きました。  有難うございます。

本日秋期柏原大会がありました。

体大附属6−1玉手中学校でした。

優勝した体大附属はさすがに強いですね。よろしくお願いします。

 感想 強い 体大付属 中央大会の力そのままですね!
     春もこのチームを中心に展開するのか!



11/6 おはようございます。  11/3 の結果 新聞で知りました。 
 優勝 大阪体育大学付属中学校     準優勝 大久保中学校




10/24 メールを頂きました。 何時も有難うございます。
東大阪市市民野球大会

このの秋の柏原大会は、6校を2つのリーグに分けて、各リーグの上位2校で



9/13 このサイト開催のフォトコンテストに御協力頂いた方々へ
  参加者全員に粗品を郵送しますので 住所、氏名を御連絡下さい。
  参加者が少なかったので、「ユニセフ」への支援も加えました。御了承下さい。
  条件 
    1.メールを頂いた方
    2.写真を頂いた方
    3.投稿を頂いた方

  以上の方々には粗品を郵送しますのでご連絡下さい。
    pc007※nike.eonet.ne.jp
   
 
9/6 今晩は 8月は史上最高の暑さ、 家でも電気代が気になります。
    異常気象です、温暖化のせいでしょうか! 温暖化対策が行われていません。
    抜本的な日本の政策が必要です。  
    民主党の選挙、誰がやっても一緒であれば  官僚が悪い! 
    資源のない日本、加工業で利益を得ていたが、工場は外国で消費は日本
    工場も外国に作りその国で益をなし、自国に還元する。華僑の仕組み
    仕事がなければ、自分で事業を始めるか! 他国に行って働くことだ  昔の出稼ぎ
    仕事が介護であれば、国は滅びる。  金を稼ぐことをしなければ!

 


7/6 昨夜よりインターネットに接続できません。  データーからグラフを作りました。
   野球・道標への関心度 
野球ページへのアクセス数
2008年1月から
道標ページへのアクセス数
2008年4月から



8/30 あと2日 夏休みも終わりです。  宿題出来ましたか! クラブも勉強も頑張ってください。
     野球がうまくなるには
    1.練習量です。
    2.自分から時間を作って練習、体作りです。
    3.良いプレイを見ましょう。


8/29 携帯メールを頂いていました。 遅くなりましたが
掲示します。
中河内地区新人戦の結果は、
> 優勝:大阪体育大学
> 準優勝:大正
> 3位:玉手、南高安です。決勝戦は、体大8-1大正



8/29 メールを頂きました。 有難うございます

中河内地区決勝戦は、
大体大附属8x-1大正だったそうです。
 
今回は、決勝の2校が代表です。


8/27豊能地区予選 
準決勝
北豊島中vs豊中6中
6中  202013 8
北中 000000 0

3位決定戦
北豊島中vs豊中9中
9中  1000010 2
北中 0000001 1

中央、行って欲しかったー!
どうして3校しかいけないのー(T_T)
 






その6 最終回  有難うございました。 

「返事!あいさつ!声!ダッシュ!!」からこだわりと責任感  移動しました。



2010年8月26日
第1試合 玉手VS大体大  大体大 勝利
     玉手  110010  3
     大体大 110014  7

第2試合 南高安VS大正  大正 勝利


8/27 こんにちは  中河内は今日優勝戦  豊能も今日ではないでしょうか
       結果をお知らせ下さい。
8/26 中河内地区、豊能地区から 情報が入りました。
   第64回秋季豊能地区予選
    北豊島中vs豊中3中
    北中 0002400 6
    3中  1000000 1


   中河内地区 本日の対戦表
      玉手  − 大体大付
      南高安 − 大正

    皆様、暑い中ご苦労様です。




8/26 昨夜遅く メールを頂きました。  有難うございます。

  3年の夏の組み合わせと同じカードでしたよ\(^o^)/

 結果 孔舎衙 3−5 大正   (孔舎衙 バッテリー 今西ー小山)
    
  (今日 準決勝 玉手 大体大付、南高安、大正 山本球場)

         

          


8/25 メールを頂きました。  有難うございます。

お世話になっております。

玉手
大体大付
南高安
は勝ちあがっているみたいです。

最後の山は、大正かな?

