気象庁は2010年春より開花予報撤退 55年間ご苦労様 今後は民間に、  まとめました 一覧
2010年
 ウメだより、 桜だより 

気象庁によるさくらの開花予想はこちら。
2009.3.4、気象庁さくらの開花予想(第1回)によると、関西で3月25日頃となっております。見頃は開花から約1週間後です。

 2009年版
 桜だより 
開花情報

 2008年版は
   こちら
    ウメ うめ 梅   

    紅葉はこちら
新設   万博花便りページ   新設  万博写真
 
 4/15 そろそろ終わりか!  更新しました 4/16 三井寺  哲学の道  今年の花見は(花の写真は)  残りさくら(五月山
      万博  T ・ U  ・ 4/6  ・ 4/11 1月31日のウメをアップから12回更新
      三井寺 海津大崎哲学の道黒川山桜 大阪大川八幡背割堤 写真更新中

 3/28 今週は 花冷え 気温が低いですね!   週末の桜状況はどうでしょうか 天気はいいようですが
     この寒さで 花もびっくり ちょっと予想より遅くなるか!  下記のサイトで確かめてお出かけください。
     去年の行った「哲学の道」は 4/6 満開でした。    
 お出かけページ   私鉄の案内  シーズン終わりになり
私鉄ページが消えました。
次の花も下のページで

近鉄 桜開花情報
終了

京阪 桜開花情報

南海 桜開花情報
終了

やっと見つけました。阪急桜開花情報

今年の桜開花情報
リアルタイム・写真 
投稿可能
読売新聞
開花情報
終了しました。 
次はチューリップ 
新設     
万博花便りページ
万博 桜まつり
ライトアップ  速 報
home


4/19 五月山 山桜  中腹で
先週能勢電ハイキングに行った帰りの電車で
五月山が真っ白で 山桜が満開のが見えました。
途中で降りて行こうか悩みましたが結局そのまま帰宅しました。
そのときはすごかったと思います。 人も多かったようです。



五月山動物園前






4/13 大川の桜    速報  造幣局の通り抜け 15日から 


大川より造幣局 12日(日)撮影

大川より造幣局

大川の河川


2009  4/12 関西で最後の花見の週末となりました。
今日もお出かけ  3日間連続 電車賃が掛かります。

最後は 造幣局の通り抜け  15日から21日限定
私も暫く行っていません。 サイトで御確認ください。 マップがいいです。
さて今日の行き先は??? 何処でしょうか

 八幡 背割堤   
八幡市背割堤














大阪市八軒家浜
 大阪市 八軒家浜   
   後日 写真を整理し今年の桜をアップします。

今日は今年最後の花見 皆さんのお出かけは   昨日 万博駐車場 満車   園内もたくさんの人人でした。
   ですが、万博は広い  みんな 自分なりに くつろいでいました。

 投稿写真 3枚  期日未記入(先週)   さてどこだと思いますか! 

 妙見山 ケーブル横  



 八幡 背割堤 


4/11  2009 今日の はなは こちら
どこでしょうか    大阪府下です。

黒川 山桜
 黒川 山桜 
 「菊炭友の会」 代表の話し  2年前にこの森に入り、       
 背丈以上のブッシュと大きなかずらが 桜に巻きついていた      
  末期の里山だったそうです。 現在はきれいに整備されています。    
    黒川は里山に選ばれました。 里山のサイクルが行なわれています。 
現在 週1のペースで活動されています。      
 山桜は桜の原木  ソメイヨシノは交配種で寿命約60年
 山桜は種ができ鳥が運び遠くで咲くそうです。 
    シンボルツリー  

小学校の校庭

妙見山ケーブル手前

その次に見たのは いい眺めです。 思わず「あー」でした。


別な角度から




4/11   万博公園
駐車場満車 入構待ちのの車の列
園内も 人人人
でも、万博は広いゆったりしています。
野鳥のさえずりはなく、カラスが多いのが欠点です。

万博のシンボル桜

ピンクの枝垂れが満開でした、

クイズに答えて 「チューリップの国オランダに招待」やっています。



撮影 4/11



4/10 今日のお出かけは 桜満開のニュースに誘われて  下記の場所はどこでしょう?
    欲張り 3箇所まわりました。 どこでしょうか!
三井寺
ここも満開

京都への疎水路














海津大崎
 海津大崎 
真っ白です。満開









巨木です。 桜の寿命約60年 

次の世代の木 準備万端

湖上より

これが憧れの海津大崎

夕方の哲学の道  去年(2008)はいい時期に行きました。
今年は 満開の海津大崎でした。
秋に行った能勢の黒川山桜でした。

 京都 哲学の道 








南禅寺前の垂れ桜  去年はいい時期に行きましたが、終わっていました。 


 4/9  入学式までさくらは満開でのこりました。 今週 気温が上がりました、今週土日は花見日和です、
      気温が上がりましたのでお勤め帰りの夜桜もいいですね。 阪急山田のスーパーで弁当を買っているグループがありました。
        万博に行くのでしょうか!  万博ライトアップ 〜 12日(日)まで  服部緑地もあります。
      阪急千里山前の公団、万博の夜桜、柴島の花見もいいです、
      今週が 最後か  したの開花情報でチェックして行きましょう。  さて、私はどこに出かけるか 思案中
      遅い 造幣局の通り抜けもいいです。



4/6 万博 今週が見ごろ
万博しだれも満開


感想 次に訪れたのは11日 散っていました。
11日 この奥のピンクの枝垂れがよかったです。

梅林から






人人人でした。

駐車場は 5時前 6割の入り
明日で春休みは終わりです。 家族づれが多かった。




少し 赤みがありますので 満開ではありません。
今週が見ごろです。  哲学の道に行きたいです。




万 博 U 
今日の万博

平日ですが、春休みで たくさんの人が来ていました。
駐車料金が800円と安くなり
午後5時現在で駐車場は3割方埋まっていました。 















 万 博T 

















チューリップ







  3月28日 和歌山県橋本市



3/25  服部墓地


3/22 網干


3/21 河内長野
home