伝説のオウガバトル&いただきストリート2改造

DisSnes ver1.0(更新2010/06/10)

スーパーファミコンのROMイメージを対象とした65c816用逆アセンブラです。

動作環境 Windows98以降。多分。

ブラックナイト:ランスロット サムライ:サラディン アマゾネス:ノルン プリンセス:デネブ アマゾネス:ラウニィー ヴァンパイア:ウォーレンドラゴンズヘヴン

伝説のオウガバトル 各種計算式(更新2009/10/31)

伝説のオウガバトル BNE2用設定ファイル(更新2008/07/02)

BNE2は作者546◆rbsENsUukEさんのサイト「永久UnderConstruction」からダウンロードできます。

伝説のオウガバトル改造パッチ(更新2009/02/11)

通常版ヘッダ無し(1,572,864Byte)用です。

パッチ内容

テイマー効果.ips
ビーストマスター、ドラゴンマスター、エンチャンターがユニットリーダーの時、それぞれ獣・竜・人形の行動回数に+1。

固有キャラカラー維持.ips
固有キャラがクラスチェンジしても、固有キャラの持つ独自のカラーを維持。

敵レベル相対化.ips
ステージ開始時に自軍平均レベルを算出、敵・中立キャラのレベルが自軍平均レベルに対応して変動する。ステージごとに敵レベルの上限・下限を設定可能。

敵出現都市ランダム化.ips
敵出現位置を敵本拠地のみから、敵本拠地及び未解放都市に変更。味方ユニットが敵本拠地に近いほど敵本拠地から出現する確率が高くなる。

なげキッス対象変更.ips
なげキッスの対象を「ランダムに選択」から「なげキッスのかかっていないキャラからランダムに選択」に変更。

バグ修正.ips
アイテム装備により耐性がマイナスになった時、極端に高い値として扱われるバグを修正。
キャラメイク・オピニオンリーダータイプ決定をPS/SS版と同じものに変更。
チャームが有効な対象(固有キャラにはトリスタン、デボネア、フォーゲル以外無効)を、オピニオンリーダー、敵固有キャラのみ無効に変更。
敵の行動が変化する条件のひとつ、「敵味方ユニットリーダーのレベル差」が機能していないのを修正。
ユニットリーダー効果(リーダーとメンバーの相性値&パラメータの差から算出されるパラメータ補正)の補正値がステータス表示画面と戦闘時に使われる値でずれがあるのを修正。
昼間に変身クラス(ヴァンパイア等)を「ラブアンドピース」で引き抜いた時、派遣コストが0になるのを修正。
「ジョーカーのふだ」使用時、意図されていない引き直し判定が行われ入手タロットが偏るのを修正。
ガルビア半島クリア後の「こがねのメダル」入手イベントで、別のアイテム(きんのゴブレット)が手に入るのを修正。
アラムートの城塞のボス戦が「ダメージ量で勝敗決定、カストルのみ倒せばステージクリア」となっているのを、「カストル、ポルックス両方倒すことで勝利&ステージクリア」に修正。
ユニットメンバーが2人以上のときに、なげキッス対象に選ばれないキャラが出るのを修正。

シャッフルモード等追加

いただきストリート2改造パッチ(更新2007/11/29)

後期バージョンヘッダ無し(1,572,864Byte)用です。

パッチ内容

シャッフルモードの追加
お店価格がランダムに入れ替わります。(空き地の位置は変化無し)

空き地モードの空き地変化率を設定可能
「0/8」〜「8/8」の間から選択できます。(元からある空き地は変化無し)

カジノ設定の追加
「ぜんぶ」「スロットのみ」から選択できます。

バグ修正
COMがチャンスカード04「だれかに100Gあげる」39「だれかに50Gあげる」を引いた時、支払い対象がスライムしかいない場合にゲームが止まるバグを修正。
COMがワープ先として、他者所有で空き地購入時「仮設店舗」「商店」「コンビニ」を選択した店舗を脅威とみなさずに飛び込むバグを修正。
ゲーム終了時破産者が複数おり、その破産者同士のダイスを振った回数の差が128以上ある場合にゲームが止まるバグを修正。
いくつかのセリフの出現条件が決して満たされないのを修正。

リンク

タクティクスオウガ・バイナリ @Wiki
http://www7.atwiki.jp/tacticsogre/
【集え】タクティクスオウガ【バイナリ神】28
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1352806404/
ハックロム総合スレ part9
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1319071372/