みなさん暑い中御苦労様です。


息子の試合を見に行きたです。
でも、仕事が・・・。
道標編
5/6  長い間更新していないわけではありません。 毎日更新していますがここに表示していないだけです。
    まとめて表示 京への道 信仰道 役行者 吹田の道標を拡充  豊中の道標に2基追加、その他ブログ、  
4/7  「下の立石」について調査中 情報をお寄せ下さい。
3/31 旧能勢街道探索 若竹町  新しい道標を見つけました。
3/28 「髪の渡し」と「役行者」探索
3/27 新しい花見 近つ飛鳥博物館 
3/20 江坂西西道標聞き取り調査
3/19 久しぶりのボランティア 竹仙人
3/16 このページ書いていません。梅もおわり、次は桜 また、忙しくなります。  道標は!
    今は資料の整理、新しいことが色々出てきます。 今回 「池田市から京へ」を取り上げました。
    吹田市佐井寺の信仰道 

2/7 野鳥・万博公園
2/5 2010年梅便り 開設
1/12 写真でみる 上新田  五一会
    追加 久しぶりです! 道標を見つけました。
1/3  今日は探索へ 正徳四年(1714)豊能町川尻の道標   「右 久安寺」の道標 池田市は後一つ


2010年1/1 明けましておめでとうございます。  Yahoo「イルミ」検索増えました。 1460万件中堂々の2位

12/26 イルミ 中ノ島&御堂筋 万 博 追加 Yahoo「イルミ」検索 1410万件中堂々の2位(12/26) Googleではヒットせず。(722万件)
12/7 本年度のイルミ開設 Yahoo「イルミ」検索 916万件中堂々の1位(12/7) 
12/2  豊中市市教研「豊中の歴史」    研修
   12月2日(水) 箕面市立郷土資料館(みのおサンプラザ1号館地下1階)

 8/25 取材大阪日日新聞 「見つけた道標」で取材がありました。掲載されず!
 5/19 「京への道」 山田から宇野辺 高槻街道を  マップ(地図)作成中


野球編

その5

「返事!あいさつ!声!ダッシュ!!」からコミュニケーション 移動しました。

 8/25  中央大会、写真を一覧に移動しました。

        第61回 大阪中学校優勝野球大会(準硬式) 結果


8/23  珍しい人からメールを頂きました。 秋季中河内地区のトーナメント表、日程表を頂きました。
      有難うございます。


最近1ケ月の検索フレーズ   2010/7/21 〜 8/20 
  私のサイトの訪問者  ページ 24,471  Analyzable 3,704       
1 大阪日日新聞 準硬式野球 12.80% 475
2 中学校準硬式野球 4.10% 153
3 準硬式野球 3.50% 130
4 大阪中学校優勝野球大会 2.80% 104
5 第61回大阪中学校優勝野球大会 2.70% 102
6 大阪中学校準硬式野球 1.90% 71
7 中学準硬式野球 1.80% 70
8 準硬式野球 大阪 1.50% 56
9 唯一の準硬式野球 1.50% 56
10 準硬式野球 中学 1.40% 54
    
    「返事! あいさつ! 声! ダッシュ!」 投稿 移動しました。
          

「返事!あいさつ!声!ダッシュ!!」とは
                       日比野 功




8月7日  昨日8月6日(金)の訪問者数 過去最高を更新716件
      地区大会を一覧


8月6日 今晩は
  豊中六 負けました。
  去年の優勝校 体大付属が敗れました。


8月3日 今晩は 豊中地区が4チームでますので、一日中 花園中央公園野球場
  詳しい結果は明朝掲載予定 
  2日の結果で 機動力のある石橋有利の予想が外れました。 
   あまり見ることが出来なくなった「ホームスチール」を敢行、
  「あれはサインですか!」 「選手が自分で考え実行した。」との事です。
  それには伏せんがありました。
  監督が以前に生徒に「小学校の試合で ホームスチールをやったやつがおるそうだ! 君たちは・・・・」
  その選手は そのことを覚えていたらしい。 タイミングを計り 敢行し 成功を収めたそうです。
  守備には自信がある八尾東が勝ちました。

