伝説のオウガバトル 計算式

全てSFC通常版のデータです。
計算時、端数は生じた時点で切り捨てます。

2009/10/31 状態異常命中・回避率算出を訂正
        「名作 伝説のオウガバトルを語ろう 22」スレの528さん、ご指摘ありがとうございます。
2009/02/08 教会解放時のアイテム発見率、なげキッスのバグ等を追加
2007/07/28 タロットドロー、ユニットリーダー効果のバグを追加
2007/06/11 タロット「タワー」のダメージ算出を訂正

パラメータについて

STR INT AGI いずれも素のキャラの最大値は255。しかし戦闘時には、装備による補正、ユニットリーダー効果、タロットカード「スター」の使用により255を超える。
睡眠&麻痺、石化でAGIは0になり、状態異常回復時に戦闘開始時の値に戻る(スターの効果は消える)。

攻撃力

基本攻撃力=STR÷2 or INT÷2+地形効果×2−時刻補正÷5+バトルコマンド補正+なげキッス補正+乱数1〜8

STR依存 直接攻撃 特殊攻撃
INT依存 魔法攻撃

バトルコマンド補正:バラバラにせめろ −4  いきのねをとめろ +4
なげキッス補正:+8

通常
攻撃力=基本攻撃力

「ソニックブレイド」「ダウンクロウズ」「イクスティンク」
攻撃力=基本攻撃力×1.3

「ソニックブーム」
攻撃力=基本攻撃力×1.5

「ジェミニアタック」
攻撃力=基本攻撃力×2

防御力

基本防御力=(STR÷2 or INT÷2+地形効果×2−時刻補正÷5+なげキッス補正+乱数3〜10)×耐性÷100

STR依存 直接攻撃 特殊攻撃
INT依存 魔法攻撃

なげキッス補正:+8

通常
防御力=基本防御力+バトルコマンド補正

「ストレングス」
防御力=基本防御力+基本防御力×30÷100+バトルコマンド補正

「ハングドマン」
防御力=基本防御力−基本防御力×30÷100+バトルコマンド補正

バトルコマンド補正:バラバラにせめろ +4  いきのねをとめろ −4

ダメージ

通常
ダメージ=攻撃力−防御力

「アースクエイク」
ダメージ=(攻撃力−防御力)×1.5

0、マイナスになった場合は1。

命中・回避

命中・回避=AGI or INT+LUK÷2+地形効果+味方補正+乱数0〜7

AGI依存 直接攻撃 特殊攻撃
INT依存 魔法攻撃

味方補正:味方のみ+10

A=命中−回避

A-49以下-48〜-33-32〜-17-16〜-10〜1516〜3132〜4748以上
命中率40%50%60%70%80%90%100%100%

状態異常命中・回避

命中・回避=AGI or INT+LUK÷2−時刻補正+味方補正+乱数3〜10

AGI依存 ドラッグイーター ペトロブレス
INT依存 スタンクラウド チャーム メズマライズ

味方補正:攻撃方法がドラッグイーター・ペトロブレスの時、味方のみ+10

A=命中−回避

A-49以下-48〜-33-32〜-17-16〜-10〜1516〜3132〜4748以上
スタンクラウド
チャーム
メズマライズ
0%10%20%30%40%50%60%70%
ペトロブレス10%20%30%40%50%60%70%80%
ドラッグイーター30%40%50%60%70%80%90%100%

固有キャラは一部を除きチャーム無効。効果があるのはトリスタン、デボネア(味方時)、フォーゲル(敵味方両方)のみ。

睡眠&麻痺回復率

A=STR+LUK÷2−時刻補正+乱数3〜10

睡眠と麻痺は同じ状態異常として扱われる。
ダメージを受けた時に判定。

A-48以下-47〜-32-31〜-16-15〜01〜1617〜3233〜4849以上
回復率10%20%30%30%40%40%40%50%

タロットカード攻撃力

基本攻撃力=オピSTR÷2 or オピINT÷2−時刻補正÷5+オピ地形効果×2+乱数1〜8

オピSTR・INTは装備による補正を含まない。

STR依存 チャリオット ハーミット デビル タワー
INT依存 マジシャン ジャスティス ジャッジメント

「タワー」以外
タロット攻撃力=基本攻撃力+基本攻撃力÷4×(5−敵数)

