★Xbox360コントローラーの割付変更・X軸反転

ゲーム・プレー中の、ボタン機能の割付変更(ゲームの設定にあるコントローラーは割付られた機能の説明で、変えることは出来ません)

設定ファイル DefaultInput.ini を書き換えることで、割付を変更できます。

START、BACK、A、Bボタンの割付を変更した場合でも次の状態の時は割付は変更されません。

(ゲームを開始するまで、ゲーム中断中、ゲーム終了後、チュートリアル的に画面に出るボタンの説明文、

ゲーム中呼び出しを促されて呼び出した文の消去、及びヒント黒板の進行、のボタンの割付は変わりません)

A、B、X、Y、の割付を変えていても、ミニゲーム内では変更されないボタンがあるゲームがあります。

 

C:\Program Files以下・・・・探してGame\Alice2\AliceGame\Config\DefaultInput.ini の

[Engine.PlayerInput]以下に有る .Bindings=(Name="XboxTypeSの項がゲーム・プレー中のコントローラーのボタン割付。

スイッチ名に続く,Command=・・・・・・・)までが割り付けられた機能の命令文。(改行は入っていないが見た目、複数行になるものも有り)

 

相互にアクション命令文を入れ替えるか、相互にスイッチ名を入れ替えれば、割付が変更される。(スイッチ名を入れ替えた方が楽)

Back:BACKボタン

LeftShoulder:LBボタン

RightTrigger:RTボタン

RightShoulder:RBボタン

X:Xボタン

Y:Yボタン

DPad_Up:十字キー上

DPad_Down:十字キー下

DPad_Left:十字キー左

DPad_Right:十字キー右

RightThumbstick:右スティックのスイッチ

LeftThumbstick:左スティックのスイッチ

LeftTrigger:LTボタン

Start:STARTボタン

B:Bボタン

A:Aボタン

 

DefaultInput.ini 改行符号が挿入されて初めて1行とした場合、4行目から。(テキストエディタ的数え方です)

[Engine.PlayerInput]

.Bindings=(Name="XboxTypeS_Back",Command="CheshireCatAppear| TryToCancelMatinee | togglephysicsmode")

.Bindings=(Name="XboxTypeS_LeftShoulder",Command="ChangeShrinkingMode | OnRelease UnShrinking | TiggerSprint true|OnRelease TiggerSprint false")

.Bindings=(Name="XboxTypeS_RightTrigger", Command="OnRelease SwimAttack|RangeWeaponFirePress|OnRelease RangeWeaponFireRelease | DiscardWatch|Button RightTrigger")

.Bindings=(Name="XboxTypeS_RightShoulder", Command="SwitchEmotion | TriggerDodge true | OnRelease TriggerDodge false | DiscardWatch | CycleFloatInputRB")

.Bindings=(Name="XboxTypeS_X",Command="TurretCannonFire|OnRelease ShootPinball |ChargePinballCannon| SwimTurnBack180 | BoostRoll true|OnRelease BoostRoll false | PickUpActor | Pickup | DropCarried | use | push | EjectAliceFromCannon |FireGiantWeapon | VorpalBladeFirePress | OnRelease VorpalBladeFireRelease | QuitFPS  | StartContextAction | interactInLondonX | InteractBlockPiece")

.Bindings=(Name="XboxTypeS_Y",Command="TurretMineFire|GiantStomp | HobbyHorseFirePress | OnRelease HobbyHorseFireRelease | QuitFPS | DiscardWatch")

+Bindings=(Name="XboxTypeS_DPad_Up",Command="TryToSwitchRangeWeapon true | Button cA")

+Bindings=(Name="XboxTypeS_DPad_Down",Command="TryToSwitchRangeWeapon false | Button dA")

+Bindings=(Name="XboxTypeS_DPad_Left",Command="TryToSwitchRangeWeapon true | DiscardWatch | Button bA")

+Bindings=(Name="XboxTypeS_DPad_Right",Command="TryToSwitchRangeWeapon false | DiscardWatch | Button eA")

+Bindings=(Name="XboxTypeS_RightThumbstick",Command="EnterFPSByRS | On bA Bugit  | On cA togglephysicsmode | On dA ToggleGhost | On eA StatUnitAndStatFPS | DiscardWatch")

+Bindings=(Name="XboxTypeS_LeftThumbstick",Command="OnRelease ToggleCloseFollowCamera | TriggerHysteria")

+Bindings=(Name="XboxTypeS_LeftTrigger",Command="TogglePOI true | OnRelease TogglePOI false | ChangeCameraMode true | OnRelease ChangeCameraMode false | QuitFPS | DiscardWatch")

.Bindings=(Name="XboxTypeS_Start",Command="ShowJournalMenu")

.Bindings=(Name="XboxTypeS_B",Command="StartClockBombContextAction|TurretMineFire|CloneButtonPressed | GiantStompOnButtonB | OnRelease CloneButtonReleased | OnRelease  ExitFromCannon true|DropCarried| OnEndUpgradeUI | HeadSwitchEject | MoveBlockPieceB")

.Bindings=(Name="XboxTypeS_A",Command="TurretCannonFire|Jump|EjectAliceFromCannon|DropCarried|use|push|LaunchFromJumpPad | OnRelease JumpButtonReleased | QuitFPS |TriggerBlock true| OnRelease TriggerBlock false | ToggleSonar | MoveBlockPieceA | DiscardWatch | FireGiantWeapon | CycleFloatInputA")

 

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X軸反転(設定で変えられないカメラの左右の動作反転)

設定にY軸反転(カメラの上下の動作反転)は有りますがX軸反転(カメラの左右の動作反転)は有りません。

方法1方法2、どちらの方法でも、X軸反転(カメラの左右の動作反転)に成ります。

 

方法1

C:\「ユーザードキュメントフォルダ」以下探してAlice Madness Returns\AliceGame\Config\AliceInput.ini 

[Engine.PlayerInput]以下に有る(エディター的数え方で86行の)(見た目でなく改行が入って1行とする数え方)

Bindings=(Name="XboxTypeS_RightX",Command="Axis aTurn Speed=1.0 DeadZone=0.2")の

Speed=1.0の数字に-を付ける。

Bindings=(Name="XboxTypeS_RightX",Command="Axis aTurn Speed=-1.0 DeadZone=0.2")

 

方法2

C:\「ユーザードキュメントフォルダ」以下探してAlice Madness Returns\AliceGame\Config\AliceInput.ini 

[Engine.PlayerInput]以下に

bInvertTurn=False が有れば
bInvertTurn=True に変更

無ければ
bInvertTurn=Trueを追加