  これも昨日の話ですが、「返事! あいさつ! 声! ダッシュ!」の謂れがわかりそうです。
   このスローガンは、ある人が野球部に提唱し、実践されていました。
   その言葉、意味、語呂合わせもよく、他のクラブでも使われるようになりました。
        
   内容が深いようですので、後日、取り上げたいと思います。

  今日の試合の結果  書けるところまで書きます。
    ですが、今日のニュース 上記2題 で十分ではないかと思っています。
  もう一つ 今日の最後の試合 大久保対細河 の観客の多いこと
    100人はゆうに超えていました。
    観客数は 豊中地区予選でもそうでした。 多くの保護者の方が来られたいました。
    
  写真は 明日試合は休みですので 明日中にはアップします。夜です。
  ここで 一旦 アップします。 3日 22:19  
  5日の報告は 6日朝の予定 結果知った方は ブログへ投稿をお願いします。
2日開会式 当日の様子   初日の写真は 第一試合だけ
 今日の更新は以上 3日22:51


  



8月2日 中央大会開会式   多くの保護者が見学にこられていました。
 第一試合
  東海大  0000002|2  時間切れ抽選 〇  北村、井上、北村  ー  明智
  豊中八  0000002|2            ×          杉田  −  野原
 熱中した好ゲームでした。 東海大学の北村、相手の打つ気ははずすボールが生きていた。
 杉田は重いボールを持っていて、力強い投球であった。その疲れで7回つかまった。
 一塁への投球それからバントが成功 このこらから杉田に疲れが見えた。 
 2点で迎えた7回裏、9番からの打順、これが、センター前のヒット
   



8月1日 今晩は 明日2日 花園中央公園野球場で開会式
      

7/31  今晩は、現在の時刻 0:00   連絡が遅くなりました。
     メールで投稿予定者 4名いらっしゃいます。 順次公開します、御期待下さい。 有難うございます。 
     中央大会の対戦表をアップします。
 

7/28 またまた 孔舎衙対龍華

有難うございます。
きれいに撮れていますね! ズーム300ミリの威力を感じさせていただきました。
やはり、迫力が違います。
夏、生駒にかかる雲、そして空の青さ 夏の大会 いいですね。
お客さんも多かったようでよかったです。   有難うございます。
これまでの試合、練習風景画ありましたらお送り下さい。

この試合の結果 孔舎衙 が 3対2 さよならで勝ちました。

追伸 
現在投稿一人 このままでは「粗品」この人「独り占めか!」
いやいや、もう一人居ます、管理者です。 粗品を分配となります。

 投稿をお待ちしています。
 投稿方法 
  1.応援ブログに「投稿予定」といれ投稿
  2.管理者から空メールをお送りします。



7/24 地区大会のあしどり・結果

7/23 昨日 訪問者数 677件(22日)、570件(23日) 今季最高 有難うございます。
    中央大会 花園球場で 開会式8月2日 




7/22 今晩は 豊中地区の結果・写真をアップします。 何処まで出来るかわかりません!


地区大会の予選は別のページへ


 
今晩は 一部紹介します。


7/16 おはようございます。 「大阪中学校優勝野球大会」特集 大阪日日新聞  
      全選手掲載  一部80円 近くのコンビニでお買い求め下さい。


            様子を夜にアップします。
            明日から試合です。 頑張れ
       フォトコンテスト開催中  携帯から送ろう  締め切り8月20日まで 

7/15 明日ボランティアで「古希の祝い」の会を催します。  ・・・、身の回りの古希の祝いの宴・・・・
    私の父の場合は、親戚縁者を呼んで盛大に行われました。 そう、30年前になります。
    その当時は「古希の祝い」として、皆に振舞っていたようです。
    今回は 都会で古希を迎えた人たちを 一緒にして飲む会を開催します。
    
    