「タワー」
タロット攻撃力=基本攻撃力

タロットカード防御力

タロット防御力=(STR÷2 or INT÷2−時刻補正÷5+地形効果×2+乱数1〜8)×耐性÷100

タロットカードダメージ

「タワー」以外
ダメージ=タロット攻撃力−タロット防御力

「タワー」
ダメージ=(タロット攻撃力−タロット防御力)×1.5

0、マイナスになった場合は1。

タロットカード「ラヴァーズ」

A=オピINT+オピLUK÷2−時刻補正−対象状態異常回避

オピINTは装備による補正を含まない。

A-49以下-48〜-33-32〜-17-16〜-10〜1516〜3132〜4748以上
成功率30%40%50%60%70%80%90%100%

タロットカード「スター」

AGIが50ポイント増加。重ね掛け可能。

タロットカード「サン」

ダメージ=(100−ALI)^2÷50−20+乱数0〜7

ヒーリング&ヒーリングプラス回復量

回復量=(INT+ALI÷2−時刻補正÷4+乱数0〜7)÷4

行動順

AGI+LUK÷2+地形効果×乱数3〜10

この値の高い順に行動。行動が一巡すると再計算される。

説得成功率

A=リーダーCHA−対象CHA+リーダーLUK÷2−相性差

相性差:ユニットリーダー相性−対象相性の絶対値

A-48以下-47〜-32-31〜-16-15〜01〜1617〜3233〜4849以上
成功率0%20%35%50%60%75%90%100%

ラブアンドピース成功率

A=オピCHA−対象CHA+オピLUK−相性差

相性差:オピ相性−対象相性の絶対値

A-48以下-47〜-32-31〜-16-15〜01〜1617〜3233〜4849以上
成功率0%20%35%50%60%75%90%100%

ソニックブーム反動ダメージ

攻撃力÷3

ウェアウルフ&ウェアタイガー感染率

1 / 8

敵全滅時アイテム発見率

1 / 10

教会解放時アイテム発見率

教会解放時、解放ユニットのリーダーのLUK次第でアイテム(装備品)を発見することがある。

リーダーLUK0〜1011〜2526〜4041〜5051〜6061〜7576〜9091〜100
発見率10%20%30%40%50%60%70%80%

ただし、アイテム入手イベントのある教会ではアイテムを発見できない。
例外としてライの海、「カーバンクル」が手に入る教会ではアイテムを発見できる。

タロットドロー

都市・教会解放時、「ジョーカーのふだ」使用時ともに前回引いたタロットカードと同じものは出ない。

解放時に引くタロットカードは完全なランダムではなく、引いたタロットカードと解放ユニットのリーダーのLUK次第で1度だけ引き直す可能性がある。

LUKが51以上の時に引き直し
ハングドマン デス テンパランス デビル タワー

LUKが49以下の時に引き直し
マジシャン プリエステス エンプレス エンペラー ハイエロファント ラヴァーズ
チャリオット ストレングス ハーミット ジャスティス スター ジャッジメント ワールド

引き直しが行われる確率

(LUK−50の絶対値) / 50

「ジョーカーのふだ」使用時に引くタロットカードは本来引き直しを意図されていないが、バグにより引き直し判定が行われ入手タロットカードに偏りが出る。

ステージクリアボーナス

クリアボーナス={(クリア目標日数−経過日数)×80+敵死亡数−味方死亡数}×(援助金÷400)