7/8 訪問者数の推移では、3月〜6月 野球のページは2000件を超しています。 有難うございます。
   このサイトをより充実したいと思いますので今後とも皆様にご協力をお願いします。
   本年度は61回大会です、新しい門出としまして、下記のことを実施したいと思います。
   「第1回準硬式野球フォトコンテスト」 (以前から考えていたことです。)
    資料提供者若干名に記念品を差し上げます。
    写真には紹介をお願いします。   その他、
    古い写真、感想、試合の様子などでも結構です。
    感想・写真はメールでお送りください。 匿名でもかまいません。ブログに書いて貰ってもかまいません。
    その中から、若干名の方へ記念品を差し上げます。 
            著作権は撮影者に、使用権・利用は当サイトでお願いします。

    アドレス  pc007☆nike.eonet.ne.jp   ☆を@に変えて送信してください


6/27 おはようございます。  第61回大坂中学校優勝野球大会  抽選会の様子 地区対戦相手をアップします。


  60回大会優勝大阪体育大学付属中学校   
   頂点を(中央大会)目指して 頑張ろう!
   

6/24 おはようございます。 結果は上記 あさ5:15起きてパソコンをつけると、前半終わりデンマークに勝っています。
    「えーえー!!!!」ビックり!!!! と思いテレビつけました。 本田からの岡崎へ いいパスでした。 後半も力を出していました。   ベスト16 おめでとう。

6/23 夏の大会の抽選会 今週土曜日 私は抽選会場には別件で行けません。 大坂日日をとっていますので日曜日の夜に更新できると思います。  今年の予想は 今回は春の優勝校 大久保か!
    写真を送ってください。 pc007※nike.eonet.ne.jp :※を@に変更後送信してください。

6/20 サッカー日本代表 格上のオランダとの対戦、よく頑張りました。 前半 0対0 でひょっとすると 思いで見ていました。
   いい試合でした。この試合では、ボールをとられることがしばしば見られました。  レベルが上がると、ボールを保持する
   のは短く、受け取る前に次の攻撃を考えたパスが多くなり、一人で突破するような選手も見られますが、中村がインターセプトされたのは、ボールの持ちすぎであった。 川島選手はよくセーブしていたが、このゴールの時は目が閉じられていた。この選手には時々このような光景が見られる。 ボールがぶれていたこともあるし、他のチームでもインゴールとなる場面もあるが、

6/15  現在 01:05 カメルーンに勝ちました。  私の予想は負けでした。賭けをやっていた皆負けていたのではないでしょうか!  前半 ほとんど相手コートでの試合運び 得点 「ヤッター」 近くからは歓声が揚がりません。
  競技場の外は静かな夜でした。 「うるさいな!」と言う声が聞こえました。 家の奥さんです。 前半 1対0 で終了。
   後半、相手はカメルーン 強い  日本の選手 最後まで動いている 集中力が途切れなかった。
   試合終了間際危ない場面がありましたが、そのまま終了 「ヤッター」 外は静かですが、家では【パシー】と打たれて「うるさい!」    でした。 良かった良かった。 今から寝ます。明日は寝不足


6/8  準硬式野球の歴史 21回大会以降 中央大会出場校

6/4 申し訳ありません。 私立・三田松聖高校 原先生からのメール未開封でした。
  3月27日猪名川グランドに見学に来られ、データを送ってもらいました。
  大変失礼しました。26日から29日まで何べんもメールを頂いていました、
  このページでお詫びします。          移動しました。 2010/08/11



1/8 自分の学校の野球歴史 60年 準硬式野球の歴史 最近の中央大会出場校


私立・三田松聖高校硬式野球部サイト  もう一つのサイト


原監督が来られました。 松田 翔太(箕面二出身、広島東洋カープ、育成選手) 
山林 芳則(アトランタ・ブレーブスとマイナー契約)

今後、期待される学校です。 監督自身大学時代準硬式野球をやっておられ、
ぜひとも、準硬式野球の生徒を育成したいとのことでした


6/4 申し訳ありません。 私立・三田松聖高校 原先生からのメール未開封でした。
  3月27日猪名川グランドに見学に来られ、データを送ってもらいました。
  大変失礼しました。26日から29日まで何べんもメールを頂いていました、
  このページでお詫びします。


 

 

2010年3月26日 14:54

お世話になっております。
明日、猪名川球場にお邪魔させていただきます。
よろしくお願いいたします。
 
三田松聖   原


2010年3月27日 11:04
猪名川グランド。
吉川中学が勝ちました。
一年生投手が力投!いい投手です。

2010年3月27日 17:09
早速、連絡差し上げます。
北豊島10対0箕面

次試合は不戦勝。

2010年3月29日 20:05

原です。 
こんばんわ。
先日のゲームの写真を撮ってきました。
携帯なのであまりいい画像ではありません。
 
よければお渡しいたします。
2010/3/27の猪名川河川敷です。
三田松聖   原
 


5/20  大阪中学校準硬式野球の歴史  中央大会出場校  第35回からをアップしました。
5/14 大阪中学校準硬式野球の歴史  中央大会出場校  第49回からをアップしました。


2/22  1月は 2010年01月11日の 数字のロゴでJRは入場券を発売しました。
     今日は 2010年2月22日  ゴロがいい 
     冬季オリンピックも頑張っています。  韓国がすごいですね!
     新星 高橋さんよく頑張りました。 次回 期待したい。 
     フィギュアは23日 
 
 あまり盛り上がらない! それは私だけでしょうか!  
 現在の日本人、政治家も 日本全国「喜びの日」、祭日にはならなかったことがある。
 それは、野球で世界一になったときのことです。私は「すごい、やったー」と感動したのですが
  「それがどうした」 日本全国 ちょっとさめていた感じがします。 
 このサイトは頑張っている人を応援します。また、頑張っている人が報われる世の中であって欲しい。

 前置きが長くなりました。 北河内のトーナメント表まだ手に入れることが出来ません。

    匿名 さんは書きました...

春の北河内大会の対戦が決まったみたいです。トーナメント表及び日程を教えてください。
22:31:00


5/6  中央大会のトーナメント表を作成しました。

         

5/2 優勝 大久保中学校  おめでとうございます。    中央大会トーナメント表
   大久保 1020000|3   渡邉 ー 小名川
   交野一 0000100|1  澤田 ー 濱谷

5/1 今日から5月 ゴールデンウイークとなりますが、皆さんの御予定は! 私は・・・・
   その前に、今日は春の決勝戦です。 会場 花園中央公園野球場 9:30〜
  大久保 対 交野第一


4/27 試合結果報告   データーを頂きました。 ありがとうございます。
25日準決勝
大  正 1001000|2   酒井 ー 西原    
交野一 020200×|4  澤田 ー 濱谷
   二塁打 和辻、酒井(大正)、岩本(交野)

大久保 1004000|5  渡邉 ー 小名川
体大附 1100000|2  中村 ー 上野
   三塁打 高見、渡邉(大久保)、  二塁打 上野、尾崎(体大)


4/26 明日夜 試合結果が判る予定

4/19  お待たせしました。  中央大会の一回戦の結果をいただきました。有難うございます。
 18日の結果
八尾東 100020 | 3   石塚 ー 三上
交野一 002044×|10   澤田 ー 濱谷
三塁打 名本(交野一)
    二塁打 西本(八尾東)、井戸、岩本(交野一)

大 正 2000400|6    酒井 ー 西原
豊中九 0001001|2    原田 ー 大西
三塁打 松浦(大正)
    二塁打 原田、日高(豊九)

同志社香里 0040010|5   名出 ー 戸室
体大附属  105010×|7   中村・武本 ー 上野
本塁打 小嶋(体大)
    三塁打 小窪、北川(体大)
    二塁打 五村、戸室2(体大)

大久保 1031120|8     渡邊 ー 小名川
渋 谷 0100200|3     岩井、木尾(?)ー 片山
二塁打 高見、門田、渡邊(大久保) 木尾(渋谷)
4/17 今日は誕生日 明日は私用で試合に行けません。 
     http://wwwpc007.blogspot.com/ を見て下さい。
4/11 中央大会対戦表を頂きました。 アップします。

第64回 春季中学校野球(オープン)大会(中央大会)

会場 花園中央公園野球場
4/18() 9:00 試合@
11:00 試合A
13:00 試合B
15:00 試合C
4/24(土) 9:00  試合D
11:00 試合E
5/1(土) 9:30 試合F 決勝戦