死亡したキャラを復活させても死亡数は減らない。
援助金は敵味方本拠地+解放済み都市の援助金合計。
結果がマイナスになった場合は0。

ステージクリア時カオスフレーム変動

敵味方本拠地及び解放済み都市全てで
100−(オピ相性−都市好意度の絶対値)
の値を出し、平均したものをAとする。

変動値=A÷20+目標クリア日数−経過日数

変動値が5以上なら5、-4以下なら-4。

なげキッス補正

攻撃力&防御力算出時、+8の補正。重ね掛けは出来ない。

バトルコマンド補正

バトルコマンド攻撃補正防御補正
ガッツをみせろ00
バラバラにせめろ-4+4
リーダーをねらえ00
いきのねをとめろ+4-4

時刻補正

ALI−太陽の高さ(仮)の絶対値

昼夜の長さ
ウォーレンの城 0
シャロームの辺境0
シャローム地方 0
ポグロムの森 0
ジャンセニア湖 -2
デネブの庭 -2
スラム・ゼノビア0
アヴァロン島 0
カストラート海 0
ディアスポラ 0
ガルビア半島 2
カストロ峡谷 0
バルモア遺跡 0
マラノの都 0
永久凍土 3
アンタリア大地 -2
天宮シャングリラ2
アラムートの城塞0
ダルムード砂漠 2
ライの海 2
シュラマナ要塞 -2
クリューヌ神殿 2
上都ザナドュ 0
ゼテギネア -2
魔宮シャリーア 0
ムスペルム 2
オルガナ 2
滅びの都シグルド0
アンタンジル -3
ドラゴンズヘヴン0
太陽の高さ(仮)
時刻 -3 -2 -1 0 +1 +2 +3
0:00 0 0 0 0 0 0 25
1:00 0 0 0 0 0 25 25
2:00 0 0 0 0 25 25 25
3:00 0 0 0 25 25 25 50
4:00 0 0 25 25 25 50 75
5:00 0 25 25 25 50 75 75
6:00 25 25 25 50 75 75 75
7:00 25 25 50 75 75 75 100
8:00 25 50 75 75 75 100 100
9:00 50 75 75 75 100 100 100
10:00 75 75 75 100 100 100 100
11:00 75 75 100 100 100 100 100
12:00 75 100 100 100 100 100 100
13:00 75 75 100 100 100 100 100
14:00 75 75 75 100 100 100 100
15:00 50 75 75 75 100 100 100
16:00 25 50 75 75 75 100 100
17:00 25 25 50 75 75 75 100
18:00 25 25 25 50 75 75 75
19:00 0 25 25 25 50 75 75
20:00 0 0 25 25 25 50 75
21:00 0 0 0 25 25 25 50
22:00 0 0 0 0 25 25 25
23:00 0 0 0 0 0 25 25

地形効果

おおぞらていくうそうげんしんりんさんがくせつげんしっちあさせしんかいどんそく
浅瀬 6511114751
深海 6511113571
暗礁 6511116431
草原 7654344321
雪原 7643363111
森林 7646553111
森林/雪 7635352111
荒地 7635542111
湿地 7613126221
山地 6523431111
雪山/少 5422341111
雪山/多 6512341111
火山 5412411111
5411311111
砂漠 6532311111
街道 7666664322
雪道 7655573211
7600000000
城壁 5100000000
城・拠点5465443333

都市情報

モラル表示好意度*
66〜100HIGH66〜100
33〜65MID33〜65
0〜32LOW0〜32

*都市好意度の表示は
100−(オピ相性−都市好意度の絶対値)
の値で決まる。

その他

・キャラメイク
ゲームスタート時にウォーレンから出される6つの質問。この質問は22種類あり、その答えによって4種のタイプ決定ポイントが増加、オピニオンリーダーがどのタイプになるかが決まる。しかし質問に対応するタイプ決定ポイント増加のパターンは21種類しかない。22種類目の質問「ワールド」では、タイプ決定と無関係な箇所が参照されてしまう。そのため、他の質問と比べてタイプ決定ポイントの極端な増加が起こる。

・ユニットリーダー効果
ステータス画面に表示されるパラメータはキャラ本来の値に装備アイテムの補正、ユニットリーダー効果(carbuncle「相性表」参照)を加えたもの。しかしこの値は戦闘時のダメージの算出などに使われる値とはずれがある。これは、

ステータス画面の値  キャラのパラメータ+ユニットリーダー効果+装備アイテムの補正
戦闘時に使われる値 キャラのパラメータ+装備アイテムの補正+ユニットリーダー効果

と計算の順序が異なるため。

・クラスチェンジ
ブラッドスペルは「ナイト」「ブラックナイト」をヴァンパイアにクラスチェンジさせる。

・拠点回復
ゲーム内の時間で2分ごとに1ポイント回復。

・レベルアップによるパラメータ上昇
HP、STR、INT、AGI いずれも最低上昇値+0〜2。

・なげキッスの対象選択
下の配置図の内、最も大きい番号の位置のキャラはなげキッスの対象には選ばれない。
ただし、最も大きい番号に配置されたキャラがユニットリーダーの場合には次に大きい番号のキャラがなげキッスの対象から外れる。

後列前列
味方
前列後列

参考サイト

このページを作成するにあたって、以下のサイトを参考にしています。

carbuncle
オウガ・オーグ
Twelve Gates
RISING OGRE