4/11 地区予選は移動しました。こちら

3/31 豊能地区 結果をファックスしてもらいました。  有難うございます。

3/27  北河内地区の方々から コメント を頂きました。
     同志社香里vs守口二中2−1で同志社香里が勝ちました。
     三回戦はどことあたるかご存知の方、教えて下さい。
   管理者 知っている方ブログにコメントいただきたいです。


    北河内1回戦ですが、@勝者守口二A勝者八雲B交野一C北条です。


03/24 情報を頂きました。ありがとうございます。 ブログに投稿がありました。 ご覧下さい。
     http://wwwpc007.blogspot.com/2010/03/blog-post_03.html
     その他の勝った学校は何処でしょうか!  北河内今年の春の予想は・・・・・
     明日、天候が怪しいですが、豊能大会も開催されます。


3/20 今日、春の大会開始 中河内地区・北河内地区
     中河内地区 トーナメント表を頂きました。 有難うございます。 今手元にありませんが、昼前には お知らせできると思います。


3/3  帰宅すると ファックスがありました。  トーナメント表です、 有難うございます。
   北河内トーナメント表 出来上がりました。アップします。   



3/3  今日は「ひな祭り」家では慌ただしくセットしましたか。
    昔のことですが、私の実家では母が大事にしていた古い内裏様がありました。5人囃子まではあったと思います。
    写真がありませんので、想像の域です。兄弟が揃った時に聞いてみましょう。

    このサイト「唯一の中学校準硬式野球」が紹介されています。
     他のサイトで紹介されていました。  http://ama.kyotolog.net/Entry/2/ 一度見てください。

2/28 春の北河内大会の対戦 北河内の準硬式野球ファンの方からファックスを頂きました。
      協力有難うございます。   さあ、冬場の練習、体を鍛えて、春を迎えましょう。
      ファイト
      ファックスの関係で一部わかりません。 すみません。  
     自分の学校名がない人は ブログに書き込んでください。

サイン


松田 翔太(箕面二出身、広島東洋カープ、育成選手)
三田松聖高等学校野球部監督 原智徳 さんから頂きました。

昔、巨人軍が宮崎でキャンプの時
 水原監督、長嶋選手、王選手のサインをもらったことがあります。
「おお、ひろおか、たまごやき」と言っていました。

1/8 自分の学校の野球歴史 60年 準硬式野球の歴史 最近の中央大会出場校




原監督が来られました。 松田 翔太(箕面二出身、広島東洋カープ、育成選手) 
山林 芳則(アトランタ・ブレーブスとマイナー契約)

今後、期待される学校です。 監督自身大学時代準硬式野球をやっておられ、
ぜひとも、準硬式野球の生徒を育成したいとのことでした。


謹賀新年
本年も何卒一層の御指導、
御鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
平成二十二年 元旦
 

5/10 第45回大会    移動 続編B  「青春プレイボール」 編集・印刷  牧岡中学校長江先生

2/7 野鳥・万博公園
2/5 2010年梅便り 開設
1/12 写真でみる 上新田  五一会
    追加 久しぶりです! 道標を見つけました。
1/3  今日は探索へ 正徳四年(1714)豊能町川尻の道標   「右 久安寺」の道標 池田市は後一つ

2010年1/1 明けましておめでとうございます。  Yahoo「イルミ」検索増えました。 1460万件中堂々の2位
12/26 イルミ 中ノ島&御堂筋 万 博 追加 Yahoo「イルミ」検索 1410万件中堂々の2位(12/26) Googleではヒットせず。(722万件)
12/7 本年度のイルミ開設 Yahoo「イルミ」検索 916万件中堂々の1位(12/7) 
12/2  豊中市市教研「豊中の歴史」    研修
「豊中の歴史街道・見つかった道標について研究」 
   12月2日(水) 箕面市立郷土資料館(みのおサンプラザ1号館地下1階)

 8/25 取材大阪日日新聞 「見つけた道標」で取材がありました。掲載されず!
 5/19 「京への道」 山田から宇野辺 高槻街道を  マップ(地図)作成中